旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS >太陽光さん

<<   作成日時 : 2007/10/17 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

>タックン >精神分裂症になると手遅れですよ。」について
>太陽光さん

ビタミンB6も効果があるかもですね。ま、ほかにも、断食とかヨガとか気功とか、やって損のない試みはあるかも。ただし、悪化しちゃった人が根治するにはどうか?

どうも精神を病む人って言うのは、「責任転嫁」の傾向が見られる人がいると思うので。自分の悩みを周囲がわかってくれないといって、ところかまわず不満をぶつける。結果、人間関係が壊れ、疎んじられ、孤立する。職を失ったり、学校に行けなくなったり。それが昂じると被害妄想。周囲を責めると本人の病気が治る?治らない。周囲が病状を理解してくれないから病気になった?関係ない。理解してくれたら、病気が治る?治らない。

結局、自分自身の問題だと自覚しないと、「回天」は始まらないんじゃ。自分自身に真正面から向き合って、自分が病んでいることを認めないと、いつまでも何も変わらないように思う。自分に都合のよい情報ばかり探して集めて、自分を誤魔化していても、現実から乖離するばかり。病の結果そうなるのか、そういう下地があるから病を得たのか、勿論、他の要因もあるだろうけど。

私は私の経験から、一度、極限まで追い詰められてみることをお奨めする。だから、こう書いた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

>リチャードさん、ありがとうさんへ

うつになるなら、徹底して地獄を見たほうがいいかもよ。自殺未遂とかまで。そこまで行けば、「なんだ、どんなに悪くたって死ぬだけじゃないか」「今より悪くなることなんかありえない。なにか変化があるとしたら、今よりはいいほうしかないじゃん」「どうせ死ぬなら、自分から死ぬこたあない。」と思えたらしめたもの。キミの勝ち。

人生大転換。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

でもって、実際に自殺しちゃったら?そりゃ、自然の摂理だよ。神様に文句言ってくれ。でも、実際に自殺してしまうのは自殺志願者のごく一部。自殺を思いとどまって、生還する人が、勝利者。自分に勝って人生再生。私は、自殺しないで、大転換する人をおおいに尊敬する。

自殺は、人間だけでなく、メスの獲りあいに負けた北極海のトドのオスや、狭い牧場に押し込められて数の増えたヤギだってやる。鯨やイルカが海岸に打ち上げられるのもそれかも。つまり、動物的所作。人間なんだから、もう少し高等な行動しなきゃ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

>太陽光さん dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]