旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS >紫鏡弐号さん >「半身浴」

<<   作成日時 : 2007/10/17 10:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 3

>タックン >精神分裂症になると手遅れですよ。」について
>紫鏡弐号さん

>父と子の会話シリーズ(隠れ湯田屋のとこ)でも紹介されてる「半身浴」。これは非常にオススメです。

それで思い出したんだけど、統合失調症で長期の投薬のおかげで糖尿病になった30歳くらいの人物に、掲示板で長い間ストーカーされてたんだけど、その人は、「お風呂が嫌い」「カラスの行水」「シャワーしか入らない」といっていた。低体温症とまでは行かなくても、35度台の人は、心身ともにヤバイと思う。実際、体温の高い人ほど、カラダは強く、免疫力が高い。それに、精神科の投薬でさらに低体温になり、悪化させている例もありそう。

38-40度の温いお風呂に30-40分、鳩尾まで浸かる。ジワジワと汗が頭の毛穴から出て来る。やってみてはじめてわかる爽快さ。うつ病かと思っていたら、単なる低体温だったりして。

●(1)うつ病の原因と治療
http://www.seitaishiatsu-senmon.com/gekitucolumn1.htm
ミトコンドリアには温度依存性があります。体温が37度でなければ、ミトコンドリアは充分に機能しないのです。最近は35度代という低体温の人が多いので、37度というと発熱しているイメージがあるかもしれません。でも、健康な人の体温は36〜37.5度くらいなんです。うつ病の人、風邪でもないのに体調が悪い人、体温を測ってみてください。きっと、35度代でΣ(゚◇゚;) ナニーッ!!と驚くはず。

低体温だとミトコンドリアが正常に機能しません。すると脳内の神経伝達物質であるセロトニンの生産ができなくなり、うつ病になるのです。アイスクリームやビールなど冷たいものを好んで飲食したり、冷房が大好きだったり、薄着自慢だったりする人!低体温には要注意ですよ。

●低体温症状
http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/1/95/43_0_0_0.html
症状は通常、ゆっくりと現れます。精神的、肉体的能力が徐々に低下してきます。事実、低体温になり緊急処置が必要な状態であってもそれに気が付かないことがあります。
以下の症状が含まれます :
- 無関心または無気力
- 錯乱
- 嗜眠状態
- 協調運動の喪失
- 蒼白で冷たい皮膚
- ショック
- 緩除な呼吸
- 不明瞭言語
- 抑制不可能な震え
- 脱力感

●4)低体温の方は更年期障害が重くなる傾向にあります。
低体温の方は、「疲れやすい」「寝つきが悪く、眠りが浅い」などを訴え、更年期障害が重くなる傾向にあります。そこで、エネルギーの発生率を高めることが大切です。

医者には病気は治せないな、こりゃ。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
レスを返して頂き、誠に有り難うございます。

半身浴での注意点は、やはり38℃前後のぬるめのお湯に浸かる事ですね。ちなみに自分は、かなり熱い温泉で実行して死ぬ目に遭いました(笑)。素晴らしい健康法も、適度を過ぎれば害にもなるという事。
紫鏡弐号
2007/10/17 10:57
ときどきお風呂を海水に近いカタチ(できれば自然海塩)で入浴するこもおすすめです。|彡サッ
太陽光
2007/10/17 22:26
私は体温が、ほぼ35℃台で時には34℃台を記録する事さえありました。半身浴を始めて、疲れがよくとれ、よく眠れるようになりました。
それだけでは、基礎体温があがりませんでしたが、有酸素運動に筋トレを始めたら、36℃台に回復して、代謝があがりました。
適度に体を鍛えて、半身浴で疲労をとる。よーく眠れます。
小町
2007/10/19 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

>紫鏡弐号さん >「半身浴」 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]