旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 国際国際大学

<<   作成日時 : 2008/07/31 09:19   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 33

国際国際大学

大学の二校に一校は、受験者全入。「受験で鍛えられる」機会も逸失。こうなると解っていて、何故、無闇に認可したのか?文科省利権?せっかく入った大学も、卒業して五年たったら、廃校・倒産。

最近流行の「ヨコモジ」や、「国際」の入った学部や大学名。意味不明。デジタルハリウッド大学、グロービズ経営大学院大学、群馬パース大学、ビジネス・ブレークスルー大学院大学、広島国際大学、広島国際学院大学、吉備国際大学、神戸国際大学、羽衣国際大学、富山国際大学。「国際」って、「国の際(くにのきわ)」ってことか?そのうち、国際国際大学とか出てきそうな。「国際」大学出たのに、外国語ひとつできるわけでもなし。もともと不要なのに、地元の金持ちが、「理事長」になりたくて作ってしまった大学というのが、いろいろありそう。

なんだか、「教育の劣化」をイメージで誤魔化しているような気が。少なくとも文章くらい一応書けるようでないと、大学なんて行っても無駄。センセの講義は、ガイコクゴにしか聞こえない。陳糞寒糞。だが、文章力が最低限ある学生は、半分もいない。「羞●心」みたいな茶髪がうようよ。もっとも、ワセダの仏文出ても、朝鮮カルトの下働きをしている惨めなのもいるが。w

なんだか、ヘンだよ。日本の大学。

学生数を確保するために、必死に中国・韓国人留学生を募集。大学入試倍率が高い中韓で、受験に失敗したあまり程度の良くない学生が、日本に留学。(勿論、優秀で真面目なのもいるけど。)東京で遊蕩三昧。一部は風俗バイトへ。留学生には、「都心に近い大学」が人気。バイト・遊びに便利だから。親は上海の金持ちとか。だが、「留学生試験」「日本語検定」で点が悪いと、田舎の大学しかはいれない。東上線で、終点近くとか。ひどいのは、新幹線で高崎まで通学。

でもって、計算高い中国人留学生は、大学ではなく、専門学校に行く。二年で卒業したら、後は、「偽就職」してビザを確保し、夜昼働き稼ぐ。偽就職を斡旋する会社がある。年間、80万程度で「日本企業に勤めている」ことにしてくれる。入管から「就業ビザ」が下りる。実際は、按摩屋や料理屋で働くのに。もしくは、入学して2年のビザを貰ったとたん、学校には行かずに働き、ビザのある間荒稼ぎ。「ビザを得るための中韓専用専門学校」が腐るほどある。勿論、真面目に勉強するのは、ごく少数。先生も「ビザ取得用学校」と認識諦念。(ここ数年、明らかに日本人の実収入が減少しているので、客が減り、留学生の収入も激減。それでも月最低23-4万は稼いでいる。)

日本の教育界、中韓入り乱れて、がたがたになっている。改善の必要あり。(まあ、自然淘汰されるからいいけどね。)

二極化「流出防げぬ」 私大47%定員割れ
7月31日8時2分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000079-san-soci

「定員割れ」した私立大学が全体の半数近くの266校に達したことが30日、明らかになった。人気の二極化が進み、東京のマンモス大学が独り勝ちする傾向に歯止めがかからない。予備校関係者は「大学全入時代に事実上入り、大学進学が容易になるなかで、受験生が強気になっている」と指摘。調査した日本私立学校振興・共済事業団は「大学が体質改善できる猶予期間はあと10年だけ」と改革を急ぐよう求めている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
高い金払って・・・ある意味投資詐欺?!
リャード講演会聞くなり、独立党に入った方が勉強になり、知的になれるんでないの?
かな☆kana
2008/07/31 10:53
↑訂正
×リャード
○リチャード
かな☆kana
2008/07/31 10:56
い温度大学も、入れておいてください。
くみこ
2008/07/31 11:00
>かなさん

日本の大学ではバカしか育たない。
というか、日本の教育がバカな奴隷を生産することを目的にしている。
利口な学生もいるが、大学が優秀な訳ではなく自分で勉強してるから。
学校で優秀な人間を育てようと思ったら、今の教育制度を変えるしかない。

>「受験で鍛えられる」機会も逸失

「受験で鍛えられる」能力って何ですか?記憶力?暗記力?
確かに記憶力は上がるかもしれないですが、何の役にも立たないゴミ知識ばかり増えても意味がない。
生きていく上で役に立つ力、例えば思考力・洞察力などを鍛える為には今の教育では無理。

優秀な人間を育てる教育をしたら日本中にリチャードみたいなのが沢山出てきて世の中の真実を暴かれて権力者達は困るでしょうw
だから、バカを大量生産して社会の現実に気づかせないようにしたんだよね。

洗脳教育
2008/07/31 11:18
>洗脳教育氏

受験で鍛えられるというのは、脳の総合的な力でしょ。
受験で記憶したことを全て忘れたとしても、その時に苦労したことが重要という意味では無いの。
大学に入ってからの教育の甘さには同意。

リチャードさんが弁証法的に物事を語っていることがよくわかりますね。
moldex
2008/07/31 11:38
〉洗脳教育さん

激しく同意。

死んだ知識をひけらかして一人で気持ち良くなるオ○ニーマシーン教師がうようよ。

そんなとこに行くために死んだ魚の目をして小さい頃から塾通いに必死になる子供達。

もう笑えばいいんだか泣けばいいんだか。
音楽人間
2008/07/31 11:59
>moldexさん

コメントありがとうございました。
問題なのは、有名な大学に入る為にくだらない勉強をしなければならない点。「受験勉強で学んだ知識自体は忘れても苦労したことに意味がある。」とおっしゃる方もいますが、それなら役に立つことを徹底的に学ぶ為に苦労した方が有意義なのではと私は思ってしまいます。

リチャード氏を知ってから思っているのですが、学校で本当の歴史を教えて欲しかったなあと。教科書見ても、ロックとかロスチャなんて書いてないもんなあw
一番知られたくないことだから書く訳ないよなw世界を支配する特権階級のことw

洗脳教育
2008/07/31 12:07
嘘っぱちの歴史きょーいくを必死に覚えた身にもなれよ!小鼠!森気楼!ケケ中売国奴子孫と不愉快なお仲間達。テメエラだけノウノウとしやがって。
流れ者
2008/07/31 12:17
大学名のNGワード
国際、情報、福祉、環境、スポーツ、生命、こども。
他にもあると思うけど。
molten
2008/07/31 12:30
>音楽人間さん

死んだ魚の目をして小さい頃から塾通いに必死になる子供達・・・。
子供達は被害者。親の価値観に問題がある。「有名な学校に行けば有名な会社に入って勝ち組になれる」という典型的な価値観。親はそうした価値観を持った子供が権力の奴隷に育つことに気づかない。(リチャード氏のような見識を持った親は少ないw)
そうした価値観は実は権力者が作り出したものだったりする。権力者は社会の構造を知らないバカな奴隷を大量生産したいから彼らにとって非常に都合のいい考え。
実際のところ、ほとんどの人間は「負け組」で、運良く競争に勝って「勝ち組」になったと思ったら権力者の犬にしかなれない。
今の世の中、「勝ち組、負け組」「格差社会」だのと言って競争を煽っているバカな評論家がいるけど、惑わされてはいけない。
本当の勝ち組は競争しない。最初から勝ちが決まっている。
そして、彼らが世の中のすべてを握っている。
政治・経済・マスゴミ・・・。
教育もその中の1つで、権力者の支配の道具でしかない。




洗脳教育
2008/07/31 12:33

以下の質問に答えてください

1 当方を邪教なんちゃらの工作員と思いこんでる理由と根拠はなんですか?
2 ジャーナリストなのに個人情報を晒すと言う行為は、どういったジャーナリズムの観点からなのですか?
3 ジャーナリストには守秘義務がありますよね? 取材を受けてくれた方に対して、または支援者に対して。それを自身のブログで漏洩した根拠は?
4 五人組だの金魚だの一般読者には意味不明かつ不可解な造語について説明してください。説明する必要がないと言う事ならば、ここは閉塞社会のカルト集団と定義しますが、反論あればどうぞ。


なにも反論もなく、ただブログで劣悪な妄想を垂れ流すようであったら、こちらも考慮します。
輿水正さんに質問
2008/07/31 13:04
210.153.84.110 やっぱり病気ですね 輿水さん
210.153.84.3 スナック連合 怒りMAX
210.153.84.111 スナック連合
210.153.84.111 くみこ

210.136.161.104 輿水正さんに質問
210.136.161.165 梅按は黙ってろ
210.136.161.102 スナック怒りMAX
dokudaminoheya
2008/07/31 13:10
「4 五人組だの金魚だの一般読者には意味不明かつ不可解な造語について説明してください。」


その前に「一般読者」って何だ。お前の定義とやらを訊きたい。ここを訪れる人たちに、いまさら説明の必要はないんだが。すり替えに必死らしいが、もう少し気の利いたこと書けないものかね。君のほうが、『やっぱ病気ですね』なんじゃないのか。警察に通報しようとしている人たちがいるらしいから、興味津々。掲示板荒らしの罪だけでも、十分パクれるがな。以後、脅迫犯罪的書き込みに精出せや。
心情党員N
2008/07/31 13:14
工作員以外にリチャードさんにつっかかる理由はないでしょうw
笑止
2008/07/31 13:32
IPアドレスから地図を表示して住所を割り出せるはずなんだけど、よーわからん。

長野しかわからん。あはは。
dokudaminoheya
2008/07/31 14:28
い温度大学なんて、よく知ってますね。
宗教関係の人ですか?
>くみこ
2008/07/31 21:26
もしかして、あなたわ宗教関係の方ですか?
>くみこ
2008/07/31 21:42
国家試験や入試、他色々有るが意味が解ってなくとも、なんでも良いからただ暗記のみで合格します。 暗記力も確かに大事な要素ですが
一番大事な思考能力の低下が著しいのではないか?と思います。 まあ奴隷人間を大量に製造
すると体制側にメリットはありますが、、、、、、、。

今の教育
2008/07/31 22:01
日本の、教育は、体制側に都合良く働くロボットみたいな人間を養成してるんじゃないですか?まとめてるのが、高級官僚とよばれる人種で、指示してるのはアメリカ。ロックフェラーは、トップの一人。そのように理解してますが、もう、いいかげん、工作員たちは、無視してもいいんじゃないですか?解放してあげましょうよ。あとは、自己責任です。
かづ235
2008/07/31 22:05
自分は今年受験する身ですが、なんだかなぁ・・・
よし
2008/07/31 22:24
物理・化学・生物・数学は超重要
何てったって科学技術立国日本の根底を支えるものだからね。

でも課程が新しくなる度に改悪されて学生が学びにくいようになって、理系離れに拍車をかけてる
 そして、2ちゃんの受験板では「理系に行くと奴隷確定」、「理系はダサい・もてない」などの誘導スレがたくさんある。連中の日本崩壊計画?

せめて理系だけは育んでいかなくてはならない。第二の荒田先生になるような才能を持つ若者が医学部などの非生産的などころに行ってしまうのは将来的に日本の大きな損失になってしまう
まぐろ激減
2008/08/01 02:00
ああ、やっぱ書き込む前に読みなおした方が良かったですね。
部分的に書き直したりすると日本語がおかしいとこがあるw

詰め込み教育と言われようが何と言われようが、あの程度の量(+質も)をこなせないと理系の場合、本来の大学レベルの内容に全く付いていけなくなっちゃうんだけどなあ、、、
まぐろ激減
2008/08/01 02:08
日本の教育の一番の問題点は、私以外にも指摘する人がいるが、「トーダイを頂点とする学歴ピラミッド」だろう。トーダイに行けばシューショクに有利。特にエリートカンリョーになろうと思ったら基本的にトーダイを出ないと無理。だから世の親の中には子供をトーダイに行かせようとするものがいる。(首都圏で生活する人には多いと思われる。)で、その為に子供をジュクやヨビコーに送り込む訳だ。
先述したように、この行動が子供を権力の奴隷に育てる点でも問題だが、社会の構造を知らないバカ親と親の価値観に付き合わされる不幸な子供が受験産業の食い物にされていることに私は強い憤りを覚える。受験産業などというのは優秀な人間を育てるのではなく受験という制度を利用して世のバカ親から大金をふんだくるものだ。でも、大金を払わないと有名な大学に入るのが難しいという現実がある。



洗脳教育
2008/08/01 06:55
コシミズ氏が講演でおっしゃっていた通り、特に最近は「普通の家に生まれたら最初からトーキョー大学に行くのは諦めて下さい」ということ。で、受験産業に大金を払った中でもトーダイに行ってエリートになれるのはわずか。さらに、事務次官クラスのエリートになっても所詮は悪の権力の代理人にしかなれないという空しさ。
結局は、国際金融資本が世界を支配しているという社会の構造に行き着く。やはり、この構造を変えない限り何も変わらない。
洗脳教育
2008/08/01 06:57
〉医学部は非生産的
今の医学(西洋医学ってやつ?)の人間観というか生命観の浅さにはうんざりです。

あまりにも木を見て森を見ず的。

木というか幹というか、幹というか枝というか、枝というか葉というか、葉というか葉緑体というか、、、。 人間を森羅万象との繋がりから分断して捉え過ぎ。
人間は宇宙の縮図。

その事を全身の細胞で理解する場があまりにもない。
今の教育システムじゃ詩人やシャーマン的な魂持った人を殺してくだけだから気づきを促す人もいなくなる。



音楽人間
2008/08/01 09:53
IPアドレス開示の度に、何だか笑ってきちゃいました。脅迫めいた文章も何だか微笑ましくみえてしまいます。リチャードさん、楽しんでやってませんか?。 その腹の据わりようにドギモをぬかれます。 南の島からですが、いつも見守ってます。 僕は9.11が起こった日にこれはもしかしたら、アメリカが自分でやった事なんじゃないかなぁ、とおぼろげながらにおもってました。 それはアメリカという国は、詐欺とやくざのダブルスタンダードだということを、何かの本でしっていたからです。そこからだと思います。真実の探求といか、世の中のしくみを知る旅が始まったのは。 で、行き着いたのがここ、独立党です。 ここは、僕が今まで読んできた本の集大成のようなとこです。 僕も微力ながら、真実拡散のために勤めようと思います。 今度、本を買います。お体に気を付けてガンバッテください。
三本足
2008/08/01 10:02
三本足さんの意見に賛成です。
真実を公開されると困る人達が居るんですね。
既得権がおびやかされるから。
下手したら、生活基盤まで失い刑務所行きになるかも知れないから、必死なんですね。
かづ235
2008/08/01 19:59
イオンド大学ですか?
>くみこ
2008/08/01 21:37
全ての元凶は「偏差値」だ!あんな無意味なモノ、即刻全廃すべし!  そして「フィンランド方式」をモデルにした教育システムを構築すべし!
ピョンヤンギャング
2008/08/02 04:41
>ピョンヤンギャングさん

私もそう思う。
「偏差値」という考えこそ人間を順位付けするもので、支配者に都合の良い作指標だ。学歴も人間の能力を測るものではなく、人間を入学した大学で差別する制度に他ならない。だいたいお勉強の成績で人間の能力など測れる訳がなく、しかも入試の結果に人生が左右されるなんておかしくないだろうか。入学することに意味があるから、大学に入ったら勉強しなくなったり目標を見失ったりする学生が出てくるのだと考える。
洗脳教育
2008/08/02 06:24
結局、学歴による差別など不当なものだからやめるべきで、フィンランドのようにある程度の年齢まで競争教育をしないようにしたり、アメリカのように基礎学力があれば好きな大学に入学でき卒業を難しくして学生の勉強を促すシステムにした方が優秀な人間を育てるという意味では合理的ではないか。
こういうことを言うと、和田某とかいう御用教育評論家が出てきて「受験は素晴らしいものだ」「日本にはフィンランド方式は適さない」などと反論してくるだろうが騙されてはいけない。
所詮、学者・評論家など売国奴が多く彼らにとって国家の将来・国民の幸福よりも自分の利益の方が大事なのだ。
洗脳教育
2008/08/02 06:36
和田秀樹=東大医学部の名前を使って、
金もうけしてる金の亡者

 僕も昔こいつの本買って騙された
こいつの提唱する受験勉強法ほど胡散臭いものはない。ていうか本人はこれ実践してないだろうというような理想論のオンパレードだった。
 あとページによって正反対のこと平気で言ってたりする。

 世の中には投資詐欺とかあるけど、受験勉強法詐欺は子供相手の商売だから大きな問題が起きにくい。
まぐろ激減
2008/08/04 10:59
>和田秀樹=東大医学部の名前を使って、
金もうけしてる金の亡者

所詮、権力の手先で権力の擁護と自分の利益が大事。日本の将来、子供達のことなんか考えていない。

>こいつの提唱する受験勉強法ほど胡散臭いものはない。

かつて『受験は要領』という本を読んだが、やることが多くて要領が悪いw

>世の中には投資詐欺とかあるけど、受験勉強法詐欺は子供相手の商売だから大きな問題が起きにくい。

ここが大事。今の体制では受験生が受験産業に
食い物にされている。受験産業に投資(?)しすぎて大学に行く前に資金が尽きてしまう家庭もあるらしい。これでは本末転倒。
受験勉強法詐欺も問題だが、私が最も問題視するのは親が子供を小さな頃から受験に巻き込むことだ。今の教育は受験産業が儲かるだけで、子供の為にも国家の為にもなっていない。
世の子供を受験に駆り立てる「教育パパ・ママ」達にこのブログを読んで世界の構造を知ってもらいたい。
洗脳教育
2008/08/04 12:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

国際国際大学 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]