旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS AIG救済は、終わりの始まり

<<   作成日時 : 2008/09/18 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

画像


AIG救済は、終わりの始まり。

AIG救済の条件は、「80%の国営化」。2年以内の返済を求めているゆえ、AIGは資産売却などで返済。株式がほぼ無価値になる一方で、「債権」は保全される。投資家は、将来の政府救済を見込んで証券(株式)を売り、債券を買う。ますます、株価が下落する。悪魔のスパイラル。一方で、「AIGの公的救済」を見た困窮企業が我も我もと、政府の救済を求めてくる。GM,フォード、ダイムラー、航空会社.....ワシントン・ミューチュアルも、シティも、GSも....。どれもこれも、ロックフェラーとロスチャイルドの息の掛かった不良大企業。これらに「AIG方式」が適用されれば、株式市場大暴落。

リーマン、AIG落着で金融不安が払拭されたわけではない。サブプラ問題が決着しなければ、解決にはならないが、住宅価格が下落を続けており、新たなサブプラ損失が次々と生まれていく。

そもそもサブプラとは、有益な商品を作り出して金を稼ぐことのできない無能な米国が、世界から金を集めるために捏造したバブル製造装置。これが瓦解したのだから、国家破綻も同然。もう終わったんだよ、ユダ金さん。あとは、戦争でも起こして誤魔化すしかないが、金がなければ、戦争も捏造できない。難しくなってきましたね、デービッド。そして、ユダ金とつるんできたテジャクも鮮明も日本の893も運営を任せた巨額資金が焦げ付き、裏金払底。カネで人を飼えなくなったから、失権へ。サブプラさまさま。サブプラ神社でも作りましょうか?

●AIG:米政府管理に安堵感、「当面の止血策」の見方も
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080918k0000m020157000c.html

サブプライムローン問題のあおりで、住宅ローンの焦げ付きが急増している米貯蓄貸付組合(S&L)最大手ワシントン・ミューチュアル、巨額の損失を抱えた米シティグループ、08年6〜8月期決算が大幅減益に陥った米証券大手ゴールドマン・サックスなど、経営不振の金融機関が乱立したまま。「問題を抱えた金融機関の淘汰(とうた)の始まり。当局が市場への影響が少ないと判断した金融機関は破綻に追い込まれる可能性が強い」(毎日)

●米リーマン破綻:日証協会長ら米金融不安の長期化を懸念
日本証券業協会の安東俊夫会長は17日の会見で、米最大手の保険会社AIGに対し、米金融当局が救済に乗り出したことについて、「適切な措置がなされた」と評価する一方、「金融システム不安が終わったとは考えていない。今後も株式市場を注視する必要がある」と述べた。(中略)

また、日本貿易会の勝俣宣夫会長(丸紅会長)は17日の定例会見で、リーマン破綻について、「問題が収束するには、住宅の不良債権問題を決着することが必要だが、(米当局の対応は)根本的な解決になっていない。(米国経済が)心理的、実体的に落ち着くのは今年度は難しい」と述べ、米国の金融不安が長期化するとの見通しを示した。【瀬尾忠義、小倉祥徳】


● 【米金融危機】AIG救済も「危機の基調変わらず」 アナリストの見方 2008.9.17 23:52
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080918/fnc0809180000000-n1.htm

FRBによるAIGへの緊急融資を好感し、16日の米国市場、17日の日本市場ではともに株価は反発した。だが、大和証券SMBCの高橋和宏・エクイティマーケティング部情報課部長は「相場の基調はこれまでと変わっていない」とみる。AIGの経営危機は食い止めても、金融商品の信用不安と損失拡大リスクは解消されていないからだ。さらにサブプライムローン問題は、不動産価格の下落や物価上昇による消費の低迷といった実体経済の悪化にも広がっている。

これに対して、米政府は「新大統領が就任するまで、抜本的な景気対策や金融危機に対する本格的な公的資金の活用には乗り出せない」(上野泰也・みずほ証券チーフマーケットエコノミスト)とみられ、景気の悪化が進めば、第2、第3のリーマンやAIGが出てくる可能性もある。

●米AIGへの融資決定、FRBの一貫性に疑問符も  9月17日19時43分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000011-reu-bus_all

FRBがこの春ごろから実施した金融セクターに対する支援額は、ベアー・スターンズ救済関連で290億ドル、米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)にそれぞれ1000億ドル、米連邦住宅局(FHA)に最大3000億ドル、そして今回のAIGへの850億ドル。その他の救済策や融資を含めると、納税者の負担総額は9000億ドルを上回るとみられる。

ニューヨーク大学スターン・スクール・オブ・ビジネスのノウリエル・ロウビニ教授は「FRBはリーマンには断固とした対応をとるふりをしながら、2日後には別の企業を救済している。損失を社会全体で負担するシステムが続いている」と指摘。自動車メーカーや航空会社など、経営難の企業が今後支援を求めてくることは確実と述べた。

<株売り・債券買いの流れ加速も> 
FRBは確かに、今回のAIGへの融資に際して、さまざまな厳しい条件をつけている。ローンの金利は高水準で、政府は配当に拒否権を発動でき、またAIGは向こう2年以内に資産を売却して、ローンを返済することが求められている。経営陣の入れ替えも発表された。ただ株式がほぼ無価値になる一方、債券は保護されるという点で、ベアー・スターンズやファニー、フレディ救済とパターンは同じだ。

エコノミストは、投資家が将来の救済を見込んで、経営が困難になった企業の株を売り、債券を購入するという動きに出る、と警告する。そうなれば、株価はさらに下落し、状況はますます厳しくなる。JPモルガン(ニューヨーク)のエコノミスト、マイケル・フェロリ氏は「株式は無価値になり、債券保有者は保護される、というメッセージならば、これは一種のモラルハザードだ」との見方を示した。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
日銀:3兆円の資金を市場供給 日米欧で計39兆円に

 日銀は17日、金融機関が資金を融通しあう短期金融市場に総額3兆円の資金を供給した。16日の2兆5000億円に続く大量供給で、米リーマン・ブラザーズの破綻に伴う金融市場の不安を沈静化させる措置。米欧の中央銀行も16日までに大規模な資金供給を実施しており、日米欧の資金供給の総額は39兆8000億円に上る。

↑ 日米欧の連携プレー。裏ではみんな繋がってる。
↓ 次は北の将軍様死去で軍事政権誕生で戦争か?

北朝鮮の長距離ミサイルのエンジン実験を確認、米政府高官

北朝鮮が米国を射程に収める長距離ミサイルのエンジン燃焼試験を西部の中朝国境近くで建設中の新ミサイル基地で実施したと米韓メディアが報じた問題で、米政府高官は17日までに、実験の事実を確認した。AP通信が報じた。

試験を実施したのは、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」用のエンジンで、同高官は射程を伸ばす新型エンジンではないと指摘。ただ、射程を延長させるのに必要な性能向上を目指した可能性はあるとした。同ミサイルの射程は現在、約4千キロと推定される。

palm4
2008/09/18 09:05
北鮮でイスラエルがやっているミサイル開発、順調に進んでいるね。w
dokudaminoheya
2008/09/18 09:10
自衛官の自殺 基地内に閉じ込めるな 2008年9月15日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2008091502000100.html

…約二十四万人いる陸、海、空自衛隊での自殺者は年五十−七十人で推移していたが、二〇〇四年度に過去最多の九十四人となった。〇五、〇六年度はともに九十三人、〇七年度も八十三人で、十万人あたりの自殺者は三四・四人。自殺は日本社会全体の問題だが、全国平均の十万人あたり約二十四人や一般公務員の約十八人と比べても、深刻さが分かる。…イラクへの海外派遣など自衛隊の新たな任務が隊員らにストレスを与えていると、関係者は心配する。…
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 09:56
(つづき1)
統一・創価カルト「上司」が、まともな「自衛官」の皆さんを、ぶっ殺してるぞ〜!自殺した「自衛官」の遺族の皆さん、「911テロ」は、アメリカ政府の自作自演です。はい、もちろんこの国の、自公連立朝鮮カルト政権は、アメリカ政府の言われるがまま、「金」も「ガソリン」も「自衛官の皆さんの命さえ」も喜んで差し出してます。「オウム事件」「911事件」の真実を、まずは知ってください。(拝)
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 09:57
(つづき2)
ただ今、Googleが放映禁止中。「核心動画」です。
  ↓
08.5.31 リチャード・コシミズ福岡講演会
http://video.google.com/videoplay?docid=4723346469775195529&hl=en

テーマ1「売国小泉の再登板を許すな。国民を不幸にする構造改革=民営化は、ロックフェラー化だった」
テーマ2「オウム事件の首謀者は、ロックフェラーと金正日だった」

Youtubeは↓です。
http://jp.youtube.com/watch?v=W8oIECL02Ps


GOGO鮮邪er!
2008/09/18 09:58
(つづき3)
2007年9月15日リチャード・コシミズ東京講演会(青山・東京ウィメンズプラザ)
http://video.google.com/videoplay?docid=-3859363222910740882&hl=en

テーマ『アジアの平和に必要なのは何か?』− 911謀略を解明し、極東戦争を阻止する。−全ての混乱の始まりとなった、ヤラセ・テロ「911」から6年。ご存知ベンジャミン・フルフォード、きくちゆみの両氏に加え、水素エネルギー研究の第一人者・山本寛氏が結集。それぞれの視点から、事件の背後にあるおぞましい構造に迫る。 ★ゲスト ●ベンジャミン・フルフォード氏「911テロの背後に潜む闇の支配者を暴き、これからを先読み」いただきました。…
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 09:59
(おわり4)
…●山本 寛氏「WTCでの新型核兵器使用の可能性」「大量破壊兵器としての人工地震」について、科学者の立場から検証いただきました。「彼ら」が使うことを企図する手口を先読みします。 ●きくち・ゆみ氏『911ボーイングを捜せ』『Re-Open911』『911の嘘をくずせ』『目撃者』『Press for Truth』のダイジェスト版を解説を交えてご紹介いただきました。映像と音声で、911の疑惑にさらなる理解を!■ネット・ジャーナリストリチャード・コシミズ本名、輿水正。東京都板橋区生まれ。今も在住。リチャード・コシミズ講演は、2時間13分20秒頃から。著作、講演DVD、講演予定、掲示板、後援会などはここへ行けば解ります。 ●リチャード・コシミズの独立党
http://dokuritsutou.main.jp/


GOGO鮮邪er!
2008/09/18 10:00
ダウはまた暴落したが,FRBの天敵,ゴールドが$780から$880にわずか1日で大暴騰.
http://www.kitco.com/
前代未聞.マジでヤヴァそうな情勢です.
完全に金と株が分離した.

アメリカ大手3社が,7月にNYMEXで
極めて大規模なウリを仕掛けていたらしいのだが,彼らはこの一件だけでもまた大損害をこうむったのでは??
wombat
2008/09/18 10:01
こらー!Google!いい加減にせい!悪魔どもに魂まで売り渡したか?!ちゃんと観せろ!

08.5.31 リチャード・コシミズ福岡講演会
http://video.google.com/videoplay?docid=4723346469775195529&hl=en

ほんと心底落ちぶれたな、Boogle。

それと、大阪のじゃが芋!juggernaut888!blip.tvは、ファイルダウンロードに30分もかかるじゃないか!ちゃんとその旨、サイトに記載しとけ!視聴者がわからんだろが!この糞金魚野郎が。www

北鮮の白豚も死んで?計画変更、まずは極東有事からか?台風もやって来てる。みんな気を付けよう。
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 10:01
ユダ金に金がなくなると、飼い犬政権を維持できなくなる。だから、ウクライナで親米欧政権が瓦解。一方、ユダ金の手先オンナ(首相)は、一旦は、反ユダ金を偽装して権力維持し、以後、親米派・親露派の内紛を惹起してウクライナを米露対立の火薬庫に仕立て上げる目論見か?

●ウクライナ連立崩壊、親欧米大統領、窮地に 露の思惑通り 2008.9.17 19:58
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080917/erp0809172006006-n1.htm

モスクワ=遠藤良介】ウクライナの親欧米派連立政権が16日に瓦解し、同国政界が長期的な混乱に陥る見通しが強まっている。次期連立内閣をめぐる交渉では親ロシア派政党が軸になるとみられ、2004年の「オレンジ革命」で政権に就いた親欧米のユシチェンコ大統領は厳しい立場に追い込まれそうだ。ウクライナ情勢は、同国の親欧米路線阻止と親露派政権樹立を狙ってきたロシアの思惑通りに進んでいるようにも見える。
dokudaminoheya
2008/09/18 10:48
「オレンジ革命」の立役者だったユシチェンコ大統領とティモシェンコ首相は、10年に予定される次期大統領選への出馬を視野に対立を繰り返した。昨年9月の議会選後に和解し、大統領の会派「われらのウクライナ」(72議席)と「ティモシェンコ連合」(156議席)が連立政権を組んでいたものの、ここにきて両者の亀裂は決定的となった形だ。

直接の契機は2日、グルジア紛争でのロシアを「侵略者」と批判した大統領派の決議案に首相派が賛成しなかったことだ。首相派はさらに、親露のヤヌコビッチ元首相が率いる最大会派「地域党」(175議席)と組んで大統領の権限を縮小する法案も可決させ、大統領はこれを「クーデターだ」と強く非難した。
dokudaminoheya
2008/09/18 10:49
>親米派・親露派の内紛を惹起してウクライナを米露対立の火薬庫に仕立て上げる目論見か?

コシミズ大将、ありがとうございました!

プーチンが仲間かどうか、どうでもいいや。俺も、自分にやれることやって行きます!(拝)
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 11:33
をいをい、MoronStanley, おまえもか?
モルガンも詰んだ模様。

米モルガン・スタンレー:中国CITICへの身売りで交渉−CNBC
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=acPrprVMIy6E&refer=jp_home
wombat
2008/09/18 12:03
GOGO鮮邪er!さん
>こらー!Google!いい加減にせい!

私も怒りを禁じ得ません。こうなってくると、もはやモストビュード(最も閲覧されている動画)に何の意味も根拠もありませんものね。
でも、親子丼にて小吹さんが「グーグル以外に2,3時間動画を無償アップしてくれるところある?」と指摘されていますので、さてどうしたものかと言ったところです。
読み人知らず
2008/09/18 12:45
GOGO鮮邪er!さん

大馬鹿な私は勘違いしていました。こりゃ大変ですね。
【現在表示】
We're sorry, but this video may not be available.
If this video was recently uploaded, it may still be processing.
If this video is yours, you can check its status.
To see more videos visit our home page.
読み人知らず
2008/09/18 12:49
読み人知らずさんへ

仕事中にこっそり探してみましたがこれはどうでしょう?

http://www.zoome.jp/
たま
2008/09/18 13:08
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%94%BB%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88

上記に使えるものありますかね?
たま
2008/09/18 13:10
>読み人知らずさん

いつもどうもです!

>こりゃ大変ですね。

はい、バカBoogleです。こいつらも、完全にイカレテま〜す!www
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 13:20
誰も言及しないので言うが、写真は、

C53 流線型である。
dokudaminoheya
2008/09/18 14:01
知らんがな・・(笑)

誰も突っ込まないのも失礼かなと思い一応突っ込んでおきます。

2008/09/18 14:52
>誰も言及しないので言うが、写真は、C53 流線型である。

おおぉぉ〜失礼しました!

なんか、見れば見るほど、コシミズ大将の顔に見えてくるんですけど?俺だけか?(笑)

俺、蒸気機関車のこととかぜんぜんわかんないですけど、もんのすげー力で、ちょーかっ飛びで、45度の急斜面でも、ごごごごおおおおぉぉぉぉー!って駆け抜けそうですね!
GOGO鮮邪er!
2008/09/18 15:21
>誰も言及しないので言うが、写真は、

>C53 流線型である。

流線型は多分かっこいいのでしょう。
自覚はないのですが、子どものころは北の地で
蒸気機関車に乗ったこと、トンネルを通るときには窓を閉めないと大変なことになる、ということを親から聞いて育ちました。
石炭を黒いダイヤと言っている時代があったですね。
〜〜うぅ〜歳がバレバレ。
匿名
2008/09/18 21:42
>C53 流線型である。

カッコいいですね!この機関車。
保存しました。
[龍神]カオス
2008/09/19 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

AIG救済は、終わりの始まり dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]