旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 日本の自動車と鉄道の技術

<<   作成日時 : 2009/05/26 07:27   >>

驚いた ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 52

画像


二つ前の記事で「誉」発動機と戦後の日本自動車産業の関係について若干触れましたが、では、現代の日本自動車産業の立場はどうなのかというと....

↓これは、英国で製作された番組のようで、韓国車、マレーシア車等をくそみそに叩きまくっています。(中国車は、未だ叩く対象にノミネートすらされていない状況です。)

●お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版 前半
http://www.youtube.com/watch?v=W-tjhPqgw8c
●お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版 後半
http://www.youtube.com/watch?v=Mt8zQznvcvM&feature=related


動画自体は、日韓関係を壊したい北朝鮮右翼=統一邪教の連中が韓国を揶揄する目的でアップロードしていると思われますが、内容がアジア車全般を中傷しているにも関らず、「日本車」は対象外になってるのです。日本車は別格であり、一目も二目もおかれているのです。ロータス、ポルシェ、ベンツ、ロールスロイスといった名車を生み出してきた欧州の人たちも、日本車の優秀性ははっきりと認めている。(韓国がいかに注力しても、自動車産業で世界的評価を得るには至らないのです。自動車は、産業の総合力の結実であり、日本の自動車産業には、戦前からのゼロ戦や誉エンジンの技術の蓄積があるのです。新興国である韓国にはまだまだ無理なのです。歴史が必要なのです。)

勿論、戦後、トヨタや日産が世界市場に出て行った頃には、最低の評価しか受けなかった日本車。それが、いまや、品質の代名詞になっているのです。先輩達の努力が偲ばれます。さて、来週辺りに一旦は倒産することになりそうなGMですが、トヨタが救済を申し出ることになりそうです。つまり、トヨタがハイブリッド技術を供与することで、GMの再建に力を貸そうとしている。

●トヨタ、GMにハイブリッド技術供与を検討
5月25日3時4分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000072-yom-bus_all
トヨタ自動車が、経営危機に陥っている米ゼネラル・モーターズ(GM)に、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車の中核技術を供与する検討に入ったことが24日、分かった。

GMは近く米連邦破産法11章の適用申請に踏み切るとの観測が強まっているが、トヨタはGM側から要請があれば、破産法適用後でも供与に応じる方針だ。

トヨタが供与を検討しているのは、エンジンとモーターの動きを制御して燃費を向上させる特許技術で、「プリウス」などに搭載している。GMが独自開発したハイブリッド技術よりも燃費性能は格段に優れる。

GMが経営危機に陥った原因の一つは、環境技術で後手に回り、昨年前半までの原油高でガソリン価格が高騰し、燃費が悪い大型車を中心に販売が急減したためだ。このため、トヨタは自社のハイブリッド技術をGMに供与して経営再建を側面支援する。この結果、トヨタのハイブリッド技術が、事実上の世界標準になるメリットもある。


リッター35キロといった信じがたい燃費を実現している日本のハイブリッド技術が提供されれば、「燃費の良い車を作れなかった」ことが企業が傾いた主因だといわれるGMの苦境をおおいに改善するきっかけになるやも知れません。一方で、トヨタは、GMにトヨタ方式を採用させることで、世界標準化してしまいたい。これが実現すれば、21世紀の自動車産業は確実に日本メーカーの独壇場となるでしょう。折しも、ハイブリッドカーの世界にホンダが雄雄しく名乗りを上げて、低価格車で攻勢をかけてきています。世界不況で【安くて燃費の良い車】しか売れない状況である以上、トヨタ、ホンダが主導権を握り、世界の自動車産業の再編が進むでしょう。

さて、もうひとつの日本が世界に誇る技術が、【鉄道】です。新幹線は、昭和39年に開通してから、45年間、乗客の死亡事故ゼロで、「超高速大量輸送」を実現してきたわけで、実績と安全性、正確性の面で、どこにも負けない技術です。最近は、フランス辺りが必死に世界に類似品を売りまくっているようですが、技術の深さが違います。寸秒違わぬ正確さで、大量輸送を実現してきた新幹線技術は、「ただただ高速で走るだけの鉄道」とは意味が違う。おそらく、今後は、新幹線技術に注目が集まり、技術輸出が盛んになると思われます。(現在では、世界第三位の実績)米国のオバマ政権は、景気対策として、高速鉄道網の建設を宣言しています。そうなれば、当然ながら、新幹線技術の導入が、最優先の課題となるでしょう。JR東海が納入した新幹線が、LAとサンフランシスコ間を疾走する姿が見れるかもしれないのです。

既に台湾では、JR東海が関与した台湾新幹線が走っているし、ベトナムや中国でも日本の技術が採用されつつあります。(中国では無理をして国産車輌を使ってみたら不具合だらけで、おおいに反省しているようです。恐らく近々、新幹線しか選択肢がないことに、やっと、気付いて頭を下げてくるでしょう。)

この新幹線技術、実は、戦争前から計画されていたもので、朝鮮の釜山から北京まで運行される国際特急列車につなげる目的で、東京〜下関間の弾丸列車が検討されていたのです。戦後、軍関係の技術者が大量に国鉄に入って新幹線計画が始まった。だが、時速200キロを超える「電車」など実現できるわけがないと世界中は冷たい視線で見ていた。それを日本人は成し遂げてしまったのです。今日、世界で高速鉄道が実現しているのは、一重に新幹線という先達があったからなのです。

日本の技術の斬新さ、確実性、そしてなによりも日本人の「誠実な姿勢」が、日本の経済を再度世界のトップに押し上げてくれる日が近いと確信します。その日まで、忍従して研鑽いたしましょう。

リチャード・コシミズでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 161
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人の気質と日本の職人技術は素晴らしい!と、負の遺産も忘れないぞ!
経済成長教
2009/05/26 08:47
戦後は平和経済への貢献で素晴らしい成果を挙げた日本技術者の力が、また再び軍事技術への傾斜を促進???

自民党が武器輸出三原則を緩和の方針
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/05/post-f645.html

これは「きっこのブログ」でしたが、一次ソースはないかと見たらありました。

政府・与党、武器輸出三原則の緩和検討 共同開発・生産を容認
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090524AT3S2300Y23052009.html

事実としたらこれは問題かも、どうしたもんでしょう・・・
官僚搾取打倒の賛同者
2009/05/26 09:05
同じBBCの自動車こき下ろし番組のようですが、マツダのRX8をか〜な〜り、高く評価しています。現代車を誹謗した辛口オジサン、「これは、まさに最高の車だ!」とまで。

http://www.youtube.com/watch?v=QRiPSlx8PxA&feature=related
dokudaminoheya
2009/05/26 09:25
豊田は終身雇用制をぶち壊した張本人。
キャノン共々。。。

韓国車は米国で安価にて販売台数多数。
中味は、三菱やないかかか...。

技術力、職人芸、すべて中小零細企業が
在ってこそのもの。
欧米型の社会は日本にはそぐわない。
63
2009/05/26 10:54
ホンダのカブの動画です この動画好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=aaeKrqJJqm0

2009/05/26 11:04
ゼロから生み出す!創造することは人間の最高の能力ですね。
車・新幹線等に限らず、建築の世界も日本の技術が最高峰です。日本人の誠実で粘り強く、不可能を可能にしていく姿勢はいづれ世界を平和で豊かなものに導いてくれると信じています!もっと自信を持ってGO!
ララ
2009/05/26 13:14
江戸末期に江戸に訪れた欧米人は、世界最大クラス100万都市=江戸の清潔さや、人々の礼儀正しさ、文化水準の高さに驚いたという。庶民が精緻な絵画=浮世絵を普通に買って愛でているのことに、外人が驚いたのは有名な話。

和時計ひとつとっても、毎日変化する日の出・日没時刻に追随して時を刻む、高度な精密機械。外国の時計は、一日を24等分するだけの単純なものだから、日本人技術者は呆れたという。
観察者
2009/05/26 13:42
いや〜〜、いい話だった。大将いつもサンクスです!
日本は作る技術もさる事ながら、壊す技術も凄いですからね。
地上65mのビル解体できるマシンを、中小企業の解体屋さんが自分とこで作ってギネスに載せちゃうってんですから。しかもその大きな蟹挟みで卵かけご飯だって作れちゃう操作人のテク。
有機ELもその発光寿命の更新をし続けてたり、アニメや日本食は最早世界に浸透。キティーちゃんも英国金貨に採用(これ関係ないねw)

そこに水を注すのが、ちまちまと性懲りのないメディアの感情操作。
犬を撲殺する中国とか、そんなの流して何の意味あんの!まあいつものアジア分断耕作ね、と既に多くの人達は気付き始めてるのに、ご苦労なこってす。TBSはついにゴールデン、プライム共視聴率一桁となりましたとさ。めでたしめでたし。
リポD
2009/05/26 13:50
江戸末期、来日した西洋人が愛宕山から撮影した江戸の町並み。100万都市、江戸。整然、秩序、美麗。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d9/Panorama_of_Edo.jpg
dokudaminoheya
2009/05/26 13:51
なんて素晴らしい日本をここまで・・・。
先人が築き上げてくれたもののおかげで、まともな暮らしが出来ているのはありがたいです。その一方で先人の築き上げたものの上に胡坐をかいて、嫌らしくカネ儲けばかり追い求めて、先人の知恵を利用してる奴らは同じ日本人なのかね?会社組織の技術者って経営する人間より下に見られているのかね?経営する側の人間も大変なんでしょうが、何か美味しいとこ取りに見えてしまうのは浅はかな私くらいでしょうか。
与太社の奥田某さんなんて政治道楽してるよーにしか見えなかったしなあwwwこのおっさんは嫌いだけど技術を日々磨いている人達はすげえなあって思う。

>車・新幹線等に限らず、建築の世界も日本の技術が最高峰です。

関岡さんの本でも書いてましたが、アメリカと中国とで勝手に?国際的な統一ルールを決めてしまったらしいっすね。日本は蚊帳の外らしいっす。安藤何とかさんってユーメーで大人気の建築家がいますが、どーもねえ、はっきり言って胡散臭いっすwそう思うのは浅はかな私だけでしょうかねえ。
流れ者
2009/05/26 14:06
>100万都市、江戸
うわ〜、映画『赤ひげ』の世界ですね!
リポD
2009/05/26 14:40


英語でもスペイン語でも新幹線は”弾丸列車”です。最近それを知って笑いました。メキシコ人に『弾丸みたいに速いからね!』と得意げに説明されました。(笑)

私が東京にいた時に東京観光に来たメキシコ人の友人は、東京駅で新幹線とのツ-ショット写真を何枚も撮り、性能の素晴らしさもさることながらデザインも神々しい素晴らしいと大興奮、しばらく新幹線から離れませんでした。

そしてこんなものを作れる日本人って凄いなあメキシコ人には絶対に作れないと何度も日本人のことを褒めていました!
反逆娘
2009/05/26 14:44
そうそう、因みにフセインの核シェルターは日本の大手ゼネコン製ですから。内部は、噴水付き、宮殿のコピーよ♪ここぞと言う時は、日本に発注するのね!
ララ
2009/05/26 15:07
>恐らく近々、新幹線しか選択肢がないことに、
>やっと、気付いて頭を下げてくるでしょう。

中国人が日本人に頭を下げるなんてあり得ません。
仕事で多くの中国人に接しましたが、たとえ自分たちのミスでも一切謝罪はしません。
なにしろ「CHINA」だけど「支那」ではなくて、
「中華」「中国」なのですから。
貿易屋
2009/05/26 16:05
江戸の町並み美しいですね。
やっぱり江戸の暮らし方は再度見直す価値がありそう。
ゴミのリサイクルもちゃんとやっていたとか

雨の日、すれ違う時に傘を傾けて相手にしずくがかからないようにする「傘かしげ」
混み合う街で相手と肩がぶつからないようにする「肩引き」
乗り合い舟で後から座る人のためにこぶしひとつ分腰を浮かせて移動する「こぶし腰浮かせ」

人口が過密する街で人々が快適に暮らせるように、商人などが中心になって築き上げた、円滑なコミュニケーションのノウハウだそうです。
きめ細やかな心づかい!
shu-zi
2009/05/26 16:48
流れ者さん
自称建築家安藤忠雄は胡散臭いというより、完全にクロです。
一級建築士の免許はもっておりません。
テレビ、雑誌等のマスゴミへの露出で頭の中はいっはい。
イシ腹をはじめ、政治屋とべったりと癒着。証拠もあります
受注した公共建築物は、竣工当初から市民からのクレームが
殺到するなど、マスゴミがスルーしている事例は数多くあります。この人、ひよっとして本名は安さんではないかと推測してます。

2009/05/26 17:25
>中国人が日本人に頭を下げるなんてあり得ません。
>仕事で多くの中国人に接しましたが、たとえ自分たち>のミスでも一切謝罪はしません。

君、商売下手だね。
dokudaminoheya
2009/05/26 20:13
相手が感服して歩み寄ってくるくらいの営業マンになってみなって。
dokudaminoheya
2009/05/26 20:14
ビジネス上のミスを
自分から謝罪するのは日本人のみですよ。

日本の土壌だから通じる常識と
それ以外の常識とではギャップがあります。

まずは
そんな現象を楽しみましょうね。

向こうも、日本流に興味があるんですよ。 
みけねこ(Rファン)
2009/05/26 22:25
中小企業の現場のオヤジさんたちのガンバリが、日本の経済を支えてきた。大学で博士号を取ったわけでも無い、比較的低学歴な現場の技術者の技術水準の高さが、日本経済の最大の強みなんですね〜感服!その割には、中小企業のことを「マチコウバ=町工場」とか比較的に侮蔑的な呼び方をする人が多いのはどういう訳だ?恩知らずで勿体ないよ〜!ところで、韓国車の評価が低いのはホント残念!事実だから仕方ないか。まだまだ技術労働を卑しむ風潮が根強いですからね。「儒教」の悪いところです。韓国民族の全ての不幸の元凶は儒教です。
ピョンヤンギャング
2009/05/26 23:04
江戸物好きの方「逝きし世の面影」渡辺京二著を機会がありましたら御一読を。<誉>って、実にええネーミングですねぇ。

2009/05/26 23:49
鉄を扱うと言えば、安土桃山の鉄砲鍛冶まで、さかのぼれるんじゃない、鉄の棒に、帯状のうすい鉄板をぐるぐる巻いて、それを鍛えて、銃身をつくったっていうけどすごいよねえ、職人技
わんだーらんど孝彦
2009/05/27 01:25
メディアは、真実を報道しないし追及しないし、何の役にも立たない
といってB層を貶す割には、自動車工学のイロハのイも知らない新聞社の記事に簡単に引っかかって滑稽ですねw

>リッター35キロといった信じがたい燃費を

こんなでっち上げ燃費にまんまと引っかかるほどバカではない、と思っていたが、その次の「実現している」まで載せるとは・・・
その35km/lはどんな測定法なのかをちゃんと調べましたか?他国の測定法に比べて日本の測定法が如何に手ぬるいか
調べ上げた上での賞賛ですか?(まあ、調べていないし、さしたる深い考察もないから日本車なんぞ持ち上げているんでしょうけどw)

上記の記事じゃまるで、オリンピックやワールドカップの際に、日本選手を持ち上げるコメンテーターと同じで
「井の中の蛙」状態ですよ。


工業世界に関しては無知蒙昧、半可通、B層同然なのだからあまり出しゃばらない方がいいですよ。
どこが?
2009/05/27 01:53
>リッター35キロ

測定用の車両は、各社何億もかけた特別車両だなんて、業界では有名な話。得意満面で披露するほどのこともなし。
観察者
2009/05/27 03:10
>工業世界に関しては無知蒙昧、半可通、B層同然なのだからあまり出しゃばらない方がいいですよ。

>測定用の車両は、各社何億もかけた特別車両だなんて、業界では有名な話。得意満面で披露するほどのこともなし。

得意満面で指摘するほどのこともなし。カタログ値と実際値が違うことなど誰でも知っている。

dokudaminoheya
2009/05/27 05:47
>自動車工学のイロハのイも知らない新聞社の記事に簡単に引っかかって滑稽ですねw

>こんなでっち上げ燃費にまんまと引っかかるほどバカではない、と思っていたが、

>さしたる深い考察もないから日本車なんぞ持ち上げているんでしょうけどw)

>「井の中の蛙」状態ですよ。

>工業世界に関しては無知蒙昧、半可通、B層同然

なるほど。では、ダイセンセイ様のご高説を是非ともお伺いしたいのでよろしくお願いします。「日本車なんぞ」持ち上げるべきではない?ろくでもない車なんですか?日本の自動車産業はお先真っ暗なんですね?ハイブリッド技術もクズ?是非ご高邁なご見解をご披露賜りたく御ン願い奉ります。では、どうぞ。
dokudaminoheya
2009/05/27 06:07
最高権威様の仰るには「日本車なんぞ持ち上げる」のは馬鹿のやることらしいから、そうなると一体どこの車を買えばいいんだ?

韓国車?いらないね。GM?絶対いらないね。欧州車?とんでもない。人力車でも買うか?

なるほど、車なんか買わないでいいという意味なのかな?それなら話は解る。日本車ですらダメだとしたら、それしか選択肢はない。
dokudaminoheya
2009/05/27 06:11
人様になにも提供できないくせに文句ばかり言い、やがて誰にも相手にされなくなる。また、ある種の薬を長年やってると、情緒に支障をきたし人として当たり前な感動すら出来なくなるという。不幸を自ら生み出す弱虫。
こんなのが万年床から嫌がらせしてるんですね。やたら多い。
大将、ウジウジはスルーでいきましょう。
リポD
2009/05/27 07:40
たまに、レンタカーでプリウスを借りるが、リッター30KMは事実。返す時にガソリンを満タン返しなのだが、あまり入れなくて済む。
まっすー
2009/05/27 09:02
>ピョンヤンギャング2009/05/26 23:04

正に!
金が金を生む詐欺商法を撲滅して、権力に利用されることなく、鍛錬で築き上げた精神性と技術力による匠にこそ、絶大な賞賛「誉」が授与され、これこそがカッコイイ〜〜と言われる時代を心待ちにしていますよ!!

>技術労働を卑しむ風潮が根強いですからね。「儒教」の悪いところです。

勉強不足でスミマセン、「儒教」はなぜに技術労働を卑しむのですか?学問・道徳重視で、技術軽視なのですか??補足説明を頂ければ嬉しいです!
ララ
2009/05/27 09:32
以前いたところに、大変優秀な技術者の方がいらして
http://strawberry-linux.com/
ほとんど一人で1社を食わせているといった感じでした。
123
2009/05/27 09:43
だけど例の派遣業法改悪で現場作業員が熟練工から派遣社員に置き換わった結果、現場崩壊、品質崩壊が起きてると聞きますね。
いっそ海外で生産した方が質が良いんだとか。
奥田と小泉が推進しましたがこれも日本解体、弱体化の一環じゃあないでしょうか。
更にそれに関連して米国のギャラップ社が世界中でやった調査では日本人の企業に対する忠誠心が先進国で最低になったと言う事です。
確か以前には日本が一番高かったように思いますね。
要するに改革とは日本の強さや企業風土をぶっ壊す事に真の目的があるんじゃないでしょうか?
ななし
2009/05/27 10:39
もう一つ気になるのが世界標準化規格です。
これは明かに日本潰しでしょう。
NHKのクローズアップ現代で特集しておりましたがそう感じましたね。
その時はICチップの規格に関してでしたが、コスト面でも機能面でも有利なはずの日本の規格は通らずに米国がごり押しでモノにしていたように思います。
ななし
2009/05/27 11:06
>君、商売下手だね。
>dokudaminoheya 2009/05/26 20:13
坊や、実際に中国人と取引をしてから書込みなさい。
無名
2009/05/27 12:33
>坊や、実際に中国人と取引をしてから書込みなさい。

あのさ、乳児君、20年ほど中国と商売やったことある?
私の前著とかは読んでないね?あはは。


dokudaminoheya
2009/05/27 12:49
>実際に中国人と取引をしてから書込みなさい。

ハイ、取引しました。7000万円から2億5000万くらいの機械を46−7台ほど売りました。幸いに全部、代金回収できました。

広東に合弁会社を作りました。以来、毎年そこそこ利益が出ているのでよかったです。

で、なにか?
dokudaminoheya
2009/05/27 13:02
ここで必死に日本車叩きしている最高権威様って平和自動車の従業員だったりして(笑)
平和自動車の従業員、メッコール飲みながらPCの前で発狂中ってか〜!
正義の味方ラウンジ
2009/05/27 15:26
北鮮じゃ、平和自動車のポンコツが国内ですら売れないので、輸入車を禁止して平和車を強制的に買わせているんだってさ。頑張って修理すれば、三日に一度くらいは動くらしい。
dokudaminoheya
2009/05/27 18:02
>安さん
2009/05/26 17:25
なるほどねえ。イシ腹べったりで東狂オリンピック招致にしゃしゃり出てたんすね。胡散臭いと思いながら実は黒と心で決め付けてますたw失礼。
流れ者
2009/05/27 20:09
随分前だけど、TVの深夜番組に日本のどこだかの大学教授が出演。
親朝鮮民主主義人共和国らしく、キンさんに招待されて北を訪れるとか。
『車はベンツしか走っていません。町並みも日本かそれ以上に整備されている。』
『北朝鮮の国民が餓えているなんて、嘘です。』って発言、当然他の出演者達に全否定されてた。
北(油駄金)に飼われた工作員教授だったんだろか?

キンさんのは地雷を踏んでもキンさんを守る特注ベンツらしいが・・・。
真実を求めて
2009/05/27 20:30
>リッター35キロ
>どこが?
2009/05/27 01:53
君運転下手だね、エコ運転すればカタログ値以上出る事もありますよ。俺の営業で乗ってるプロボックス(トヨタ)も、長距離郊外運転ならカタログ値以上のL20で走ります。
その辺にウヨウヨ走ってる営業車でさえこうなんだから、日本の車は本当にすごいと思う。
ニコ厨
2009/05/27 21:53
ごく基本的な事を提示。

これまで国内で販売されたHV車「全体」をざっと50万台とする。
実用燃費改善の幅としては、一般のガソリン車の実用燃費が10km/Lだとして
HV車「全体」の平均では30km/L(実際はこれより遥かに下だが、
低脳がしょうもないイチャモンつける余地のないように大サービスしてこの燃費w)
。それで年間1万km走行だとして
ガソリン節約量を算出して50万台に掛け算すると・・・。

国内のガソリンの年間総消費量に対しては0.5%にも満たないと言う事実。


で、

HVってレアメタルをかなり使っているのですが

電池等のリサイクルについて聞いたら某T社のHV担当技術者曰く「確立されていません」との事。


100%を99.8%にするために
タダでさえ少ないレアメタルを浪費して、しかもそれをリサイクルもできないという
ある意味究極の浪費車で、それだけ無駄遣いした上にモード燃費「だけ」をデッチ上げ、
実際の燃費は世に言われるほどではないペテン商品のどこがエコなの?
あのさ
2009/05/27 22:22
訂正 99.8%→99.5%

使用速度域の高い欧米でハイブリッド(以下HV)ってのは当然、高速燃費は悪いのだし、渋滞地
限定で売り込むならともかく、猫も杓子もHVじゃマズいでしょ、の理由が以下。

欧州各誌のテスト結果では、プリウスの燃費メリットは市街地のみ。高速道路では普通のガソリン車にも劣り、ディーゼル・ターボの7割程度の燃費でしかない。

日米欧の燃費測定法のうち日本だけが異様に「甘い」んですよ。
プリウスのアメリカでの燃費測定値なんて20km/l程度でしょ。日本での実用燃費も大体そのへんだし。

国交省も最低限アメリカぐらいの燃費測定基準を導入しないと参考にならんのですわ。
尤も日本のメーカーは断固反対するでしょうけど。
(JC08ですら反対してたし)、優秀な車を造っているという自身があるならなぜ反対するのかね?
なんちゃってエコカーでぬるま湯商売を続けたいだけでしょ。
あのさ
2009/05/27 22:26
燃費向上、涙ぐましい努力です。
胡散臭いものから創意工夫、いろいろと紹介されています。
//www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoods/nenpigoodskyuuki.htm
真実を求めて
2009/05/27 22:37
これ、知る人ぞ知る燃費グッズ。雨の日の方が効果上がるんだとか。
http://zo-daikun.jugem.jp/
燃費グッズ
2009/05/28 00:05
>あのさ

なんだか、納得しない。あんたの文章からは、なにやらとげとげしい反日意識を感じただけだ。w

dokudaminoheya
2009/05/28 08:45
>あのさ

君の文章だけれど、「ハイブリッドは使い物にならない」という結論が先にあって、そういった印象を持たせるために、ネガティブな口実を寄せ集めただけにしか思えないが。w
dokudaminoheya
2009/05/28 09:23
>「ララ」さん(2009/05/27/09:32)〜  儒教と言っても解釈によるんでしょうけどねえ。私自身が在日の一世の老人から「土建の仕事なんか人間のする仕事では無い」「工場の仕事なんかアホでも出来る」とか、さんざん酷いことを言われたもんで・・・とにかく、「書を読む人」が一番エライんです。韓国人は(人によりけりだが)一般的に職業差別がひどい。
ピョンヤンギャング
2009/05/28 20:11
>「真実を求めて」さん(2009/05/27/20:30)〜  いるんですよね〜そう言うマヌケな教授が。「定食コース」を案内されてるだけだとも知らずに。私も北朝鮮で高速道路をマイクロバスに乗せられて走りましたが、対向車はマレにしか見ませんでした。しかもオンボロのソ連製トラックの荷台に、人が山積みにされて。ベンツに乗ってるのは、間違い無く北朝鮮の貴族たちです。その大学教授は、荒れ果てた地方の農村など観てないことでしょう。「超・戦争連」の連中が、自国に有利な政治宣伝のために、日本の大学教授の中で使えそうな人に接待攻勢してるんです。それに、日本の大学教授は「隠れマルキスト」が少なく無いですからねえ〜。大学教授は世間知らずが少なくないから・・・(失礼!)
ピョンヤンギャング
2009/05/28 20:27
エコカーには100%ガソリン車もあるという、基本的なことを知らない人(3文字の人)がいるので、指摘しておきます。しかもこの人、嘘データ並べてソースなし。
観察者
2009/05/28 22:13
>ピョンヤンギャングさん
今更ながら、その教授が誰だったのか気になります。
(どこの局かも定かではないので、教授の名前は?です。)


↑の燃費向上グッズサイト
堤燈投稿もあるとは思いますが・・・。
プリウスクラスの乗用車の燃費がどのくらいか、その参考にはなるかと思います。
燃費が悪いロータリーエンジンしかもスポーツ車のRX-7なら10km/L は大台ですね。

真実を求めて
2009/05/28 23:01
//www.chosuke.jp/
貼るほどのことでもありませんが、↑プリウス情報です。

連投申し訳ありません。
真実を求めて
2009/05/28 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

日本の自動車と鉄道の技術 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]