旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 09年の中国の輸出額は世界一

<<   作成日時 : 2010/04/01 08:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


09年の中国の輸出額は世界一

当然、人民元引き上げを求める声が世界中から上がってきます。米欧からの圧力を一方的に無視するわけにもいかず、引き上げに応じれば、当然、輸出競争力が減衰します。さらには、高騰を続ける人件費や、最低賃金制度が高コスト要因として働きます。一方で、2010年3月度に中国の貿易収支が6年ぶりに赤字に転じる見込みであり、人民元が安すぎるという批判には、反論してくるでしょう。今年1〜2月の輸入は米国からが37%、欧州からが35%、日本からが48%増加したというのですから、中国はむしろ人民元引き下げを要求してくるかも。

ただ、中国経済の大勢は拡大基調であるし、人民元に対する圧力はますます強くなり、じりじりと引き上げられていくでしょう、そうなると、「為替と人件費」で勝負できなくなった中国は、日韓などと同じ土俵の上で競争を強いられ苦戦するでしょう。結局、「中国の一人勝ち」は、今しばらく続いた後に終焉するでしょう。

ということで、もう少ししたら実力勝負の世界になるので、日本の出番です。w

●中国の09年の輸出額、独を抜き世界1位に=人民元引き上げ要求強まる?―中国紙 4月1日5時27分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000002-rcdc-cn

2010年3月29日、中国紙・第一財経日報は、世界貿易機関(WTO)が発表した最新の世界貿易統計で、09年の輸出額は中国がドイツを抜いて世界一となったことが証明されたと報じた。中国の輸出量がドイツを抜いて世界一になることは昨年の第3四半期から、すでに多くの国際機関で予測されていた。記事によれば、「中国とドイツのどちらが世界一か」について、中国商務部の姚堅(ヤオ・ジエン)報道官は早くから「中国の輸出量はドイツを追い抜く」との見方を示していた。だが一方で、米国など欧米諸国がこれに乗じて人民元の引き上げ要求をさらに強めてくることを警戒すべきだと記事は指摘した。このほか、WHOの統計によると、09年の中国の輸入量は米国に次ぐ世界第2位で、全世界の8%占めた。(翻訳・編集/NN)

人民元レートの推移項目・年 2005年 2006年 2007年 為替レート(期末値/対ドルレート) 8.0702元 7.8087元 7.3046元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000957-reu-bus_all

人民元の対ドル基準値、1ドル6.8263元=中国人民銀行 3月31日10時34分配信 ロイター

[上海 31日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)は31日の人民元の基準値を1ドル=6.8263元と発表した。前営業日の基準値は6.8264元、市場終値は6.8258元だった。人民元の1日の許容変動幅は基準値の上下0.5%。しかし、切り上げ以降の変動は総じて許容幅より狭いレンジにとどまっている。市場取引での切り上げ後の最高値は、2008年9月23日につけた6.8099元。

●中国、3月に貿易赤字計上へ―元利上げへの反論材料に
2010年 3月 24日 9:28 JST http://jp.wsj.com/Economy/node_44449

北京】中国の3月の貿易収支が6年ぶりに赤字を計上する見通しとなり、為替政策をめぐる同国の立場を思いもかけず強めることになりそうだ。

中国政府高官は最近、3月の貿易収支が2004年4月以来の赤字になろうとの予想を明らかにした。3月の貿易統計の発表は4月10日の予定だが、中国は人民元を低く抑えているとの貿易相手国からの批判が高まる中で、中国の高官は早々と3月の統計を引用して、自国の為替政策を擁護しようとしている。

温家宝首相は22日、外国人経営者との会合で、中国の昨年の経済成長は内需主導で実現されたと胸を張り、その結果貿易黒字は縮小しており、3月上旬の貿易収支は約80億ドル(約7200億円)の赤字になったと明らかにした。

これに先立ち、陳徳銘商務相は21日、3月の貿易収支は赤字になろうとの見通しを示し、今年1〜2月の輸入は米国からが37%、欧州からが35%、日本からが48%増加したと述べた。

中国の貿易収支の赤字転換は、元を切り上げなくても世界経済は改善に向かうとの同国の主張を補強するものとなる。英バークレイズ・キャピタルズのエコノミストは23日、「3月の貿易収支が実際に赤字となれば、中国への国際的な圧力は緩和されるだろう」と述べた。

しかし大方のエコノミストは、貿易赤字は持続せず、中国は今年も大幅な黒字を計上しようと予想している。世界銀行は、今年の中国の経常黒字は3040億ドルと、09年の2841億ドルから増加するとの見通しを発表している。09年は、過去最高となった08年の4261億ドルから急減していた。

中国政府は、国内政治要因から元を切り上げるのは容易ではない。輸出業者は大量の労働者を雇用しており、商務省に対して強い影響力を持っているからだ。輸出業者は、元を切り上げれば、始まったばかりの中国の景気回復を頓挫(とんざ)させると警告している。

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
外貨獲得ために輸出量を増やし、自国の通貨安を望んでいる大国同士のせめぎ合いだと思ってみています。

荒田技術を中心にした日本の出番を待望しています。
案山子
2010/04/01 12:39
中国国内の人件費高騰と人民元切り上げなどで、中国に進出している日本企業が国内回帰して、日本に雇用をもたらしてくれるといいですね。

それと日本ばかり途上国の追い上げの脅威に晒されるのもなんなんで、トヨタバッシングのお返しに、日本も航空機産業に本格進出してはどうでしょう。日本の技術力ならジャンボジェット機も作れるんじゃないでしょうか。

アメリカの基幹産業なんで、アメリカは様々な圧力を掛けてくるでしょうけど、アメリカの傀儡政党自民党はもう駆除したので、是非実現して日本に新たな産業をもたらしてほしい。
マルコ
2010/04/01 15:51
>マルコ さん
>アメリカの傀儡政党自民党はもう駆除した
いやいや、まだ駆除し切れた訳じゃありませんよ。
その関係者が所々に点在していることを考えると
そいつ等からの妨害を撥ね退ける為の対策も
必要になります。

何せ、(洗脳された人間の)数で攻める遣り方を
一貫しようと足掻いて来た輩です。
遣ってる事がチャチで質の低い内容であっても
ネチネチと粘着質に遣られれば堪ったモンじゃない。
自民党だけでなく、公明・共産・幸福実現・
みんなの(嫌われ者の)党なども睨み続けて牽制を
かける位に態勢を整えないと。
N.K
2010/04/01 17:14
>N.Kさん
全くおっしゃるとおりですね。油断する事なく朝鮮カルト勢力への監視を続けるべきですね。奴等は野党に転落して半年足らずで大ダメージを受けています。この現状をずっと続けて売国奴達を完全に干上がらせましょう。
マルコ
2010/04/01 17:31
いつまで、マスコミは中国の驚異を叫び続けるのか。
ジュジュの奇妙な冒険
2010/04/01 21:38
追加で女性党も睨み続けて牽制をかける位に態勢を
整えないと。
150
2010/04/01 22:56
まだしばらくは元安、ウォン安、円高は続くと思いますね。
それがアメリカの意思ですからね。
金融危機後の円の独歩高もその意思の表れです。
トヨタ叩きもそうですね。
戦後日本は大規模な円の切り上げ(ドルの切り下げ)を飲まされて来ましたが、その度に成長曲線は緩やかになって来ました。
プラザ合意後はバブル期を除けば完全に0成長なんですよね。
逆に言えば、円が高過ぎるんですが、それがアメリカの言うグローバリズム=世界戦略なんですね。
日本と西独の成長モデルをそのまんま中国・韓国に移転する訳ですから。
米英は金融で支配しちゃってるからどこが勝とうが儲かる仕組みなんですよ。
だから私はこの円高・ウォン安・元安局面は当分続くと見ております。
日本はただ米国債を買い支え(要するに米国への還元)だけさせられると見ております。
グローバリズムの格言通り世界中が一人当たりのGDP3万ドルになるまで続くと見ております。
ななし
2010/04/02 09:17
小鼠・ケケ中時代に行われた「量的緩和政策」とはいったい何だったのでしょう。
要は市中に円をばら撒いたんですよね?
通常はそうすれば日本経済の景気は良くなるはずなんですが、日本の景気は良くなりませんでした。
自民党政府はその金で米国債を購入してたんでしょうか。(日本の民間銀行に購入させていた?)

また、3月18日の「株式日記」によると、
世界各国の中央銀行がその国の景気を良くする為に刷り散らかした通貨と、円とを交換していたようですね。
これじゃ日銀も円を刷り散らかさないと円高になり、デフレになり、不景気になりますが、日銀は資金供給を絞ったままです。
それでいて日銀は、円高を阻止するために、「ドル買い円売り」の為替介入をよくおこないますが、これでは日本がドルを支えてる事になりますね。

日本の国を船に例えると、船底に「日銀」という大穴が開いたまま走行してるようなものです。
PS4
2010/04/03 05:33
中国を大国化させた主人公はアメリカとその傀儡自民党です。グローバル化と称し市場原理主義・新自由主義を推進し特A国家国民の日本を特亜化し貧困困窮化させ犠牲にしてまで中国の強国化をせっせと行ってきたのがアメリカとその傀儡自民党。

2010/04/04 03:38
話少し飛びますけど、皆さんご存知かもしれませんけど。
NTTが光ファイバーケーブルを国に譲渡し、国が光ファイバーの第三の企業を造ろうという案だけですが、そんな話が持ち上がってるみたいですね。
そしてスムーズにいけば2015年頃までに国のほぼ100%の世帯までファイバー網を通す予定みたいですね。
これが実現できれば対北朝鮮のICBMによるEMPに対して多少なりとも通信インフラが守れると私は思います。
この事によりメリット、デメリット、利害不一致が出てくることは間違いないと思いますが、私はこの事に賛成ですいろんな意味で。
みなさんはどう思いますか?
naru
2010/04/04 03:57
>マルコさん 2010/04/01 15:51

>中国国内の人件費高騰と人民元切り上げなどで、
>中国に進出している日本企業が国内回帰して、
>日本に雇用をもたらしてくれるといいですね。

次、インドを狙ってるみたいなんで、国内回帰は難しいかも・・・
インドも人件費が安くて埋もれた労働人口多い
まぐろ激闘
2010/04/07 07:51
お友達な状態です!!楽しいメールしたいので、よっかたらメールしてください♪ lovuv-555@docomo.ne.jp
はるな
2010/04/16 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

09年の中国の輸出額は世界一 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]