旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 特別会計を粉砕せよ!

<<   作成日時 : 2010/04/12 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 331 / トラックバック 0 / コメント 35

特別会計を粉砕せよ!

自公政権時代、「特別会計」の存在自体がほとんど国民に知らされていなかった。毎年、予算編成の時期になると話題の俎上に上るのは、あくまでも「一般会計」の70兆円程度の中身だった。一般会計については、根掘り葉掘り報道されたのに、なぜか、特別会計については、自民党の政治家もメディアも口をつぐんだ。

そして、民主党政権になった今、国民は、特別会計が一般会計の4倍の規模を持っていると初めて知ったのである。「え、なに?そんな巨額の予算が、国会で審議されることなく勝手に組まれて使われてきたのか?」その通りである。国民に知らせずに、好き勝手に使ってきたのである。

各省庁は、好き放題に予算を使い、余ったら溜めこみ、天下り先にもカネを回してきた。自民党も「目をつぶる」ことで、利権の恩恵に預ってきたのだ。

その巨大な利権に民主党がメスを入れる。そんなことをされては、甘い汁を吸ってきた連中が全てを奪われてしまう。大変だ。だから、小沢鳩山スキャンダルをねつ造した。メディアが連日、民主党を攻撃する。馬鹿右翼の暴力団が、日章旗を振り回して民主党を襲撃する。利権にどっぷり漬かってきたゴロツキどもが一斉に暴れているのである。だが、民主党は冷静沈着である。「特会を全廃する」と担当の民主議員は明言する。それで結構。国家の予算は、役人が勝手に塩梅するのではなく、選挙で選ばれた議員の手で決定されるべきである。したがって、特別会計は廃止し、すべてが議員の手に委ねられるのが正しい姿である。役人は、利権と権力を失うが、知ったことではない。厭ならやめればいい。 

民主党は、いとも簡単に20兆円がねん出できるであろうという。それだけ、官僚と利権集団が甘い汁を吸い放題だったということだ。

民主党を攻撃し足を引っ張る連中、内部破壊を試みる連中の思惑は、「利権の死守」である。そんなゴロツキどもの思惑など、木っ端みじんに粉砕すべきである。さあ、頑張ろう。亀井先生、頼みましたよ。

●財源20兆円を確保せよ (日刊ゲンダイ 2010/04/09 掲載)

「国の予算というと、一般会計ばかりが問題になりますが、一般会計の10年度予算は約92兆円ですが、特別会計は約381兆円と、4倍規模。特会の歳出純計は176兆円で、国債償還費を除いても、102兆円に上ります」(財務省関係者)

特会は、各省庁が特定の事業を行うために設けられた目的限定の会計だ。言うまでもなく、原資は、われわれが納めた税金や保険料である。しかし、一般会計と違って国会のチェックも甘いため、所管官庁は好き勝手に使い、余剰金を貯め込んできた。ここから天下り先の独立行政法人にも予算が回されている。特会のおかげで役人が甘い汁を吸い、デタラメがまかり通ってきたともいえる。

「JAL破綻で注目を集めた空港整備の特別会計がいい例です。特会でムダな空港を造り続け、自民党の族議員は空港建設で業者に利益を誘導。官僚たちは関連団体にゾロゾロ天下ってきました」(霞ヶ関事情通)

民主党は、衆参両院の財務・決算関係の委員会に所属する約100人で、17ある特別会計ごとに検証グループを結成、ムダを洗い直し、11年度予算編成の財源確保につなげる構えだ。

まずは、GW明けに見直し第一案を出す予定だ。
特会検証チームの一員で、メガバンク出身のため企業再生や財務諸表に精通している福嶋健一郎衆院議員は「総力を挙げて切り込む」と、見直しの方針をこう語る。

「特別会計は戦後復興期から高度経済成長期に設けられたものが多く、すでに役割を終えているものがある。特会を全廃することを前提に見直しを進めます。仮に特会として残すにしても、規模が適正なのかどうか、使い道が正しいか、ムダな人件費を計上していないかなど、企業のバランスシートを見るように、ひとつひとつの項目を細かくチェックしていきます。ストックとフローの面からも、厳しく審査する。かなりの財源が捻出できると思います」

もう官僚のデタラメにはさせない
一体どのくらいの財源が確保できるのか。「特別会計への道案内」などの著書がある元国会議員政策秘書の松浦武志氏は、こう指摘している。

「特別会計の資産から負債を差し引いた約100兆円のストックが埋蔵金と呼ばれるものですが、このうち外為特会の長期預託金など少なくとも17兆円はすぐに取り崩せる。フロー部分でも、毎年4兆〜6兆円程度は簡単に浮かせられるでしょう」

ざっと20兆円の財源は確保できる計算だ。民主党には、「金融ボーイズ」と呼ばれる金融業界出身の議員が数多くいる。金融のプロの目で特別会計を見直せば、いくらでも財源は出てくるはずだ。既得権益を侵される官僚の抵抗は凄まじいだろうが、ここで政治主導を発揮できれば、日本の形は大きく変わる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/235.html

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 331
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
テーマ違いで申し訳ありません。
何の裏付けもありませんが、常日頃の先生の授業を繰り返し受けている者として、報道は先ず疑う癖がすっかりついてしまいました。
タイにおいての日本人ジャーナリストが実弾を受け死亡したニュースに、またかよという、アジア諸国の友好関係を阻止する側のワンパターン作戦の匂いを感じます。
失礼な読みで申し訳ないのですが、インタビューに涙で答えた外人の同僚の話し方すら醜逸な演技に思えてしまうんですよね。。
リポD
2010/04/12 12:08
石井鉱基さんの手の写真は忘れることは出来ません。
ロックチャイルド
2010/04/12 12:14
>リポDさま

>アジア諸国の友好関係を阻止する側のワンパター
>ン作戦の匂いを感じます

そうですよね。
日本に大量の覚醒剤を密輸しようとした日本人が
中国で死刑になったという事件も政府に抗議しろ
とかいってるマスコミや言論人がいますよね。
明らかにこれもその類のものだと思います。
日本国内に彼らが持ちこもうとした大量の覚醒
剤が入ってこなくてよかったという意見がまっ
たく聞かれないというのは一体どういうことで
しょうかね。
エトウケンシン
2010/04/12 12:42
>エトウさん
おっしゃるとおりですね!
リポD
2010/04/12 12:48
自民党は今までどれほど甘い汁を吸ってきたのか。
簡単に20兆円捻出出来るのに、自民党は財政難を理由に今でも消費税を増税しようとしてますが、国民をバカにし過ぎですね。
マルコ
2010/04/12 12:53
特別会計は官僚主権国家の象徴。
分線名
2010/04/12 13:11
今は○○しない、が、ここの人たち宦官に変わりはない気の毒な人たちに変わりはないのだ。
曇天
2010/04/12 13:43
日刊ゲンダイは面白いです。記者クラブに属してないからです。
金田
2010/04/12 14:35
待ってました公約の本丸 切られるべきは派遣労働者ではなく無駄な役人。
心情党員
2010/04/12 15:05
各省庁の官僚が隠匿する金の在処を、事細かく知ってるのが小沢氏だという事らしいですからね。本領発揮の場面だと思いますが、、
リポD
2010/04/12 16:09
この国は毎年500兆円近い予算を持っている国だってことか。。。
あ、今、民主の支持率が30%切って急降下したとかネガティブキャンペーンまたテレビでやってる。。。
まぐろ激闘
2010/04/12 17:57
特別会計の闇に手を突っ込むと、手を失うだけですまないかもしれない。
おのおのがた、覚悟して今後の成り行きを。

世界宗教●名とか、忍者白峰●鵬なんかも、特別会計に関わっているような感じなので・・・・
かづ235
2010/04/12 18:00
特別会計というパンドラの箱を遂に開けようと
する民主党側に野党側の国賊政党が必死なって
捏造・歪曲の情報で妨害を図る。
これ自体とっくの頓馬に判ってる人の側からは
「また懲りずに遣ってるのか」という冷ややかな
反応なんですが、未だにB層側に閉じ篭った侭の人ら
からは「いいぞやったれ」のお囃しが飛ぶ始末。
これ以上は気分が悪くなるだけ。
そんな日々が未だに続いてるのは正直ウンザリです。

マスコミはいい加減にバラエティ番組やら
ワイドショーやら作り続けるのを止めて、きちんと
検証番組や科学番組などの高尚な番組作りに
精を出して欲しいモンだ。

>まぐろ激闘 さん
相変わらず民主党の支持率が下がる一方だの何だのと
マスゴミが騒ぎ立て、殆ど根拠に乏しいデータを
モニターに表示させて野党の支持率が上がってる様に
見せている、もうアルコール中毒者の常套手段に
近い状況と見て良いかも知れません。
N.K
2010/04/12 18:37
自民党政権時代、霞ヶ関に埋蔵金があると主張する中川シャブを筆頭とする征倭会と、埋蔵金など存在しないから増税するしかないと主張した与謝野馨らが不毛の論争を繰り返してましたね。

今思うとかなりくだらない論争で、国民をバカにしてたとしか思えません。

埋蔵金云々に拘る以前に、特別会計にメスを入れるのが当たり前だろうが。
それができずに何が改革だ、自由主義経済だ。
こんな詐欺師どもを二度と政権に就かせてはいけませんね。
PUNK
2010/04/12 18:44
いよいよ、特会ですか。
どれだけの金額が油堕権力と哀れな配下達の懐に入っているのでしょうね。中身を見るんが楽しみやぁ。
考え中
2010/04/12 19:58
特会は特会でも、一緒に在特会も粉砕してくれないかな
あっ!!他の似非右翼もヨロシク

民主党政権お願いします!!
seast
2010/04/12 21:07
石原さんなんかがいい例ですけど、とにかく人に恐怖感を与えて脅して、自分の言いなりにさせようとしていますよね。
それで自分の失敗はまるでなかった事のように振舞う。こんなんじゃ人はついてこないでしょ。
学生時代に部活のキャプテンでもやれば、少しは違ったと思いますけどね・・・よほど無神経でなければ。
ああ
2010/04/12 21:14
石井紘基さんの死を無駄にしないよう、特別会計に徹底的に手を入れてほしいと思います。

>seastさん
特会を粉砕すれば在特会などの似非右翼は見る影もなくなるでしょう。それより大きなものが粉砕されるでしょうから。
それから、静岡講演会後の懇親会でお会いしてお話出来てうれしかったです。
ピョンさんファン
2010/04/12 22:03
特別会計のカネは外資が奪いたくても奪えないわけで。
アジア通貨危機のとき、日本だけが安泰だったのは特別会計の存在で国内の円を外資から守ったからだと小林興起先生の「主権在米経済」にも書いてある。

そもそも枝野って竹中の仲間ですよね。
ミーチャ
2010/04/12 22:21
ふんばりどころですね、民主党の国士さん達は。
これをやればはっきりと眼に見える形で国民に伝わるはずですよ、鳩山兄ぃさん。
流れ者
2010/04/12 23:00
>ピョンさんファンさん
静岡での事後懇親会ではお世話になりました

>特会を粉砕すれば在特会などの似非右翼は見る影もな
>くなるでしょう。それより大きなものが粉砕されるで
>しょうから。

そうですね!! 特別会計を正すだけでも、ドミノ倒しのように、ある程度この国に巣食っている連中がいなくなりそうですもんね

いつか東京学習会でお会いする時は、宜しくお願い致します。豊田屋でホッピーで乾杯しましょうね!!
seast
2010/04/12 23:25
改行がうまくできず、すみません!!
seast
2010/04/12 23:28
社会保険 のみならず、
労災 やら 収入印紙 やら・・・・・

わたしら超零細でも年間600万弱支払ってますねが、

       どこ行くん?

     ばっっく大な金やんけっ!
ひとしずくベース
2010/04/12 23:54
>流れ者さん
特別会計の解明こそ真の改革の「本丸」ですからね。
与党はしっかりとやってほしいですね。

>seastさん
こちらこそお世話になりました。またお話出来ることを楽しみにしております。
ピョンさんファン
2010/04/13 06:38
>ミーチャさん。
>特別会計のカネは外資が奪いたくても奪えな
>いわけで。

だから、それを奪おうと前回の仕分けにロバート・フェルドマン始め竹中一味を送り込んでいた。
油断は禁物
砂頭巾
2010/04/13 09:17
特別会計の見直し、米国債を毎年処分していけば、消費税増税どころか撤廃できますね!
立ち上がれ国民
2010/04/13 09:27
>立ち上がれ国民さん

特別会計に言及せず、増税ばかり主張する議員は選挙で落としてやればいい。
分線名
2010/04/13 10:10
TBSの番組「ちちんぷいぷい」で、またもや 橋下知事が出演してやがった。TBSの 橋下ヨイショぶりは最近・ますます露骨になってる。うざい!
ピョンヤンギャング
2010/04/13 19:29
タレント知事の連中って自覚症状がないから精神科の世話にならないだけで本当は一種の精神異常者に見えますが皆さんはどのように感じますか?
はら
2010/04/13 20:35
>ピョンヤンギャングさん
民放はどの局もタレント知事を有り難がってヨイショのし放題ですよ(たぶん視聴率が上がるから)。だんだん腹が立ってくるので最近はタレント知事を避けています。
まぁ、橋の下を持ち上げるだけ持ち上げたらいずれ崩れますからいいんじゃないですかw

>はらさん
私見ではありますが、タレント知事の特徴としては
@自己顕示欲が人一倍強い
A小心者(臆病者)
ではないかと思います。
またタレント知事全員とは言いませんが、一部に精神的に不安定な方もいらっしゃると思います。
ピョンさんファン
2010/04/13 21:33
そもそも財政難になったのもデフレになったのもプラザ合意以降の税制の失敗=法人税や所得税の累進課税を引き下げて庶民に転嫁=消費税増税等が根本原因です。
これを総括せずに消費税増税論議なんかあり得ません。
金持ちや企業が海外に逃げる?
んな事は100%あり得ませんw
ところでユダヤ&韓国系米人連合によるトヨタ叩きがまたぶり返して来ましたねw
よっぽど奥田・張の売国コンビから創業家一族に実権が移ったのが気に要らんようですw
もう一つの理由は民主党、特に小沢氏に対する圧力でしょうね。
私は内需拡大策に転換して北米市場依存を改めるいい機会だと思ってますがね〜。
それからタレント知事に共通してるのは創価の組織票とマスゴミのバックアップがある事ともう一つ共通点があります。
例外なく新自由主義者である事。
そして地方分権推進論者である事。
言うまでも無く売国奴なんですね〜。
東国原しかり、橋下しかりw
マスゴミは売国奴が大好きですからw
媚米派である事も特徴ですね。
橋下なんか米軍基地は伊丹に来れば良いと発言してましたからw
おいおい、お前大阪府だろ?
兵庫県の事に口出すなよw
橋下ですが、文字通り被差別部落出身のようですw
やっぱり日本人に恨みを持ってるんですね〜。
この辺は竹中平蔵や創価や清和会と同じですね。
百姓の小せがれが支配層になるより有能な白アリが支配層になった方がよっぽど怖いんですね〜。
ななし
2010/04/14 10:48
>ピョンさんファンさん
2010/04/13 06:38

すみません。遅ればせながら、
そうですね、特別会計の見えてるようで見えない仕組みの解明してこそ改革の一歩ですね。
流れ者
2010/04/14 16:30
異常なほど日本女性のポルノが世界的にネットで流出しまくっているのはどういうことだろうか?
創価などの半島カルトと反日感情の強い被差別部落の人達が関わっているのではないでしょうか。
純イタリアンマフィアがイタリア女性のポルノを世界に多量に流出していないように、純日本人のヤクザが多少はあるにせよ、大きく関わっているとはちょっと思えません。
納得(日本乗っ取り≠共存)
2010/04/14 23:18
>ぴょんさんファンさんへ

タレント知事のほうが、毒まんじゅう食らいまくった自民公明系の議員よりはまだまし。

なんと貧しい日本の政治状況かと思いますが、
まぁ、これは日本の民意の反映であって、見事、GHQからCIAに受け継がれた(ウォーギルトシュミレーション)洗脳政策。
敵ながら、あっぱれでありました。

これを知ってしまった独立党員は命がけなのであります。
命がけの遊びは楽しい。次は金賭けた遊びが楽しいのだけど。
やはり、最大の喜びは命がけの遊び(働き)
独立党は楽しいですね。
かづ235
2010/04/16 20:16
思いやり予算も仕分け対象にしよう
心情党員
2010/04/20 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

特別会計を粉砕せよ! dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]