旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS カルト離脱者から学ぼう

<<   作成日時 : 2010/05/02 09:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 76

カルト離脱者から学ぼう

人心を支配して精神と金品を略奪する目的のカルト団体からの離脱に成功した方々、体験談を書きこんで後に続く人たちを勇気づけてください。カルト離脱者でなくとも、アドバイスを与えることができると自負る方々も、ぜひ、ご意見を!ちなみに、カルト信者の発狂コメントならびにオカルト的発言は、有無を言わさず削除します。以下は、書き込みいただいた多くのコメントからの抜粋です。

「いんちき宗教にはまってないで早くぬけだしなさい。人生が無駄になるだけ。15年以上抜けれなかった。 元6500双 」

「全国の善良な皆様、おはようございます。連休中は連日快晴ですね。気分がいいですね。輿水さんが元気じゃないとネットが盛り上がりません。おおきなお世話ですが、睡眠時間は確保して下さい。私からのお願いです。それと、創価・統一・国賊の皆様。いい加減に辞めないと、私のように生き地獄を味わいますよ。苦しいですよ。私の場合は、奇跡的に境涯が開けましたが。独立党の皆様のコメントは、非常に力になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。 国賊撲滅」

「Sickたちが教義の矛盾点に目を瞑ったり、脱退を意固地なまでに拒むのは、恐らく、長い年月とお金をかけてきた事が無駄だったと認めたくないからだろうなあ。しかし、それを認めずに更なる年月が過ぎていけば、益々お金を毟り取られ、貧乏になり、生活は困窮する。しかも、そのお金は金正日や米支配層の懐に入っていくから洒落にならない。その点に気付き、合理的になり、カルトを脱退できた人は、不幸中の幸いといえますね。今回のSickさんは、まだ若いし入信してから日も浅そうだから大損ぶっこく前に脱退するといい。 正義の味方ラウンジ」

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(76件)

内 容 ニックネーム/日時
カルト信者の皆様へ

自分自身で所属する宗教の現実の姿を調べて下さい。決して教団の言うことを信用せずに。そして、教祖はあなたのことを奴隷としか考えていないことに気づいて下さい。
分線名
2010/05/02 10:06
真実を知ることは、
大きな痛みを伴うでしょう。

でも、騙されているだけの「今」なら
抜け出すことが出来るんじゃないかな。

騙す側に回ったら、
抜け出すのも容易じゃありません。
ここのコメ欄を荒らす人たちを
見ればわかるでしょう。

頑張って
私も、応援しています
☆てぃんく☆(小物)
2010/05/02 10:16
私は、怪談実話を読むのが趣味で、今回、『東京伝説 死に逝く街の怖い話』という本を詠みました。

その中に、当事者の話として語られていたんですが、

探偵の会社をやっている人です。

盗聴器とか盗撮機とかの以来が頻繁な方、

だんなの浮気依頼が頻繁な方、ストーカー依頼が頻繁な方、

は上のお客だそうです!!

susa
2010/05/02 10:30
で、なんでそういう顧客を見つけるかというと、


『実在しない愛人、実在しないストーカー、実在しない監視カメラ。こういったものを脳内で作り出しては頻繁に仕事をくれるんだから、彼女たちは有り難くって足を向けては寝られないよ」

笹岩は、一枚のCDロムを見せた。

「都内にある精神化のカルテが詰まってる。主な大学病院も含めて五十医院かな。結構メインは押さえてある。ここには誰がどんな病気で通院して治ったのか、あるいは通院中かが住所氏名電話番号、保険証番号と共に記録してある。俺たちにはこれを使って妄想が入っている奴らにそれとなく接触するんだ。誰かに話の内容を聞かれていませんか?ご主人や奥さんの様子がおかしくありませんか?部屋の中がいつもとは違う感じがしませんか?ってな。十中八九はくいついてくる」

「俺らなんかは優等生もいいとこだぜ。これの主な買い付け先は闇金やカルトやオレオレ詐欺や請求書を得意とする詐欺集団だ。精神的に脆弱で言いなりになりやすい奴、相談する相手から切り離されちまったような人間を奴らはこれおを使ってピックアップし、狙い撃ちにしてるらしいぜ」

「これのアップデートだけで毎回、ベンツが買える。でも充分に元は取れるんだ・・・・」


怖いですよねー;
精神科の診断記録が闇に流れていて、
それが闇の商売の糧になっているみたいですよ。

いつもリチャードさんがおっしゃっていたことが、リアルに感じられました;(ーー;)
susa
2010/05/02 10:31
ここ数日、コメント欄の荒れ方はひどいものでした。と同時に、他の政治思想の掲示板でもコシミズ氏の発言を引用した投稿にも同じような傾向は見られました。

たぶん、某所で「行動界隈」と称されている人達が必死になって書き込んでいるのでしょう。
ナイトラビット
2010/05/02 10:34
私は親族や友人に層化の信者がいて、宗教ではないかもしれませんがカルト的な自己啓発セミナーのWE CANに関わった知人もいます。
特にカルト的な自己啓発セミナーはマインドコントロールの度合いが酷く、統一協会と同じ臭いを感じます。
この手の自己啓発セミナーは米国が発祥地なので、ユダ金・CIAの臭いも感じますね。

てぃんくさんの仰る通り、信者の皆さんは一度教団幹部の言うことを鵜呑みにせずに距離を置いてみることが大事だと思います。

一度、ネットで自分の教団について調べてみて下さい。
層化の幹部は末端信者たちにネットを見るな、信じるなと指導しているようですが、要するにこのサイトのように、自分たちに都合の悪い情報がたくさん発信されているからです。

早く過ちに気づくことを祈っています。
PUNK
2010/05/02 10:51
「行動界隈」とは、在特会・主権回復の会・日護会などの新風系団体を総称した俗称です。聞き慣れない名前の日護会は、妙観講が背景にあるともっぱらの下馬評です。

「2ちゃんねるとネット右翼ウォッチング」のブログでは、何年も前からそのような集団がネット工作をしていると詳しく書かれています。他にも、いろいろネット工作をしている集団があると書いてあります。
ナイトラビット
2010/05/02 10:53
間違えました。

てぃんくさん、じゃなくて分線名さんでした。

失礼いたしました。
PUNK
2010/05/02 10:53
カルト信者の方々へ

フランスの哲学者にデカルトがいます。
「吾思う、ゆえに吾あり」で有名です。
これは自分の固定観念を疑うところから、思索が深まるということを示しています。

またパスカルの言葉として伝えられているのが
「人間は考える葦である」というのがあります。
これも人間は「考える」こと、もう少し敷衍して言うと「自分の信じている常識を疑うこと」が人間を人間たらしめている、ということだと私は解釈しています。

創価・統一その他のカルトのみなさん、一度、自分の信じているものを疑ってみてください。
社会が間違っているから自分たちの宗教が指弾されるんだ、などということではなく、本当にそうかもしれない、と疑って、自分の頭で考えてください。

それは苦しいことです。
今までの自分を否定することになりますから。
しかし、あなたは一人ではないのです。
ここにくれば、みなさん、真摯に助言したり、考えの助け船を出してくれるはずです。

どうか恐る恐るでもいいので、一歩を踏み出して
R.B.G
2010/05/02 10:55
関係なくてすみませんが。

テロ朝の小宮何とかの番組に小宮山何とかいう何やってきたのかわからん民主のおばちゃんが出演。
え〜っと、故石井先生の意思は確か継ぎましたよね?え?何?聞こえませんけどw

タチ悪テロ朝wというかこの番組作ってる奴wそれにカネ出す企業サマw電痛ぅーーーーーーっw
流れ者
2010/05/02 11:10
自分が信じた組織に所属して、信仰を続けてゆくことが、自分だけでなく、まわりも幸福に、そして世界を平和にしていく。と信じてきて、生活、人生そのものになっていることが…
実は表向きの姿とは全く逆の、ユダヤ資本との繋がり、麻薬、保険金殺人などを知ったとき、それまでの人生をすべて否定されたような気がするでしょう。
私もそうでした。
10年間信じてきた創価学会の真実を知ったとき、受け入れるまでには、精神的に不安定になったり、被害妄想に陥ったりしたことも・・・。
そんなとき、私を救ってくれた言葉です。
『真実は、こばむ人にはつらいものですが、受け入れる人には、とてもやさしい。
それに、本当の救いはそこにしかないですから。』
セシリア
2010/05/02 11:11
イエス、仏陀の言葉に「私の名を語る者が現れる・・・」、「気を付けなさい」等の言葉で警告しているようです。

彼らの「言っていない」言葉を語る「偽者」が多く現れているのが正に「今の状況」だと思います。

彼らが「実際に言った」と思われる「言葉」を探してみるのが第一歩では?と思います。

イエスや仏陀の名を悪人が「新興大教団」を形成し、「臭〜い(ウソの)言葉」を発しています。
はら
2010/05/02 11:17
私は9年間で1千万ほどやられました
周りがそんなひとばかりで真実が見えなくなります
宗教をお金儲けの道具にする教団 あるいは
愚像を拝む教団の行為は全て抜け出す必要があります
神を信じていればそれでいい
お金も全て神の所有物なのです
カルト脱退者
2010/05/02 11:20
 マスコミは十分カルトです。
ここ一年でようやく離脱できました。
信仰できるのは新聞の「おくやみ」欄。
うえきや
2010/05/02 11:22

例えばカルト直営芸能プロダクション、裏社会の操り人形とも知らず信者は『一生懸命信心したから成功したんだわ』などと言い全国を追っかけまわし大金を貢ぐ。

例えばカルト信者が経営する企業、同じ輩で人事を固め自分たちの都合のいいように会社を支配する。
選挙の時はカルト党議員を応援するように上司が言ってくる。
自社の待遇に不満をもらす従業員、現世利益を求めカルトに媚びるがその結果時分達の賃金がピンハネされ闇献金に流れる。

こんな単純な事も知らずに『見ざる、言わざる、聞かざるダヨ』なんてヨダレたらしてる。

僕はこれを『カルトスパイラル』と命名し話の通じる人に説明している。

カッと目ん玉開けてよく考えろ!!
電撃
2010/05/02 11:52
この社会は、ある意味カルトだと思います。どんな会社に入っても営業関係でミスすれば怒号が交います。失敗というのが許されない世界が多すぎます。そういう意味でカルトだと思います。失敗はだれにもあるのに、だからといって自分も人の失敗は嫌いなので何とも言えませんが…

友達と話してたら、この社会はキリスト教原理主義から出来ているとおっしゃってました。

しかも人と違うことをすれば変人扱い反社会的な扱いを受け、誹謗中傷される始末です。人と同じようなことしなければならないという雰囲気ができてしまって、自分がみんなと違うことを言うと集中攻撃をされてしまうのです。なんか悪いことしたのか?法律を犯したのか?と言いたくなります。
MOG尾義井
2010/05/02 12:09
>例えばカルト禁止法を制定する。その中身を提示して公表し、売国ミンスに呼び掛ける。

「宗教法人課税」と言う手段もあります。
ほんの0.5%だけで、あらあら凄い効果抜群!

出張お疲れさんです^^     
みけねこ(666)
2010/05/02 12:10
カルト信仰とは・・・脱会することに恐怖感を持つ信仰
http://www.youtube.com/watch?v=LdmiT_vcePQ&feature=related
万人斬り
2010/05/02 12:16
記事の15年以上抜けられなかったの方言葉は、宗教を今ひとつ理解できない自分でも、心に響くものがありました。
いろいろと勉強してみて、宗教というものは、人類にとって、マイナスにしかならないと確信しています。
ネットという便利なツールで情報収集して、自分の頭で考えてください。
RACER
2010/05/02 12:32
>PUNKさん

ドンマイ

私も、よく間違えますぅ
でも、「高校性」や「2012念」
な〜んてミスはしませんっ
☆てぃんく☆(小物)
2010/05/02 12:35
万人さんリンクの動画を見ましたが
「思考停止」という段階に至らせる手口

まさに
この動画でリアルに展開されてました。

リチャード・コシミズ「北朝鮮右翼」12/16

http://www.youtube.com/watch?v=udX-E7hCEcc&feature=related

合同結婚式で与えられる指輪が眩しい
黒服の中年女性の支離滅裂振りに見られます。
(不快な映像が全編に展開されるので注意)

大変貴重な実例映像でした。    
みけねこ(666)
2010/05/02 12:39
これ以上カルト教団の信者を減らされたら困る人たちが湧いてきましたねw

そりゃそうだよね、麻薬に投資したカネがサブプライムでスッカラカンになっちゃって、あと頼れるのは信者からのお布施と保険金殺人くらいしかないのだろうから。

でも、こんなくだらん工作活動をやってるようじゃ、おたくの宗教の株をさらに下げて脱会者続出ですよw

PUNK
2010/05/02 12:41
>ゴキミズさん、こんにちは

私の新しいHN、あなたのように
悪魔に魂を売り渡した方に
タダでつけていただきましたの
http://brillante-blog.xrea.jp/?p=1485

戒名をつけられているかも
マジで心配していたので、
生きていることが分かっただけで、
良かったです
☆てぃんく☆(小物)
2010/05/02 12:45
私の知人にも、もたくさんの有名人(キリスト・ブッダ・なんとか天使)の生まれ変わりだとかいう教祖に心酔している人がいます。
その教団といえば、某出版社とのいざこざで教祖曰く『私が”囲め!”といえば教祖が取り囲むぞ!!』と恫喝していた。
とても”聖人”のはく言葉とはとても思えないのだが、、
それでも信じる不思議????
ぎいち
2010/05/02 12:48
>万人斬りさん。2010/05/02 12:16
YouTube観させていただきました。

【脱会することに組織が恐怖感をいだかせているとすれば、
それは「マインドコントロールしている」と言われても仕方がないこと】
この方は統一脱会者の方ですが、

私も学会員だった当時は、マインドコントロールされているとは思っていませんでしたし、現役学会員のひとたちも、マインドコントロールを否定しています。

でも、脱会したら地獄におちる。と言われて、恐怖を植え付けられていました。
まさにマインドコントロールされていたと改めて感じます。

実際は、地獄におちるどころか、創価にいた10年間に比べものにならないほど、独立党に入った今の方が、心が自由で、幸せです。
セシリア
2010/05/02 13:10

おれも今まで色んなカルト信者の方とお会いしてきましたが、まず『人間関係』良くする事からはじめましょう!それと政治経済に詳しくなれば、こぅ言ったカルトの仕組みがわかる様になります。←おれも今、勉強中の身ですが…(汗)

和愛
2010/05/02 13:16
>☆てぃんく☆(大物)さん

何で(小物)をHNに加えたのか不思議でアクセサリーの小物かと思っていました。

で、見てきました。

ブリのランチの勝手(独り言)かと見間違いましたが・・・

昼食がブリって何と豪勢なお食事!・・・かと・・・

ブリがハマチになるのでブリこそ「小物」・・なのに「大物」ぶった文章のブログですね。

いやはや何ともな・・・ですね。
はら
2010/05/02 13:20
これは何にでも言えることだと思いますが、
今自分がいる場所を、一度はそこから離れて
別の場所なり別の角度から覗いてみる、とい
うことが非常に大事ではないでしょうか。

今までの自分を否定したり仲間達との関係を
考えると非常に勇気がいる事だと思いますが、
あなたの人生は誰のものでもなくあなただけ
のものであり、しかもたった一度だけしかな
いのですから。

何か生意気なこと言ってしまいましたが、話
変わって、この連休は普段会えない方とも顔
を合わす機会が多いでしょう。よって皆さん
がんばって情報拡散をいたしましょうw
shoge
2010/05/02 13:27
カルトに関わっておられた方は、自身の体験等から洗脳のメカニズムを科学的に説明したりすることはできないのでしょうか。
「狭い世界に閉じ込める」「同じ事を何度も刷り込んで躾ける」等あると思いますが、これらが例えば、人間の脳にどう働きかけるか等。

こういう話も、恐らく昔から分かっていただろうにも関わらず、なぜか公には出てこないような気がしませんか?
nkr
2010/05/02 14:13
ツァイトガイスト(時代の精神)日本語字幕版 パート1
http://video.google.co.jp/videoplay?docid=1431037135738418803&ei=WjmrS8EJgaTCA9ul2NgG&q=%E3%83%84%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88+%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E#
宗教と紙幣は詐欺ですねw

2010/05/02 14:17
>☆てぃんく☆(小物)さん

「高校性」や「2012念」の信者さん、ひょっとしたら
日本語を理解されていない方、つまりあちらの方の
匂いがしますね。
もしくは統一協会に身ぐるみ剥がされて、学校にも
行けず漢字がわからない方か。
考えすぎかもしれませんが。
PUNK
2010/05/02 14:18
カルト入信のきっかけ
・家庭内の不和や、不幸なできごと
・カルト信者たちの暖かい勧誘
・街頭で手相を観てもらった
・霊感商法・・・など

入信確定の転機(カルトの常套手段)
・3日以上の缶詰洗脳
たった3日間部屋に閉じ込め、ぶっ続けで布教を受けると(=洗脳)、誰でも思考力がなくなり、無批判に信仰してしまうように、人間はできています。

私見ですが「洗脳禁止法」を制定してほしいです。
観察者
2010/05/02 14:19
しつこいけど、例の指輪。
教団のPVでも登場していました。

●統一教会紹介ビデオ
 「神様の真の愛を相続しよう」

http://www.youtube.com/watch?v=HfzqfHWuEr4

だいたい、1:32あたりに写っています。
(それ以後は見る価値なし、洗脳注意^^)

所有されている方。
すぐに捨てるところから始めよう!   
みけねこ(666)
2010/05/02 14:30
企業の新入社員セミナーとか
啓発セミナーとかもカルトの手法ですね。
オウムの「嬉しいな〜嬉しいな〜布施するぞ」
みたいな・・・
気をつけよう甘い言葉と、刷り込みに
砂頭巾
2010/05/02 14:30
私の実家が日蓮宗なんですが、そう火のお陰で寺や檀家衆の結束力が強く、昔ながらの信仰、人間関係を保っています。
先物太郎
2010/05/02 14:54
先日、帰宅したらポストに文鮮明本のチラシ葉書が投げ込まれていた。
販売開始と同時にアマゾンNo1、格書店でも売りきれ続出! とかって書いてあって笑った。

通行人ってことで、外から支部でも眺めてくるかな。
真実を求めて
2010/05/02 15:00
昔、学生として上京する私に父が「どんな人間がいるか判らないから気をつけろ」と言いました。

駅の改札を出たらカワイイおねーちゃんが「アンケートにご協力を・・・」と話しかけて来まして・・・

しまいには「ビデオを見て欲しいので事務所まで・・・」と言われ、ここで頭の中で警報音が鳴り、逃げた事が数回ありました。

実家に帰ってからも街頭で(酒を飲んだ後)手相を観てもらうこと数回。
「私の先生がいるから両親・兄弟姉妹・祖父母の生年月日を書いて○○の住所に来てください。お祓いをしますから」と(複数の手相占い師)言われた事が数回・・・またまた逃げました。

なんの団体なのかは判りませんでしたが、このブログで話題のカルトの勧誘・ぼったくり手段だった可能性が高いと感じています。

父親の言葉が無くても逃げたかも知れませんが、大事な言葉だ・・・と思い、感謝しています。

はら
2010/05/02 15:25
>はらさん

☆てぃんく☆は、
ティンカーベルのことなので、
まあ、「小物」です。
当たっています

「去勢されているもの」というのは、
ハズレです

だって私、女の子だもん
☆てぃんく☆(小者)
2010/05/02 15:25
☆てぃんく☆(小者)→ ×
☆てぃんく☆(小物)→ ○

折角、つけてもらった名前、
間違えちゃった
☆てぃんく☆(小物)
2010/05/02 15:29
人の幸福を純粋に追究すると、その方法は宗教活動ではなくて哲学の教えそのものということになると思います。それを示してくれたのは仏陀ではないかと。仏陀は神も天国も存在するとは言っていませんし、葬儀さえも否定して霊魂の存在も肯定していません。

反対に、邪教は神や預言者の示す通りに行動すれば天国へ行けると言って、人心を支配し、利益を得ようとします。苫米地さんも言っていたことですが、邪教に共通する点はたった一つです。「目に見えない超人的な力を餌にする」という点です。その主要なキーワードが神や天国であり、神を宇宙人にしたり天国を永遠の命に置き換えても全く同じです。神が降臨するというのと同様、宇宙人が救いにくるというのも同じです。

経済状況や健康上(特に精神的)に問題を抱えている人は、目に見えない超人的なものにすがりたいという気持ちが非常に強くなっているので引っかかり易いです。
為政者は人々を支配するために、世の中が混乱している方が都合がよいので、戦争や恐慌は繰り返されるのでしょう。作為的に恐怖に陥れておいて、では私が救いましょうと言って手を差し伸べるわけです。天才的な詐欺師も、その人間心理を巧みに利用します。
善玉コレステロール
2010/05/02 15:36
私は今まで宗教団体とはあまり縁がなく、宗教について深く考えてこなかったので(学会員の学生時代の知人が一人いるだけです)きちんと理解していないのですが、信者の方は結局何を信じてらっしゃるのでしょうか?

教義に共感し、教義の内容そのものを信じてらっしゃるのですか?
それとも教義を実践していれば幸せである・幸せになれるというその状態を信じているのですか?
又は信仰することが自分の為になると思った自分の感性や知性を信じているのでしょうか?
はたまた単純に信者として過ごしている日常をこのままでいいんだ、変える必要はないと特に疑問も持たずただ習慣にしているだけなのでしょうか?(帰依と何も考えず過ごす事は別物ですよね?)

と、色々考えてみたのですが、そんなに難しい事ではなく単に本来自分で考えなければならない事を神という存在を作りそれを理由にして全て丸投げしているってだけの話なんだという結論になりました。(信者の方には暴論で申し訳ありません)

ちなみに私は何かを信じるのなら自分の身体ひとつあれば十分だと思っています。(とはいえ未だろくに自分自身すら信じられないので目下心の強化訓練実施中です)
長文および乱文失礼致しました。
トラ
2010/05/02 15:56
はらさんと似た様な経験が何回かあります。
特に大都市街頭や駅出入口・構内辺りで
そういう勧誘をしつこく遣られた事が多いです。

以下、駄文になります。
僕は騙されて入会、半年後辺りに「辞める」と
宣言した人間ですので、カルト宗教に嵌り切って
しまった人とは違い、被害も超最小限で済んでいます。
ただ、結果的にカルトに入信してしまったことに
変りないのは事実です。だからカルト宗教の入信者に
当る人らには積極的に声を掛けて行きたいと考えて
いるのですが、実現出来ずにいます・・・。
(民青や労組の人らに「離脱」の声を掛ける事すら
出来ないままです)
N.K
2010/05/02 17:22
私は生まれてこのかた神を信じたことがなく、
神が人を守るという考えには首を傾げます。
私が信じるのは神ではなく家族です。
家族を守り、家族に守られている。
そこには神は介在しません。
神が人を守るのなら、
なぜ北の人々は金正日から守られない?
なぜイラクやアフガンの人々は守られない?
神がいないからこそ、
家族と助け合うのが重要だと考えます。
それと、神は信じませんが
自然の力は信じています。
空気、水、大地などの恵みで生きてますからね。

P.S.カルト信者の人たちへ:
カルトに金を使うくらいなら、
家族や友人と食べ歩くのに使ったらどうですか。
家族を顧みずお布施と信仰に没頭していると、
それこそ先祖が浮かばれないのでは?w
正義の味方ラウンジ
2010/05/02 18:27
「朝鮮総連」も、明らかにカルトだったなあ〜。金日成や金正日の批判を少しでもしたら、「お前は民族反逆者だ」「お前は修正主義者だ」「お前は韓国情報部のスパイか?」とスグにレッテル貼られたし。それに、「思想教養事業(ササンキョヤンサオップ)」と言う名のマインドコントロールもあったし。何の建設的意見も出ない、上層部の決定を追認するだけで時間の無駄としか思えない各種・会議がやたらと多すぎて辟易した。上層部から危険人物と思われたら、「つるしあげ」も食らうし(毛沢東の文化大革命みたいに)・・・
ピョンヤンギャング
2010/05/02 18:44
金融原理主義もカルト宗教の一つでしょう。
金融こそ全てと思っている点が、
神こそ全てと思っているカルトとソックリ。
過激派カルト信者と同様、
信仰の名において、
周囲を巻き添えにする自爆テロも連中はします。
アイスランドでは、
金融ブローカー達が国民を巻き添えに、
経済破たんを起こしましたね。
あれは金融原理教の信者による自爆テロです。
即ち殉教です。
正義の味方ラウンジ
2010/05/02 18:52
核こそ全てと思っている連中も、
カルト神こそ全てと思っている連中とソックリ。
映画「猿の惑星2」で、
地底人達が台座に祭った核ミサイルに、
ヨダレを垂らしながら平伏す様は、
エセウヨにソックリだったw
正義の味方ラウンジ
2010/05/02 19:01
朝鮮総連を含めた、左翼連中もある意味カルトです。
若松孝二監督の映画にもありましたが、あさま山荘事件を起こした赤軍派の一連の粛清は、オウムが敵対者をポアするのと重なって見えます。
共産主義者のカルト的な部分がオウムに受け継がれたとも見れます。

あと、ねずみ講まがいのマルチ商法もカルト的ですね。まあ、バックにカルト教団がいたりするから当然でしょうけど。
ノルマをあげて成功させるという名目で、幹部が宗教的な精神論を説いたり、自己啓発セミナーから流用した心理操作みたいなのもやっています。
PUNK
2010/05/02 19:18

人生を狂わしかねない、カルトの本が本屋に並んでいる事態、おかしいな話しですね!今後は、こぅいったカルト系の本は一切禁止にしてほしいですね。

特にカルトの本で目立つのが『たち○な出版』から出ている本です!

『たち○な出版』の幹部は、深見○州こと半田○久という人です!もぅ、みなさんはおわかりだと思いますが、半田○久とは、産経新聞に記事を連載したり、笹川○一が幹部を勤めた『世界紅卍○会』の理事でもあります。

半田○久自身、『ワール○メイ○』というカルトのオーナーでもありますが、その『ワール○メイ○』は、統一○会の下請けカルトだと思ってます。
和愛
2010/05/02 19:52
「朝鮮労働党の思想教養事業」 = 「中国共産党の思想改造工作(毛沢東時代)」 = 「日本共産党の思想検討事業」 = 「統一教会の洗脳ビデオセミナー」 = 「創価学会の折伏」 = 「アメリカ海兵隊の新兵教育」                       →  テクニックがみんな同じです。
ピョンヤンギャング
2010/05/02 20:18
>「PUNK」さん〜    朝鮮総連は左翼では無いです。北朝鮮版の極右です。上層部の建前と一般構成員の本音は全く違いますけど。(あんまり賢く無い)日本人の左翼を利用してはいますが。ピョンヤンの邪な権力欲を満たすために・・・
ピョンヤンギャング
2010/05/02 20:23
>カルト脱退者さん
>2010/05/02 11:20
>神を信じていればそれでいい
>お金も全て神の所有物なのです

お金は神の所有物なんかじゃないよ。
あなたのお金はアンタのものだよw
そして私のお金もまた私のもの(家族や友人にご馳走するのはOK)

ところで一つ聞いてもいいですか?
あなた、ほんとに離脱者?
正義の味方ラウンジ
2010/05/02 20:36
信者じゃない人は、
青木雄二さんの本を5冊程度読んでみれば、
宗教が実質的に何も意味がない
と頭にしみこむのではないか?と思います。
(図書館にたくさんありますよ)

信者の方は難しいですね。
信じ切っちゃってるわけだから・・

変えたいと思うんだったら、
まず、真実は?と自分で考え直して
現実を理解していくのがいいのかな?
桜大和王
URL
2010/05/02 20:57
>ピョンヤンギャング様へ
質問宜しいでしょうか?
ピョンヤンギャング様は【朝鮮総連】に刃向かう立場に現在おられると思いますが?
総連による嫌がらせとか命にかかわる危ない目にあったことはないのでしょうか?

ピョンヤンギャング様を知ってから不安に感じておりました。

下町の母ちゃん
2010/05/02 22:18
友人を失ったり、子供がグレてしまったり、離婚してしまうほど自己犠牲を払ってまで、末端の学会員は公明党候補を支援させられますが、
末端の学会員がやっているような活動実績がない、どこの馬の骨かわからないような人物が公明党候補者になったりします。
自分たちがやりたくないことを下っ端にやらせて多大な犠牲を強いているなんてとんでもない話です。
そしてもっとも多大な犠牲を受けているのは、
2世3世と言われる子供なのです。
(今は4世も結構いる時代になりました。)
統計はわかりませんが、
創価学会元世田谷支部長の話によると
幹部や活動家の子供が引き籠りや鬱病になるケースがかなりあるそうです。
マルイシ
2010/05/02 22:19
私はこれと言って信じている宗教はありません。
しいて言えば「先祖教」と自分で名づけています。

たびたび飢饉に見舞われ、子供に優先的に食物を与え、戦乱に巻き込まれたり、過酷な農民搾取の時代を生き延び、現在まで命をつないでくれた無数の先祖に感謝の念を持ち・・・というような感じです。

現世ご利益の宗教があるようですが、それは邪道でしょう?・・・と感じます。

墓参りに行き、近くの古い神社(けがれが清められる感じ)で心が落ち着きます。

難しい教義よりも、素朴が一番・・・と思います。

いけませんかね?
はら
2010/05/02 22:51
伝道機動隊、勝共、世日に所属しました。世日では朝3時に起きて4時間も新聞配達、その後ハンカチ売り、一日4時間睡眠、月1日しか休み無し。このまま新聞配達の人生で一生かと不安になったものです。運よく復帰前にやっていた仕事の会社へ人事になり、技術を磨くことができました。義理の父のこねを使って一般の会社へ転職できました。教会へは遠のき15年ぐらいで、やめる決心がつきました。輿水さんの言っていることは全部が本当のことかはまだ確信がありませんが、教会内部で、お父様(文鮮明)は空港に着くと最近はCIAの護衛が付くようになった。米国で認められてきた証拠であるようなことを中心者が話していたことを思い出しました。ユダヤで繋がっていたからだろうと思います。今では子供を私立中学へ入れることもでき普通に生活でき教会とは決別でき良かったと思っています。私が入った時はネットなどなく未熟で信じてしまいました。教会員の方は早く目をさましてほしいです。
元6500双
2010/05/02 23:25
あの現世利益宗教は幹部の幹部による幹部のための現世利益宗教ですからね。末端信者にはなんの現世利益もないですもんね(都○住宅に入れるといっても、本や新聞の購入でお金を吸い上げられ、結局はカスカスになるというオチ)。信者さんらは現世利益が欲しいと言いながら、民主党の学校無料化や子供手当てには反対しているのだからワケガワカラナイ。
正義の味方ラウンジ
2010/05/02 23:27
日本に仏教が伝来する以前から、祖先霊信仰がありました。これを中国製の偽経「盂蘭盆経」で権威づけたのが今日の「お盆」ですが、ベースは2千年来の古代信仰です。変な作為のない祖先霊信仰こそ、日本人の基本的宗教で、カルトなど要りません。
観察者
2010/05/03 00:14
>元6500双さん

本当に良かったですね
元6500双さんに、益々、沢山の幸せが
訪れることを祈っています
☆てぃんく☆(小物)
2010/05/03 00:17
私は10年以上オウム信者でした。在家で出家もせず幹部ではなかったので、裏のからくり(実態)の詳細はわかりませんでしたが、今になってみれば創価統一北朝鮮につながっていることの情報が判明したので、なるほどと思い当たることもあります。洗脳もありますが各自の性格によることが大きいと思います。私の場合は宗教的な部分で続けてきたといえます。(修行により解脱悟りを目指す)布施や勧誘も含めて全てが功徳になるという言葉で正当化されます。信者だけが選ばれた(選民思想)もの等。信じてしまうとバカなもので少しの矛盾や疑問もおかしいと思わなく試練功徳だと思うようになります。
居心地の良さと良いことをやっているという高揚感があります。(まさに宗教は麻薬です)
離れた理由はネット情報で実態が判明したこと、宗教の矛盾欺瞞に気づいたことです。全ての宗教団体は不要です。貴重な時間とお金を無駄にして性格も悪化します(依存心、選民傲慢、対立憎悪、固定観念、エゴ増大 等)何もいいことありません。わざわざ宗教でわけのわからない言葉を唱えたり、変な縛り(戒律)も不要です。
基本は簡単です。自分がいやだと思うことは他人にはやらない。自分がいいと感じることを積極的に他人にやる。自殺はしない。自分の命をつないできた先祖を敬う。親孝行。家庭(家族)が不幸で何が世界平和か。
自分の無理なくできることをやる。(普通の努力)
神(神社、仏閣)には願いごとはせず感謝のみ捧げる。
少し追加としては、無くしたときに人はその大切さがわかるということを踏まえて、何があるから今の自分かと思ってみるのもいいかもしれません。そして、間違いもしたが修正向上を少しでもでき、精一杯生きたいい人生だったと最後を迎えればよいと思うのだが。
気付いた人
2010/05/03 00:49
元3万双です。
10年以上前の話。勝共連合の手伝いということで、神戸市長選挙、練馬区長選挙などに動員されて、ポスター貼りや後援会会員拡大なんかをやらされました。
多いときには100人くらい集められて、タコ部屋に入れられて、一日中選挙の応援です。
激励会の会場に動員されて、兵庫の鴻池さんや都痴事の石原さんには数メートルの距離まで接近していたのです。
勝共ではない末端の信者だった私なんかが、議員に接近していたのですよ。
日本創新党でしたっけ?統一が絡んでいると思うとゾッとしますね。
モトシック
2010/05/03 01:20
私も勝共の応援で今はなき新井議員、亀井さん、与謝野さんの応援で、泊り込みで、電話や、個別訪問やりました。従軍慰安婦が教会で突然登場してから、いろいろ調べたら、矛盾が出てきておかしいと思い。教会に疑念を持ちました。
元6500双
2010/05/03 01:55
>気付いた人さん
>モトシックさん
>元6500双さん
信仰中はさぞかし苦しかったことでしょう。また脱会する恐怖をよく乗り越えられましたね。カルトの行いは人間の奴隷化です。洗脳・マインドコントロールを、法で禁止してもらいたい、と思っています。
観察者
2010/05/03 02:39
科学ではすでに神がこの世に存在しないことを証明できるらしいです。ローマ法王も神がいないことをすでに知っています。霊魂も同様です。当然、あの世も存在しません。ハエや蚊が死ぬことと我々が死ぬことは同じなのです。良い人間が幸せに生きられるとは限らず、悪い人間が不幸になるとも限りません。この世は「無情」です。我々は無情を生み出す乱数の中、偶然の重なりの中で生きているのであって、神や霊魂に運命づけられて生きているのではありません。どんなに成功しても、それが偶然の連鎖の結果であり、ハエや蚊のように儚いものだと悟ったときに、人は思い上がるのを止めて他者に対する友愛の意識を持てるようになるのだと思います。もし、神や霊魂に人間が運命づけられ、大きな力を持つという観念を持てば、たちどころに他者への差別意識が芽生えて、信じる者は救われるがそうでない者は滅びるという考えになります。そして個人崇拝による支配と利益誘導が始まります。キリスト教原理主義者のキリスト降臨や宇宙人による救済など、そのような観念は原始人の排泄物として扱わなければいけないと思います。
善玉コレステロール
2010/05/03 02:42
慣れ親しんで、お友達もいて、お金も沢山お布施した団体から脱会するという事は、とっても大変な事だと思いますが、ご自分が所属している団体を第三者の立場で調べるという事は、とっても大切な事です。

ご自分のお布施がアジア、アフリカ、中東の善良で貧しい人々の命を奪っている事に気づいてください。

「そんな筈はない!」と思うのなら、どうぞネットで調べてみて下さい。

神様はそれを一番望まれていると思います。
鈴木
2010/05/03 05:35
カルトは合法的にお金を毟り取る組織です。
カルト内で地位を有する信者Xは、両親がいなくて微々たる金を持っているふじかに目を付け、ふじかちゃんのことを心配している。家族と思っている等と言い、信用させてマインドコントロールしました。当然の事ながら微々たるお金は年月をかけ吸い上げられ、金の出が悪くなると恐喝され、もぎ取られました。
Xに利用されたことに気付き、刑事告訴をするために警察に行きましたが合法
的に金を取る見事なテクニックには太刀打ちできず、受理されませんでした。
入会時は娘でしたが脱会したときは、おばはんになっていました。おまけに
長年の過酷な修行と働きすぎで身体はボロボロ。
ふじかは元々、1人なので騙されたことが明確に分かったら、あっさりと縁
を切れましたが、カルトで家族を失った人達は、騙されていることを知ってい
ても、1人になることを恐れて、そのまま続けています。
ふじか
2010/05/03 06:13
宗教団体世界中に愛をワールドメイト

森元総理と教祖深見東州(半田晴久)
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-26.html

ワールドメイトと関連企業が自民党に500万円の献金
http://motokaiinn.blog37.fc2.com/blog-entry-226.html


似非右翼まるだしの団体です。
反省人
2010/05/03 12:24
知らぬ間にカ○ト二代目、三代目の跡継ぎとなってしまっている皆様へ・・・

 思春期頃に感じませんでしたか、違和感。それが自らの能力で何かを感じとる最後のチャンスだったかもしれませんよ。

・・・ですが、皆様はいきさつはどうであれ、ここのホームページ等に辿りついたんです。それが理由無き運の定めであろうと考えます。あの頃からの違和感、ここであなた次第で解決編が始められます。

 自分を信じてください。
どうもです
2010/05/03 12:56
>「下町の母ちゃん」さん〜  命を狙われるほどではありませんが、嫌がらせは色々と受けました。自分の居ない所で自分の悪口を(あること無いこと)言いふらされたり・・・「体に気をつけてください」と半ば脅しの言葉もいただきました。‘07年12月の名古屋講演会でサングラスと帽子姿でお話させていただいた後、私をジッと敵意に満ちた眼差しで睨んできた二人組がいました。「昔・俺に嫌がらせした連中と同系統の連中だ」と、ピンと来ました。十数年も昔だったら、奴らは数十人の集団で押し掛けてきて独立党の講演会を中止に追いやりかねなかったと思います。それが、たった二人で偵察ぐらいしか出来なくなったとは・・・連中も落ちぶれたなあ、時代は変わったなあ〜と思いました。
ピョンヤンギャング
2010/05/03 20:36
学会の一番タチ悪いのは、末端同士の繋がりは結構良い関係で、「自分達はそこら辺のおかしな宗教じゃない意識」を皆が持ち(そこがミソかも?)、末端幹部が「自分は学会によって幸せになり」・・・実際、借金貧乏で死ぬ寸前が命を断たずに、みたいな、感動する体験談も沢山あったりします。本部からたまに汚いコピー紙で回ってくる、「一杯のかけそばby公明党」、的な、作り話(事実ぽくて巧妙)を除いて。(笑)!!!
虚実織り交ぜ。庶民の判断鈍らせる。
そして、「人生色々辛いこともあるが信心で乗り越え、私は幸せだ。」(相対的幸福と絶対的幸福論。←早く言えばマインドコントロール)と信じていることです。そして自信を持って下の人々を説得。たまたま平凡なだけなのに(ほんとに悲惨続きなら、その宗教の嘘に気付くだろう。多分そういう人は人知れず辞めてる)。
何十も年続けてる人。・・数百万人の皆さん。・・
学会は、裏の一部しか犯罪者居ず、(その一部が保険金殺人など凶悪だろうけど)↑ふじかさん(統一?)のようなことはないけど、程度の差はあれど、いんちきはいんちき。綺麗に飾られているだけ。巨大な権力により。
「歌手Tじょーじは若いころ右翼街宣車乗ってたって」と聞いた事あるなぁ。これも繋がる・・来た!超洗。
私らみたいな一般人の言葉なんかより一生、偉大なる将軍じゃねえ、師匠の先生(呼び方なんて何でも一緒!モノは言い様だ!教祖だろうが平和指導者だろうが、法華経の行者だろうが信者だろうが、財務も「福運がつく・ご供養の精神が大事」→「金を多く出しゃぁ幸せになる」)を信じてたら?    心が痛い                   アル中KY39才
ルポン
2010/05/03 23:37
【我思う、故に我有り。】
思考するからこそ、人が人として存在しますから。

思考停止がカルトの手法ですね。
思考を停止したら、人の存在なんて軽いものです。

マスコミ盲信も同じデスね。
『そんなことTVで言ってなかった!』、何度聞かされたことやら。。。 orz
真実を求めて
2010/05/04 16:05
>ルポンさん
確かに仰る通りですよ。

最も葬火の某名誉会長は、はっきり言えば”宗教家”ではなく、自分の私利私欲のために宗教を利用しているだけの”商売人”ですから(口八丁・手八丁・ハッタリがうまい)。

私は選挙がきっかけで、迂闊にも葬火に首を突っ込んでしまって早11年になるものの、もう活動をやめてかなり経ちます(入った当時は、こんなにカルトが進んでいたとは、全く知りませんでした)。

しかし未だに周囲の学会員は、「日顕宗撲滅!」などとのたうち回っています(^^:

それでもひとつだけ救いだったのは、なぜか財務だけは今まで一銭も払っていない事でした。
まあ某名誉会長に対して”御供養”するだけ、「豚に何とか」です。

そのうち「聖教やめます」とでも言ってみようかと思っています。人間やめるよりマシでしょう(笑)。
アンチ・テチャク
2010/05/04 19:07
女性党の正体→blog.goo.ne.jp/aogame.../65a6c7e6c9676301c7d41dafcefbb86c 元創価の韓国人教祖であり、危険な韓国系カルトで正体を隠しています。みなさんもご注意を。
150
2010/05/05 21:56
宗教ってほんともうかる!
そんないい時代ももうすぐ終わりですね。教祖諸君。
沢尻エリカちゃんの発言に象徴されるように
完全なるマインドコントロールの時代はそろそろ終わりですね。宗教を脱しても社会や親、という巨大なマインドコントロールがあります。
誰にたたかれようとも自己肯定で行きましょう!
kei
2010/05/06 10:14
>はらさん
>05/01 20:41
お経の存在事由が吹っ飛んじゃいました。
なるほど〜、だから珍分漢分 心に響かない訳だ。
一説によると読み上げる際のメリハリは、お坊さんが暗記しやすくする為 ってこの辺で止めて…

脱会できない一つの理由として各々自尊心がネックでしょう、それにより心に蓋をし騙され続けますか?。
金員によるお布施 お仏壇の後始末や他の使用方法模索(これはないか)色々大変でしょうけれどガンバッテ!。

ちなみに 幼少時からの経験から霊魂は存在するとしか理解できまへん。
心情K
2010/05/06 16:54
「創価学会による被害者の会」
というサイトの「創価学会の本質を知るならこの情報」のmenuの「私が見た創価学会」
のところ池田さんの本性がよくわかります。

私は入信以来自分の心の目でこの人の言うことは心に響かない。
どうしてもこの人を素晴らしいと思えないと直感で思ってきました。師弟という言葉にいつも白けてました。
そのことを幹部に相談すると「尊敬できるようにと祈りなさい。」と言われました。
今思うと、それこそマインドコントロールです。
本部指導にも行きました。「続人間革命を読みなさい。そうすればどれだけ素晴らしい人かわかる。」と言われました。
でもその本は嘘だらけ。もちろん本人が書いていないし、会員を洗脳するために美化された話ばかりです。
ざっと読んでうんざりしました。

その後リチャードさんの講演会と出会い目が覚め、
側近だった原島嵩さんの告発本を読んで自分の直感が正しかったことがわかりました。
創価学会はご本尊も苦し紛れに日寛上人のご本尊を改ざん(授与書きを削り文字を修正)したニセご本尊です。
題目を何時間あげたところで幸せになどなれるわけがありません。これがわかってもまだ信仰続けられますか?
やめると不幸になる地獄に落ちる。嘘です。それがマインドコントロールです。そんな力はありません。選挙活動の駒にされ、なけなしのお金を公布のためと取られ続け(これもしなければいけないように思わされるマインドコントロール)嘘情報の新聞に洗脳され続ける。人にも押し付けるように暗黙の強要される。そんな誰かさんの利益拡大権力増強に協力する人生が楽しいですか?日顕撲滅の唱題会(怨念呪いの題目)をいまだ強要するそんな師匠の奴隷になどなりたくないので退会させていただきました。

究極人間に宗教心は必要でも、宗教団体は必要ではありません。



J2
2010/05/10 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

カルト離脱者から学ぼう dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]