旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 社民党:「連立は降りたけど、選挙協力はするかも。」 なんで?

<<   作成日時 : 2010/05/31 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 28

社民党:「連立は降りたけど、選挙協力はするかも。」 なんで?

そりゃ、社民党のご事情でしょう。民主党の選挙協力がなければ、参院選で零敗すらありうる弱小の赤色政党。

●社民・辻元氏「副大臣職を返上」 連立離脱を決定2010年5月30日23時31分
http://www.asahi.com/politics/update/0530/TKY201005300137.html?ref=goo


「社民党は今後、民主、国民新両党と昨年9月に結んだ3党合意をどこまで進めるか、両党と協議する。参院選での選挙協力を続けるかどうかは、その後に再検討する。」


10年7月11日参院選挙前に民主党の支持率を一段と引き下げておきたい「闇の声」の命令に応じて、民主に打撃を与える目的で連立は離脱した(?)けれど、実は、これで社民党の党勢は急降下する。党内の反対を押し切った福島さんは、党を売って闇の声に応えたのですか?

★社民党は参院選で1人も当選しないだろう 日刊ゲンダイ
http://gendai.net/articles/view/syakai/124200
主張を押し通して、大臣を罷免された社民党の福島瑞穂党首は、果たしてうまくやったのか。大マスコミは、鳩山政権をさらに揺さぶるチャンスとばかり、騒動を大げさに伝えている。鳩山首相と対決した福島党首が「女を上げた」みたいに評価されているが、実際のところは逆のようだ。(中略)「旧社会党時代も、細川連立政権から離脱したかと思えば、村山首相で自社さ政権を組んだりしたものですが、選挙のたびに旧社会党は議席を大きく減らした。政権に入ったり出たりした95年の参院選は壊滅的打撃を受けたものです。与党に入ったなら踏ん張るしかないし、不満があるなら野党で頑張るしかないのに中途半端だから、支持者も何をやっているんだと離れてしまうのです。今回だって、単純に“福島社民党はよくやった”とはならない。何のために与党だったのと見られ再び壊滅的打撃になる可能性が十分ですよ」(山村明義氏=前出)
連立離脱で弱小野党に逆戻りする社民党が、参院選で党首1人当選か当選ゼロなんてなったら、この党は消滅へ一直線だ。“次”がある衆院議員は競って民主党へ逃げ出すだろう。「あの政権離脱は何だったのか」という話になってしまう。最後のバクチに出た福島党首だが、大負けの道に踏み出しただけといえるのだ。


民主党の支持率は、連立離脱で瞬間的に2-4%下がりはしたけれど、これも数日で有権者はけろりと忘れてしまう。社民党が連立与党だったことも選挙までに忘却の彼方へ。「社民党ってなんだっけ?幸福実現党みたいのだっけ?まだ、あるの?」といった日が近々やってくるかもしれない。

なんだか、社民党さん、福島さんが一人だけ顔を売るのに成功したけれど、党はおかげで火達磨になったような気がしないでもない。普天間問題は、正直、多くの国民の最大の関心事ではない。それを見誤って、党を潰してしまうのは....まあ、勝手にしてください。大勢に影響はないので。

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 179
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
目先の党益・・・離脱
選挙の党益・・・協力
→党益だけで右往左往する政党は嫌いです。
観察者
2010/05/31 09:31
瑞穂ちゃーん、おとなしく少子化対策でポピュリズムパフォーマンスを演じていれば、せめて党の存在は保たれたのにね
この党はおたかさんの時代から、「消費税大反対の一点張りで、消費税を5%に上げたのも村山政権だったし…
どんな口先でごまかそうと、信用に足らん
心情党員
2010/05/31 10:07
だからこれ以上、馬脚を現さなくていい、斜眠!十分丸見えだったのに、更に皮まで脱ぎよった。
それよりこの動きは何だろう。↓

麻生、渡部氏が会談
 自民党の麻生太郎前首相と民主党の渡部恒三元衆院副議長が27日夜、都内の日本料理店で会談し、米軍普天間飛行場移設問題などについて意見交換した。小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件は話題にならなかったという。(2010/04/27-21:35)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201004/2010042701096
三ツ目
2010/05/31 10:17
マスコミでは連立離脱によって社民党は衰退するという報道がありますが、むしろ社民党を支持する人は増えるのではないでしょうか?
そうするとどうなるかというと、今までなんとなく「みんなでアメリカに100兆円貢ぐ党」とか「立ち枯れ老人党」とかに票を入れようかなと思っていたB層&無党派層の票を削ぐことができる。
そう考えればこの連立離脱は歓迎すべきことではないかと思います。
アフロ太郎
2010/05/31 12:02
福島ウザイ

周りが見えなくなる女の典型 政権かき回すだけかき回して挙げ句の果てに「あたし、知らない」 このババァ、信でくれよ
ピアニキータ
2010/05/31 12:10
福島さん基地問題で信念を貫か無くてはならないように自分を追い込んで行った感がありますが戦略失敗でしたね。それで連立を離脱するよりも「今回は苦渋の選択ですが与党でなければ出来ないことがあります。国民のみなさまのために力を尽くしますので、どうか今回のことはご理解いただきたい。」と同情を集めたほうがまだ支持されたのでは?と思います。
少数政党に投票しても、結局力が無いので捨て票になります。気持ちは理解できても誰も投票しないでしょう。ゴミモンタさんダブル選挙するしかないでしょうなんて煽ってますが、税金をごまかすことしか能が無い爺民党政権に戻りたいと思ってる国民はいないでしょう(洗脳もいいかげんにせい!です。)
鳩山さんどんな圧力があるのかもっと本音を語って欲しいです。とにかく説明足りなさ過ぎる。
J2
2010/05/31 12:43
連立離脱は結局のところパフォーマンスで、選挙協力など美味しいところだけいただこうというセコい考えですねw

ただ、社民党の強力な支持者は今回の件で民主党候補には投票しないでしょうし、民主党の支持者も社民党候補には投票しないでしょうから、取引は成立しません。

終わりましたね、社民党。
PUNK
2010/05/31 14:09
>普天間問題は、正直、多くの国民の最大の関心事ではない

そうでしょうかね?
 正直なところ,福島氏の行動は子供じみたところがあり,社民党の今後を考えると政治家としての資質は大変疑わしい。
 但し,政治性とは別に自分の言葉に責任を持つという面に於いて、その面だけを見ればこの,一種愚直な律儀さは政治性以前の人間性として一定の評価がなされて良いのではないのか。

 社民党をアカ政党としてこき下ろし揶揄するかのようなコシミズ氏の文言だがそれならば日本の国土に米軍が常時駐留して日本国の血税から毎年数千億年もの金が宗主国に差し出される状況は好ましいのか?宗主国様の同意を得てからでないと自分の国の事を自分たちだけでは決められない現状は好ましいのか?それは大した問題ではないというのか?

 自国に他国の軍隊が駐留し続けているという事は事実上の占領状態であって,それに関心がないという事は宗主国に洗脳されきった意識状態を表しているのではないのか。
 敗戦国である日本の国土に於ける米軍基地をどのように遇していくべきかについて私はこれまで,コシミズ氏の所感を一度も聞いたり読んだりした覚えがない。
 そこには触れずに,福島氏の幼稚なスタンドプレイだけをあげつらって否定的に揶揄するのは言論としては大変不完全なものであり,ならばコシミズ氏は被占領状態を肯定するのかとの印象を外部に与えかねず、そうだとするなら一体,独立党とは一体何からの独立を標榜している集団なのかとの疑問も湧いてくる。(続く)
相加に買収改め買収学会
2010/05/31 14:41
(続き)どうせ削除されるのだろうが改めて問いかけたい。
輿水氏は米軍の軍事駐留をどのように考えており,どうあるべきと思うのか?或いは軍事占領されており毎年六千億円もの血税を巻き上げられ続けている上に日本国の自衛隊が米軍の下請け仕事をさせられている現況はどーでもいいことで大した問題ではないと考えておられるのか。
相加に買収改め買収学会
2010/05/31 14:42
>敗戦国である日本の国土に於ける米軍基地をどのように遇していくべきかについて私はこれまで,コシミズ氏の所感を一度も聞いたり読んだりした覚えがない。

そりゃ、あんたの聞き方読み方が悪いんだよ。あんたが以外の大概の人はわかってるよ。w米軍基地など存在するべきでない。だが、出て行けと言っても出ていかない。社民だか福島だかが民主党相手に駄々をこねても絶対に出ていかない。戦後65年も沖縄に居座っている状況の根本原因を取り除かない限り、出ていかない。
dokudaminoheya
2010/05/31 15:17
だから、ユダヤ米国がにっちもさっちもいかなくなって、ボロボロになって、日本の基地を放棄していざりながら出て行くように仕向けるべく、今までやってきたのだが。それがわならない?まあ、いいや。好きにしてくれ。
dokudaminoheya
2010/05/31 15:19
沖縄問題は、自公が長年思いやりなどで甘やかしてきたから、簡単に解決する問題ではありません。
あのがめつい米国が、思いやり予算を出す国をあきらめるはずがありません。
馬鹿屑自公の後始末にあたる鳩山さんは、気の毒。
福島氏は、弁護士と聞いたしもっとまともかと思っていたが、こうするしかない事情があったんでしょう。

もしかして、層化と社民の官公労は癒着してるんじゃないの。

田中康夫氏の足を、神戸の官公労は引っ張ったし。

z
2010/05/31 15:21
鳩山氏も福島氏もネオコン前原一味にまんまと嵌められたのではないでしょうか。横路議長曰く『アメリカと交渉した形跡が無い』外国と交渉しない外務大臣???
辺野古土地転がし〜ず9人衆
dokudaminoheya's blog<< 作成日時 : 2010/03/09 09:38 >>
http://rkblog.html.xdomain.jp/201003/article_39.html
結局、自分の懐を肥やす事しか考えない屑大臣(前原、北澤、岡田、平野、+千葉?)
社民党の居ない今児童ポルノ規正法、ネット規制に反対する議員がどれほど居るか、労働者派遣に対して骨抜きにならないか?監視しなくてはならない。
 鳩山下ろしの狙いは前原を首相にする事、マスコミ、左、右を巻き込んで今後拡大するだろうが、乗せられてはならない。旧民社党は土屋都議みたいに統一協会傘下の暴力装置と一体化している。奴等の一掃こそ鳩山氏の宿題(私としては鳩山氏は”ジュゴン訴訟"を知っているのに、知らない素振りで日本中に『基地とは何か。独立国とは何か』を知らせる為あえて”汚れた顔の天使”を演じているのではないか?あからさまの拒否をすればCIAによる暗殺や、小沢氏のペースメーカーに細工をされる恐れがある為)馬鹿者を演じる天才ではなかろうか?
砂頭巾
2010/05/31 15:24
「砂頭巾」さん、そうであったと信じたい。
三ツ目
2010/05/31 16:24
場合によっては鳩山氏と福島氏と示し合わせた上での大芝居かも?演出小沢氏。
砂頭巾
2010/05/31 16:51
社民党はもう改名した方が良いですね。
社会民主党→社会壊滅党 と。実際やってる事は
社会の壊滅の促進だけだし。

それだけで「名ばかり民主」という重荷同然の
表向き看板が一気に無くなり、同時に国民の
方々は「社壊党」という略称で呼び易くなる。
痔民・蝙蝠・強酸・立枯れ・怪殻・不幸実現と
いう名称に並んで。
N.K
2010/05/31 17:00
日本のペースで、事を図り、進めることが日本の独立
ですね。折角のチャンスに水を差すのが、社民党の役
だったとは、残念です。結局は、日本を独立させない
手先に利用されたのが、判ります。
ひつじ
2010/05/31 17:43
いやぁでも何かまんまと悪の枢軸のキティガイどもにやられたって感じっすね?鳩兄ぃ。
マスゴミは沖縄問題一色。社民の泣き所というか連立の弱点をじゃんじゃん突かれてまんまと嵌められたって感じじゃねーっすか?
いくらでも大事な問題があるにも関わらずマスゴミの集中砲火wこりゃあ売国カスゴミ扱いされてもしゃーないっすね。
ま、社民もはなっから鳩山政権潰しの「役割」を担っていたんじゃないの?
流れ者
2010/05/31 17:52
んーネ「普天間基地移設」は暫定合意とし、グアムへの海兵隊移転を促進させるのが上策と考えます。 新しい基地の使用期限や使用区域をキッチリ定めて移設させる。
願わくば、海兵隊が去った後に陸自の部隊(西方方面普通科連隊など)を駐屯させるという伏線も付けておくユ
フォン・すー
2010/05/31 18:03
そもそも、社民党の党本部は国有地で、自民党と同じ国有地仲間。以前にも【村山内閣】が実現したように、自民党が窮地になれば表面的なプロレスを止めて、がっちり手を組む。共産党も然り。
自民も右担当のアカ。その利敵党の社民、共産は左担当のアカ。
勿論、その左右の振り子玉を摘んでいるのは、資本主義のど真ん中に居座るユダ金と言う名の国際アカ。

民主党は、今迄、連立を組んでいた社民党に配慮して、自民党本部の国有地問題を余り採り上げなかったと思いますが、社民が連立を離脱したなら、2つのアカ政党である自民、社民の国有地問題を遠慮なく追及すべき。

2010/05/31 18:07
>>zさん。
>>2010/05/31 15:21
層化と社民の官公労の癒着についてですが、そこに総体革命の手先がいるんじゃなかろうか。怪しい。
ドラドラ
2010/05/31 20:04
「基地反対」なら
自民党と組むより実効性があるのに

何で離れたんやろか?
本当に分からない政党ですね。    
みけねこ(666)
2010/05/31 20:36
米軍基地は日本国民のためじゃなくてアメリカの軍事戦略上必要だから居座ってるので、テコでも出てゆかないでしょうね。出てゆけと言うと、北朝鮮にミサイルで脅しかけるように裏工作されそうです(ないか)。いやもしかして北朝鮮に見せかける自作自演なんかもやりそうで・・・アメリカって何やるかわからない怖さがありますね
J2
2010/05/31 20:57
無理無理できません【再掲】

辺野古の基地建設は不可能・不必要!?
グリーンピース・ジャパン事務局長
http://www.greenpeace.or.jp/info/staff/jun.hoshikawa/monthlist_html?year=2009&month=12
>すでに米国内法(ジュゴンを天然記念物に含む米国文化財保護法)に照らして建設を違法とする第一審(連邦地裁)中間判決が言い渡されており、現在は最終判決待ち。米政府/米軍に関係者と協議を尽くすよう命令する強い判決文が出るのは必須らしい。
>そして、その協議が続き、あるいは控訴審も争われるあいだ、キャンプ・シュワブの敷地にかかる基地は建設できないという。なぜなら、米政府/米軍は米国司法の判断に縛られるからだ。現行計画の代替ヘリポート(というより実態は大規模な海兵隊の新基地なのだが)は、日本政府がつくって海兵隊に供用することになっていて、米国の判決が直接、日本政府の行為を縛るわけではないのだが、計画が米軍キャンプ・シュワブの敷地と、基地に使用を提供された海域を使うため、日本政府が建設を実行するには、その部分に関して米政府/米軍の許可が必要となる。ジュゴン訴訟によって、この許可が出ないのだ。
砂頭巾
2010/05/31 21:52
>ジュゴン訴訟原告団は、この許可問題をいざというときのために温存していたそうだが、鳩山政権が米側の圧力に屈しかねない山場と見て、これを発表した。
>おそらく、オバマ大統領をはじめ米政府関係者も、この許可問題は理解していないのではないか。ようするに、米国内法で自分が許可を出せないものを、米政府は日本に「やれ、やれ」と迫っているというバカげた構図になる。万一、鳩山首相が辺野古への基地建設を決定して、埋め立て工事に着手するようなことがあれば、ジュゴン訴訟原告団はただちに米連邦地裁に工事の差し止め請求を行う構えだ。
>下記、宜野湾市長の公式資料を一読してほしい。普天間のヘリ部隊は、すでにグァムに移すことになっているのではないか。

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091126_mayor_5.pdf

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091126_mayor_4.pdf
オバマもポッポも不勉強、喜納昌吉さんは知っていたけど。
砂頭巾
2010/05/31 21:55
>相加に買収改め買収学会さん
>福島氏の行動は子供じみたところがあり,社民党の今後を考えると政治家としての資質は大変疑わしい。

社会党の時代から自民との対立を偽装してきた政党の今後なんか、どうでもいいと思います。
90年代に、せっかく自民が野党になったのに連立政権から離脱し、自民と連立を組んで自民を復活させた前科があります。
今回も増すゴミと連携して「普天間問題」を利用し、社民党伝統の新政権潰し、自民復活の行動を再び、とっていると考えています。

>敗戦国である日本の国土に於ける米軍基地をどのように遇していくべきかについて私はこれまで,コシミズ氏の所感を一度も聞いたり読んだりした覚えがない。

日本と世界の油駄金による支配構造の中で米軍基地が世界中に展開しており、日本でも占領軍が居座っているわけです。
油駄金の支配構造を明らかにし、言論による戦いを長年続けておられるのがコシミズ氏なのですから「普天間問題」は当然、油駄金支配構造問題の一部です。

ですが、油駄金が没落する事が普天間問題の解決につながりますし、実際、没落は急速に進んでいて、世界中から米軍が撤退する大きな流れの要因になっています。

油駄金を没落させる事が、大きく日本と世界の多くの問題を解決に導きますし、そのために長年、活動をされている方がコシミズ氏だと理解しています。

コシミズ氏の意図する所は、普通に読んだり聞いたりすれば大概の皆さんには当然、理解出来る事だと思っていました。

でも、同じ日本語でも人によって、随分、受け取り方が違うのですね。
そういう読み方・聞き方をされる方も中には存在するのだな・・・と学習しました。

いや〜、勉強になりました。
私も「好きにしてくれ」と言わせていただきます。


はら
2010/05/31 23:01
この党首は情けないくらい、ご都合主義だね。
アサヒ
2010/06/01 00:03
すわっ、癌だ!
除去だ、手術だ、放射線だ、抗癌剤の手配は?

米軍基地=癌=結果
似非独立国日本=アメさんの自治領=根本原因

よって、独立党の声にブレも矛盾も無し。
沖縄県民の怒り、悲しみを共に抱きつつ。

方便をめぐる齟齬など高い志て゛クリアー。
根本治療に向けた方便に知恵を傾けよう。
陣中見舞い
2010/06/01 03:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

社民党:「連立は降りたけど、選挙協力はするかも。」 なんで? dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]