旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。

<<   作成日時 : 2010/08/25 11:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 47

「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。

日本は技術立国です。最も優秀な学生たちが、理系に行けば国家は隆盛します。それを恐れた外国人の人たちがいたかもしれません。「文系のほうが理系よりも生涯賃金は高いし、出世する」といった「風説」を流布することで、本来理系を希望する優秀な人たちの多くが、文系に志望を切り替えてきた現実があると思います。

日本と言う侮れない潜在能力を持った国家から力を削ぐには、「ゆとり教育」に並ぶ手段が、「理系はカネにならない」といった風説を垂れ流す手口だったかもしれない。そして、いままで、メディアは平気で、理系不利のうそをつきまくってきた。メディアと世界権力の関わりは、こんなところにも隠れていたのではいでしょうか。反省しましょう。安易に騙されてきたことを。

●理系>文系…大卒の平均年収100万円の差 8月24日20時49分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00001039-yom-soci

大学の理系学部卒業者の平均年収は、文系学部卒業者に比べて約100万円高く、年齢が上がるにつれて所得差が広がるという結果が、京都大、同志社大などによるインターネット調査で明らかになった。

京大経済研究所の西村和雄・特任教授は「文系卒の方が高所得だとの説が一部にあったが、異なる結果になった。理系は技術を身につけることで、より広い範囲の職業を選べることが理由の一つでは」としている。

2008年6月、民間調査会社のモニターのうち大卒者から回答を得る方法で実施。100を超える国公私立大を卒業した20歳代〜60歳代の1632人(文系988人、理系644人)の回答を分析した結果、平均年収は文系が583万円だったのに対し、理系は681万円と大幅に上回った。 最終更新:8月24日20時49分

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事に出てくる西村和雄大先生は、家庭教師のトライの広告塔であり、経済学検定試験などというものを作ったりと、目立ちたがり屋です。それと、大学生の学力低下をマスコミに広めた人々の1人でもあります。もともとは、複雑系経済学の人なので、実証分析が正しくできているか怪しいです。

ついでに、この記事のトリビアとして、トリビアの泉という番組で、「大学入試で数学を受験した人は、そうでない人に比べて、年収が100万円多い」とか言ってました。


通りすがりの野次馬
2010/08/25 12:31
読売新聞の記事は信頼に値するのでしょうか?
ピーパー
2010/08/25 12:48
某国立大学の理系(かなりの税金投入で育成されている)卒がアナウンサーになり、付き合う相手は「外資系金融マンがいい!」とか言っていて、かなりムカついた事がありました。

文系、特に金融マン(中でも外資系)とやらをリッチなイメージで持てはやす内容をマスゴミが垂れ流したりしていましたが・・・

意図的な嘘・・・バレル嘘をマスゴミは流していたのですね。

ちなみに、子鼠以降にマスゴミがオカシクなったと主張する方々がいますが、私は何10年も前(物心がついた頃)から既にオカシイのだと思います。
はら
2010/08/25 13:07
2chニュー速から

ヒトラーの祖先、ユダヤ人の可能性も-DNA検査で発覚
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1282689541/l50

元記事
ヒトラーの祖先、ユダヤ人の可能性も-DNA検査で発覚
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/100825/59574.html
2chより
2010/08/25 13:15
まぁゴミ売り新聞の記事も全部が全部嘘で塗り固めてるわけじゃないので。
けど考えてみればあたり前っちゃああたり前ですよね。
技術があってこそですからに。
で、公務員サマもすっばらしぃくらいに生産的ですよね!ね???いろ〜んな「技術」もございますでしょうしね!
流れ者
2010/08/25 13:20
>ピーパーさん
 2010/08/25 12:48

読売だけではありませんょ 

http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK201008240090.html

マスコミは不正をしても
何もせずにお金を取る訳には 

新聞は 活字を組まずには
テレビは映像を流さねば
商業活動にはなりません  

空白を埋める為に 思わぬところで
上手の手から水が こぼれる   

現在のマスコミには このような
新たなる楽しみがあるのです   
蟹座のネコ
2010/08/25 13:43
理系の回答者が40代以上が多くて

文系の回答者は30代が主だったりして
63
2010/08/25 13:44
理系の需要は有りますね。昔は家電も冷蔵庫、テレビ洗濯機の三種の神器から、今は携帯、パソコン、ゲーム等と市場が広がってます。細かい事をやる日本人にはむしろ好都合な状況です。

 少しでも、3%でも5%でも理系にシフトさせるだけでも日本は凄い国になりますよね。

 製造業や町工場は目立たない存在でしたが、隠れた所に光を当てるのが政治家の役割。ここに気付かない政治家の目は節穴です。

 征倭会の様に派遣社員を推進したりして、製造業や町工場文化の裾野をせばめる、空洞化させるなんてのは国賊ですよね。

 今までは、公務員になったり、銀行員になった方が得だとマインドコントロールされてきましたが、これらは積極的に富を生み出す事は無いんですね。

 独立党は製造業、モノづくりを推進する政策を掲げた方がいいです。
ピラリーちゃん
2010/08/25 14:39
表題とは ずれますが
代表選出馬は困難?小沢氏「一両日中に判断」
8月25日3時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00001348-yom-pol
 民主党の小沢一郎前幹事長は24日夜、鳩山前首相と東京都内のホテルで会談し、民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)に出馬するかどうかを一両日中に判断し、鳩山氏に伝える意向を示した。

 民主党内では、小沢氏に出馬を求める声は広がっておらず、小沢氏の出馬は困難になったという見方が強まっている。

 会談では、鳩山氏が「民主党の一議員としては、菅さんでやってもらいたい」として菅首相の再選を基本的に支持する立場を示し、代表選での慎重な対応を小沢氏に求めた。小沢、鳩山両氏は、菅政権が政治・経済の厳しい状況に十分に対応できていないとし、挙党態勢を築く必要があるという見解で一致した。

 会談には平野博文前官房長官らも同席し、2時間以上に及んだ。鳩山氏は挙党態勢構築のため、菅首相と小沢氏との仲介役を目指しており、25日にも首相と会談する考えだ。

 小沢氏は25日午前、自らが主宰する次世代リーダー養成のための「小沢一郎政治塾」で講演する予定で、小沢氏に近い山岡賢次副代表らは26日にも小沢氏に出馬を要請する方針だ。鳩山氏は、小沢氏擁立の動きが本格化する前に、小沢氏の真意を確認する必要があると判断した。首相も24日夜、首相官邸で記者団に、「近いうちに鳩山氏と直接、話をしてみたい」と述べた。

CIAボダム新聞が何を白々しく
小沢一郎ウェブサイトに励ましの声を
https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8.php3
砂頭巾
2010/08/25 15:02
63さんの仰るとおり、この手の調査は、調査対象のサンプルを明らかにせずには、頭から信じるわけに行きませんが、実感として、文系出の私としては、理系出身者のほうがテキパキと仕事をこなし、デキル奴のように見えます。微妙なセンスの違い、というか、もし、文系の卒業者に、何か補うべき高等教育の基礎学力のようなものがあるのなら、通信教育でも受講して、補いたいものです。
心情党員
2010/08/25 15:19
国民新党代表亀井静香氏「これから始まるのは対米従属一派と対米自立派との凄絶な権力闘争だ」   杉並からの情報発信です
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/39f993d1ccdf904842be1a69f5c28161


小沢総理実現の条件:国民が悪徳ペンタゴンの正体に早く気付くこと   新ベンチャー革命
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/17874463.html


自民党 VS 民主党・小沢一郎の、軍事商社・利権の構造・アラスジ   オルタナティブ通信
http://alternativereport1.seesaa.net/article/160468267.html


仙波敏郎氏の勇気を讃える(1/4)   心に青雲
http://blog.goo.ne.jp/hienkouhou/e/83d8403da118a0df26cd5ad407165fec


弱り目の菅直人が鳩山由紀夫に「心から謝罪」のメッセージを託し「菅首相・小沢代表」案を小沢一郎に提示   板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/a44df57bf7bfa4be4119aa6ab3a1285c


テリー伊藤は「官房機密費」をいくら貰っているか?   山崎行太郎
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100825/1282679202   
hikaru
2010/08/25 15:55
ついに常温核融合に助成金! 〜熱・電気エネルギー技術財団
  Goodbye! よらしむべし、知らしむべからず■2010年8月25日
  http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2010/08/_22_1.html#more

 杉作、日本の夜明けは近い
砂頭巾
URL
2010/08/25 16:06
単純に理系と言っても医療は高いけど、電機なんかは悲惨なほど低かったり。
対して文系は金融や官僚など一部のエリートは高収入だけど、全般的に就職率自体は低い訳だし。

いずれにしろ学生さんは、目先の賃金とか、就職に有利だとかより、やりたいことや得意分野を専攻して社会で活躍して欲しいもんです。


>3%でも5%でも理系にシフトさせるだけでも
>日本は凄い国になりますよね。
ですねえ。
今日では、就職有利だからと好きでもない理系学部に進学して製造業に進んだものの結局、研究開発が不向きで営業に回る隠れ文系がとても多く、恐らく我が国ではリアル理系はほんの一握りしか存在しないのではないでしょうか。

先ず、子供達から理系離れを促進させるようなカリキュラム作りに邁進する媚ユダ文科省をどうにかせんといけません。

2010/08/25 16:35
 
全国的に、進学校の成績トップクラスの生徒は、医学部や法律学部を目指す生徒が多い!私の知り合いもそうでしたが、その次は公務員を目指す人が多かったです。

この不景気の影響のためか、不況とは無縁の職種を目指す人が多かった。

某有名一流家電企業では、リストラをわざわざしなくても、嫌がらせや会社組織によるイジメで自ら退職している人もかなり多い。

よく巷で言われているように、こういった背後があるから、産業に充実したい人が減ってきた気がします。

10数年前と企業もガラリと変わってしまい、“希望が持てない”そんな声が聞こえてきそうです! 

私も長年非正規で働いて色々と嫌な事経験していますが、本音をいえば『公務員』になりたかったです!



和愛
2010/08/25 16:47
同感です。
私も理系不利、理科離れが日本の流れというような
マスコミの報道には以前から違和感を感じておりました。
実際私の行きつけの店の近所の私立大学の工学部はじめ理系の学生達の就職事情をお店の人から聞いても文系とは違って理系の学生が就職先に困っているということはあまりないようです。

もちろん理系の学生も就職が厳しいとは言いますが、「厳しい」の意味が文系の学生とは全く違っていて
あくまでも大手の企業や学生に人気のある企業に
入社するのは今も昔も簡単ではないという意味であって
就職口がまったく無いとか異常に少ないという意味ではないようです。
理系だと普通に卒業できれば今でも並の就職先はあるので、その並をキープしつつ大手や人気の企業を狙って
さらなる就職活動に励んでいるというのが
理系の学生さんの実情のようです。

それに実際社会に出てみれば文系職場のように思えても
理系の知識があった方が絶対に有利というか
理系の人の方がむしろ向いてるんじゃない?と
感じさせられる職場は多いですね。

輸出入や物流関係の仕事なども
外から見れば文系職場のように見えるかもしれませんが
実際は理系の知識がある人の方が有利である仕事が多いのではないかと思います。

先生の本の二冊目からの読者
2010/08/25 17:10
☆いさむ☆さんUPの★阿修羅♪の、この記事です。

『「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。 (リチャード・コシミズblog)』

http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/159.html

将来も日本の技術が世界をリードし続ける事を祈念して、「拍手」させていただきました。

私は文系に進学したのですが、理系で学んで、その後に文系の勉強は出来るとけれども、その逆は難しいと思います。

進学に迷っている方々に・・・迷ったら理系に・・・と思います。

あの頃に戻れるなら私は理系を選びます。
はら
2010/08/25 18:00
砂頭巾様

本当に先の明るいニュースですね。
荒田先生の名前が無いのが少々気になりますが、もちろん陣頭指揮とられるのですよね。
心情党員
2010/08/25 19:15
バリ文系。

高校時代、物理を学ぶ意味がわからなかった。
学期中の試験で、続けて0点。
先生に三行半を下され。「次も同じだったら、赤点だよ。」
ヒェー。
頑張ってなんとか赤点クリア。

だから、3年になって理系のひとびとが眩しかった。

理系万歳!
で、文系もチョット万歳!

脳の回路に違いがあるのでしょうか?
本間
2010/08/25 19:42
>砂頭巾さん
>2010/08/25 15:02

http://gendai.net/articles/view/syakai/126043
小沢 鳩山 3時間会談全貌 【政治・経済】2010年8月25日 掲載
気のせいでしょうか。鳩山さんが総理してた時の金色のネクタイを小沢さんがしてる?
てことは、代表選挙に出る決意の表れ?
ドラドラ
2010/08/25 20:17
小沢しゃんが金のネクタイって珍しくないんすか?
ところで民主党代表戦の管理委員会は大丈夫っすよね?
一応。
流れ者
2010/08/25 20:40
電痛テロ朝で池上某さんがど〜〜〜でもいい警察組織の説明を一生懸命やっておられます!一生懸命にです!
失礼しました。

そんなことより荒田先生よろしくお願いします!と言ってもまだまだおカネが足りないんだよねぇ。
流れ者
2010/08/25 20:46
>心情党員さん。
最初はしょぼくとも着目はされたと言う事ですね。

>ドラドラさん。
小沢出馬断念は菅陣営の情報操作だろう(日刊ゲンダイ)
★阿修羅♪ > 投稿者 fighter 日時 2010 年 8 月 25 日 .
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/169.html

あの不動の官房長官;平野氏がグループ立ち上げとか
鳩山さんも自分の足元を見るべし。
砂頭巾
2010/08/25 20:54
今の小学校1,2年生の授業に「理科」はないそうです。代わりに「生活科」とかいうのがあるらしい。あんなにうまくいっていた日本の科学教育を何で変える必要があったのか。
ぬけがら
2010/08/25 22:09
特許技術以外の知的財産も大事ですよね。

漫画の売り上げが会社を支えてる悲しい現実を持った出版社が多々ありますしw

どこの県か忘れましたが、昭和30年代の街並みを『商品』にして観光客誘致に大成功した街があったはず。

秋葉原なども2002→2008の短期間で外国人観光客が30万人→180万人と6倍。

『ざうお』(釣堀居酒屋)みたいなコンセプト居酒屋なども外国人向けの観光スポットとしてアピールして
外からのお金を落としてもらうとか。

科学技術以外の海外競争力を持ったソフトやサービスを生み出す力は、教科書のみの力ではできません。

2010/08/25 22:15
文系学部出身でも後天的に理系発想を身に付ければよいのでは。
理系出身でも馬鹿はたくさんいます。
(元カノが国立医学部卒の女医でしたが、理系分野以外が全然ダメなやつでしたw)

理系発想で経済通になる本
http://elitebusinessman.blog69.fc2.com/blog-entry-14.html
和田 秀樹(東大医学部卒)著
nwodisclosure
2010/08/25 22:23
形から入るというのが重要でしょう。例えば、土星ほど宇宙の神秘を感じさせるものは有りません。そこから想像が広がるわけです。アインシュタイン、ホーキングもそうでしょう。子供のうちから、そういった教育をすれば、日本人はこまやかですからね、未知の部分を想像出来ます。アインシュタイン等目じゃないはず。

 ちなみに自分の様に隠れ理系もいます。宇宙おたくだったが、高校で先生に公式に当てはめれば、全部解けるよ、と言われて面白みがなくなり、歴史が好きだったので文系に行ったパターンも有ります。

 ただ大学では、簿記など完結したものを習うならまだしも、ユダ金のインチキ経済学を学ばされますからね。これが時間の問題。高い授業料払っても先生も答えは無く、せめて日本の財閥とユダヤ財閥の違い位は教えて欲しいものです。単なる秀才型の教授ばかりで、『超国家権力化現象』なんて知りませんでしたね。

 
ピラリーちゃん
2010/08/25 22:45
ただ、救いは『図解シリーズ』という本があります。それは宇宙や電気、機械を簡単に解説してます。なるほどこんな仕組みや工夫があるのだと感心させられますね。いつも電車で少しずつ読んでます。これを元に教育番組を作ればいいと思います。

 天才を作るには図鑑を与えれば良いと言います。広く浅く、物理や化学、宇宙を知る事が出来ますよね。朝鮮邪教電通テレビなんかよりは、未知の事を考えるいい機会です。

 ちなみに新星社の図解シリーズが絵でなく写真なのでお勧めです。宇宙や生物、化学何でもいいと思います。
ピラリーちゃん
2010/08/25 22:51
ぬけがら様、その町おこしの昭和レトロの街は九州の大分県豊後高田市にあります。またざうおは私の出身県の地元企業ですが、恥ずかしいながら、まだ飲みには行けてないです
たかひろ
2010/08/25 23:58
>流れ者さん
>2010/08/25 20:40

9月の代表選、私も少し心配です。
いくらなんでも代表選まで不正はやらないとは言い切れませんものね! 既にマスゴミ使ってネガキャンや不正世論調査やってるし。官(菅)総理続投支持が60%以上もあるわけないと思うが。
独立党大好き
2010/08/26 00:08
関係ないかもしれませんが
鳩山さんも菅さんも理系ですね
角栄さんも理系
アメポチ記事しか書けないマスコミ
日本の文系はもっとしっかりしてほしい
心情党員
2010/08/26 00:20
非正規、正規いろいろ経験しましたが、どうも一流メーカーであっても、技術職は作業服着て仕事する所がほとんどなんですよね。

世間知らずの高校生が将来どんな仕事したいか問われたら、まずスーツ着て仕事する職場ですよ。企画やら事務やら総務やら。見た目かっこいいですから。

高校生には、実際の労働強度とかわかんないですからね。

資格スクールの広告も、宅建、司法書士、社労士、行政書士、税理士など文系資格ばかりで、理系資格は僅かに建築士と弁理士がある程度です。電験、高圧ガス、計量士などは見向きもされません。

実際就職のしやすさや、難易度、収入への直結度合いを深く考えたら、理系資格には目を見張るものが多数あるのに、なんか間違ってるよなぁ……とよく思います。
いち
2010/08/26 00:25
この前大学の授業で物理学の先生が「本当は物理は面白いものなのに、それに気が付くとみんな物理学者になってしまうからわざと誰かが物理学は難しくて面白くないというイメージを植え付けているのではないか」と冗談で言ってました。
本当にそうだったりして・・・(>_<)
官僚やマスゴミ系の文系見てると、ただ受験用の学習の暗記が得意なだけで頭の回転が良いようにはみえません。思い込みが激しいというか・・・。本当に頭がいい人はマスゴミに就職してもすぐやめるんじゃないですかね。ばかばかしくて。金と色欲の亡者ばかりの会社でなんか働きたくね〜!電通とかマスゴミで働くんだったら他の所でアルバイトでもいいやw
にこちゃん
2010/08/26 00:44
>和愛さん
 2010/08/25 16:47

時が流れると 良いはずの物が
信じられない状況へと変化 

60年代には鉄鋼関係の会社が就職希望の
上位に しかし10年経たずに変化が 

公務員の天下も何時まで安泰か? と
云うことです 

注目されている時が
終わりの始まりなんて    
蟹座のネコ
2010/08/26 06:16
日下公人さんが言っていますが、(やらせ仕込みの)米国大恐慌の影響で日本も大学は出たけれど文学部出などには職が無いとき、工場は通常に稼働し人員も保てていたそうですし、戦争中の動員経験でその後旋盤一つで稼げたことや、ビートたけしのお母さんのように理工系ならつぶしも利くしてということで(世界中)皆そっちを目指したのですが、実際に儲かるのは元々の金持ち、外資系、医者、宗教、役人、利権にぶら下がっている人々、金融、不動産、日銭産業などです。理系、文系の差なんてちいせぃちいせぃと思います。良い仕事をしている人々が見合った収入の得られる社会がよいです。
ちいせぃ
2010/08/26 07:12
カレイドさんのブログより抜粋
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-189.html

中央集権化による統治方法

ピラミッド・ヒエラルキーのこの階層システムは、ピラミッドの頂点に君臨する、ほんの僅かな聖職たちが、民衆をマインド・コントロールするために必要不可欠な構造でした。
数学などの分野の知識(ナビゲーション、天文学、および他の先端科学)は、平民と奴隷から遠ざけられ、決して教えないようにすることによって、聖職者と王族は信じられないほどのパワーを獲得することができたのです。
(管理人:カルト、新興宗教が、ほぼ例外なくピラミッド階層構造を持っており、上位者が、どんなに品性下劣であっても、下位の者たちは従わずにいられない、という徹底した中央集権化を維持しているのも、このことが背景にあります。本当のことを知っているのは、川上にいる者だけ。川下の人々は、決して川上に遡ることは許されないので、永久的に洗脳されたまま)

2010/08/26 07:28
スレ違いですが、昨日小澤さんに代表選出馬要請しに民主党議員達が訪れた時に、小林こうきさんがいらっしゃいましたね!!
脱B層首府
2010/08/26 08:10
ブン屋さんが給料上げてくれ!と言っているだけです。
他人の説を掲げて、自分の主張を通すときの常套手段です。
給料安い
2010/08/26 08:18
 ただし「理系大に行きましょう」だけじゃだめです。結局挫折します。理系を物にするには、ヤル気と興味が必要です。
 子供の頃から簡単な電子工学、生物工学、物理工学を勉強させるのはとても大事です。そういうコミュニティか遊び塾を全国に作ってほしい。
RF
2010/08/26 08:44
>通りすがりの野次馬さん
 2010/08/25 12:31

私がアホなのでしょう
貴方のコメントを読んで 半日
考え続けています   

輿水さんがこのスレッドで取り上げた
記事がガセ情報だとしたら 
旧権力にとって どのような
メリットがあるのでしょうか 

是非 教えてください   
蟹座のネコ
2010/08/26 09:13
>中央集権化による統治方法

これ、今の時代だとマーケティングもそうじゃないですか?
中学、高校辺りの必須科目でマーケティングを学ばせてしまったら
無駄買いを促進できない、世論操作の常套手段もばれてしまう。
もう一つはコミュニケーション力の向上。
コミュ力が上がってしまったら、国民を分断して統治できない。

2010/08/26 09:17
米ソが力があった時も法律家でなくテクノクラートが活躍していたと思います。軍事技術でなくエネルギーや環境技術のためにアジアの技官や技術者が中心となって活躍してもらいたいですね。
帰国子女、英語高配点、寄付金、付属、中高一貫等の金持ちが圧倒的に有利な今の入試制度も見直すべきですね。
技術者が薄給で奴隷のように働き、公務員、法律家、金融、マスコミが高給をもらえる世の中じゃだめですね。自分ももろ文系でしたが・・。
気持ちは会員予備軍
2010/08/26 10:35
ついに小沢氏が民主代表選出馬へ
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20100826-00150/1.htm

小沢さん、鳩山政権で手がけた民主党の施策を継続して、日本を本来の力が発揮できる社会に戻してほしいです。
うちも製造業だが研究開発力が落ちた。予算も削られていることもあるが、時価会計制度に引きずられていることも大きな一因である。4半期ごとに研究成果を出さなければならず、管理職は報告書作成に忙しくアングラ研究が疎かになった。
ゑびす
2010/08/26 10:41
いきなり失礼します。
阿修羅より秀逸投稿です、必聴です。

●「ガン呪縛を解く」音声読み上げ版(転載)
http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/336.html
投稿者 寅蔵 日時 2010 年 8 月 25 日 10:08:13
怪傑ハリマオ命
2010/08/26 11:02
>独立党大好きさん
2010/08/26 00:08

皆でしっかり注視していきましょう!♪押忍!
流れ者
2010/08/26 12:14
>通りすがりの野次馬さん

西村和雄さんって複雑系の人だったけ??
あれ確かこの人って公認会計士試験なんかよく基本書に使われるているミクロ経済学の執筆者じゃなかったけ……
確か,私の記憶が正しければ,京大系の研究者で複雑系やってるのって進化経済学会なんかの八木沼先生なんかじゃなかったのかな……

まあ,リチャードさん,理系離れが酷いというけど,実際は日本の大学の理系ってさぁ母体がスゴイでかいんで,そんなに心配しなくていいじゃないのかな(旧帝大系や旧官大系に関しては圧倒的に理系のほうが定員多いです)。
百万人目の心情会員
2010/08/26 13:52
自分は国立大学工学部出身だが、理系を出ても銀行、事務など文系就職している人間も多い、修士課程修了でも開発等はさせてもらえずもっぱら営業の人が大半、というのが現状です。理系で飯を食って生きたいがために博士課程に進学すれば、企業は博士課程の人間を融通が利かないからと採用しない、アカデミックポストは、少子化、国の予算の削減等熾烈な争いでほとんど採用されない現実。
理系は学ぶ価値のある学問だと思うが、国も企業も全く人材を生かしきれていない、このままではこの国は終わりますよ。ユダ禁の手先になってる場合じゃないです。
k1
2010/08/26 14:45
日本人の強さ、能力はやはり理系的な力にあると思います。日本は多民族国家なのでいろんなタイプがいます。理系、文系の差が出やすいのでしょう。神道系古代イスラエル文明の民(ヤコブ、イサクの血統)や、シュメール人(マヤ)も優れた理系と推察されます。しかし、理系、文系を分けること自体、本来ナンセンスなことしょう。人間を支配するためには、互いに争わせる。ことに優秀な日本人を支配するうえで、悪魔たちは知識、世界観、職業の基礎となる教育に小細工をしたのでしょう
 理文に分けているのは日本だけと聴きます(きな臭さが漂っている)。
理系的とは男脳的ということだ。男脳で達観した社会の正しい道を示し、その中で女脳が文化を育むという本来の持ちつ持たれつという関係が破壊されてしまった。
 おかげで社会は自立性をなくし、理系はモテないという悪循環が生まれてしまったのだ。このゆゆしき事態を
打開しなければ、俺たちに明日はない。
season
2010/08/30 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

「文系が理系より高所得」。。。。やはり嘘だったんですね。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]