旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 「中国資本が水源地を買い漁っている」詐欺、発覚です。エセウヨ、鮮カル諸君、撤収です。

<<   作成日時 : 2011/02/13 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 49

「中国資本が水源地を買い漁っている!」「水源地を購入して中国の魔の手から国土を守れ!」って、ただの詐欺だったんですか。要するに愛国心や環境保全貢献の美名で、資産家を騙す手口。どー考えても似非右翼や朝鮮邪教周辺のゴロツキの仕業。「二つの業者」に分かれて競わせて投資に追い込むとは、まさにプロの手口。さて、これからゴロツキの実名が出てくるでしょうが、朝鮮右翼、朝鮮カルト周辺の輩の皆さん、お首をきれいに洗ってお待ちくださいませ。楽しみですね。それにしても、「中国資本が....」を煽っていたの、惨軽じゃなかったっけ?朝鮮カルト新聞も詐欺の共犯だったということですか?

●「水源地権利」投資詐欺相次ぐ 「中国から日本守る」愛国心を逆手 産経新聞 2月13日(日)0時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110213-00000502-san-soci
中国を中心とした外国資本が日本の水源地を買収している問題にからみ、水源地の権利購入をかたる新しい手口の投資詐欺が全国で相次いでいることが12日、分かった。国民生活センターによると、各地の消費生活センターなどに少なくとも数十件の相談が寄せられているという。1600万円の被害に遭ったお年寄りもおり、同センターは「安易に勧誘にのらないで」と注意を呼びかけている。

同センターによると、未公開株や外国通貨の売買名目の投資詐欺が目立つ中、水源地の権利をかたる手口は昨年秋に初めて確認された。勧誘文句は「配当が付く」「高値で買い取る」という利殖心をあおるものが多かった。

また、「日本の水源を中国から守る」と、水源地の買収が社会問題化していることを利用。高齢者の“愛国心”を逆手に取るものや「環境保護」をうたうケースも。信用性を上げるために、自治体の事業や大手飲料メーカーの関与などをかたる業者もいるという。

目立つ手口は、同じグループが2つの業者を演じながら投資に誘い込む「劇場型」。事前に水源地の権利に関するパンフレットやダイレクトメールを送ったうえで、別の業者が電話を掛け「水源地の権利は個人しか購入できず、法人は買えない。あなたが買ったものを高値で買い取る」などと、水源地への投資のメリットを強調し、誘い込む手口が目立っている。

その後、現金を振り込ませ、「社員券」などと記した価値のない証書を送付。さらに繰り返し電話で追加出資を勧誘し、返金などには応じないという。同センターは「実際に購入した権利を買い取ってもらったケースはない。きっぱりと断ってほしい」と指摘している。

■「高く売れる」1600万円被害も

関東地方の80代の女性には、大規模な水源開発を行っているという会社のパンフレットが郵送されてきた。その後、2つの会社を名乗る電話が相次ぎ、「アメリカの清涼飲料メーカーがこの水源を欲しがっている」「権利を持っていると高く売れる」とこの会社への投資を勧めたという。

女性は勧誘に乗ってしまい、1口10万円の「社員券」を数十口購入。その後も勧誘がある度に応じてしまい、結局計約1600万円を投資した。今年1月になって不審に思い相談したが、返金される可能性は低いとみられる。

中国地方の70代の女性も事前にダイレクトメールが届き、数日後、別の業者から「水源地の権利に関するパンフレットは届きましたか。この権利は個人にしか買えず、われわれ法人は欲しくても買えない。1口10万円のところ、32万円で買い取る」と勧誘された。

さらに、「環境保護のためにもなる」と契約を促され、手持ちの70万円を投資。その後、両社から勧誘電話がしつこくかかってくるようになり、社員券が送られてきたという。

近畿地方の70代女性には、ブナ林を守るための水源ガイドと譲渡担保権申込書が送られ、別の業者から「譲渡申込書を譲ってほしい」と電話があったが、家族が気付き被害は免れた。
↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
これかな

産経新聞曰く、チュウゴクが日本の水を盗みに来ているそうです。
http://rkblog.html.xdomain.jp/201003/article_116.html
☆ティンク☆
2011/02/13 15:13
ネットゲリラ
【ネトウヨ水源地商法詐欺に注意】
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/02/post_6656.html
ハラ
2011/02/13 15:39
中国脅威ネタを語る輩はウソつきが多いですね〜、沖縄でも「沖縄独立」や「怒」の看板を上げる方々、本気で無く度胸も無いのに能書きはやめてほしいです、大多数の沖縄県民大衆はあきれています、寸止め屋さんも地元新聞の記者にインタビューするより、タクシー乗務員や弁当屋のおばさんに聞いた方が真実がわかりますよ。
ヘリオス40
2011/02/13 15:51
先生、党員の皆様、学習会お疲れ様でした。

2/7ロシア大使館前でエセ右翼がロシア国旗を陵辱し
外交問題にまで発展しています。
彼らの形振り構わない行動には唖然とします。

http://www.youtube.com/watch?v=DvWgwoHY6LE

おいおい、小中学生に街宣させて良いのか?
徳島日教組襲撃犯も参加してるし
何してんだ公安!!
失礼しました、公安も西村へ資金提供してんだった。
山口乙矢
2011/02/13 15:54
ネットゲリラさんのも読みました。葛飾区柴又帝釈天の,門前を左に曲がり,さらに右折して真っ直ぐ行くと料亭の川甚が有ります。そのまま通り過ぎて江戸川の土手に登ると金町浄水場が見えます。土手の上から川を眺めると,低い塔が二つ有って土手と塔をつなぐ橋の下にパイプが有り,江戸川から取水した水を浄水場に取り込んでいます。これが東京の水の一部です。浄水場は路線バスの通る柴又街道にも面しており,京成電車や金町発小岩行きのバスの車内からもよく見えます。
あのねあのね
2011/02/13 15:55
新手の商法には、気をつけたほうがいいですね。
長田ドーム
2011/02/13 16:01
詐欺師の終着駅は 水 空気 睡眠です。 中国資本が日本の水源を欲している?馬鹿産経らしいですな!
雷神
2011/02/13 16:08
本日の惨軽の一面右下広告、エリエール、ほめて遣わすそのまま製紙業と仲良くして株式売却、良質の紙作りに精を出してくれ。そうすれば取材や印刷だのの工程が省かれ、経費削減、環境にも優しいぞ。
心情党員
2011/02/13 16:19
詐欺の中で一番巨額を集められるのが、投資詐欺だから、
カルトのみなさんがウヨウヨいるんだろうねw
不安や恐怖を与えるのが、直接行動を起こさせやすいのを知ってるだろうし。

2011/02/13 16:34
スレ違いでスミマセン。神戸薬科大学の難波教授のキノコのまいたけが癌などに効くと言う理論を連なり3Mと言うアムウェイのような健康食品のネットワークビジネス?が私にビジネスやりませんか?と誘いが多い!その健康食品の為に毎月数万から五万円程使うらしい。詐欺っぽいし怪しい。また裏社会と広告搭の動画でリチャードコシミズ先生が話された増田氏の詐欺投資話と、その健康食品と難波教授の話がそっくりだった!
たかひろ
2011/02/13 17:07
 
産経
韓国・北朝鮮
  VS
朝日
中国共産党

和愛
2011/02/13 17:13
>「中国資本が水源地を買い漁っている」詐欺、発覚です。エセウヨ、鮮カル諸君、撤収です。



>●「水源地権利」投資詐欺相次ぐ 「中国から日本守る」愛国心を逆手 産経新聞 2月13日(日)0時37分配信

↑「おい!もうバレたぞ!撤収だ!撤収ー!!!」@第二世界日報=北鮮ハゲ文鮮明マンセ~惨軽新聞@チュウゴクワルイ~カンコクワルイ~ホッポウリョウドカエセ~よりwww


GOGO鮮邪er!
2011/02/13 17:14
副島隆彦の学問道場 「重掲」
エジプトで、昨日(2月12日)軍事クーデターが
起きたようである
はにわ
2011/02/13 17:20
水源を保守する趣向は大いに歓迎されるべきだと思います。

そもそも水なんてペットボトルや倉庫に際限なく貯めておくなんてことは実際問題として不可能なわけですから。

いくら欲の皮を突っ張らせながら貯水池に貯め込んだところで、いつか溢れ出てしまい自然に河川に流入してしまいますなんたって水なんですから。

ですから水源を維持して頂けるのであれば、どこの誰が水源地を購入しようと一向に構わないわけと言うわけでしたチャンチャン。
@@
2011/02/13 17:23

ほしゅほしゅ詐欺。


http://sugosoku.blog102.fc2.com/?mode=m&no=669&cr=99ef156dc546d3a56e95bc290942e563


外国人参政権反対のための映像をつくる!と謳い、フロンティアジャパンという会社がネトウヨから金を集めて計画倒産。その後に音信不通。



ROM人というネトウヨのカリスマが、ネトウヨから毎日新聞を訴訟するとして資金を集めたが、
突然、ROM人は精神病に成り自殺宣言した・・・・しかしROM人はその後に生きている事が分かる。
そして集めた金は、自分の大学費に当てたと主張。


ザビー
2011/02/13 17:35
スレチすみません。

KTS(鹿児島テレビ)ニュース
【地検が竹原前市長から2度目の事情聴取2011年02月13日】
更新日時:17:58

 阿久根市の竹原信一前市長が刑事告発されている問題で、鹿児島地方検察庁は13日、2度目の事情聴取を行いました。

 阿久根市の竹原前市長は2008年の市長選の告示後にインターネットのブログを更新した公選法違反など4つの容疑で刑事告発されています。13日は2度目の事情聴取が行われ、竹原前市長によりますと4つの調書に署名・捺印をしたということです。

 地検では、既にほかの関係者からも話を聞いた模様で、今後の判断が注目されます。
.http://news.ktstv.net/e21632.html
ハラ
2011/02/13 18:23
北海道より情報です。現在北海道の水源地及び山林等は中国、台湾、ドバイ(日高の牧場など)などたしかに投資や売買で来てますが、本当は自治体や道が金がなく、もっていても財政圧迫するから販売するそうです。こいつら役人の言うことは。全部うそです。自治体の借金は役人の給料と建設土木会社との癒着談合の結果です。先日も札幌市の職員捕まりました。たしかに北海道は中国の友人や台湾の友人に聞くと魅力的ですが、水の貿易となると権益や関税の手続きでまだまだめんどうです。野菜、米、なまこ、なども香港経由でしか入ってません。米に関しては、確か栃木の精米所しか中国政府が認めてません。私も農産物や農業資材を扱ってますから
本来はもっと輸出に国内農業をシフトさせたいですが、北海道には総合商社のホ◯レン様が君臨してますから大変です。
現在、千歳に中国人の別荘地を作ってるのは二◯リさんです。最初の17棟は3週間で完売です。もともとなんにもない土地を造成して作ってます。たしかに中国の驚異もありますが、北海道経済は底辺を這いつくばってます。実際中小企業だと東京の三分の1の給料です。リチャード先生の勉強会はとても為になりますが、湯田菌に買われた日本人や談合癒着の役人やエグイ日本人の方がもっと醜いです。
先日も在日料理人が考えたレシピで大儲けしている日本人がいました。府内の爺さんも口ではいいこと言いますが、実情は全く違いました。かなり近いずじから話聞いてガッカリです。どうぞリチャード先生は正義と真実をどこまでも追求してください。独立党バンザイ!
煌きの士
2011/02/13 18:28
石破さん、なんで前原さんは擁護して菅さんばかり責めるのですかね?w
ロシア外交の裏がもろバレですよ?w
民主党菅政権を一括りで責めないのは何故ですか?
石破さん、戦後中国とは関係が最も悪いって言ってますけど、好くしたかったの?悪くしたかったの?
だけど小沢さんは擁護しないのですね。
ロシアと仲良くなりたかったら塀の外に鈴木さんを特別恩赦で出すべきですよ絶対w
naru
2011/02/13 18:32
>ハラ 2011/02/13 18:23 です。
先ほどのニュースのURLの頭に余計なものが付いていました。
失礼しました。
正しくは、こちらです。
http://news.ktstv.net/e21632.html
ハラ
2011/02/13 18:39
あー、やっぱりこういう落ちがつくのねw
考え中
2011/02/13 19:20
 「輿水法相 産経新聞社を解散する裁判申立て」ペンネーム登録待ち板にありますのでお楽しみに19:55:03
  http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/index.html
ヒロくん
URL
2011/02/13 19:57
満額達成、おめでとう

http://homepage2.nifty.com/kumamori/trust-oodai-top.htm

ごめーん。胡散臭いと思ったので、
寄付していません
☆ティンク☆
2011/02/13 20:00
naru様(2011/02/13 18:32)
 石破はCIAの犬です。これはイラク派兵で正体が完全にばれています。統一教会の動きには敏感なので、菅は擁護するに値しないと考えているのではないでしょうか?
John McClane
2011/02/13 20:40
裏社会の資金集めといえば、ちょっと気になっているのは某有名I$グレープも、後ろに控えてる影が盗市ではないかと気掛かりでいました。
しかも、人工アセンションなんかの為の資金調達にもなっていないかと勘繰っております。

未成年の(女子を含め)ファンも多いように見受けられますが、ヘビー●ロテ●●●ンのプロモーションビデオなんかは、あれは、正直・・・ 異常・と思うものです。小中高学生も含めたファンに公然とああいうのを大人気アイドルグループのプロモーションとして見せるのは・・・、ちょっと、場所ならほら他にあるよと言いたくなってしまいます。
社会のキャバクラ化促進キャンペーンでもあるのだと思っています。
フリータン
2011/02/13 20:48
石破関連情報
 鳥取1区で選出の石破議員の元秘書の福田氏が統一地方選挙で県議会議員に立候補します。これは、長年地元から出ていた山根英明県議が引退する為です。山根県議はやくざとの関係も深く、自ら郡家(こおげ)建設を経営し地元の建設業界を牛耳っていました。息子は親父よりもっとタチが悪く不人気なため、福田氏に白羽の矢が立ったようです。山根英明氏が石破氏の後援会長をしていた関係上、石破氏の背後にも当然やくざの影はつきまといます。福田氏のクリーンなイメージを使いたいのでしょうが、そううまくいくとは考えられません。
John McClane
2011/02/13 21:14
先ほどのコメントで追記させていただきます。

場違い●●テンション報告

PV1:09の足バタなんてのは、あれは演出担当が考えたのか、「よしここ載せよう」とかになったのかわかりませんが、ヤバいです。(てか●●ちゃんはあそこでビックリしてしまったのだろうか)

某グループ好きの私の友人も、「さすがにあれはヤバい」と言っていました。

日本屈指の監督か何か知りませんが、尋常じゃないかと。
フリータン
2011/02/13 21:14
John McClane様(2011/02/13 20:40)(2011/02/13 21:14)

詳細補足ありがとうございます!
勉強になります!


naru
2011/02/13 21:33
名古屋と愛知情報
 『愛知知事選で負けた責任を取り、
 自民党愛知県連の会長と執行部全員が、辞任表明。
 4月の市議団の候補擁立は今後考えて行く』
とのこと。

立場が悪くなると、逃げの姿勢なんだ。
逃げれないのは、市民・県民・国民ばかり也けり(-_-)
みかんねえね
2011/02/13 21:53
「裏社会と広告塔」の動画、見ました。

あぁ〜、まさか、オーランド・ブルームまで
創価学会だったとは、すごいショックだ。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』や
『ロード・オブ・ザ・リング』で、けっこう
高感度が高かったのに、幻滅した。きっと、
女性ファンは、もっとショックなんだろな。

私の中の嫌いなハリウッド・スター順位で、
トム・クルーズ(サイエントロジー)と
リチャード・ギア(顔が小泉に似ている)を
抜いて、オーランド・ブルームが、ダントツ
1位になりました。
『未来の見えるテレビ』
2011/02/13 22:32
水と言えば・・・【逆浸透膜による海水淡水化事業(アラビア海沿岸)→東レ】  http://www.toray.co.jp/news/water/nr080918.html 
前原誠司と辻元清美
2011/02/13 23:36
同じく、水と言えば・・・【日東電工の逆浸透膜技術による海水淡水化事業〜アルジェリアで】   http://www.nitto.co.jp/dpage/3.html
前原誠司と辻元清美
2011/02/13 23:40
忌野清志朗の宗教ロックって完全に創価学会の事歌ってると思うんですけどコシミズ先生も一度拝聴してみてください。
The Timers タイマーズ 宗教ロック
http://www.youtube.com/watch?v=QnzTYRKBVEQ
彼は君が代のロックも発売禁止にされたりとか放送禁止用語NHKで言ったりとかやりたい放題ですよ。
これがロックなんだと俺は思いますよ。
ロック批判するやつは果たして同じ事やれる勇気はあるか?と
俺は言いたいです。
kay
2011/02/14 00:37
>>『未来の見えるテレビ』さん

イタリアサッカーのロベルトバッジョも創価らしいですけど、純粋な仏教ファンですよ。
仏教=いいもんだと思って加盟しちゃったんでしょうね。
知名度の高い人間が加盟してれば、組織の信用度が上がる⇒物を売り易い、また騙しやすい。
CMに高い金払って、スターを起用するのも一緒です。
光背効果(後光効果)ってやつですな。

2011/02/14 02:21



北朝鮮で覚醒剤が蔓延と
云う話が 朝鮮日報で 

http://www.chosunonline.com/news/20110213000015

http://www.chosunonline.com/news/20110213000016

記事は 上下2つに 



やはり麻薬が原因なので
しょうか アフガニスタンの
自給率の低下を 小沢さん
が述べています 

http://iwakamiyasumi.com/

2月10日小沢一郎記者会見
35:30あたりです 


タリバンを駆逐し C愛A推奨
作物の増産が原因ですかネ    



蟹座のネコ
2011/02/14 03:11
エジプトの件ですが
ムバラクの資産が5兆円もあるそうで
今回の騒動はムバラクマネーを凍結し
5兆円をスレイマン以下とアメリカで分配したいんじゃないかなと推測しました
ムバラクマネー接収して
アメリカ国債買えということです
中東全域で資金を集めれば10兆円はかたいと思います
ユダヤ金融ともあろうものが
たかが5兆円10兆円で必死こいてるのは
みっともない
そんなに金ないんですか?w
ないですね、わかりますw
シャドームーン
2011/02/14 04:06
ネットゲリラさんちで厚生官僚刺殺とか、目黒夫婦殺傷が出てますが、この手は類似点が多い。厚生官でもマスコミの小泉に関してはポチが死んだことを理由に目くら隠し報道で余りにも幼稚過ぎだった。今度は家族が韓国にいるで逃げ報道、そもそもマスゴミ自体が怪し過ぎ。
目くらかし
2011/02/14 06:47
外国人や外国企業やその傀儡がその国の土地を買えたら、貧乏国は国土が無くなってしまいます。中国でも国民も土地そのものは買えず、使用権だけです。国土はその国の国民のもの。単純が一番正しい。
心配解消法
2011/02/14 07:19
 
目黒の殺人で逮捕された木村容疑者は、やはり“韓国”に逃亡予定だったようです!

マスコミも家族構成についてなどまたまだ隠している!

その木村容疑者ですが、昭和時代のチンピラって感じの雰囲気してる。

こないだ老舗温泉詐欺で逮捕された元組長とはずいぶん雰囲気が違う。

今の悪のスタイルは、ウォール街やヴァチカンの金融マンスタイルが主流!

中国や韓国の富裕層からは『APE』が人気あるらしい。   

和愛
2011/02/14 08:05
阿久根市議会の実態はこう。

議員の報酬・ボーナス含めて、年額400万円超え。
年4回開催される議会は、1回あたり4〜5日で閉会される事が殆どなので、実 働 20 日 間。


実働20日で400万円の報酬だった。
竹原は、市民が年収200万円以下で汗書いて働いて税金収めているのに、こんなふざけた話あるかってんで、日当制にかえ、しかも議員は全員談合して既得権の維持しかやってないから、日当1万円に変えた。 市長が代われば元の木阿弥に成った。


しかし、阿久根市民が選択したんだから仕方がない


U
2011/02/14 08:18
ウイキリークス創設者アサンジ氏冤罪逮捕の裏側は,ユダヤ金融資本の負債額暴露と世界中の銀行にある各国要人の隠し資産暴露を恐れた輩の汚い何時もの手だと理解してます。
ロバのフェラーリ
2011/02/14 09:18
朝日、小泉、裏社会とカルトぎってます。
目黒事件を鳥越は早々と行きずり犯行と認定する馬鹿さ。
あれは「やった」と目的を達成した犯行だと近所の人。
小向にしてもフィリピンにいるから捕まえられないよ〜って言いたいの。

2011/02/14 09:42
U様(2011/02/14 08:18)
 私は阿久根市議会を擁護するつもりは毛頭ありませんが、町議会経験者の意見としてご参考にして頂ければと思います。まず4回の議会開催ですが、合計20日で終わったとしても、水面下の話合いは何度も行われます。本会議は所謂「結果報告」のようなものです。従って、本会議が白熱することはほとんど無く、もしあれば水面下での交渉がうまくいかなかった為に発生します。水面下の交渉は行政執行部幹部や議員同士の話し合いです。これを「談合」と十把一絡げにしてしまうのは少々無理というものです。というのも、委員会が設置してあり研修や調査を行っている可能性はあるからです。
 また、議員報酬(歳費といいます)については判断は難しいところですが、歳費も課税対象であり源泉徴収で天引きされます。私の町では議員自ら歳費の20%カットを任期期間中行ったことがあります。これは、職員給与削減の呼び水として行いました。他の市町村のことは良く分からないのでなんともいえませんが、市予算の歳出に占める職員給与が多ければ、一考の価値はあるとおもいます。日当制はやり方次第というのが私の考えです。
 最後に市民が市政・市議会を監視する方法としてはいくつかの方法があります。まずは本会議・委員会を傍聴すること。これは「市民が居るだけで」プレッシャーを与えられます。次に「情報開示請求」をすること。これは関心のある事項に関し、議員だけではなく行政の仕事の進め方自体を調査し批判する材料にできます。私はこの「情報開示請求」を駆使し、社会福祉法人と議員の不正を暴いたことがあります。いろいろと応用もできます。私は「選ぶ人」も勉強をしないと「選出されるべき人」を選出できない事態にはいとも簡単になると考えています。以上、ご参考にして頂ければ幸いです。
John McClane
2011/02/14 10:09
本会議を発表の場にして水面下で話をしているからという言い訳は,有権者を愚弄した考えに基づくもので,その考えが有る限り議会は不要です。田舎は首長も議員もコネ投票,自治体職員もコネ採用の特権階級です。農協職員や組合長,漁協職員や組合長も同じくコネ採用や昔からの家の格のままの特権階級です。国から資金が入っているのに,前近代的な人間関係を温存して一部の人間だけが利益を享受し続けることこそが異常事態で,それをやめない限り日本全体が幸せになることは有りません。傍聴出来る人も少ない日中に本会議という名の報告会を開催すること自体が,特権階級の言い訳の為のイベントに過ぎない。情報公開請求も公開するか否かは当局の判断であり日中仕事をしている一般有権者にはハードルが高く,為政者と特権階級の言い訳に過ぎない。
あのねあのね
2011/02/14 11:22
あのねあのね様(2011/02/14 11:22)
 私自身、コネもなく世襲議員でもなかったので、率直に感じたことを申し上げた訳ですが、誤解があったのであれば申し訳ありませんでした。貴殿のご指摘のように傍聴ができる人は限られているかもしれません。しかし、行政を監督・監視する方法はいろいろとあるように思います。現実的に考えて、水面下で行われていることをすべて議場・委員会室で行うのは不可能だと思います。というのも、職員も日常業務を抱えているわけで、それを犠牲にしてまで、議員に付き合わすのも無理があります。
 当町に於いては、以前土日に議会を開催したことがあります。しかし、傍聴者は皆無だったそうです。そういった経過を踏まえ、現在平日の日中に開催されています。
 私自身は当時、一般の町民の方々とお話をする機会に恵まれており、特権階級にいるという自覚はなかったのですが、議員と距離のある方にとってはそういった感覚もあると思います。
 最後に、私自身の経験を踏まえての、これは提案ですが、自分の住む自治体・都道府県・国を良くしようと望まれるのであれば議員・首長に立候補されてはいかがでしょうか?これは只単にお一人を相手での話ではなく、独立党の賛助会員の皆さんにお伝えしたいことです。
 私の場合、市町村合併を阻止したいという思いで出馬し、無事当選いたしました。(その後落選も経験しました)落選したからといって(不名誉なことではありますが)、生命が無くなるわけではありません。生きていけます。世の中を変えるのは「他人」はやってくれません。「当事者意識」を持った人間だけが変えられます。 合併反対を唱えた議員は、私たった一人でした。でも、流れを変え「合併阻止」は実現しました。一見「特権階級」と見える人間も私たちと同じ人間です。自分自身の意識の持ち方一つで、世の中の見方は変わるように思います。
John McClane
2011/02/14 15:37
 連続で申し訳ありません。私が皆さんに出馬をお勧めするのは、他にも理由があります。それは「情報量」です。まがいなにも、議員になれば、国会議員や都道府県会議員と話をする機会に恵まれます。また、同じ選挙という試練を経るので、如何に選挙が大切かが解ります。国会議員は大部分が「専業」です。ですので、落選はどうしても避けたい訳です。そうした時に地方議員であれば、国会議員はその背後にいる有権者を見るのです。例え、国会議員と地方議員という立場であっても、こと選挙に関しては対等に口がきけます。
 今ようやくネット社会となり、既存の特権階級が瓦解するチャンスです。いきなり国政は難しいかもしれません。しかし、小さな自治体の議員でしたら可能ではないでしょうか?
John McClane
2011/02/14 15:49



>John McClane様
 2011/02/14 10:09

議員は本来 奉仕 

議員活動で 生活を
支える 発想が間違え
ではありませんか?     





蟹座のネコ
2011/02/14 16:40
蟹座のネコ様(2011/02/14 16:40)
 その通りです。しかし、国会議員を始め多くの議員が生活の為に議員になっています。
<議員の心理分析>
・「選挙」とは「就職活動」である。
従って、まずは自分の生活、次にスポンサーの生活・経済状況、最後に国民の生活、の順になっています。
・「如何に議員報酬を減らさずにすますか」
議員の多くは議員報酬が減るのを嫌います。そしてこういったロジックを駆使します。「議員報酬を減らすと、議員になろうとする人が減り、お金持ちしか議員になれない」「議員報酬があまりにも低すぎると、政治に意欲を持った若い人が生活ができない」とあまりにも馬鹿馬鹿しい理由を並べます。
・「如何に集票につなげるか」
自らの政策を論じるよりは、目先の票に力点が置かれます。よって、話す相手にあわせて自分の政策を組み立てていきます。こうやって票の流出を防ぐのです。
・総じて、彼らを「政治家」と見るより、「一生活者」と見ると、実体がよりはっきりと見えてきます。私の住む田舎では、仕事をリタアした人が年金が支給されるまでの期間を議員として生活している人が多くいます。今では、団塊の世代が議員の半数以上を占めていますが、当町に於いては例外的なパターンです。「奉仕」という発想は彼らにはありません。
 私は現在、議員ではありませんが、なにも困りません。というのも、本業の農林業をやって充分食べていけるからです。従って、議員報酬削減に賛成しました。
 蟹座のネコ様のおっしゃる通りですが、当事者の議員は露程も思っていないのが現実です。
John McClane
2011/02/14 18:07
マンション住みなんだけど、隣の中国人が勝手にエステもどきはじめやがった。
うるさいし、客、中国人の出入れも頻繁になり、警察に相談。
それから、一ヶ月後ぐらいに、入管から連絡あり、貴方の情報で不法入国者を八人摘発できました。
お礼しますので入管に来て下さい言われ、入管に行くと何と40万も貰えたよ。
入管の話しだと、不法入国者一人五万円の報奨金もらえるんだって。
怪しい中国人観たら入管に通報しましょう。
マッサージ、風俗で稼ぎ納税しないやりたい放題です。
in4
2011/02/14 18:36
>John McClane様
 2011/02/14 18:07

私の店の近くには
合併後の市会議員選挙で
落選した為に 競売に
かけられてしまった
物件があります  

議員になっていれば
売られてしまう事は
無かったのです 


また取引先では
本業の具合の悪さを
議員活動でカバー
なんて事も  


地域に必要な人なら
安い給料分を 後援者が
援助するなどの方法へ
変えて行かねば 

生活の為に 政治では
世の中 良くなるわけは
ありませんネ    



蟹座のネコ
2011/02/14 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

「中国資本が水源地を買い漁っている」詐欺、発覚です。エセウヨ、鮮カル諸君、撤収です。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]