旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 復習:「半身浴」

<<   作成日時 : 2011/02/14 09:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 72

画像


復習:「半身浴」

リチャード・コシミズです。今年の冬はことのほか寒い日が続いて、体調を崩す方も多いと思います。風邪やインフルエンザも流行しているようです。

インフルエンザ・ウイルス感染は、時として有用な効果をもたらすのではないか?などと思っています。高熱や下痢が続けば、体内の毒素が排出されたり、熱に弱いほかの悪玉の病原菌が死滅したりします。例えば癌細胞は熱に非常に弱いのです。「デング熱罹患者」に癌は発症しないなどと言った通説もあります。w インフルエンザが治ったら、密かに体内で増殖していた癌細胞が人知れず消えていたなんてこともあるかも。また、「水平遺伝」の意味でもたまにはウイルス感染しないと、新し遺伝子が入って来ない....なんていう話は....まだおおっぴらには語れませんね。

さて、過去にも「体温と健康」の話をしてきました。三大疾病、癌・脳血管障害・心臓病の原因が「低体温」ではないのか?さらにはうつ病などの精神疾患も低体温が原因である場合があるようです。日本人の生活環境は戦後大きく変わり、1.エアコンの普及で冷えすぎる、2.冷飲料がいつでもどこでも飲める、3.交通機関が便利になって運動不足・血行不良、4.体温を下げる食品や添加物などの化学物質の摂取、5.薄着・女性の素足(個人的には好きっ。w)などが、人によっては平均体温を35度台に押し下げてしまっているようです。(戦前は、36.5度平均だったとか。)低体温が様々な病気の原因となっている可能性が大きいと考えます。

体内の臓器の中で、まず癌が発症することのない臓器があります。晋三....じゃなかった、心臓です。温かい血液に満ち満ちた心臓は常に温度が保たれているので癌にはならない。一方。食道、胃腸、淫行....おっと、咽喉、子宮といった「空洞」を具備する器官は空気と触れて温度が下がりやすいのでしょうか、癌が多発します。乳房も突出しているのと下着で締め付けて血行が悪くなるので癌になりやすい。東洋医学の先生方は「癌患者は体温が一様に低い」と仰ります。

だったら、どうやって体温を上げるのか?運動?風呂?食事?どれも肝要でしょう。しかし、最も手っ取り早いのは、やはり「入浴」であると思います。要するに風呂にはいりゃいいのか?風呂にも入り方があります。今朝、久々にみた朝のテレビニュースではるな愛という御釜さんが、若さ・美しさの秘訣を「毎日の半身浴」だと言っていました。彼女と言うか、彼は、タイで行われた世界御釜コンクールの優勝者ですが、「本当に37歳?」と御釜仲間から驚嘆されたそうです。

なぜ、半身浴なのか?42度のお風呂に無理して全身浴で15分入っても体表しか温まりません。おまけに心臓に負担が掛かります。体の奥の臓器や毛細血管には熱が行かない。鳩尾までの深さの38-40度の半身浴なら一時間でも無理なく入っていられます。頭のてっぺんから汗がじわじわと出てきます。老廃物とか毒素とかが一緒に出てくる感じがします。(何度か繰り返すうちに発汗するまでの時間が短くなってきます。)全身の筋肉の70%が集まった下半身で血液がじっくりと温められます。血液は熱媒体となって、体を深奥から加熱します。肝臓や腎臓の温度が一度上がると機能が60%アップするそうです。肝臓腎臓がよく機能すれば血液が浄化され、健康な血液が体内をめぐります。(だから、「肝腎かなめ」なんです。)体内の毛細血管が開きます。代謝が向上します。今まで栄養や酸素のいかなかった器官が蘇ります。おまけに下半身への水圧が心臓を補助することになるので「心臓に休憩」を与える意味もあるようです。

そんなに簡単に風呂に入れないという方、足浴を試してみてください。足浴用のプラスチック容器を1000円で買ってきてかなり熱めのお湯を入れます。足先だけならいくら温度が高くても苦しくはなりません。足が入れられないくらいの熱さでも5分もすればちょうどよい温度になります。足が真っ赤になります。少し経つと、半身浴同様に頭のてっぺんから汗が出てきます。とても心地よいです。もしかしたら、足浴の方が効果は高いかも。

現代医療は薬屋さんのためにあるようなものです。世界の大手製薬会社は例によって金融ユダヤさんの経営です。而して、日本でも不要な薬が投薬されている例があるようですし、むしろ有害無益な場合も多いようです。だが、薬を出さないと医療機関は経営が成り立たない。「そのクスリを飲むと1000人に2人の死亡率が1人になる」から処方されてしまうのです。まだの方、ぜひ半身浴をトライしてみてください。好きな本でも持ち込むとか、愛人とゆっくりじゃれあいながらとか。w (後者が特にお勧め。)

では、以下が復習のための教材です。ご活用ください。

●09.12.26 リチャード・コシミズ【体温と健康】独立党東京学習会
http://www.youtube.com/watch?v=mRy__uDW_60&feature=PlayList&p=0FB8489E6FEFFB97&index=0&playnext=1

●2010.1.16 リチャード・コシミズ【うつ病】独立党東京学習会
http://www.youtube.com/watch?v=sMK34vHz9oc&feature=PlayList&p=425EF22280CD11D6&index=0&playnext=1

● 「体を温める」と病気は必ず治る
http://rkblog.html.xdomain.jp/200909/article_29.html

●>紫鏡弐号さん >「半身浴」
http://rkblog.html.xdomain.jp/200710/article_13.html

●うつ病とは?鍼灸療法氏の見識(改訂版)
http://rkblog.html.xdomain.jp/200904/article_22.html

お風呂だけで足りない方は、「恋愛」を加味してみてください。血行促進には効果絶大です。(ただし、貝原益軒方式=寸止め恋愛が最適です。)

●●さん、わかった?

↓ブログランキングに参加中!
  1日1クリック お願いいたします

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(72件)

内 容 ニックネーム/日時
「掲示板が情報操作目的で開設されているのでは。」と気づきました。
以下にも取り上げられている「煽り専門の運営要員」による情報操作が、現在も行われていると思います。
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E5%9B%BA%E5%AE%9A
情報拡散していて気がついたこと パート2
2011/02/14 09:35
なんで、この父娘の写真
☆ティンク☆
2011/02/14 09:40
凍らせた生姜をおろし金でオロシテ浴槽に入れるとさらに温まりますヨ。
ぎいち
2011/02/14 09:43
脚湯は2日酔いにも効果があります 私は半身浴と休日の脚湯,寝る時も足首締め付けないくるぶしまでの靴下を履いてねてます。効果の程は解りませんが体調は,半身浴を習慣つける前に比べてかなりよいです。
雷神
2011/02/14 09:44
☆ティンク☆様(2011/02/14 09:40)
 やっぱ親子だったかぁ!
アンゲラ・ドロテア・メルケル(Angela Dorothea Merkel, 1954年7月17日生まれ)の本名は一体どうなるんだろう?
John McClane
2011/02/14 10:14
以前知り合いの大学生がうつ病になりました。20台前半なのに異常に寒がりだったのが特に印象に残ってます。その姿を見て,これは実は体の活動が異常に低下する肉体的な病気なんではないだろうかと直感的に思いました。
あのねあのね
2011/02/14 10:21
 
ちょうど低体温について書きたいと思ってたところでした。

実は私、最近体温を計ってみたら・・・・・35・8度でした(涙)

この結果にショックを受け、一応、私も陰謀論者(笑)ですから、今、体質改善しています。

今、取り組んでいる事は、

・コーヒーを控えて白湯を飲む
・野菜、魚を中心とした食事をし、腹八分目を守る
・1日1回は梅干しを食べる(血液の流れが良くなる!)
・下半身を中心としたトレーニングを強化する

これを実戦しています。

さすがに1週間に1回くらいは贅沢したいので、週末に1回だけいっぱい食べてストレスにならないようにしています。

トレーニングは、有酸素→筋トレ→久しぶりに格闘技再開しています! 


和愛
2011/02/14 10:23
>John McClaneさん

冗談っ冗談ですぅ

うちの息子も、真に受けちゃって、
学校で、世界史の先生に
「ヒットラーは、自殺せずに、チリに逃げて、
最近まで、生きていたんですよね」とか
なんとか言っちゃって、リチャードさんの
本からコピッた、100歳近いヒットラーの
写真まで見せたと言うので、
叱り付けましたの。

先生は、膝から、ガクッと崩れ落ち、
「そっ…そうだったのかぁ、知らなかった
また、情報があったら教えてくれ」
とおっしゃったそうで、
単に「面白い子」と受け止めてくれたんだと
思います。

ノリの良い先生で良かったです
☆ティンク☆
2011/02/14 11:05
最近体がだるい,眠い,やる気が起きないと思い,生活を見返してみると、冷たいジュース類を飲み過ぎていたような気がいたします。生姜紅茶を飲む生活に戻したいと思います。
党員
2011/02/14 11:16
●●さん、ほんとにオススメです。

勉強してからは、冷蔵庫のドリンクを飲む時は、コップに注いで、レンジで20秒ほど温度を上げてから飲んでいます。
あと、飲みに行った帰りなんかに、ウォーキングしてます。(1時間ほど)
終電も無くなっていますが‥
RACER
2011/02/14 11:21
今年になってから、ユニクロで買った「モモヒキ」を履いてます(笑)
体温維持にかなり強力ですが、オシッコする時に邪魔だったりします(笑)

女性の方々すみませんね〜。
カズことホッパー
2011/02/14 11:25

僕は朝風呂が多いのですが(冬でも)以前はシャワーや短時間の入浴でした。
さすがによく風邪をひくんで40〜50分の半身浴(天然塩の入浴剤を入れる時もある)をするようになってからは風邪らしい風邪をひいてません。

格好悪くても寒い日はタイツを履いて腰にカイロ貼ったりしてます。

腹から下を冷やさない事は本当に大切だと感じています。

電撃
2011/02/14 11:25
いつもガス代をけちって、シャワーにしていますが、やはりお風呂がいいのですね…

それにしても、かのユダヤ系ドイツ人の父娘は似てますね♪

親子で首相になったのは、日本では鳩山さんかな?

お母さんの写真を追加したら小学生でも父母娘だとわかってしまいます。

ぽん太
2011/02/14 11:26
私、以前はひどい痔もちだったのですが、夏場おなかを小さく見せるための腹巻きを巻くようになってから、なぜか痔の発作がほとんど無くなり、秋になってからは普通の腹巻きを巻いたのですが、毎年悩まされた痔が一度も悪化しなかったので、夏でもシャツの下に腹巻きを徹底しています。
冬はユニクロでヒートテックのタイツや長袖を買って、腹巻きの下に着用してぽかぽかです。
のぼせやすいのでタイツだけのこともありますが、腹巻きは外せません。

半身浴とあわせておためし下さい。
冬の秋田は浴室が0度近くになって寒いので、半身浴ってわけにはなかなかいきませんけれど。(^^;)
はらへった
2011/02/14 11:35
>カズことホッパーさん

私も、冷え性なので、この時期、
ジーパンの下は、スパッツと足首サポーターは
欠かせません。
似合う、似合わないの問題でなく、
舞ちゃんのように、ミニスカートなんて
とてもとても履けません

もし、誰かと「道ならぬ恋」に落ち、
お互いの体温を上げるような
シチュエーションになったとしても、
恥ずかしくて絶対に、脱げません

「レジ袋」で「ラブホ」も嫌ですが、
そういった訳でも、「ラブホ」は、嫌です
☆ティンク☆
2011/02/14 12:12

うつ…薬の副作用で固定化されているだけですが(-_-#)酷い時は、肉食だったなぁN

手先とか死人みたく冷え冷えねN先生触ったからわかったでしょう?
足うらマッサージだっけ?
あれに連れて行ってもらったからか、食欲増進

半身浴…お料理のページを・で見ながら入ったら@時間以上入れた~最初寒かったけど、慣れていきI出てからは寒くないN毎度42〜44度の入浴で、その場は温まっても、直ぐに寒くてソ
今日も半身浴しようI

雪の華の舞
2011/02/14 13:12
CIAによるイラン工作に関する記事です。

「幸運よ、今夜は淑女で居てくれ!」 政府転覆の大博打を打ったCIAのスパイ  1/3 (market hack)
http://markethack.net/archives/51687831.html
http://markethack.net/archives/51687832.html
http://markethack.net/archives/51687841.html
TM
2011/02/14 13:40
うつ病とか、そっち系の病気は僕にはよくわかりませんが、結局 健康を維持するためにはお風呂にちゃんと入る事と高圧酸素カプセルに入る事でかなり健康を維持できるのではないか?と個人的に思っています。デービットロックフェラーさん!高圧酸素カプセルに入っていませんか? あなたは無駄に長生きしないで下さいw
リチャード、ファン
2011/02/14 13:44
足浴トライしてみます。
体験からお薦めの本です。
「あなたの癌は、かんもどき」
著者・近藤誠
参考になる部分があるのではないでしょうか。
昨年の検診で初期のがんと告げられました。
初期なのですぐには死なないだろうと思い、病院での治療(手術他)は受けず(最後の手段として)、いろいろ試してみることにしました。

断食、プチ断食、食事療法(継続中)、そしてAWG(原口さん見えない所でGJ)施術を3ヶ月程受けましたが、この本によると‘私のがんは99.9%がんもどき’のようです。
続く
健康と病
2011/02/14 14:11
>●●さん、わかった?

誰だか即分かりましたぁ〜(笑)

監視・監視(=^m^=)プッ
下町の母ちゃん
2011/02/14 14:27
以前脳内出血で入院してた時、毎日行われる検温では退院するまで体温が35度台でした。その時に自分の足や、かかとが自分の手で触ってみても異常に冷たかったのを覚えてます。またリチャードコシミズ先生の健康と体温の動画でご紹介あった石原結貫先生の著書で最新本の題名忘れましたが、鬱病と体温の関係する本が出版されてたと思います
たかひろ
2011/02/14 14:38
 
あッ、書き忘れましたが、私は、低体温の他、肝臓の数値が高く、おまけにこの歳で血圧も高いです(汗)さすがに、この歳で血圧の薬は勘弁です。

高血圧の原因は何でしょうか?また、血圧を正常に戻す方法・習慣はありますでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

和愛
2011/02/14 14:40
続きです。
AWGで体験したことですが施術を受けた後の血液にはカビやゴミ、毒素等が排出されます。3ヶ月たった頃の血液は老廃物がかなり減っていました。

そして、今回受けた血液検査では異常なしでした。これ以上の検査は受けないつもりですが、頭のすみにあるがんの文字を消すにはまだ暫くかかりそうです。
健康と病
2011/02/14 14:47
>下町の母ちゃん

そういうことでしたか
☆ティンク☆
2011/02/14 15:00

>ティンクさん

ミニスカートホホ
ぃや〜 あれは、お出かけだから張り切ってるだけです
三十路過ぎると、若い子みたくは
ジーンズの下に、股引きとか
履いてますよメ~~

電撃さん同様に、腰にカイロ張ったりもしていますN沼津でも貼ってました(笑)
冬場、カイロは欠かせません。
雪の華の舞
2011/02/14 15:07
 リチャードさん、次回はメルケルさんにチョビ髭と七三分けのカツラを被せてあげてください。
John McClane
2011/02/14 15:08
民間療法を実践して、10年経ちます。
「快療法程」を勉強して 7年程です。

高血圧のほとんどの原因は、食べすぎです。
一日 2食にして、菜食にしたらよいです。
肉・砂糖・乳製品は、食べないほうが良いです。

入浴・足浴は、大変良いです。
湯たんぽの利用も、お勧めします。

アイロンを使用して、肝臓・腎臓・脾臓・腸を
温めるのも、手軽です。
服の上から、タオルをのせてやけどしないように。
スチームにしたら、火傷します。

歯医者以外の医者に行かなくなって、
10年以上たちます。


英語の歌詞は歌えない
2011/02/14 15:10
お湯につかる・・・実は重要な行為なのかもしれません。
最近、インドや中国でもうつ病の流行が問題に成ってるみたいですが、
もしかしたらこういう日本の文化が世界を救うかもしれませんね。


ちなみに、サウジアラビアの国王が急死したのでは?と言われてます。
中東がさわがしい。
風呂は画期的な健康法か?
2011/02/14 15:38
>☆ティンク☆さん
2011/02/14 12:12
>もし、誰かと「道ならぬ恋」に落ち、
お互いの体温を上げるような
シチュエーションになったとしても、
恥ずかしくて絶対に、脱げません

だから【胃袋→レジ袋→池袋】だったんだぁ(笑)
あれでラブホへ行ったとしても服まで脱がせませんよ〜(笑)
が!!先生と二人だったら・・・・かも(爆)


下町の母ちゃん
2011/02/14 16:03
>和愛君
2011/02/14 14:40
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1746341.html

ここにいろんな方法が書かれてますよ〜
私も高めだけど気にしてない(^_^;)

下町の母ちゃん
2011/02/14 16:07
阿久根 前市長、竹原信一の検事調べ
You Tubeに録音公開。

http://www.youtube.com/watch?v=tx75zOE4b0k

以下Yahooニュース ヘッドラインより

鹿児島県阿久根市の竹原信一前市長(51)
が公職選挙法違反などの容疑で告発された問題で、
鹿児島地検から任意聴取を受けた際の音声が、
インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に
投稿されていることが14日わかった。(読売新聞)

以前にリチャード先生が石川議員、
検察取調べ録音について仰っていましたが、
今後、ますます不当な国家権力による取調べに対して、
身を守る為には録音機器の携帯は常識になるのでしょうね。

一人に一台必携です。
アークを担ぐ人士 その1
2011/02/14 16:12
またもやスレ違いでスミマセン。半年以上ぐらい前まで江原啓之スピリチュアルワールドにいました。覚醒しようと思い江原啓之サイトプログに突入!いきなりリチャードコシミズ先生の名前を出してもプログで出しても消される可能性があるのでリチャードコシミズ先生のカナを当て字?の漢字に変えB層以下の江原啓之サイト信者の彼らに泉谷しげるさん風に喧嘩ふっかけるつもりで投稿しましたが確か江原啓之サイトには4、5年ぐらいいました。ただ単刀直入なのでリチャードコシミズ先生のサイトに覚醒して引っかかる人はまだ少ないかも知れません。ただ江原啓之サイトもリチャードコシミズ先生のサイトにも同じ、たかひろで登録してます。
たかひろ
2011/02/14 16:34
あのぅ…リチャードさん、

単に、この記事って…
「父」と「娘」ほど年の離れた
●●さんへのラブレター
なんじゃないんですか

真面目に、ジーパンの下は、
スパッツに足首サポーターなんて
カムアウトして損した気分

「三人で、手伝いに来てよ」って
言われたから、出かけて行ったけど、
「お邪魔」だったってことに、
やっと気づきました。
もう、二度と行きません。
さようなら

追伸
党員は、続けます。
☆ティンク☆
2011/02/14 16:34
意外に思われるかも知れませんが、即効的には電気毛布が良い感じです。敷き毛布として使えば取り合えず体が良く温まります。
先日、軽い鞭打ちになってしまい、病院で温熱パック療法を受けて、それが非常に気持ちよかったのですが、それがヒントになり電気毛布を使うようになりました。
ここ毎年ひどい風邪を引いていた自分も、今年はまだ一度も風邪薬などのお世話になっていませんので。
むかしは電気毛布などを使うと「人間の持つ発熱力が弱る」みたいななんだか良く意味の分からないことを言われたのを覚えており、これまで使用を控えてきましたが、結果は案ずるよりは生むが易しでした。
u
2011/02/14 16:38
ラブレターなら公開なんかするかいっ

同じ悩みの多くの人にあてたラブレターですよ。

dokudaminoheya
2011/02/14 16:45
20年前咽頭癌になった時、医者に行くと切られて声がでなくなる可能性があるので、1ヶ月休職して、風呂と瞑想でなおしました。 1日5〜6回入浴し、間に瞑想して体にたっまった毒を抜きました。私の場合は、発がん性のある溶剤を使っていたので、致し方なかったのですが。入浴は最高の健康法です。 船瀬俊介サンではないけれど、癌で医者に行くと殺されますので、皆さん注意してください。
北海のクマさん
2011/02/14 16:55
>和愛さん

過度のストレス(心の悩み・働きすぎ・薬の飲みすぎ)→
交感神経の一方的な緊張→血管が収縮して血流障害・虚血状態→低酸素→適応現象としての病態(高血圧)→さらなる無理が低体温を引き起こす→発ガン

安保先生は、全ての病気の原因は低酸素と低体温の2つだと言っておられます。
芥園
2011/02/14 17:05
家族と同居だと、一人で一時間も浴室を占拠できない場合が多いと思うのです。それに温度を下げると嫌がられるかも。

その場合、「足湯」「足浴」が絶対おすすめです。半身浴と同等もしくはそれ以上の効果があると思われます。

http://image-search.yahoo.co.jp/detail?p=%E8%B6%B3%E6%B9%AF%E5%B0%82%E7%A7%91&rkf=1&ib=2&ktot=0&dtot=0
dokudaminoheya
2011/02/14 17:21

☆ティンク☆さーん!!

オラ☆ティンク☆さんのいない事務所なんてイヤだーメメメ

でっかいパ○ツだってバ○シャツ着てたっていいじゃん!!

女は顔よ。
じゃなくハート曹諱B

はい、バトルおわり

電撃
2011/02/14 17:23
>電撃さん

>でっかいパ○ツだってバ○シャツ着てたっていいじゃん!!

なぜ、それをっ
もしかして私、沼津の夜(別名ティンクの乱)に
見せたりしてないでしょうね

おへそが見える、ちっちゃいパンツなんて、
体が冷えちゃうもんね
ここだけの話、今履いているのは、
「しま●ら」で買ったミ●ーマウスの柄の
ボクサーパンツです
☆ティンク☆
2011/02/14 17:57



>和愛さん
 2011/02/14 10:23

私の場合は 体温が
35度を切る事が
続いていました  


輿水さんの講演で
石原結実さんを知り 

ショウガ紅茶や
リンゴ・ニンジン・塩
ジュースをスタート 

3ヶ月で 朝の 1日でもっとも
低い体温でも 35度5分に 


夕食後には36度を越える
ようになりました  

その上 乾燥肌での
痒みがなくなり
クリームを塗る必要が
なくなりました  


コーヒーは熱帯の産物
体温を下げる作用 

体温を上げるのは
紅茶です 

緑茶には 下げる作用が 

等と ややこしいのですが
体温を上げる為には
努力あるのみですネ    




蟹座のネコ
2011/02/14 18:43
>和愛さん 2011/02/14 14:40
>高血圧の原因は何でしょうか?また、血圧を正常に戻す方法・習慣はありますでしょうか?

経験談ですが、(西式)甲田療法という玄米・菜食(週に一回卵・魚あり)・小食・断食療法を行っている病院で3週間(断食はせず、小食のみ)ほどで血圧と肝機能が基準値に戻った経験があります。

理屈としては小食で栄養が不足するため、血管内のアテローム(血管壁に付着したもの)を栄養として使うために血管内が正常化し、血液の流れがスムーズになり、結果として血圧が下がるというものです。
欠点は筋肉も落ちてしまう事ですが、緊急避難的には良い療法だとおもいます。
一か月程、昼食のおかずがイワシだった時にはコレステロールが基準値内に戻った経験もあります。

冬季うつ病という言葉もありますので、冷えとウツは確かに関連があると考えます。日照の関係もあるとは思いますが。

砂糖は体を冷やしますので避けたほうが良いです。
黒砂糖はミネラルたっぷりで体に良いと言う人がいますが、白砂糖ほどではなくとも糖分の吸収が速過ぎ、その害を補うほどの栄養素は無いそうです。
ハラ
2011/02/14 18:44
電気毛布は寝るときにスイッチを切る等の方がいいのでは、、、またはタイマーできる方がいい様な気がしますね。


  今年は寒かったですね。ひとつ健康法を考えました。フリースを着て寝ると肩もおなかも冷えません。布団を厚くするよりいいと思います。

 
ピラリーちゃん
2011/02/14 18:50
高血圧の下げ方で、大事なことを書きませんでした。
菜食・少食に加えて 「運動」 が 大事です。

歩いたり、カラオケに合わせて踊ったり
楽しく、身体を動かしましょう。
毎日最低30分は、お願いします。
無理しないで、ゆっくり続けましょう。

身体の中から、身体を温まります。

医者いらず・お金いらずで、
健康になりましょう。



英語の歌詞は歌えない
2011/02/14 19:01

>電撃さん

デカイパンツや
ババシャツ………

私も着てますよ(^_^)v

沼津の時も、ババシャツに
カイロ貼り~~~
ヌクヌクで行きました(*^o^*)

風邪をひく事とか、寒さを
考えたら、若い子みたくは
無理は出来ませんZZ

さっき、ティンクさんとも
話してぃて☆☆☆

股引き.ババシャツ
バンザイ〜マンセ〜です(≧∇≦)


雪の華の舞
2011/02/14 19:08
日本の伝統的な湯たんぽとか炬燵というのは実に合理的であって、下半身を温めるようにできている。経験則からの発想とはいえ、昔の人は偉かった。

と、思う一方で水割りで腹の中から冷やそうとしているRKでした。だめだこりゃ。
dokudaminoheya
2011/02/14 19:12
>お湯につかる・・・実は重要な行為なのかもしれません。

日本以外の国では「シャワーだけ」が主流で中国でも湯船に入る習慣がほとんどないのです。池袋の留学生の寮は風呂をつぶしてシャワーだけにわざわざ改造している。

モンゴル草原では....シャワーもない。夏に近くの川で沐浴するらしい。時々だけど。あ、トイレもないよ。

つまり、日本の長寿の習原因は、お風呂?

dokudaminoheya
2011/02/14 19:16
 スーパーロボット魂2011にリチャード・コシミズさんが出演したら・・・
 ネオコン・ロボットマエハラ某1号Tシャツを着たコシミズさんと、「小泉珍次郎せんせー著A,B,Cを知らなくてもコロンビア大のMBAを取得する方法」Tシャツを着たangela atsukoさんが前原某日中戦争担当次期総理大臣殿を朗読するとか。盛り上がりそうですね。主催者の粋なはからいがあるか。
ヒロくん
2011/02/14 19:22
「頭寒足熱」
大好きな言葉です。
健康第一
2011/02/14 19:26
コシミズさん。
冬の夜は焼酎のお湯割り
新からあったまります。
砂頭巾
2011/02/14 19:35

>☆ティンク☆さん
>舞ちゃん


ミッキーのボクサー(*_*)ババシャツにカイロ(*_*)

萌え〜っ、萌え〜っ
鼻血ブ〜ュュュ・・・ャ

やっぱ独立党は危ない W
じゃオラもグンゼの白ブリーフにラクダで・・・

てか雪の粒デカっ(◎-◎;)
電撃
2011/02/14 19:36
>蟹座のネコ様

私も、輿水先生の動画を見た次の日に石原先生の本を買って読んで、その日から、生姜紅茶と半身浴を始めました。

あれから1年ちょっと経ちますが、35度半ばだった平熱も今では、36度台後半です。
体調は毎日絶好調です!!

輿水先生と石原先生には大感謝です。

>輿水先生
日本酒か赤ワインに切り替えられては・・・。
maitri
2011/02/14 19:37

お風呂もそうだと思いますし…炬燵もそうだと思います。
あったかいお茶や味噌汁とか。今は、ジャンクフードばかり


ババシャツとか書いていて
ふと思いましたN

子供服…ベビーからですが
今は安くて可愛いデザインが溢れているのは良いですが、
ベビー服なのに、ズボンの股上が浅かったのを思い出しました(-"-;) 直ぐに、お腹や背中が丸出しになり。困りました。

大人は良いけど、流行りだからとベビー服まで 股上浅いデザインはね〜
欧米化してきているような…

私が子供の時は、祖母が冷やすなと腹巻きをくれたものです。
体を温めるのに、
ホットレモンに蜂蜜入れて
飲みますエ
白湯に蜂蜜でも良いと 聞きました~~~

優しい党員さん達ばかりで
毎回、色々と勉強になりますI
先生……飲みすぎないで
くださいね(ノ△T)




雪の華の舞
2011/02/14 19:49
>☆ティンク☆さん
>舞ちゃん

変態的な文章でレスしたから『没』になったかな? 【ミニー】と【ミッキー】間違えたからかな?w
年末に『没大賞』やったら僕が優勝だな(^o^;

レスありがとでした。ホ

♪沼津の夜
 作詞 ☆ティンク☆
 作曲 敏いとう
 編曲 独立党

目指せレコード大賞
電撃
2011/02/14 20:14

>電撃さん

私、ラクダの股引きよ(^_^)v

本当のお洒落さんは
見えないとこからとかって
言いますが………

冷やさないZを考えたら
気にしていらんなぃN

勝負下着とか意味不明(-"-;)な 雪の華の舞です

電撃さんも
仲良く、ラクダ股引き履きましょう(^_^)v

雪の華の舞
2011/02/14 20:20
 今回のテーマは「阪神浴」ですか。ん〜、いいテーマだ。山田君、座布団一枚持って行っていいよ。
John McClane
2011/02/14 20:33
<和愛様
 私は医者ですが、高血圧の原因と言うのは、奥が深く、一言で表現できません。様々な要素(例えば、ストレス、睡眠不足、食生活、肥満等等、数え上げたらきりがありません)が複雑に絡み合っています。私の個人的な意見ですが、その人にあった血圧というものがあると私は思います。コシミズ先生の「医療と健康」「うつ病」「体温と健康」「食の未来」を見てみることをお勧めします。この動画は、医者の私から見ても、よくここまで調べ上げたと感心するほどのものです。我々末端の様々の科の医者が、よく話題にしている事で、間違ったことは言っていません。
ただ私が、和愛様について気になったのは、和愛様に肝機能障害があることです。肝機能障害が起こる原因は、@ウイルス性肝炎(A,B,C型肝炎)Aアルコール性肝炎 B薬剤性肝機能障害 C脂肪肝 D特殊な病気(例えば自己免疫性肝炎)による肝機能障害です。このどれに当てはまるか診断をつけてもらう必要があると思われます。また、肝障害と高血圧が必ずしも関係あるとは限りません。私は血圧が高いと言っても、すぐに降圧剤は出しません、患者さんのライフスタイル、食生活等等聞き、改善できるものがあれば改善してもらってから、投薬するかどうか考えます。最後に、以前は降圧剤は一度飲んだら一生やめられないと言われていましたが、現在は、血圧が食生活などの改善により、正常化した場合は、積極的に薬はやめることになっています。参考になれば幸いです。
T.A
2011/02/14 20:35
そうです。半身浴・笑う・和食(味噌汁・納豆・干物・ぬかずけ等)歩くで健康になれます。
くよくよしないでください。人殺しさえしなければ、立ち直れます。
楽しく国賊を撲滅しましょう。
国賊撲滅
2011/02/14 20:52
<農薬(パラコート/ロテノン):パーキンソン病=2.5倍のリスク>
http://news.yahoo.com/s/afp/20110211/ts_alt_afp/healthusdisease%3B_ylt%3DAts4DL42QJIg0ue7chmTBqis0NUE%3B_ylu%3DX3oDMTFpdmNuNWtoBHBvcwMzOQRzZWMDYWNjb3JkaW9uX21vc3RfcG9wdWxhcgRzbGsDdXNzdHVkeWxpbmtz

<イエメンやアルジェリアなど周辺諸国でも反政府デモ激化>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110213-00000962-fnn-int

<シリア:フェースブック解禁>
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/02/post-1964.php
リッキー
2011/02/14 21:04

>電撃さん

♪沼津の夜
 作詞 ☆ティンク☆
 作曲 敏いとう
 編曲 独立党
目指せレコード大賞褻褻

かなり笑えました

私的には

胃袋→レジ袋→池袋→お袋も
ノミネートしてほしい♪~~





2011/02/14 21:50
 
>下町の母ちゃん 様

こちらで、こんばんわ^^;

URLありがとうございます。


>英語の歌詞は歌えない 様

はぃ、食べ過ぎ&飲み過ぎでした(汗)

食生活を見直してお酒も控えたいと思います。


>芥園 様

はぃ、ここ数年、仕事柄ストレスだらけでした。(現在も進行中です…笑)


>蟹座のネコ 様

少し前までコーヒーは、1日5杯くらい飲んでいました(汗)

生姜、試してみます。


>ハラ 様

季節野菜&魚を中心とした小食にしてみます。もちろん、大好物なコーヒーは控えて(涙)


>T・A 様 

実は1年半間、数年ぶりに健康診断を受けて肝臓の数値、血圧が高かったです。

病院で精密検査したら、『肝脂肪』と診断されて、薬は使わず食生活を見直し、スポーツをして肝脂肪減らしていく治療方針になりましたが・・・・・3日坊主になって現在に至ってしまいました。

食生活、生活リズムを整えていきたいと思います。


みな様、色々とアドバイスありがとうございました(o^o^o) 
 
和愛
2011/02/14 22:17
 体温を上げるためにも、血行を良くする為にも体の筋肉が軟らかくなくてはなりません。
 年を重ねると体が硬くなってしまいます。 特に、背中から肩が硬いと体が冷えます。

 由美かおるさんがやっている西野式呼吸法の華輪という でんでん太鼓のように腕を振るシンプルな体操なんかいいと思いますよ! 
 この華輪ですが、回転させることで横隔膜が下がる→腹式呼吸になる→首肩の緊張が取れる→血行が良くなる
また、骨格のバランスが良くなる→体のバランスが良くなる→心の囚われが少なくなる→感が良くなる

 こころが囚われてない状態を表す仏像は鎖骨が平行になっていますよね!常にこの状態を目標にします。
体が緊張した状態の鎖骨が 逆ハの字 になっていると体が回転しにくくなります。

 これは、あたまで覚えるというより、体で納得(判る)するしかありません。やってみてはいかが?
 この鎖骨の平行は‘相似象‘から納得しました。 

 健康のことではないのですが、この相似象(カタカムナ)研究の宇野多美恵さんですが、息子さんの宇野彰洋さんが 世界を壊す金融資本主義 というロック爺さんが嫌がる本を出版したために?2人で軽井沢の別荘で不可解な死をしてますね。

http://ch01966.kitaguni.tv/e337876.html ご参考に!!
 それから、由美かおるさんってぜんぜん老けないですよね。
 対処療法的に辻褄を合わせる健康法ではなく、常に体を柔らかく保っておくことが大事なのかなぁ?
マスコミは嘘をつく1号
2011/02/14 22:17
皆さん今晩は 小生の義父が1年前に早期の膵臓がんを指摘されました。丁度その頃コシミズ大将の健康と体温や安保徹先生の免疫の本等を読んでおりましたので、絶対に抗癌剤、放射線、外科的対処はせず温泉にでもゆっくりと浸かり湯治をすることを強く奨めました。当然最初は信じてもらえないのですが、ネットでの情報(抗癌剤が癌を転移させ且つ、再発させる)のプリントアウトしたものや、安保先生の本を送ったりし何とかがん患者の三種の神器を思いとどまらせ、秋田県の某温泉の鉱石を購入し毎日の入浴の際にその石をお風呂に入れ入浴してもらいました。義父曰く、それからは風呂から上がってもしばらくは汗が止まらないくらいぽかぽかとするらしく大変ありがたがっておりました。又、好きなゴルフを思い切りするといったストレスフリーな日々を過ごしていましたが、つい最近病院でのエコー検査の結果前回直径2.5センチの癌が1.5センチ以下になっていたらしく本人も大喜びするのと同時にあの時お医者の言う通り抗癌剤やオペを受けず本当に正解だったと言っております。コシミズ大将本当に有難うございました。長文ごめんなさい
勇気
2011/02/14 22:35
お風呂のお話し大人気だな。RKも自分でせっせと発言しているし。私も長風呂。でも冷たい飲み物で体温下げるは同じ。

健康の問題に関しては何事も無理せずにほどほどが、一番でしょう。医者の先生まで書き込みされるあたりは凄いな。
フォル
2011/02/15 00:05
>dokudaminoheyaさん
2011/02/14 17:21

ご紹介の足浴用プラスチック容器、
私も、持っています。
底に突起があり、足裏を刺激しながら
温めることができます。
「差し湯」しながら、20分位浸かっていれば
全身ポカポカしてきますよ

>電撃さん
>舞ちゃん
>みなさま

体温上げて、独立党を更に盛り上げて
行きましょうね
☆ティンク☆
2011/02/15 00:16
コシミズさん、毎日ブログ更新お疲れ様です。
いつも影ながら応援しております。

健康にはとにかく体を温める事ですよね。

ただ、コシミズさんが以前講演か学習会かなにかでおっしゃっていた事で気にかかる事があります。
「生の野菜は体を冷やすからよくない」と言っていた気がするのですが、
野菜には酵素が含まれていて加熱すると壊れてしまいます。

発酵食品なんかは、菌が増殖する過程で作り出した?酵素が触媒として発酵を促しています。
例えば甘酒を作る過程では、60度前後になるので麹の麹菌はすぐに死んでしまいますが、実際にデンプンを分解してくれる酵素は60度でも元気なのでどんどん発酵してくれます。

こういういわゆる消化酵素以外にも、遺伝子異常(癌)の原因となる活性酸素を無害化するSOD(抗酸化酵素)という酵素もあるようです。

コシミズさんも発酵食品を強く推奨していましたが、いつか酵素について語っていただけたらなと思います。
まこと
2011/02/15 01:04
>まことさん
発酵食品ですが、しょうゆの実なんかいかがでしょうか?

 ごはんのおかずに最高ですよ!
150gのしょうゆの実こうじに 水で溶いただしと醤油を入れ、昆布や生姜やとうがらしなんかを加えます
量は3倍くらいになるのでらーめんどんぶり一杯くらいになります。
http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?code=5
 
 産地直売所などにあります。探してみては?
スーパーなどのお店で売ってるものは保存料など化学物質てんこもりなので自分で作ったほうが良いでしょう。

 ペニシリンって青カビか培養して作られるので発酵食品は体にいいと思いますよ。
マスコミは嘘をつく1号
2011/02/15 01:41

>ティンクさん

はい(^_^)v体温上げて
先生のサポート、独立党
盛り上げていきましょう
(私、低脳なんで大丈夫かなホ)


ふはぁ(ノ△T)

夕飯にパンを少し
食べたら、またもや
膨満感(-"-;)←一体、私の胃袋はなんなんだろうか…?

一生、食べないからね(怒)
って、食べなぃと死んでしまうので(-_-#)流石に、ロックフェラ●オさんや、ロス子供よりは生きたいゎな(笑)

落ち着いてきたので
夕飯後の皿洗いとかして

〜〜今、半身浴K~〜〜
気持ちよか〜♪
いぃ湯だな アハハ〜ん(笑)

また、大好きなお料理ページ見ようI

皆様、今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m
寒いですので、お体には気をつけてください♪




雪の華の舞
2011/02/15 02:27
久しぶりの積雪になり子供達も笑顔です。皇居前広場も雪原に変わり、歩くと気持ちが良いです。体温も上がります。中国からのスモッグで、もやってよく見えなかった富士山も雪化粧し直して壮大な姿を見せるでしょう。
東京で見る雪
2011/02/15 07:54
>勇気 さん

今、安保先生の「ガンは治る ガンは治せる」を
読んでいるところです。

「ガンの自然退縮の特徴」
ガンの自然退縮のときに何が起こるかといいますと、
ガンが死ぬときに、腫瘍マーカーが上がるんですね。
 略
あとCTなどで検査して、ガンのサイズが急に
大きくなって、びっくりすることがあります。
このときはガンの中が壊死して治っている、
ということも、長崎の田嶋先生が症例を
報告していらっしゃいます。
見かけが大きくなって、中が壊死する。
 略
だからあんまり、腫瘍マーカーが上がったり、
ガンのサイズが大きくなったといって怯えて、
せっかく体にいいことやって、さらに体調も
いいのに、また体を痛める治療に引き込まれる人も
多いです。 そこは注意をしたほうがいいですね。
はにわ
2011/02/15 09:06
>T.A様

まじめをやめれば病気にならない(安部徹著)

お勧めします。
芥園
2011/02/15 10:27
間違えました。
×安部徹→○安保徹
芥園
2011/02/15 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内ウェブ検索

復習:「半身浴」 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]