旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS はい、皆さん、分からないところをこのコメントされた方に質問しましょう。

<<   作成日時 : 2011/08/01 14:17   >>

面白い ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 42

はい、皆さん、分からないところをこのコメントされた方に質問しましょう。

ネタ元は、学習院理学部の「数理物理」のセンセイらしい。このセンセイの言うことが事実なら、今でも東京の地べたは汚染されまくっていて、ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出るはずだと思うのですが。それとも極めて高いセシウム137値は3月21日で店じまいしちゃったのかなぁ?ヘンだなぁ。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/index.html

この動画をまず見ていただきたい。
http://www.youtube.com/watch?v=fUjidNs9Pfo&feature=related
ガイガーカウンタを用い、福島市の地表付近の放射線量を図っている。カウンタを下に近づけるほど線量は上昇していき、地表面では21.48μSv/hrまで上がっている。これを年間料に換算すると21.48[μSv/hr]*24[hr]*365[day]/1000=188.2mSvになる。すなわち、おおよそ200mSvとなる。すなわち、人体に影響が及ぶひとつの基準とされる100ミリシーベルトの倍となる。

次に学習院大学理学部田崎晴明教授による解説。理論物理学者で、熱力学・統計力学・物性理論で世界のトップを行く研究者だが(放射線物理に関しては素人、と本人も断りを入れているが)、非常に正確かつ、中学生にもわかる解説を書いている。

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/index.html

ここに、こうある:
「1960 年代の放射性物質での汚染は、今回の福島の事故での汚染よりずっとひどかった」という話をする人がたまにいる。だから心配はいらないというわけだ。いろいろな人から聞くので、それなりに広まっているみたいだ。

しかし、残念ながら、この説はまったく正しくない。ただの勘違いだと思う。(続く) 鷹の目
2011/08/01 12:03
たとえば東京でどうだったか? データを比べると、核爆発実験の時代に何年もかけて降り注いだのと同じくらいの量の放射性セシウムが、今回はほとんど一日で(!)降り注いだことがわかる。総量は同じくらい。だから「一日分」の量はすごく多いということになる(だからといって東京の人が大ダメージを受けるというわけじゃないですよ)。

原発から 200 キロ以上離れた東京でこれだけの降下があったわけだから、もっと原発に近いところではもっとひどい汚染があったはずだ。それが住んでいる人たちの健康にどう影響するかは、「放射線って体に悪いの?」でじっくりと考える。

いずれにせよ、「1960 年代はもっとひどかったのにみんな平気だったんだから、今度も大丈夫」という説明を真に受けてはいけないだろう。
(中略)
核爆発実験の時代、もっとも放射性物質の降下が多かったのは 1963 年 6 月。東京で、1 ヶ月のあいだにセシウム 137 が 550 Bq/m2 降り注いだそうだ。さらに、1963 年の 1 年間での降下量は約 1900 Bq/m2である。核爆発実験が盛んだった 1964 年までの総計は約 5600 Bq/m2であり、その後の降下量はずっと少なくなる。核爆発実験の時代から 2005 年までの 50 年ほどの降下量すべてを足しあわせるとおおよそ 7600 Bq/m2くらいだ(放射性セシウムは崩壊していくし、そもそも流されたり飛ばされたりするから、これだけの量が残っているわけではない。これは参照のために単に足しあわせただけの数値)。(続く) 鷹の目
2011/08/01 12:06
(続き)
今回はどうだったか? 文部科学省が測定して公表したデータをみてみよう。

東京に雨が降った 3 月 21 日の新宿でのセシウム 137 の降下量は 5300 Bq/m2。上のデータと単位をそろえてあることに注意してほしい。

つまり、最悪だった1963年6月に 1 ヶ月かけて降り注いだ量のほぼ 10 倍が 1 日で降ってしまったのだ! 少なくとも 1 日あたりの降下量ということで考えれば、前代未聞だし、核爆発実験の時代よりも桁違いに多いのである。 (http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/rad.html#3C)

3K新聞がこのブログと同じことを書いている:
1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n2.htm
…おい、「同水準」って、ここに張ってあるグラフを見ると、2011年3月には、米ソの各事件をしていた当時の、10倍の量の放射能が降っているではないか!!!!チェルノブイリの時の数十倍だぞ!おい記者さん、あんた 対 数 グ ラ フ の読み方わかってるのか?目盛りがひとつ違うと10倍になるんだよ!そのまま見た目で読んでるんじゃない! 鷹の目
2011/08/01 12:14

以下、早速ながら投稿者ご本人から、大層ご立派な再コメントをいただきました!皆さん、どしどし質問を!

おい、輿水さん、あんたリンク先を読んでないよな。
自分の展開する説に単純に反するからって、具体的に論拠を挙げることもせずに、スケープゴートにする。そういう態度は良くないよ。どんな人間でも間違いはする。まずは冷静に意見を反芻して、検証してみたら?

この教授は、何もむやみに恐怖を煽ることはしていない。リンク先の別のページにこう言うことも書いている。
>これからどう生活すればいいんだろう?
>(このページの目次)
>簡単な答えはないと思う
>「気にしない」のもありだと思う
>でも、「常識的に考えて・・」はよくないと思う
>やっぱり、今は「ふつうの時」ではない 鷹の目
2011/08/01 16:27
「このセンセイの言うことが事実なら、今でも東京の地べたは汚染されまくっていて、ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出るはずだと思うのですが。それとも極めて高いセシウム137値は3月21日で店じまいしちゃったのかなぁ?ヘンだなぁ。」
そうかい。少なくとも局地的には、「ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出る」場所はあるんだよ。あるいは、あったんだよ。ちゃんとな。残念だけど。これを見ろ。
http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI
一般的に言えば、道路脇の溝や、下水処理場の近くなんかだと、高くなるんだよ。放射能が濃縮されるからな。そういう場所の近くに子供や妊娠した女性がいるのは良くないと言える。

あとな、福島市の、「すなわち、おおよそ200mSvとなる。」というのは俺の適当な計算だけど、あの動画のガイガーカウンタの数値自体に嘘はない。俺には別に大した専門知識があるわけではないから、正直もっと知識のあるやつに突っ込まれると答えに窮するかもしれない。でもこの教授を論破することは今のあなたには無理だろうね。この人は、そんないい加減な人じゃないよ。知性でも、学問的な誠実さでもかなりの人物だね。こんな紅衛兵みたいなことせずに、淡々と事実を挙げて、冷静に反駁してみれば?こういう対応は正直、 卑 怯 だし、大変 見 苦 し い よ。 鷹の目
2011/08/01 16:33

月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
人の言葉が信用できない時は、その人の態度・行動を見るのが一番。数値を調べて判断することも大切な科学的手法だと思うけれど、これだけ分業が細分化されている社会で、どこのどのデータは正しいか全部裏が取れるんだろうか。・・・・・と言ってしまうと実もふたもないが、本当に危ないなら政府が移転してるはずですよ。この学習院の方は避難したんですかねぇ。
chobosen
2011/08/01 15:00
福島原発内部で作業している方々で被曝が原因の健康被害者が出たのか?? 死者は? 何時までも調子ついてるな,日中歩けなくなるぞ似非学者めが。
はい
2011/08/01 15:38
不謹慎な発言になるかと思いますが、お許し下さい。
原発の敷地内で元気に走り回っていたわんこ達。
防護服はもちろん、靴を履いているわけもなく、裸足のまま元気に走っていた。いまは、ホストファミリーさんに引き取られて、余生を過ごしているかと思いますが、同じエリアで捕獲された者同士、掛け合わせてみてはどうだろう。人間の為に、人身御供にされる訳だが、製薬企業や、動物実験では、当たり前の様に、実験動物と言って、もっと恐ろしい事を毎日繰り返しているのだから…
結局、これから生まれて来る赤ちゃんへの影響、今、成長期にある子供の事が一番の心配事だと思うんです。1960年代が、放射能のシャワーを浴びていたピークの時、当時の子供達に、チェルノブイリ級の、敦煌級の奇形があったのでしょうか?と、言うことになる。勿論、犬、猫と人とは違いますので、同じ哺乳類と言うレベルでの判断になりますが、人よりはるかに地面に近い所で生きている生物としては、一つの判断材料になるのでは?
動物愛護家の方御免なさいね、こんなこと言う私も犬、猫大好きなんで心痛みますが、今、目に見える事実が、人々の不安を取り除く唯一の方法かと思います、千の言葉より、一つの事実の提示が、判断の拠り所になると思います。
おおいりくん
2011/08/01 15:55
放射能パニック・・・なんだかオイルショックを連想させますね。
トイレットペーパーを買いに殺到する映像が頭をよぎりました。

2011/08/01 15:58
おい、輿水さん、あんたリンク先を読んでないよな。
自分の展開する説に単純に反するからって、具体的に論拠を挙げることもせずに、スケープゴートにする。そういう態度は良くないよ。どんな人間でも間違いはする。まずは冷静に意見を反芻して、検証してみたら?

この教授は、何もむやみに恐怖を煽ることはしていない。リンク先の別のページにこう言うことも書いている。
>これからどう生活すればいいんだろう?
>(このページの目次)
>簡単な答えはないと思う
>「気にしない」のもありだと思う
>でも、「常識的に考えて・・」はよくないと思う
>やっぱり、今は「ふつうの時」ではない
鷹の目
2011/08/01 16:27
「このセンセイの言うことが事実なら、今でも東京の地べたは汚染されまくっていて、ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出るはずだと思うのですが。それとも極めて高いセシウム137値は3月21日で店じまいしちゃったのかなぁ?ヘンだなぁ。」
そうかい。少なくとも局地的には、「ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出る」場所はあるんだよ。あるいは、あったんだよ。ちゃんとな。残念だけど。これを見ろ。
http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI
一般的に言えば、道路脇の溝や、下水処理場の近くなんかだと、高くなるんだよ。放射能が濃縮されるからな。そういう場所の近くに子供や妊娠した女性がいるのは良くないと言える。

あとな、福島市の、「すなわち、おおよそ200mSvとなる。」というのは俺の適当な計算だけど、あの動画のガイガーカウンタの数値自体に嘘はない。俺には別に大した専門知識があるわけではないから、正直もっと知識のあるやつに突っ込まれると答えに窮するかもしれない。でもこの教授を論破することは今のあなたには無理だろうね。この人は、そんないい加減な人じゃないよ。知性でも、学問的な誠実さでもかなりの人物だね。こんな紅衛兵みたいなことせずに、淡々と事実を挙げて、冷静に反駁してみれば?こういう対応は正直、 卑 怯 だし、大変 見 苦 し い よ。
鷹の目
2011/08/01 16:33
はい、質問します。べクレルって単に足し算しちゃっていいのでしょうか?60Wの電球が大きくでも小さくても60Wですよねぇ
千手観音
2011/08/01 17:04
あの
上の方、チェルノブイリ事故の時ソビエト政府が自国民に、被爆が高い事実を伝えたのは。事故から3年後です
政治家は自分の政治家の立場を守りながら仕事をするので、周りが悪い場合ほとんど身動きが取れません。
敵が増えると政権を失うし、人の顔色を伺いながらしか
政府を動かせないのです。
国民一人一人の独立心は必要なのです。
ふみ
2011/08/01 17:19
「ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出る」場所はありますよ。一昨日、品川区で党員が実際に測ってびっくり。「誤動作」だろうねで、一件落着。w
dokudaminoheya
2011/08/01 17:19
>千手観音さん

そういうのって、まずググればわかると思うんだけど…。簡単に分かることすら調べないで、あれこれ論ずるのはどうかと思うよ。あなたは第三者の言うことを、理解する能力がないのに検証せず受け入れるのか?このクソ教祖は「質問しましょう」と言ってるけど、俺は「質問にもれなく受け付けます」と同意したわけじゃないから。「何でも知ってる」なん言ってないし、主張するつもりもない。しかし、福島から来た放射能の影響が、「60年代の核実験のものと同じ」というのは誤りだ。

同一核種の場合、足していいんじゃないかな…。「放射線」の強さでなく、「放射能」の強さだからな。

ここを全部読んでくれるといい。単位についても解説してある。分かりやすいと思う。とりあえず、これは本当にオススメできる。俺ももやもやが結構消えたから。
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/index.html
鷹の目
2011/08/01 17:33
>「エネルギー」とは?「社会」とは?「人間」とは?(「日本人」の研究!さま)
>>http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/217694712.html

子供は国の宝である。子供を育てる社会は未来へ続いていけるが、子供を見殺しにする国に未来などないのはあたりまえである。

ヤクザの世界のように親(分)のために子(分)が死ぬ逆縁を構成員に要求する社会など、人道に真っ向から背く背徳非合法犯罪組織でしかないのである。
戦後日本社会は田中角栄首相時代を除いてすべて戦争マフィアアメリカを親分とする恥知らずの対米隷属政治を続ける泥棒官僚国家でしかない。

直ちに地位協定を破棄して反人道政治犯罪組織を断罪し解体せよ。断罪無き自主解体は刑事責任の所在をごまかすためであり、犯罪組織の常套手段である摘発逃れ・証拠隠滅・とかげのしっぽ切りであるから、必ずまず最初に厳しく断罪を行わねばならない。
通りがけ
2011/08/01 17:44
質問になってないので大変恐縮ですが、『鷹の目』さんの文章表現が汚く感じるのは私だけでしょうか?、それとこの方の文章に全く自分の気持ちが反応しません、何回となく読んだのですがサッパリです。
酔楽人
2011/08/01 17:51
>>鷹の目
この人誰?誰に雇われてんの?いくらで雇われてんですかぁ???
鳩の目
2011/08/01 18:46
 福島市の地表付近の放射線について

21.48[μSv/hr]*24[hr]*365[day]/1000=(年間)188.2mSv

 計算上こうなるのはわかるのですが、これの前提条件は、24時間365日ずーっとその地点が21.48[μSv/hr]であることですよね。
 先のほうで学習院理学部の先生が「(放射性セシウムは崩壊していくし、そもそも流されたり飛ばされたりするから、これだけの量が残っているわけではない。略」と言われているように、時間経過とともに検出される放射線量は少なくなっていくのが普通でしょう。
 セシウム137の半減期が30.1年。ストロンチウム90の半減期が28.79年。ということですから、崩壊量はたいしたことないでしょうが、風雨に流されるのはおおいに考えられます。
 更には、原発から今もなお放出され続けている?(そんな気はあまりしませんが)としたらそれも数値に影響を与えるはずです。

 ですから、毎日とはいかなくも、もう少し別の月、別の日の放射線量のデータが知りたいですね。3月のある日に計ったらもっと高い数値かも知れない。YOUTUBEの4月15日から今日で3ヶ月半。今計ったら、どのくらい減ってるのか、或いは変わらないのか、それともむしろ増えてるのか。
 その上でグラフにでもして、その傾向から年間これだけの放射線量になると推計される。と結論づけるならわかりますが、単純に(ある日の放射線量)×24時間×365日=年間の放射線量というのは、ちょっと無茶な気がします。
男爵芋
2011/08/01 18:51
>鷹の目
2011/08/01 16:33

>こんな紅衛兵みたいなことせずに

痛いわ。

★http://jbbs.livedoor.jp/news/2092/storage/1204816736.html
611 :そろそろ日本テロだね:2008/03/23(日) 22:29:13 ID:RD5ews6c0
紅衛兵ってこんな感じだったんだろうな
魚の目
2011/08/01 18:52
鷹の目は典型的なB層。自分の頭で考えようとはせず、権力者や権威が出す意見やデータをすぐに真に受けるタイプ。
鳩の目
2011/08/01 19:01
鷹の目さん。
あなたはロックフェラーやロスチャイルドといった国際金融資本について少しは勉強したことありますか?
放射能パニックにの裏に隠された意図を見抜かなければ、現代社会はまず理解できません。これらも連中が仕掛けたものなんですから。
少なくともコシミズ先生の本や動画で勉強すればこんなバカなコメントはしないはず。
鳩の目
2011/08/01 19:16
RK先生。
毎度毎度投稿してすみません。
コイツ宛にコメント。
>鷹の目
この人完全に狂ってますね。^^
お◎病◎気としか言いようがありません。

航空会社の客室乗務員やパイロットの方々は、ほぼ毎日被爆してますよ。^^
例えば、海外路線東京−NY間【往復】で●mSV単位放射線を浴びます。
1年間に浴びる放射線量は、通常の人に比べて浴びてますよね。パイロットや客室乗務員の方々で被爆して癌、白血病等の病が多発的に発症したって聞いた事がないですね。

下らない反論しか出来ないなら、とっととRK先生のブログから出て行って下さいね。
迷惑です。
ホント、目◎障◎り◎な◎ん◎で◎す◎よ!!
心情党員T
2011/08/01 19:34
>鷹の目
このグラフの数値が正しいとすれば、3月以降で数値が飛び跳ねている辺りで、風向等を想像しても、ガイガーカウンターの針が局所的どころか全国的に高い数値を出す事になると思うが?
局地的に高いところ(ホットスポット)があることは、輿水さんも以前から否定はしてなかったけど。

>こんな紅衛兵みたいなこと
>正直、 卑 怯 だし、大変 見 苦 し い よ。
紅w衛w兵w
共産主義大嫌いというのは理解できますが、相手を罵倒する際に紅衛兵と言うには、普段から「赤」が嫌いな人でないと言えません。似非ウヨでしょうか?
考え中
2011/08/01 19:47
先日線量計が誤動作してとんでもない数値になって腰を抜かしました。^^;
さすがにおかしいと気づいたのですが、Twitterやここのコメントに書き込まなくてよかったです。


何度も繰り返し読んだのですが、鷹の目さんは何が言いたいのかサッパリ分かりません。
それに、どうして文体がケンカ腰なんでしょうね?
はらへった
2011/08/01 20:03
「あーがり目さーがり目、ぐるっと回って猫の目」♪
と言いながら、鏡を見て、
たれ目やきつね目にしてしばらく遊びました(^○^) 

ところで。
台風9号
2011年8月1日16時00分発表 非常に強い台風9号は、1日15時にはフィリピンの東にあって、北へ毎時10kmで進んでいる。
なんだって。

ねぇねぇ〜
また今度、進行方向を直角に曲げるつもりなの?
台風6号マーゴンちゃんと同じにするの?

同じくどき方じゃその手にゃ乗らないじょー(*^^)v
  

みかんねえね
2011/08/01 20:07
>この教授は、何もむやみに恐怖を煽ることはしていない。リンク先の別のページにこう言うことも書いている。
>>これからどう生活すればいいんだろう?
>>(このページの目次)
>>簡単な答えはないと思う
>>「気にしない」のもありだと思う
>>でも、「常識的に考えて・・」はよくないと思う
>>やっぱり、今は「ふつうの時」ではない


・・・で、この先生、結局何が仰りたいのでしょうか。
あーでこーであーでこーで、なるほど、ふむふむ。そんでもって・・・??
問題提起はされている様だけれど、結論が見えないのでは。
論文書くときも、問題提起⇒方法(具体的取り組み)⇒結論だと思うんだけどなー。

とまあ、暑気当りで惚けた私のオツムには、そんな感触なのでした。
asian arrows
2011/08/01 20:12
>この教授は、何もむやみに恐怖を煽ることはしていない

しかし、この田崎とかいう御仁は「やばい」「冷静でなくていい」「普通のときじゃない」「『気にしない』を押し付けてはいけない」と言っている。
 そして肝心なことはこの人自身がどう考え、どう行動しようとしているのかがリンク先を読んでもわからない。要するに第三者としての「論評」なのだ。こういう言説を垂れ流すことを「恐怖をあおる」と言うんでしょう。恐怖をあおられた鷹の目さん、勇猛なHNは似合いません。
chobosen
2011/08/01 20:13
>鷹の目さん
私は調べてからでないと質問しませんよ。

ベクレル(Bq)は、毎秒あたりに放射線が連続発射する量です。 つまり、放射能の強さを表す単位です。

星が遠くても明るく見えるのはかなり強い放射能をもっていると考えてみましょう。

そして、シーベルト(Sv)は、放射性物質が人体に与える影響力の単位です。
星との距離が遠ければ、遠いほど影響力も小さいということですね。

つまり、Bq≠Sv、ベクレルとシーベルトは違うということをまずインプットしましょうね。

今、ちまたで話題になっているヨウ素やセシウムは核種と呼ばれ、
同じヨウ素でも131と133はその影響力がかなり違います。

ヨウ素131>ヨウ素133

セシウムも134、136、137を比較しますと、

セシウム137>セシウム134>セシウム136

というように影響力が全然違います。
この影響力の違いを専門の学者さんが積分で出してくださったものが、
実効線量係数(食品として口にいれた場合)です。

ヨウ素131(2.2×10-8乗)>ヨウ素133(4.3×10-9乗)

セシウム137(1.3×10-8乗)>セシウム134(1.9×10-8乗)>セシウム136(3.0×10-9乗)

しかし、残念ながらヨウ素もセシウムもすべていっしょくたで、
その区別をちゃんとして実効線量を掛けて、預託実効線量(*)計算している報道はされていません。(つづく)
千手観音
2011/08/01 20:14
>鷹の目さんへ
(つづき)
驚いてしまうのは、医療に関わらない原子力専門の学者さんが、
累積計算、つまり足し算ばかりをした計算を報道は鵜呑みにし、
それを垂れ流しています。

累積計算は体内にとどまらない場合の計算です。

*預託実効線量=放射能度(Bq/kg)×実行線量係数(Sv/Bq)×摂取量(kg/日)×摂取日数×市場希釈係数(1)×調理による減少補正(1)


半減期も同じ核種でも違います。

ヨウ素131は8.04日 ヨウ素133は20.8時間

セシウム137は30.0年 セシウム134は2.06年 セシウム136は13.1日

さらに、体内という宇宙においては、新陳代謝という還流が常に体内に必要としない毒物を排出してくれています。

よって半減期は3ヶ月で半分になります。

因みに半減期が30年と長いセシウム137は
3ヶ月後に半減期が15年に、半年後に7.5年、9ヶ月後に3.75年、1年後に1.875年、1年3ヶ月後に0.9375年(342日)、1年半後に0.46875年(171日)、1年9ヶ月後に86日となるので2年後にはなくなっています。
(上記はあくまで時間軸のみで計算しています)
千手観音
2011/08/01 20:16
>鷹の目さんへ

もやもやしているようですね。
でも、本当は「不安」「恐怖」を一掃することが一番解消できます。

ここは不安を煽るところでは決してありません。
あなたを責めるサイトでもありません。

真実に目を向けてください
本当のことを知ることが一番すっきりします
ここはそういうところなんですよ
千手観音
2011/08/01 20:19
http://bit.ly/pDViRb

http://bit.ly/rnRFu3
この歌をみんなで歌いたいです♪
2011/08/01 20:48
>鷹の目
>すなわち、おおよそ200mSvとなる。


その数値を観測した場所から一切動かずに
何年も、家の外で生活する人がいるんですかw
何のために家があるんですかw

家の中の数値じゃない限り、問題ないですw
フレデリック
2011/08/01 20:50
この 「駄目理科の三角目」気取りさんの熱さ、
良いッスね!
「オレよう分からんけど、
RKつぶしのネタめっけたどーオラオラ!」ってか。
瞬時に尻尾を出す所がええわぁ。
こらえ性の無い子ねぇ。

参考にされた教授は真面目な方ですね。物理の教材としてすごくタイムリーで分かりやすい。
ココで単位系、透過性、減衰に等などの、べんきょうが出来ます。

ただし、透過性がある物は影響力も少ないのです。計器は一生懸命捕獲してピコピコ言っとるのです。

外部被曝での生体への影響は、ミネラルの多い所ぐらいでしょうかね。
その生体への危険度合いは、実際にやるとどうなるかエグい事をしてきた輩しか知り得ません。よね?

大気圏内核実験ラッシュの頃の日本での影響は、現に今元気に生きている人、生き物達から見てバックノイズにならない程度なのは明らかですが。

食の欧米化で躁鬱病は増えたかなぁ。
ポンにだ
2011/08/01 21:15
放射線の正しい測り方
http://p.booklog.jp/book/30823
ご参考に。
放射線の正しい測り方
2011/08/01 21:52
地震兵器による放射能の拡散とする、このプログと前提が異なっていて、マスコミの受け売りでしかないように思います。

たとえば東京でどうだったか? データを比べると、核爆発実験の時代に何年もかけて降り注いだのと同じくらいの量の放射性セシウムが、今回はほとんど一日で(!)降り注いだことがわかる。総量は同じくらい。だから「一日分」の量はすごく多いということになる(だからといって東京の人が大ダメージを受けるというわけじゃないですよ)。

原発から 200 キロ以上離れた東京でこれだけの降下があったわけだから、もっと原発に近いところではもっとひどい汚染があったはずだ。

このように推測に基づいて考えている部分も多くあります。東京が危険というわけではないなど参考にはなるもののやはりマスコミのニュースが正確という前提に基づいています。
工作員が放射能をばらまくことを前提にしなければ東京も福島もさほど変わらないと思います。

2011/08/01 22:04
「このセンセイの言うことが事 実なら、今でも東京の地べたは汚染されまくっていて、ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出るはずだと思うのですが。それとも極めて高いセシウム137値は3月21日で店じまいしちゃったのかなぁ?ヘンだなぁ。」
そうかい。少なくとも局地的には、「ガイガーカウンターを近づけると気が狂ったように警戒音が出る」場所はあるんだよ。あるいは、あったんだよ。ちゃんとな。残念だけど。こ れ を 見 ろ。
http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI
一般的に言えば、道路脇の溝や、下水処理場の近くなんかだと、高くなるんだよ。放射能が濃縮されるからな。そういう場所の近くに子供や妊娠した女性がいるのは良くないと言える。
CX
2011/08/01 22:18
鷹の目さんに質問です。

「メルトダウン(2800度とw)」して、「メルトスルー」した「核燃料」は、今現在、一体、どこにおると???

●【図解・社会】東日本大震災・1号機のメルトダウン(2011年5月15日)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_jishin-higashinihon20110515j-03-w680


鷹の目さんに質問です。

なんで、グラフが下がっちょると???「水道水」「放射性降下物」の「数値データ」も見てね。「不検出」と。w

●「東京都健康安全研究センター測定分」
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_water_fallout.html#fallout


鷹の目さんに質問です。

なんで「水素」が、三回に分かれて「爆発」すっと???「ボガーン!ボガーン!ボガーン!」と。w おそえてくんなまし。キャスターのお姉ちゃんも、ビツクリしとるが。www 

●福島第一原子力発電所3号機の水素爆発! Fukushima Nuclear plant in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=M28EO9RrpfU
JEWJEW鮮邪er!
2011/08/01 22:20
ダブコメだったらメンゴ。(拝)<(_ _)>


鷹の目さんに質問です。

「メルトダウン(2800度とw)」して、「メルトスルー」した「核燃料」は、今現在、一体、どこにおると???

●【図解・社会】東日本大震災・1号機のメルトダウン(2011年5月15日)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_jishin-higashinihon20110515j-03-w680


鷹の目さんに質問です。

なんで、グラフが下がっちょると???「水道水」「放射性降下物」の「数値データ」も見てね。「不検出」と。w

●「東京都健康安全研究センター測定分」
http://monitoring.tokyo-eiken.go.jp/mon_water_fallout.html#fallout


鷹の目さんに質問です。

なんで「水素」が、三回に分かれて「爆発」すっと???「ボガーン!ボガーン!ボガーン!」と。w おそえてくんなまし。キャスターのお姉ちゃんも、ビツクリしとるが。www 

●福島第一原子力発電所3号機の水素爆発! Fukushima Nuclear plant in Japan
http://www.youtube.com/watch?v=M28EO9RrpfU
JEWJEW鮮邪er!
2011/08/01 22:25
久しぶりの投稿です。
提供データの信憑性はともかく、(私見てません。w)

鷹の目さんの論調893の因縁としか受け取れませんね。

一方的な危険喚起誘導、論理に客観性がありません。
コメントだけで雇われ工作員と判断させていただきました。

ちょっとインテリ風を装っていますが、もう少しディベート、又は論理構築法などを勉強してからいらして下さいね。

党員、及び心情党員共々又のお越しをお待ちしています。
あ、失礼!RK氏は歓迎しないかも?(W)
自称理系
2011/08/01 23:49
鷹の目=B層初段w
ドラドラ
2011/08/02 01:11
7/22にNHKでBS歴史館「暗号名 ブロークン・アロー〜隠された核兵器事故〜」が放送されました。これは60年代70年代にアメリがが起こした核兵器事故のうち公式発表されている32件に関するものです。現代までの未発表事故も含めると32件どころではないようです。福島の事故が霞んでしまうようなモノも隠されているかもしれません。そのうちの一つGreenLandでの事故では多量のプルトニウムを格納した核弾頭の一部が海中で行方不明になっているとのことです。http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7720466.stm 私もマスメディアは疑ってかかりますがBS歴史館はけっこう参考になります。(既出だったらすみません)。
Researcher
2011/08/02 01:29
千手観音さま
ありがとうございます。私は文系でこういった類のものは苦手ですが、コメントを読ませて頂き、かなりスッキリしました。
John McClane
2011/08/02 08:32
京都大学原子炉実験所 小出裕章先生に聞く
メルトダウン・メルトスルーの状態で安定的な冷却は出来ない。
http://ameblo.jp/kiki77777/entry-10938631192.html
今政府がやっていることは、燃料棒の多くが存在していない事を前提としまいませんか?この論理的不整合は、核物質の搬出が目的で、事故は偽装ということでよろしいですか?

地面にガイガーカウンター近づけて、空間線量測っているのですか?既出ですが、放射線の正しい測り方
http://p.booklog.jp/book/30823
見て下さいね。正しい値を、正しく測って、正しく怖がって下さいね。
安定的冷却は不可能?
2011/08/02 09:08
>鷹の目さんへ

あなたの気持ちはよ〜くわかります。反論されて悔しいでしょう。ならば・・・直接対決はどうでしょうか?

8月6日(土)はRK福岡講演会です。
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/8_06_2011_fukuoka.htm

あなたが参加するのが一番いいでしょう。講演会の最後に質問を受け付ける時間があるので、そこで質問すればいい。日本国民を代表して?危険を訴えるなら、行動あるのみ。あなたの誠意がみたいです。
がんばれ日本人!!
2011/08/02 09:14
John McClaneさま

私も文系です。理系は苦手です。
理数はすべて点数低かったです(笑)

でも、生命にかかわることですから
文系とか理系とかいってられませんね。
自分で調べて自分で計算してみると
ほんとうに心配がなくなります。

暗闇の「紐」を「蛇」と思う前に
自分で明かりをつけて確かめてみることですよね
千手観音
2011/08/02 12:22
シーベルト(Sv)とグレイ(Gy)とベクレル(Bq)にいて
グレイ(Gy)は放射線を受ける物体(この場では人体とします)が、1kgあたり何ジュールのエネルギーを放射線から受け取ったかという意味です。
一方、シーベルト(Sv)は人間専用の単位でグレイと同様、放射線を受ける側にとっての単位ですがかなり煩雑です。
人体(細胞)は放射線からエネルギーを受け取ることで悪影響が出てきますが、グレイでは人体への悪影響を数値化できません。
なぜなら、同じエネルギー量の放射線であっても、放射線の種類によって、人体への影響が異なるからです。
同じエネルギー量で比較すると、β線とγ線はおおむね同じくらい人体に悪いが、α線の内部被曝の場合は両者の20倍ほど人体に悪いことが分かりました。
そこで、β線やγ線では1グレイを1シーベルトと、そのままの数値にすることにし、α線は1グレイを20シーベルトに換算することにしたのです。
しかし、シーベルトもグレイも1Kgあたりの単位であって時間の要素が入っていないので注意が必要です。
いずれもおおむねを示す値でグレイからシーベルトへの換算は、かなりアバウトなところがあります。
シーベルトは元々目安程度に考えられたものなので、仮に一般人が自分でガイガーカウンターなどを購入し測定しても、正確な測定や判断が出来るか疑問です。
放射線測定は正しい知識と校正をキチンとした正確な測定器(非常に高額です)があって初めてある程度のレベルの測定が可能になると思います。
ベクレル(Bq)は放射線を出す側の単位です。
素人
2011/08/04 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

はい、皆さん、分からないところをこのコメントされた方に質問しましょう。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]