旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 高島屋に福島米を買いに行こう!!原発から70キロで収穫された逸品だ。

<<   作成日時 : 2011/11/20 16:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 436 / トラックバック 0 / コメント 53

福島米、お歳暮商品に=老舗百貨店「販売機会確保したい」

時事通信 11月20日(日)14時41分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000033-jij-soci

東京電力福島第1原発事故で「福島産」への風評被害が広がる中、老舗百貨店の高島屋が今冬のお歳暮商品に、福島のコメを採用した。「買う買わないは、あくまでお客さまの選択ですが…」。消費者の反応を気にしながらの手探りの試みだ。

「何かお手伝いできることはありませんか」。震災直後の3月下旬、高島屋広報担当部長の中村充さんは、福島県郡山市のコメ専業農家、古川勝幸さん(54)に電話をかけた。

古川さんは、第1原発から約70キロ離れた同県天栄村の山あいなどで計5ヘクタールの水田を耕す。農薬を使わず、漢方薬を混ぜた堆肥を施す独特の農法にこだわり、全国コンクールで5年連続金賞を受賞したコメ作りの名人だ。手塩にかけたコメは昨年、高島屋のお歳暮に選ばれた。

その後起きた原発事故。「『安全・安心』で信頼を得てきた。作っても果たして買ってもらえるのか」。悩んだ末に、作付けを決めたのは4月だった。

これを知った中村さんは、天栄村を訪ねて田植えを手伝い、9月には被災地を応援する「大東北展」を企画した。産地見学バスツアーの参加者を募り、10月下旬、約20人とともに古川さんとの交流を深めた。

「被災地の産品の販売機会を何とか確保したい」と、中村さんは今年もお歳暮商品に採用。用意されたのは5キロ入り5500円のコシヒカリ500セット。全国20店舗で注文を受け付けている。

例年なら11月中には完売するのに、今年はまだ半分が売れ残っているという古川さん。中村さんの支援に「先が見えず、一時は体調も悪かったが、応援してくれる人がいると元気も出てくる」と笑顔が戻ってきた。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 436
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
スレチですが
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14760-t1.htm

良い傾向ですかね
これが決まれば次回の選挙も民スに入れます。
それとなく
2011/11/20 16:28
これは全くの妄想ですが、


戦後、薬害エイズ事件を起こした、731部隊。

7+3+1=11


まあこじつけですが。
ザビー
2011/11/20 16:38
高島屋のオンラインサイトを観てみましたが
そのコシヒカリ、中々見つかりません。
サイトで福島県産のコメ商品として
出されているのは「特別栽培米 さゆり米」
だけでした。

ネット通販ではなく、電話での注文限定
なんでしょうか?それとも未だネットに
出されてないだけ・・・?

ネットでも予約注文が出来れば嬉しい所です。
懐具合さえ好ければ期間中に買いたい。

・・・・・そういえば今年、「ゆどのやま」が
玄米の販売全然遣ってないけど、一体どうした
んだろうか?震災の影響で見送りになったのかな?
N.K
2011/11/20 16:48
「薔薇のマークの高島屋〜♪♪♪」
理子
2011/11/20 16:57
すみませーん。
間違えましたー。

「薔薇の包みの高島屋♪♪♪」でしたー。
理子
2011/11/20 17:05
 埼玉方面、突然雨が降り出したそうで。さっきまで晴れてたのに、なんなの?」の空気。大宮の天気予報見たら、明日夜9時まで「晴れ」で降水0mm。このパターン
何度かありましたね。411の日も15時に急変、風から本降り→大きめ地震発生と受け止めています。気象操作疑惑! なぜPCの文字打ちで「操作」という語が打てないのかね??
伊勢
2011/11/20 17:31
ちゃんと田んぼ毎に収穫したコメの放射線量測って表示されていれば良いのですが、手抜きで見ざる言わざる聞かざるの信用できない農家が多いのが現状ではないでしょうか?うまいまずいの前に食えるかどうかが問題だと思っています。
放射線恐怖症おやじ
2011/11/20 17:36
 関東方面、青空から一点、雷鳴も成っているとか
(16:40現在)。関東、広い範囲で雨に変わりましたか?
伊勢
2011/11/20 17:37
東北地方を応援する気持ちで もう予約しました。この卑劣な戦争行為を決して許さんとする。311$死守通貨経済戦争型ホロコースト型人工地震なんじゃボケが.ロイター通信CIA電通朝鮮式日本メディアは馬鹿国民を洗脳させる騙し絵制作でご多忙中。北朝鮮犯罪宗教団体統一教会代表文鮮明 不治 産経 読売 日テレ 自民党清和会 民主党凌雲会を戦後から牛耳る。同じく北朝鮮犯罪宗教団体創価学会代表成太作{隠し子朝鮮部落解放部長の前原誠司)毎日 TBS 公明党を支配 世界最大麻薬機間CIA電通がNHK 朝日を牛耳る。CIA電通偽ユダヤ デーブスペクター工作員) 文鮮明+成太作+金正日=松本ダミー統一教会早川代表オウム真理教である。因みに日本における総理大臣は田中角栄と小渕恵三以外は日本人に成りすました朝鮮人である。@巣鴨継承プリズンコネクション歴史に残る売国奴の実態。
主犯格デービッドロックフェラー
stk4216
2011/11/20 17:47
了解しました。さっそく買いに行きますね。時事通信さん、たまには良い記事を載せますね。見直したよ。
高島屋の中村部長ありがとう。あまり使わないので高島屋カード解約しようかなと思っていましたが、この記事でずっと持っていようと決心しました。
peco
2011/11/20 17:50
中国、ミャンマーの国境付近にあるアヘン生産地で国際社会未承認の軍閥国家「ワ州」がキナ臭い動き始めました。アメリカ傀儡アウンサンスーチーが国政に返り咲きそうですね。
Hir
2011/11/20 18:00
嬉しいニュースですねぇ。涙が出てくる。
良いものは 高くてあたりまえ。これほど信念を貫くことができない人は 
せっかく
『お米を買いたいです』と申し出ても 東電の賠償請求で 今 売り上げが上がるとまずいから、、、なんて言ってる(福島県人に頼んで定期購入の ルートを探してもらってたらば そういう返事でした。)
ラインクラフト
2011/11/20 18:14
社会人の一歩が高島屋入社からでした。
メディアに惑わされる事なく応援して頂きたいと思います。
近所のスーパーは福島産にはめったに出会えません。
出会えればラッキーです。
細やかながら、被災地産優先で購入しています。
コツコツとひたむきに取り組んで来た方々が、報われる世の中でありますようにP
ピーチパイ
2011/11/20 18:16
おいしくて安全なモノならば高くてあたりまえ。高いのではなく安全や品質にそれ相応のコストがかかっているので『適正価格』と考えるべき。
反対に 安いものは 庶民にとってはありがたいのかもしれないが なぜ安いのかを考える必要があると』思います。


http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20111116-09/1.htm
外食産業のガストはキッズメニューで39円のメニューを新設。

http://www.zaikei.co.jp/article/20111022/84367.html
ガスト(すかいらーくグループ)は米 投資ファンドのベインキャピタルに買収されてしまっています。39円ということは どんな食材を使ってるんだろうか、、、?食中毒で減ってしまった家族連れ客の集客回復をめざす、、、、って。みなさん 39円に惹かれて大事な子供さんに
遺伝子組み換えの野菜など食べさせてしまってはいけません。日本の未来を担う人材に
成人病予備軍、不妊症(男女ともに)などにしてしまってはいけません。

お知り合いの子供さんのいる方に
「39円につられるな」とお伝え下さいませ。




ラインクラフト
2011/11/20 18:18
「高島屋オンライン」で「米 福島産」で検索すると出てきました。通販出来るみたいですね。

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/
rohroh
2011/11/20 18:18
ユダ金に対する報復として
イスラエルで地震兵器を使うなんていう噂があります
シャドームーン
2011/11/20 18:26
そうニュースでやっていました。「放射能??んなワケナイダロ!高級米だぞ!」という感想で、どこで売ってるのか知りたかったのですが、まさか「ココ」で、知ることが出来るとは。勿論、早速頼みましたよ。欲しかったんだもん。
農家をびびらしTPPに仕向ける
2011/11/20 19:09
 19時前のNHK全国の天気。関東地方の突然の雨(あられ、ひょうを含む)気温の低下の話は戸一言もなし。茨城県北部などで仕掛けられた核爆弾爆発による気象変化はそれは説明が出来ない。
 19時の全国ニュース。日曜なのに今日あった「事業仕分け」の話題。お茶の間で「あれ?今日は日曜だよね?」とほほをつねったかどうかは知らないが。。。
もんじゅ廃止へ世論を喚起する狙いで「日曜事業仕分け」が福井連発人工地震で世論誘導の直後に設定された
との見方も出来るが、うがった見方をすれば関東地方の
「突然の天候変化」はお天気コーナーにとどめる意味合いや、朝方からの大きめ地震が茨城で発生している情報発信を避けて警戒情報を与えない意図があるのかと。
伊勢
2011/11/20 19:16
福島の天栄は一度行きたいと思っていましたので、びっくり
漢方未来農法のお米との事、温泉、味噌、お酒、果物、山菜きのこもファンが多い知る人ぞ知る村だそうです。
来年7月はベンツ君の車検には、天栄村に移転した整備工場で車検整備を受ける予定です。おいしい清水がこんこんと湧いているそうです。
muu351
2011/11/20 19:44
放射能汚染を煽ってる連中とは人間の大きさに雲泥の差を感じます。
サーカムサイズ
2011/11/20 19:58
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111120-00000023-jnn-soci

震度5があったと思いきや、
早速ながらの煽り記事。

まさに、
阿吽の呼吸です。
ニコチン
2011/11/20 20:10
リチャードコシミズ先生、なかなか味のあるよい話ですねIまた部長さんの中村さんも骨のある人だ!いい話で涙が、ちょちょぎれて目がウルウルですhだが高島屋デパートは九州にありません!残念↓ただ以前は新宿高島屋、名古屋高島屋を利用してたので個人的には高島屋は愛着があり好きですよ(笑)
たかひろ
2011/11/20 20:16
バフェット氏初来日、福島のタンガロイ視察
2011年11月20日(日)14時0分配信 ゆかしメディア

 米著名投資家ウォーレン・バフェット氏(81)が21日、初来日する。素材・工具メーカーのタンガロイ(本社・福島県いわき市)の新工場視察が目的で、21日は完成式典が行われる。

 同社によると、3月22日に新工場の完成式典を当初は予定していたものの、東日本大震災の発生によって中止。その後は復旧工事を行い、11月に本格稼働することになった。新工場はTACチップ量産工場で、最新の設備・生産技術を導入した革新的な工場だという。

 タンガロイは高い技術力が注目され、現在はイスラエルのIMCグループの傘下となっており、IMCがバフェット氏の投資会社バークシャー・ハサウェイの傘下にある。バフェット氏がどんな発言をするのか注目される。

 タンガロイはかつては東芝傘下にあり、東証1部上場企業でもあった。
皆さん、やたらと日本へ来ますね
2011/11/20 20:23
わたしは買う機会があれば、買います。
福島を応援する気持ちもありますが、このお米を農家の方がどんな大変な思いでお作りになったのかと思うと少しでも役にたってあげたいという気持ちになりますよね。


風評被害なんて糞食らえと言ってやりたいですし、神経質になる風評被害者さんたちは不味い海外産の米でも食っておけと言いたいです。

日本の米ほど素晴らしい米はありません。

福島米を筆頭に、頑張れL
戦闘工兵
2011/11/20 20:24
東京都立川〜新宿周辺で不吉な大暗黒雲が出現、twitterや2chのVIPで大騒ぎに、地震の前兆!? http://bit.ly/umdsgh 
geruge
2011/11/20 20:41
了解。高島屋ですか。福島米いいですね。実にうまそうだ。さっそく次の休みに買いにいってみまーす!
マイケル
2011/11/20 21:20
70Kmも離れているんでしょう。
もみがら自体が放射線から身を守るための物だし
それを精米して更に水で研ぐわけですから
放射線なんてどんだけ残ってるんですかって問いたいですね。
それでも迷信深い人はいるんだなあ。
今年はおいしい物を安く手に入れるチャンスですね。
タケミカヅチ
2011/11/20 21:22
高島屋と担当部長さんの心意気が素晴らしい。
1キロ1100円の価格は普段買う米の約2倍で、現状では手を出しにくいですが、今後のTPPの状況によっては、その辺りの覚悟も必要でしょうね。
PEPPY
2011/11/20 21:25
神奈川県厚木市あたりから見た16:30頃の東の空が真っ黒な雲で覆われてました。前述でコメされてる方がいましたが311以後の東京湾地震の時みたいでした。あまりにも気味が悪い雲だったので会社で少し騒ぎになりました。
神奈川男児
2011/11/20 21:28
すごいなぁ。うれしいなぁ。東北では普通に福島産のもの売ってるし、自己判断で皆さん購入してます。私も進んで買ってます。

まだまだ汚染ネタを引っ張りたいようですが、このような企業と消費者が増えて行くといいですね。

昨日地元のテレビで、被災地支援の特番やってましたが、復興はまだまだまだ、です。気仙沼階上、牡鹿地区でしたが、まだまだまだガレキの山、しかも山側は夏の台風で川が氾濫し、二次被害で車やガレキが手付かずのままになっていました。

絶対的に人手が足りないそうです。


こういう現地の声こそ、全国ネットで流せばいいのに…

はるすけ
2011/11/20 21:30
(抜粋)我が国では、発芽防止のためにガンマ線をじゃがいもに当てることが許可されており、北海道でそのための施設が稼働しています。生鮮食品は、輸送や貯蔵中に発芽したり、腐敗したり虫に食われたりします。放射線を食品に当てる放射線照射をすると、発芽を防止したり、成熟を遅らせたり、殺虫や殺菌をすることができるので、流通や消費の安定化に役立ちます。我々はなんと!食べ物から放射性物質をとり続けています。それはカリウムです。カリウムは必須ミネラルで、主に神経や心機能の調整、利尿作用、細胞内液の浸透圧の調整などの働きに欠かせません。特に海藻類、大豆、野菜、果物に多く含まれています。成人男性の体内には常に約4000ベクレル程度の放射線強度があるといわれています。http://www.e-use.net/tamagawa/index.html?gclid=CJbq8o-TwqsCFUFLpgodqx4EtQ 国はやってる事が矛盾してるぞ。税金泥棒どもめ!?
262man
2011/11/20 21:42
個人的にはニュースに出てた500ベクレル、600ベクレルの汚染米とやらでも良いんだけど(笑)
棄てるんだったら、もらいたいよ。

これまでもコシミズさんの講演を聴いて、放射能パニックの馬鹿馬鹿しさを感じてたけど、この前の「福島原発の3号機建屋の真ん前で1ミリSv/h」っていうニュース見たら、なおさら馬鹿馬鹿しくなったから(笑)
酢味噌
2011/11/20 21:44
スレ違いですみません。

日本シリーズの胴上げで、秋山監督の胴上げに感動しましたが、孫オーナーの胴上げを見て一気に覚めました。あぁ〜あって感じでした。
はるかに
2011/11/20 22:25
浪江の甲状腺被曝量、チェルノブイリの千分の1 だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111119-OYT1T00053.htm

ユダ金の化けの皮がどんどん剥がれてきますね。
千由利
2011/11/20 22:29
しかしドル死は早く来ないかな〜。
デイビットおじいちゃんに早く没落して欲しい。

台湾中国とASEANは経済協力に進んでるのに日本だけ孤立化を歩んでいる。
ザビー
2011/11/20 22:52
今頃、放射性セシウムが規制値を超えたそうです。
収穫前の予備検査と、収穫後の本検査で
規制値を下回っていたのに不自然です。
放射能パニック継続の目的で
誰かが撒いてるんでしょうか? 一部抜粋します。



「国の検査は一体何だったのか」。暫定規制値
(1キロ当たり500ベクレル)を超える
コメの放射性セシウム汚染が初めて福島市で
判明した16日、産地に動揺が広がった。

 夫(61)と一緒に収穫を終えた兼業農家の
女性(54)は「今年は約100袋出荷した。
この時期が年に一度の勝負どころなのに、
今後出荷できなくなると大変困る」と
不安を口にし、「春先に大丈夫と言われて
作付けし、検査でも出荷していいと言われて
安心していた。来年に影響するし、
もし出荷できないとなると生活にも
大きく響く」と訴えた。

今年産のコメについて政府は4月、警戒区域
などを対象に作付け制限を実施。さらに、
収穫前後の2段階の検査で汚染米の出荷を
水際で食い止める態勢を敷いていた。
県による2段階の検査はいずれも終了し、
暫定規制値を超えるセシウムは
検出されなかった。
http://mainichi.jp/life/food/nouandsyoku/news/20111117ddm041040198000c.html
フレデリック
2011/11/20 23:00
輿水さーん、悪いけど9割はみんなバカだよ、地方ってのもあるのかな?説明する気にもならないしまず理解できないみたい、今のまでの人生での体験しか受け入れないみたい。未だにだよ、、、、。オレもういいや。
こんちわー!
2011/11/20 23:03
*スレ違い失礼致します。

<ネパールで遺伝子組み換えトウモロコシを促進するモンサント・パートナーとUSAID(米国際開発庁)>
http://www.naturalnews.com/034203_Monsanto_Nepal.html

<ウォール街とロンドンの創作のビルマの「親-民主主義」運動>
http://www.activistpost.com/2011/11/burmese-pro-democracy-movement-creation.html

<「自由シリア軍」:プラカードを振る抗議者は実は機械銃を用いるテロリストです>
自由シリア軍:多くがシリア軍兵士ではなく、米国、イスラエル、トルコによって資金供給、支援、武装化されたトルコとレバノン国境越しに往来する重兵器を運ぶムスリム同胞団〜国際戦略研究所レポート
http://globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=27766
 ↓
<シリア大統領、デモ弾圧継続の構え=アラブ連盟・トルコが制裁警告>
〜政権から離反した兵士らが結成し、トルコに拠点を置く「自由シリア軍」が犯行声明を出した。〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111120-00000048-jij-int
 ↑
<シリア軍隊は140人のテロリストを逮捕>
http://www.presstv.ir/detail/210996.html

<ロシアは介入を食い止める為にシリア領海に軍艦を送る>
http://globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=27763
リッキー
2011/11/20 23:10
明日、高島屋に行って、福島米買います!
Swing Joke
2011/11/20 23:23

こちらも復活ののろしをあげました。宮城県亘理郡 &山元町の いちご
 震災後
初出荷です。
おめでとうございます。例年よりも量が少なく 若干高値で引き取られたということです。『宮城県のブランド』は健在でした

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/11/20111119t35006.htm

こちらは海の話題。岩手県宮古市 重茂漁協が震災後 初の口あけ。
共同利用の小型船 約160隻に320人が乗り込み 4か所の港を出発。 午前7時からの
漁で 約 2.2トンの水揚げだった。
1日から漁が解禁になっていたが しけで海に出られず みんながこの日を待ちわびていた。




http://news.livedoor.com/article/detail/6044532/

板垣英憲さんの珍説。なんと民主党は下野して 小沢元代表は 石原都知事を動かし
大阪の橋下知事の 『大阪維新の会』&名古屋の河村市長率いる『減税日本』&国民新党 &たちがれ日本を合体させる という珍説を述べています。

それじゃ 今の民主党よりも さらにごった煮状態ですよね。

http://mainichi.jp/select/today/news/20111101k0000e040034000c.html

平岡法相はアレフに対する 観察処分を延長した。これで4回目の延長。
そんなまだるっこしいことしないで
『破防法適用』にしようよ〜





ラインクラフト
2011/11/21 00:15
そうですそうです。
みなさんのおっしゃる通り こちらは東京西部ですが
ちょうど17時前後に 異様な雲が、、、。通常の雨雲には とても見えなかったので 買い物の帰り ずっと空を見上げて歩いていたら
 他の人もつられて 空を見上げていました(笑)

他の人は私がなぜ空を見上げて いたかわからないだろうな。
『あれ?雨降るのかな?さっきまで 全然降りそうもなかったのに、、、』などと言いあってましたが
『そうじゃないよ、君たち!この雲が変だと思わないかい?}と言いたかったけど 黙して通り過ぎました。
本当に ただの雨雲には どうしても見えませんでした
ラインクラフト
2011/11/21 00:24
チャンネル桜も福島のお米を売っていました。いい事やった時は誉めてあげないとね
桜も
2011/11/21 00:39
スレ違いで申し訳ないですが、今日の夕方のゲリラ豪雨はすごかった!車の中に居たのですが、左の窓から見た空に真っ黒い雲が横一直線に伸びていました。くっきりと上下に分かれて東京湾地震の時のような感じでした。右の窓からはきれいな夕陽が…。一応写真撮ってあります。
この季節にゲリラ豪雨ってあったっけ?
にこちゃん
2011/11/21 01:13
昨日の夕方頃に急に変な雲が発生した後は東京湾地震のときみたいにやや強めの風が吹いていました。
そして気温が一気に下がりました。
a's
2011/11/21 01:30
【記事】
独自開発のカーボンナノチューブ光触媒を用いた
可視光による水の光分解で世界最高の水素発生効率を達成
岡山大学・大学院環境学研究科・高口豊準教授
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/profile/press_info_23.html

工業化レベルの高効率で水から水素を取り出すことに成功したとのお話です。
irom
2011/11/21 03:40
放射能恐怖おやじ殿
万が一、食用に適さない高線量のお米が出ましたら、敷き詰めて寝るのにぜひとも使いたいと思いますので、買い取って送って下さるとありがたいです。
桃栗三年
2011/11/21 07:31
昨日の雲は異様でしたね。
16:30頃に買い物に出かけましたが上層の雲とは逆方向に流れる黒くて低い位置にある雲でした。

ネットで調べてみると宇都宮?熊谷?辺りから震源地に向かって直線的に雲が発生していた様です。

10:30に地震その6時間後に黒雲。

東京湾の雲も地震の数時間前だったのでは?

何かの法則が出てくるかも?
通行人
2011/11/21 10:39
リッキーさん
2011/11/20 23:10

記事をありがとうございます。
リビアの時よりも情報が出てない気がするのと、ほぼ日本語しか理解できないので、自分で英語や仏語や露語の情報を得られないのです。
所詮受売りでしか考えていないのかもしれない私ですが、それなりに考えて生きていきたいと思っています。
なんかねえ
2011/11/21 10:42
 お歳暮シーズン到来なので私も注文することに致します。
心配なのは、わざわざ放射能の少ないのを検査で選別して出荷されてることくらいですかw

>個人的にはニュースに出てた500ベクレル、
>600ベクレルの汚染米とやらでも良いんだけど(笑)
>棄てるんだったら、もらいたいよ。
 全くその通りで御座います。

>万が一、食用に適さない高線量のお米が出ましたら、
>敷き詰めて寝るのにぜひとも使いたいと思います
 どうしてもご心配ならば、他県産の米を混ぜて食べれば長期間の低線量ホルミシス効果が期待出来ると思われます。
戌 犬作
2011/11/21 11:12
福島県産の農作物を全部買い上げても、
原発関連予算額の十数分の一以下(ブログの記事を捜しきれなかったのでうろ覚えですみません。)ですむそうです。
そうすべきだと思いませんか?
KN
2011/11/21 11:27
先程高島屋のサイトに再アクセスした所、例の
福島米が出てました。

生産者:古川勝幸 福島県産 特別栽培コシヒカリ
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/product/-/ps_id/4033574/storeCode/ECST0001/c_cd/0900003363

「東北の力」というコーナーで取上げられています。
ただ、商品自体は最初の1〜2Pの欄に上げられず
3Pからの掲載というじっくり閲覧しないと
見つからない、実に目立たない形で出ていました。

1〜2Pに出ているさゆり米と同様に、ちゃんと
挙げれば良いのに・・・隠す必要なく堂々と
出せる代物をどうして奥に引っ込めなアカンの?
N.K
2011/11/21 15:46
>東京電力福島第1原発事故で「福島産」への風評被害が広がる中、老舗百貨店の高島屋が今冬のお歳暮商品に、福島のコメを採用した。

ガハハハハー!!!俺も、サラリーマンの頃には、高島屋さんには、大変お世話になりました。誠に、有難う御座いました。(拝) 宮崎から、【蜂蜜】を売りに行ってたぞ。、、、【蜜蜂みつばちミツバチ】って、ほんと、凄いな。、、、特に、ここ2、3年、めっきり数が減りました。ミツバチだけじゃないけど。(泣)


福島県の皆様、俺も、宮崎県から応援しています。宮崎のどん百姓ですが。がんばって下さいね。(拝)


JEWJEW鮮邪er!
2011/11/21 17:19
私も福島県産 特別栽培コシヒカリ、オンラインストアで購入しました。
注文が殺到し高島屋さんびっくりされているかもしれません。
コシミズさんの呼びかけで福島を応援される高島屋さんの心意気を買いましたと「お問い合わせ」欄にメッセージしてみました。
コシミズさんって誰?と高島屋で話題になるといいな。。。
mimiusagi
2011/11/21 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

高島屋に福島米を買いに行こう!!原発から70キロで収穫された逸品だ。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]