旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 「ヨーカドー・セブンイレブン」積極購入運動でも始めましょうか?

<<   作成日時 : 2012/02/03 12:28   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 77

「ヨーカドー・セブンイレブン」積極購入運動でも始めましょうか?

2012/2/3 12:20

「リチャードさん、私もたまたま、ニュースで セブンイレブンの経営トップである鈴木敏文会長だけが、 消費税増税に反対してらっしゃったのを拝見しました。 その日から、数あるコンビニの中で、セブンイレブンだけで 買うようにしております。 なぜか、いい事をしてるような気になり ついついたくさん買ってしまいます。」

ひまわり

月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(77件)

内 容 ニックネーム/日時
7-11の凄いところは商品開発力ですね。消費者の心理・購買動向を知り尽くしています。単品管理といった今では当たり前のことを随分前からやっていました。
本家のアメリカの7-11を立て直したという逸話もあります。それと災害などが発生した時の機動力も凄いものがあります。道路が寸断された時にはヘリで店に商品を納入していますから。
鈴木会長の心の中にも(この場合サービスという)「物づくり」の精神が息づいていますね。単なる物売りではありません。「人」というものを追求していくと自然とこうなるものだと思います。
John McClane
2012/02/03 12:41
セブンイレブンは、小売業界で初めて売上高3兆円を突破するという快挙を成し遂げましたね。
この不況でこれだけの実績を出せるのは消費者心理を理解しているからこその商売繁盛だと思います。
消費者心理を理解しているからこその消費税増税反対は理に叶っていると思います。鈴木会長が一流の経営者だからこその正しい認識でしょう。

その一方で経団連は消費税増税賛成というわけで、自分たちの会社の利益も無くなるのに気でも狂ったのかと思います。
こんなボンクラ経営者たちの下で働いて搾取されるだけの我々労働者は奴隷としか言い様がありません。
PUNK
2012/02/03 12:44
正直鈴木会長は様々な本で読んだ後の印象として好きになれないのですが
死ぬ前に何かいいことしたいと思ったのでしょうか。
次はモンサント米倉に空手チョップでお見舞いしてほしいですね。

多分つかまっても鈴木さんほどの人が理由を話せばみんな納得すると思いますよ。
日経あたりは精神病者に仕立て上げると思いますけど。
タケミカヅチ
2012/02/03 12:46
コンビニエンスとスーパーの首脳が表立って批判しないのも不思議ですね。何らかの口封じか役員クラスだけに実弾か撒かれているのだろうな。あるいは大将が好きな蜜罠か?
フランケン就任は親族イオンがこれらうるさがたの小売りを押さえつけるための布石なのではないですかね。
タケミカヅチ
2012/02/03 12:49
私は読んだことがないのですが、「セブン‐イレブンの正体 http://www.amazon.co.jp/dp/4906605524 」というセブンイレブンの批判本を書いた古川琢也という人は独立党を辞めた方ですか?
もし、同一人物ならば、RK理論の確かさを再確認したような気がします。
トータス・ライダー
2012/02/03 13:18
ゆめゆめイオンで物買うなかれ、ですね。
いとう
2012/02/03 13:24
賛成しまーす。
わたしはスーパー評論家になろうと思い(ウソ)毎日色んなスーパーに通っています。ですから、スーパーの変遷がわかるのですが、スーパーって魚や肉の臭いが店内に漂ってくると×ですね。西○は外資が入ってから見るも無残です。安けりゃいいだろうって感じ。ジャ○コは岡田さんだから敬遠。
ヨーカドーは現在までは健全ですね。ただ、昨年末は米国産牛肉をアピールして心配だったのですが、今年初めにリサーチしたときはあまり売れなかったのか、置場が縮小されていました。
最近花王の不買運動が盛んなようですが、運動を進めている人たちがよくわからない人たちなので、くみしないようにしています。
ロー○ンは消費税増税賛成とテレビで行っていたので、それ以来利用してません。
peco
2012/02/03 13:33
福岡および九州はセブンアンドアイホールディングスの企業ではセブンイレブンしかないのでセブンイレブンを活用しますよ(笑)鈴木敏文会長は一時期、母校の中央大学の理事長をやったりハーバード大学ビジネススクールの講師や、その学校のケースメソッドなどの教科書に掲載されてましたね。NHKのプロジェクトXにも出演されてましたし。もしかしたら図書館にプロジェクトXのマンガなど置いてあるかもしれませんねュ
たかひろ
2012/02/03 13:34
すみません。先程投稿した中でロー○ンが賛成していたのは、TPPだったかもしれません、いずれにしても買物しませんが。
peco
2012/02/03 13:43
鈴木会長に比べある三流コンビニの社長は何が何でもTPPに参加すべきだと恥ずかしげもなく下品な面を晒して発言していました。それ以来そのコンビニの看板を見ただけで気分悪くなります。 企業の業績は我々消費者が握ってますので生かすも潰すも1人1人の行動に架かっています。売国企業の製品購入はひともどきに餌を与えるに等しい愚かな行為です。
雷神
2012/02/03 13:51
以前にも紹介しましたが2011年11月末時点での日本が保有する米国債は1兆389億ドルです。一年前の2010年11月末の保有額が8759億ドルでしたから、一年間で1630億ドル、日本円で約12.5兆円も増やしているのです。この間大震災に見舞われたにもかかわらず。どれだけの日本人が知っている事実でしょうか? 更に消費税増税!

「見た目は子供、頭脳も子供」
・円相場に投機的動き、偏りあれば断固措置=安○財務相
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPTYE81K20120120203
ランスロット
2012/02/03 13:56
とりあえず岡田イオン呉服店ではトイレしか借りません。そういえば岡田、総工費の2/3を復興支援金でイオンを建設らしいです。あとフランケンが、天敵amazonを何とかして潰したがってます。
双樹
2012/02/03 14:04
鈴木会長は、自分の行うビジネスに対し消費税が与える影響を、純粋な商人、企業家としての立場から発言したに過ぎませんから、これといって過度の称賛は必要ないとは思いますが、何とも的を射たコメントですね。説得力があります。

もし機会があれば、TPPに賛同しているローソンに対する考えをお聞きしたいものです。

2012/02/03 14:11
安住馬鹿大臣が「円相場に投機的動き、偏りあれば断固措置」って何、寝言言ってるの。介入するから余計に投機的な動きになるの分からないの。我々の税金を破綻した恐喝、集り国家に貢ぐのは止めろ売国奴馬鹿。一部の売国連中がインサイダーで大もうけするためだろう。
m.s
2012/02/03 14:21
確か西友や福岡本社で昔の福岡の地方デパートで大御所の岩田屋のグループ企業だったスーパーのサニーもアメリカのウォルマートの子会社ですよね。またローソンはダイエーグループだったのが三菱商事グループ。ファミリーマートは昔は西武セゾングループだったけど今は伊藤忠系列かな?私が今働くミニストップはイオンだから溜め息ですねm確か中内功さんがお元気な時、神戸に流通科学大学を設立し校内に研修実践教育としてローソンを配置したことに当時面白いことやるもんだと感心しました(笑)
たかひろ
2012/02/03 14:24
ただセブンイレブンって統一教会とつながっているって話を聞いたことがあるんでいまいち積極的に買い物をしたくないんですよね。それにフランチャイズ加盟店のオーナーに対する搾取もひどいと聞きます。ほかにもサービス残業や過労死の問題などこの手の業態には問題が山積しています。深夜まで営業していて添加物たっぷりのコンビニ食は日本人の生活の質とリズムを大きく損なっていると考えます。
鈴木会長の発言は立派かもしれませんが、積極購入運動には諸手を上げて賛同するわけにはいきませんね。
チャーチル
2012/02/03 14:26
>セブンイレブンって統一教会とつながっているって話を聞いた

どこで誰からどう聞いた?

古川のセブンイレブン攻撃本でも読んだのかい?
dokudaminoheya
2012/02/03 14:41
セブンイレブンジャパンで配送やってました 品物は良いですね 食べ物には大量に添加物使ってますけど ロック系の企業だと聞いたことあります でもまあ頑張ってるじゃないですか セブンイレブンいい気分ですよ 
ロックにハルシオン
2012/02/03 14:46
ヨーカドー・セブンイレブン積極購入運動、いいですね!

そして、フランケン、イオンは不買運動しましょう・・。

ろっく忌ラチオも、衆道一直線??
2012/02/03 14:50
鈴木会長、ちょっぴり意外でした。
セブン&アイホールディングスの〇武百貨店、広報は定期的に各部署に配布されてましたが、真面目に目を通した事もなく、上っ面写真見て終わり。
イマイチ馴染めない社風・部署でした。
今の売国奴政治家を貸借対照表に例えると、貸し方負債ばかり、そこに奴汚い資本金のロックが世界の資本は俺様とばかりに操り倒しで、これでは少数の資産借り方組には歩が悪いまま対照表バランス総崩れ。
これがダメなら、これとばかりに疲弊陥れ愚案を持ち出しては見透かされ、それでも押し通す売国奴はゾンビ以下で擬態そのもの。
そんな中、福島の除染を400億かけて大手ゼネコンに一括委託の記事。
報道では聞いてませんが、どこが請負ったのでしょうかねチ
献金多額のゼネコンでしょうか。
やっぱり出ました利権目的絡み除染。
そもそも400億円もかけて、どこを除染するのでしょチ
どうしてもダミー除染したいなら、ボランティアで事足りるかと。
ピーチパイ
2012/02/03 14:58
コシミズさんこんにちは

>古川のセブンイレブン攻撃本でも読んだのかい?

古川という人物は存じませんが、独立党に所属していたときに何かやらかしたのですか?
チャーチル
2012/02/03 15:03
7+「11」=18=6+6+6
まさかねえ。 「朝7時から夜11時まで」が由来らしいですが。
子子子子子
2012/02/03 15:14
セブンイレブンは統一とは関係ないでしょう・・・、多分。

イオン攻撃は賛成ですが
セブンイレブンを積極的に支持はできません。
ただ財界の大物でこの人だけ野田総理に弓を引いたのは立派だと思います。

しかし鈴木氏が立派なのではなく財界が腐り過ぎなんじゃないですか。
私は絶対実弾を握らされていると思います。
小泉の時はメディアを盲信するゴミカスが大勢いましたが
もう今は焼き畑の後のようにそんな人間は僅かです。
テレビを使ってワッショイワッショイができなくなったので
一部の人間に売国砲の実弾攻撃か蜜罠を使って黙らせているのでしょう。
ただこれはメディアワッショワッショイと違ってレバレッジが効きませんので資金人員面で相当苦戦しますね。
あまりうまくいかないはずです。
鈴木さんのように握らせてもつき返す人や反骨漢が一人でもいて内実をばらされるととてもやばい事態になります。

さあ野田さんどうする。



私はでも消費税は何か陽動臭いですね。
消費税消費税で野田の不人気を煽って
そこに颯爽と反対論者前原の登場でしょう。

どうしても前原にしたい人がいるんですよ。
能力とか人徳とか関係なしに。
タケミカヅチ
2012/02/03 15:14
そうそう[キクチメガネ]に約40年の知人が売り場に詳しいんですが、ヨーカドーの社員教育が一番しっかりしてたと言ってましたよ。
その彼は今はイオンの中に売り場がある店に勤務してますが・・・・
moko
2012/02/03 15:27
地元資本の弁当屋やデパ地下の名も無い店舗で売られている380円程度の弁当のほうがボリュームたっぷりで美味しかったりしますけどねぇ…。コンビニ弁当はやっぱりそれなりのものでしかありません。
消費税増税については、庶民よりも企業のダメージが大きいかも知れませんね。増税されると庶民は不要不急のもの(=生きていくのに特に必要でないもの)を買わなくなりますから、そういったものを作っている企業は業績悪化が顕著になるかも知れません。
ponpon
2012/02/03 15:48
私は昔からコンビニはセブンイレブンしか利用していません。なぜなら、セブンイレブンが1番美味しいからです☆
特にオニギリが。




2012/02/03 16:34
mokoさんイトーヨーカ堂豊橋店はJR豊橋駅から約二キロ離れた日航ホテルや映画館があるエリアの店でしょうかmそう言えば隣街の静岡県浜松市のJR浜松駅のすぐ近くにあったイトーヨーカ堂浜松店も五年程前に撤退しましたねソ
たかひろ
2012/02/03 16:37
 セブンイレブンの正体という本は、セブンイレブンの阿漕な商法について告発した本で、加盟店が独自に行った値引き販売に対する本部の対応が裁判になったのを御記憶されている方もいらっしゃると思います。
 毎日新聞社発行の経済誌に、セブンイレブンの阿漕な商法について特集した記事を載せようとしたら何故かセブンイレブンに察知され女性編集者は飛ばされ記事はボツになった。故内藤くにお氏と創価学会の一件を思い起こさせる事件です。
 セブンイレブンが問題にした記事は、文中に《豊田商事より悪質だ》と書いてあったからで、記事は豊田商事被害対策弁護団の弁護士だった人が書いたので説得力は有ります。。
あのねあのね
2012/02/03 17:13
>たかひろ様
そうですよ。
でも浜松市には大きなヨーカドー浜松宮竹店がありますよね。
どこも駅前は営業が難しいんですよね


moko
2012/02/03 17:17
セブンとヨーカドーはどっちも朝鮮系だった気がしたんですが、違うんでしょうか…
だるま
2012/02/03 17:37
Mokoさんやはりあのイトーヨーカ堂豊橋店でしたか!私も数度行った経験があります。やはり全国の駅前の大都市以外の殆どが商売は成り立たないと思いますmかの交通渋滞で有名な宮竹交差点近くのイトーヨーカ堂宮竹店は有名ですね(笑)ただ周りにはイオン市野店などイオングループが多いので足元すくわれないようにしないといけませんねュ
たかひろ
2012/02/03 18:03
反動で「岡田イオン」は不買運動?

資金の流通速度を速める事でも景気の浮揚効果はあります。

月末締めの翌月払い。より現金払い。の方が流通速度が速い。
通行人
2012/02/03 18:32
>チャーチル 氏
統一教会と繋がっているのは、セブン
イレブンでなくて嘗てのイトーヨーカドー
だった様な気がするんだけど。
今はセブン&iになってからどうなってるか
知らないが。

>だるま さん
セブンイレブンは元々アメリカの方に本社を
置いていたコンビニとその経営会社です。

イトーヨーカドーとの関係は、昭和中期から
続いています。
当時、ヨーカドーの従業員として勤務していた
若かりし頃の鈴木敏文さんが商業視察の為に
アメリカを訪れ、この時に観たアメリカ本土の
セブンイレブンに将来的な可能性を感じた事が
切っ掛けだったとか。

帰国後に鈴木社員は、ヨーカドーの当時の
幹部達を説得し、更にはセブンのアメリカ本店へ
「セブンイレブンの看板とその権利を使わせて
欲しい」と何度か頼み込み、暫く後に漸く許可を
得てセブンイレブンの日本での経営権を獲得。
「セブンイレブン-ジャパン」をヨーカドーの
子会社として設立し、本土との提携運営という形で
開業したのが、日本におけるセブンイレブンの
始まりとなっています。
N.K
2012/02/03 18:37
セブンプレミアムのお菓子が
好きですね。
ついつい手が伸びてしまうw
おでんも美味い。

好きですセブン。

八咫烏
2012/02/03 18:39
セブンはもともと本社が東京タワーの下、フリーメーソンの日本支部の近くにあって、バーコードを取り入れた最初のコンビニです。
…でも、バーコードってフリーメーソンの人達が考えたものなんですよね。確か。
繋がりがありそうな臭いがします。
はるかに
2012/02/03 18:44
>トータス・ライダーさん

>セブンイレブンの批判本を書いた古川琢也という人は独立党を辞めた方ですか?

はい、そうです。

「ああいう本を一回書いちゃうと、次は、どこからも出してもらえないだろうな。かわいそうに」
by○吹○一
☆ティンク☆
2012/02/03 19:11
ウチの周囲には7-11等無くて、ファミマ鹿蟻馬鮮。ホンで、2〜3km圏内にはJUSCO。
アルザル
2012/02/03 19:45
>N.Kさん
詳しいご説明ありがとうございます。ここは知識の広い方が多いので、色々勉強になります
だるま
2012/02/03 19:47
 子供の頃、近所に7/11が初めて出来た時の感じは、とても嫌なものだったと記憶しています。
 当時、夜出歩く事は悪い事だと誰もが思っていましたから、夜遅くまで営業してる店は、不良のたまり場になったりして町の治安を悪くするし、だいたい、馴染みの個人商店が潰れてしまうのではないかと、子供ながらに心配したものでした。
 
 心配のほとんどは実現しましたが、意外な事に7/11のオーナー店主さんも大変そうでした。
 
 今さら何を言っているんだと言われると思いますが、昔の「お店屋さん」が懐かしい。
 土間のお店に入るとき、一段高い敷居を踏むと、店のおばさんに怒られた、あの「お店屋さん」。
 お店の人もお客さんも地元の人なので、会話もあったし、お互いが責任ある態度で接していました。
 夕方5時〜6時で閉まってしまうから、買い物するのももっと計画的だった気がします。
 夜は大抵の店が閉まっていたので、普通の人々は皆、家にいましたから、家族が現在よりもっと寄り添っていたように思います。
 
 偽ユダヤ人たちの、他民族文化の破壊のプランが、7/11の営業によって、一部達成されたのでしょう。
 時間のけじめをつけない事が、油断と警戒心の欠如、道徳心の低下や罪悪感の麻痺を生み、だんだん何でもアリのダラダラ状態になっていったような気がします。

 新年を迎える夜だけが、子供が夜更かしできる夜だった頃、とても夜更かしが嬉しかった。

 時代の流れとは言いながら、私は、7/11がしたことは、この民族の基本的生活リズムの破壊と、地域社会の破壊だったと思っています。
 
 今日は節分でしたので、近所の神社にお神楽を見に行きました。昔と変らぬ社と銀杏の大木を見上げながら、この国の素晴らしさを思い返しました。
 
 
 

 
 
穂咲青二才
2012/02/03 19:58
コンビニや大型スーパーは積極的に支持できません。
昨年、コンビニに行った時に、
もうあまり行かないな。。。と思いました。

外出中に子供がトイレを借りた時の事です。
借りたお礼に、おやつでも買おうとしたら、
子供に与えるのをためらう物ばかりで困りました。
さんざん悩んだ挙げ句に買ったのは水でした…。
それ以来、疎遠です。
現自宅から徒歩5分以内に5軒くらいありますが、
今はほとんど行きません。

そもそも、健康(早寝早起き)を考えたら、
お店は22時くらいの閉店でじゅうぶんです。
本は本屋、お弁当はお弁当屋で、早めに買って、
そして夜は早く寝ましょう。←自分にも言う

偉そうに語ってしまいましたが、
利用する人の気持ちもわからなくはないです。
Bさん時代はそれなりに利用してましたから(ーー;)
でも、既存形態のコンビニは、
正常な社会に多く必要とはどうしても思えません。
ぼちぼち害虫駆除@地球
2012/02/03 20:31
鈴木会長の消費増税への反対発言は、
とてもいいと思います。

一方で、コンビニや大型スーパーが
横行する事によって、地方の商店街が急激に
衰退して行き、活気が無くなっている
昨今の現状を、私は危惧しています。
フレデリック
2012/02/03 20:59
ちゃうちゃう。「いっぺんセブンイレブンに購買運動やってみっぺ?」ってことですよ。どこにあるかなー。関西はあまり無いんですよー。コンビに入るならセブンイレブン言い気分ですね。出先とか結構使うんですよ、コンビ二。
やったろうかい!
2012/02/03 21:00
昔のイトーヨーカ堂の本社は山手線JR浜松町駅から東京タワーへ行く途中の飯倉交差点?近くの通りにあった記憶があります!?違ったかな?
たかひろ
2012/02/03 21:52
先ほどのスレ書き間違えましたh浜松町駅から東京タワーへ行く道でなく、東京タワーから六本木ヒルズへ行く道の途中でした。失礼しました(笑)
たかひろ
2012/02/03 21:58
輸出大企業には、俗にいう「輸出免税」、「輸出助成金」なるものが存在し、消費税が上がれば上がるほど儲かる仕組みになっているようです。よって、輸出大企業は、消費税増税に大賛成なのです。ちなみに、少し古いデータですが、2003年分輸出大企業10社の「輸出戻し税(還付税額)」は、6,842億円で、個別では、トヨタ1,710億円、ソニー1,047億円、キャノン642億円となっています。詳しく知りたい方は、「消費税のカラクリ」、「消費税のしくみ」で検索してみてください。
心情強
2012/02/03 22:24
 [調味料(アミノ酸)]を使用していないポテチが置いてあるので、セブンは好きです。
 脱トランス脂肪酸を言い出したけど進展はあるのかな?
 ネットプリントや手数料無料のATMにもお世話になっています。
中村☆ヘルス
2012/02/03 22:41
コンビニは良く分からん・・
関東はセブンイレブン、関西はローソン
50Hz、60Hz
マック、マクド
東西対立はいつまでも続くなあ・・。位
呼んでもおばちゃんがなあなか出てこない
駄菓子屋さんなんてナカナカ無いなあ。
ポンにだ
2012/02/03 22:54
あれ?セブンイレブンって創価関係だと思っていました。
CMにダ○ンタウンや久○雅美を起用していたので・・・。

セブンイレブンといえば、私がすぐに思い出したのがこの事件です。
http://suttonde.exblog.jp/2634399/

コンビニ弁当に限らず、食品添加物入りのごはんを食べたら半身浴でデトックス!

AKB板野は昔の安室に似ている気がする
2012/02/03 23:52
イトーヨーカ堂の創業者である朝鮮系の伊藤一族は、北朝鮮産シジミ、アサリの総元締め。

セブンイレブンはブラック企業偏差値ランキングで上位だし。
言うだけ番長だな
2012/02/03 23:55
穂咲青二才さんに賛成です。
私にとってはコンビニは値段が高いばかりで何のメリットもありません。
仕事の都合でって人もあるかもしれませんが、お買い物は昼間にすませればいいわけで、夜は寝ましょう。
何でもかんでも昔がいいとは思いませんが、昔に戻った方が良い事もあると思います。
千由利
2012/02/04 00:04
 セブンイレブンの正体という本は、セブンイレブンのインチキ会計システムがメインテーマになっています。システムといってもコンピューターシステムではありません。会計方式のことです。論評は一読してからされるのが賢明なやり方です。
 このインチキ会計方式は、弁護士、税理士、公認会計士がグルになって作りました。ちょっとやそっとではバレないように、逮捕されないように作ったんです。株式上場に際して、この会計方式では上場禁止条件に抵触する為に文書からは無くしたんです。但し、文書から無くしただけで続けてやりました。やってたことは簡単に言うと、コミッションの二重取りです。他のコンビニチェーンも同じことをしているみたいです。
 豊田商事被害対策弁護団と同じ弁護士方の後輩によると、これはユダヤだとは言ってました。セブンイレブンと加盟店は訴訟になったんです。その犯罪性が問題になったんですが、鈴木氏が知っているかどうかという質問に対して、新聞の記事によれば鈴木氏は知らないと言ってました。セブンイレブンの内部の人間つまり本社の人間だったら、それは無いだろうと考えるのが普通ですけど。あの体育会系の全体朝礼を知ってれば。
 なを、本はセブンイレブンでの受け取りはできるそうです。鈴木氏元取次の元社員でもあるんです。この問題についてネットで知りたい場合は、ネットゲリラさんのブログの『セブンイレブンやな気分』を読んでください。コメント欄も。
あのねあのね
2012/02/04 00:53
コンビニに行くことは多いのですが 用途が決まっていて ATMで 出金するか 毎日 違う新聞を買いたいので 新聞を買うぐらいでしょうか
Iお弁当やおにぎり買う気にはなれないんです。添加物だらけだからね。お弁当買うなら オリジン弁当に決めてます。オリジン以外のお弁当は食べたくないにゃe
ラインクラフト
2012/02/04 00:55
家の近くはローソンばっかりだ。セブンはちと遠いんだな。
ナゾ
2012/02/04 01:24
ガス抜き役も必要ですよね
hep
2012/02/04 02:19
セブンイレブンのパンはトランス脂肪酸大幅にカットしてます。
食品添加物も他のチェーンと違い使用してない(或いは減らしている)商品が多い為、昔より鮮度が短くなっています。

オリジナルの商品がコンビニ業界で一番優れているのは確かですね。

震災以降コンビニの利便性が見直されています。コンビニがなくなったら銀行で金おろすにもATMに行列出来て待たされ、公共料金の支払いで窓口パンクします。不要論を仰る方もいるようですが、インフラとして機能しているコンビニは無くせないと思います。

セブンイレブンのCMは、商品やコンセプトを前面に出した物が多いのでタレントはあまり起用しません。ダウンタウンや久本は起用してないです。それは他のチェーンじゃないでしょうか。創価とか耳にしたことはありませんがどうなんでしょう。

加盟店とのトラブル云々はありますが、鈴木会長はいつでもブレず気骨があり圧力に屈しない人物という印象です。政治家には全く期待してないようです。あまりメディアに顔を出す事を好まないようですが、現政権のあまりの無能ぶりにメディアに向けて発言したのかもしれません。

鈴木会長がどこまで世界の構造を知っているのか気になります。こちらのサイトを拝見して頂きたいものです。

いい気分
2012/02/04 02:46
個人的な感想ですが、7−11の惣菜、弁当食べ続けると健康損なうのは経験済み。だから7−11が悪いとは言えない。同様に消費税反対だからすべて良しではないと思う。統一関係者はすべて悪や、橋下はドウワ出身だから日本のためにはならないとか、一部コメントに見られるような極論はよくない。もちろん増税反対には大賛成なのはよくわかりますけど。
心情党員666
2012/02/04 03:24
セブン-イレブンの真実―鈴木敏文帝国の闇
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4817406747

こんな本もあるようですがね…
magica
2012/02/04 03:26
あのう、セブンイレブンの親会社のイトーヨーカドーってメソニックビルに入ってませんでした?

セブンイレブン自体が裏社会という話もあるんですけど。(666とか、ああいったアヤシゲなネタは除外した上で)

増税反対ってだけで裏社会を持ち上げるってどうでしょうか?
ねこたねころう
2012/02/04 05:51
ラインクラフトさんオリジン弁当はイオングループですよ。私も昔神奈川の小田急電鉄座間駅近くに住んでた時、駅前にあったオリジン弁当はよく利用してました(笑)流石にオリジン弁当は九州にはありませんが私が働くミニストップには同じイオングループなんで店内にオリジン弁当のポテトサラダ、豚汁など食べきり一食タイプは売ってますe
たかひろ
2012/02/04 06:23
ネット上には「セブンイレブン、BOOK・OFF、ユニクロは創価企業」とかいう話がありますがどこまで信じたらいいか?
でも学会会館には必ずSECOMの警備(わたし元牙城会です)と、伊藤園のお茶の自販機が。
ふるピー
2012/02/04 07:43
フランチャイズ版保険金殺人
元オーナーの声
「セブンで一番悪いのは共済保険なんですよ。セブンは加盟すると必ずこの共済に入れる。〜たとえばオーナーが(閉店後)出て行っても損害賠償金はオーナーに払わないでセブンがネコババする。殺そうが何しようが取りっぱぐれない様にしている。この代理店がイトーヨーカドーのグループ会社ですから」
まず、契約時に
・オーナー夫妻の総資産を提出・・・全財産の把握(入口)
・強制的に「加盟店共済制度保険」に加入・・・生命保険(出口)
させられる。
ここまでは通常のフランチャイズ契約であるが、
 いったん開業すると、数年も経たないうちにドミナント(近隣への集中出店)を仕掛けてくる。その影響で売上が激減して赤字になると、
「オーナーの自己責任ですよ。経営努力で何とかしてください!」と冷たく突き放されるのだ。何度交渉しても埒が明かず、最後は喧嘩別れになってしまう。
 こうして気の弱いオーナーなどが自殺したら保険金で負債を全額清算してしまう。
 その保険代理店は親会社のセブン&アイホールディングスグループの「(株)ヨークインシュアランス」なのである。
とし、これは、
 赤字転落が予想できるのにドミナントで追い込む「未必の故意」、そこにあえて言えば「フランチャイズ版保険金殺人」とでも言うような暗黙の作為が仕込まれているように感じる、と言われても弁解は出来ないであろう。
としている。

http://blogs.yahoo.co.jp/obara_sunrise/24874496.html
7 + 11 = 18
2012/02/04 08:13
イトーヨーカドーとセブンイレブンって東京タワーのとなりのメソニックビル内に本社があったんですよね?ここでは自由素麺は取り上げないようだけど、自由素麺は実在する組織ですしね。 セブンイレブンの由来は7+11=18だそうだし。 こういうこというと工作員とかいわれそうだけど、私は層化や統一、ましてはチョウセンウヨなんてもっとも嫌いな者です。
ハザールでゴザール
2012/02/04 08:37
Seven-Elevenの2012年2月期の売上が、前年比10%増の3兆2490億円とコンビニ業界としては、初の3兆円台に載せる模様。ぐゎんばってマスなぁ。
アルザル
2012/02/04 09:19
7-11を持ち上げておいていうのも変ですが、私自身はコンビニはあまり使いません。というか、優先順位では最下位です。
お店で買い物をするならば、
@馴染みの店
AAcoop(農業関係者なもので)
Bスーパーや量販店
Cコンビニ
で、困った時に「しょうがないなあコンビニで済ませるしかないか」と思い利用するだけです。月に数回しか行きません。それに馴染みの店だと商品がどの位置にあるか頭に入っていますし、なにより店員や店の持ち主とくだらない世間話をするのが楽しみです。
コンビニで機械的な挨拶をされても、嬉しくもありません。仕方なく行っているのがコンビニです。
John McClane
2012/02/04 09:34
リチャードさん、私のコメントがスレに
採用されて光栄です。いろいろな情報の
宝庫であるこちらのブログは、いつも楽しく
拝見させて頂いております。
いつまでもず〜っと応援しております。
ひまわり
2012/02/04 09:51
ヨーカドー社風は独裁系でヒットラー風朝礼など異様な光景は独特。UQ同様日本人気質とは全く異質なものを感じます。消費税増税は日本消費冷え込みに直結はあほでも判るので、小売経営者として反対するのは当然やん。
LADY GUGU
2012/02/04 10:54
そもそもセブンイレブンそんなにいい企業なのでしょうか?
ネットで調べると、創価企業だって言われてますからね。
チキン君
2012/02/04 10:55
セブンイレブンの真実−鈴木敏文帝国の闇。
この本私も持っています。事実も含まれますが誇張された部分もあるかと思います。セブンイレブンを叩く立場から書かれているので客観的かどうか疑問符。
保険金殺人はオーバーかと。共済会は任意だったと思います。弔慰金、医療見舞金、老後設計積立金などオーナーや配偶者が受け取れます。
アルバイトが通勤中に転んで怪我しても保険金はバイトが受け取れます。
会計問題やドミナントに端を発した加盟店とのトラブルなど、諸々問題を抱えているのは事実ですが、他の企業と似たようなもの。

絶対的存在である鈴木会長の方針を受けてプレッシャーで社員が暴走した結果生まれた悲劇も多いと思います。歪んだ忠誠心とでも言いましょうか。。。
一店舗あたりの平均売上を見れば多チェーンの方がセブンイレブンのオーナーより大変な事は想像がつきます。

一部加盟店の悲惨な状況はありますが、多くの加盟店がサラリーマンの平均を超える収入が有ります(勿論、保証は何もありませんが)一定の売上があれば、やり方次第で十分な収入が得られます。要はオペレーション能力次第。

私はセブンイレブンを擁護している訳ではありません。捉え方次第では私も被害者の側です。
ネットを飛び交う様々な情報の一部だけを拾い上げても全体像は見えて来ません。

なので、気骨ある会長の消費税反対の姿勢は支持してよいと思います。
他人(ユダ金)の顔色を窺い国民を犠牲にしている野ぶ田さんと比べたら…比べるのも失礼です。
いい気分
2012/02/04 11:19
統一教会説、層化説、ヒットラー説、裏社会説 面白く見ています。

まあ、別に元会社の肩を持つわけではないが普通の会社ですよ

たまたま、鈴木敏文が小売業の経営者として優れていた。そういうことです。消費が落ち込む消費税増税に反対するのは当たり前のことで、むしろ反対しないほうが無為の罪でしょうな
たまたま元社員
2012/02/04 11:20
コンビニでは食品はめったに買わないです。
野菜なら農家の直売か、自然栽培のお店がいいと思います。
ひろ〜
2012/02/04 11:46
いい気分 様(2012/02/04 02:46のコメント)

ダウンタウンのCMって、
別の最近全滅したコンビニのほうでしたね。
ごっちゃになっていました。
どうもありがとうございました。

「コンビニ弁当違法保存料事件」を
ここで見たことにより、
「創価だ」って脳に刷り込んじゃったかもしれません。
(大体、上から4分の1くらいのところにあります。)
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm

関根さんのコラボカレー
http://www.ntv7.jp/talent/project/food/006.html

久本さんのロールケーキ応援隊長
http://nekobiyoribekkan.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/-3-6038.html

などもあったので、絶対創価だ、
と確信していたのですが、
創価タレントがキャラクターになったからと言って
その企業が創価とは限らないですもんね。

早合点してしまいました。
もうちょっと調べて何かわかったら報告します。
失礼いたしました。m(_ _)m
AKB板野は昔の安室に似ている気がする
2012/02/04 12:16
消費税10%になった120円の缶ジュースは序に150円位になるかも
おこちゃまじゃない
2012/02/04 18:45
ダウン症の子供を持つ母親です。イオンで発行されるイエローレシート。地域で活動する福祉団体等の支援の一環として、毎月11日に買い物した時にイエロレシートを発行し登録したボックスに入れて頂き、その合計額の1%を福祉団体に寄付されます。わが娘の施設も頂いております。とても複雑な気持ちです。豊橋の講演会是非参加させて頂きたいと思います。楽しみにしております。
増富
2012/02/04 20:12
行ってみヨーカドーw
かな☆kana
2012/02/04 23:27
コンビニのおにぎりや弁当は
塩素や防腐剤が使われてるので、
食べてはいけない。って
コンビニ(セブンイレブン)の
おにぎりや弁当作ってた人が言ってました。
(((・・;)

ちなみにセブンイレブンの
おでん開発した人も知人で
色々入っている。って言ってました。
某大企業の社員でした。

鈴木会長さんのニュース
(消費税増税反対)には
共鳴共感しております。

でも、セブンに限らず
コンビニの弁当はNGかと。。。(^^;

日本人は加工食品のとりすぎで
遺体の腐敗が、他国より
遅いらしいです。←防腐剤とか
Boo
2012/02/05 19:51
コンビニやスーパーのコメントが散見されますが、売国企業リストをまとめてる人いませんかね?

ところで我が家ではユニクロはTPP推進派なので買わないことにしました。

2012/02/06 13:33
セブンイレブンは創価学会系と聞いた事があるんですが
エハンのファン
2012/02/09 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

「ヨーカドー・セブンイレブン」積極購入運動でも始めましょうか? dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]