旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 「日本の教育には大きな問題があると思います。」w

<<   作成日時 : 2012/11/08 00:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 363 / トラックバック 0 / コメント 63

「はっきり言って、今の高校教育なんてほとんどが何の役にも立ちません。」

では、どんな教育なら役に立つ考えるのですか?。

「特に文系なんて、若者を洗脳するためにあるのでは....」

どんなふうに若者を洗脳するのですか?何を目的として?

「もっと意味のあることを詰めこむならいいですけど」

「もっと意味のあること」とはどんなことですか?

これらに明確に答えない限り、あなたは誰にも相手にされません。中身を示さない批判など、朝鮮人の邪教豚でもできます。では、どうぞ。ご存分に。

答えられるものなら。

2012/11/7 20:54

また、日本の教育には大きな問題があると思います。 コシミズさんはゆとり教育反対派ですが、むしろ意味の無い教育を詰め込む方が問題だと思います。 はっきり言って、今の高校教育なんてほとんどが何の役にも立ちません。 「だからどうした?」ってな内容がほとんどです。 特に文系なんて、若者を洗脳するためにあるのでは?と思うほどです。 911がイスラムの仕業とか書いてあるくらいですから。 こんな意味の無い教育をいくらしたって、日本人は優秀になりません。 頭でっかちになるだけです。 コシミズさんの詰め込み教育賛成論には少し待ったと言いたいです。もっと意味のあることを詰めこむならいいですけど・・・ でもこのご時勢、教科書なんて絶対変わらないですから、 むしろゆとり教育の方がマシかもしれませんよ? 意味のないことを詰め込まれても、他の真実を考える余裕がなくなるだけですから。

コシミズさんへ 続き

偽造旅券で外国人学校へ=ゆがんだ教育熱―韓国


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 363
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(63件)

内 容 ニックネーム/日時
選ばれた人間のみが生きよ、雑魚は死ねって?
NWOのユダ金と一緒。

悲観悲観悲観・・・で否定ばかりで何が生まれる?
ただの愚痴にしか聞こえない。

この環境を止められなかった、先を行く人間が今の環境変えてやらなきゃダメなんでしょーが!

”詰め込み”も”ゆとり”も良いなんて言ってない!

蚊帳の外で「あいつら馬鹿ばっか」みたいに言う人間が一番嫌いです。
はるすけ
2012/11/08 00:17
なんかすかしたいやあな感じのするペシミズムですね。
私もこういう人間が一番嫌いです。心底嫌いです。

私の感想として。
歴史以外はいいと思います。
歴史に関しては受験科目から外していただきたい。
授業のカリキュラムには残すべきですがとにかく受験科目にすべきでではありません。
中学生以上の国語は情緒偏重です。主人公の気持ちがどうたらこうたらはいい加減やめた方がいい。高校の国語は小説を限りなく0まで削減すべきです。

数学は記号論理学と集合論を取り入れた方がよろしいと思います。大学でやっとこれを習って本当に色々なことがすっきりしました。

文句があるとすれば以上です。
タケミカヅチ
2012/11/08 00:28
高校の授業は役に立ちませんか?そうかもしれませんね。

中学校までの義務教育で、家を建てる事も出来ますし、原発が爆発しない事も理解できます。

大学を出て社会人になっても原発が爆発すると思っている方は、小中学校の義務教育を受け直して下さい。

それも出来ないのに高校の教育というのは無駄ですよね。

原発が爆発しない明確な根拠を説明できますか?

中学まで詰め込み教育を行わなかったから解らないのです。それと理科などは実験が出来る先生が居ない。体育も安全を確保して指導できる先生が居ない。その辺りも意味がないと感じる理由なのでしょう。

軽度の怪我で大騒ぎして「責任取れ」と言って恐喝する様なPTA?子供を出汁に金をせびる?

後遺症が出ない様な怪我は、本人にとって貴重な体験。という風に親が変わらなければ変わらないのでは?

高校の授業が無駄だというなら、義務教育だけでも仏の暮らしは出来るだけの内容はありますから、中卒で仕事をして下さい。

高校の無駄な授業を受けたために、能書きばかり言い散らす性格になったのかな??

小学生の方が適切な受け答えをするのでは(多少配慮は必要だが)

人を説得しようと思うのなら、根拠や理由を明確にしないと、ただの独り言。痴呆症の老人でも独り言は話しますよ。

人に対する「礼節」が完全に掛けている。もう少し謙虚になれば自然と礼節は身に付くと思うのですが、日本人なら。
通行人311
2012/11/08 00:49
<混乱の米国後援のシリアの「反乱軍」>
http://www.globalresearch.ca/us-backed-syrian-rebels-in-disarray-at-qatar-conference-2/5310815

<シリアの苦難:「米国製ミサイルで武装した反乱軍」>
http://rt.com/news/syria-lavrov-weapon-opposition-080/

<トルコはシリア国境でパトリオット・ミサイルのNATO配備を求める>
http://rt.com/news/turkey-syria-patriot-missile-border-168/

<シリアへの干渉に対する大トルコ反戦抗議>
http://www.globalresearch.ca/massive-turkish-anti-war-protests-against-interference-in-syria/5310875

<英国の議員は首相を武器ディーラーの働きをするとして酷評する〜アラブ首長国連邦、オマーン、サウジ・アラビアへ>
http://www.presstv.ir/detail/2012/11/06/270765/dealer/

<ハルツーム(スーダン)に対するイスラエルの空爆:広域米国-NATO-イスラエル軍事アジェンダの一部>
http://www.globalresearch.ca/israels-airstrike-on-khartoum-part-of-a-broader-us-nato-israel-military-agenda-in-the-middle-east-and-north-africa/5310807
リッキー
2012/11/08 00:58
<分岐点:ビルダーバーグの秘密の歴史 (動画)〜ビジネス/経済/メディア/金融/政治/軍のリーダー達の約60年にも及ぶ秘密の会議>
http://tv.globalresearch.ca/2012/11/turning-point-secret-history-bilderberg
→ビルダーバーグ会議2012イン・バージニア新世界秩序:http://www.youtube.com/watch?v=MCsccYU5uIY

<米選挙資金、4800億円超で過去最高に 大統領・上下院選>
〜ロムニー氏への大口寄付トップ3は、ゴールドマン・サックス及びその従業員、モルガン・スタンレー、バンク・オブ・アメリカと米金融大手が独占した。一方、オバマ氏への大口寄付トップ3は、カリフォルニア大学、マイクロソフト、グーグルだった。〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000009-jij_afp-int

<次期米財務長官に(元シティグループ幹部/CFR委員/ユダヤ教徒)ルー大統領首席補佐官が最有力、ボウルズ氏の名も>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000135-reut-bus_all
*ジェイコブ・ルー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC

<ECB、新債券購入策で国債市場への上限ない介入可能に=(ビルダーバーガーの)総裁>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000143-reut-bus_all
リッキー
2012/11/08 00:58
<カリフォルニアでの投票結果は、TPP通商協定に影響を与える>
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/tpp-3545.html

<オバマ大統領の再選に日本経済界から期待と要望>
〜オバマ大統領が推進するTPP=環太平洋経済連携協定について、日本が交渉に早期に参加する重要性を強調し、「野田総理は、ホワイトハウスの期待に応える外交をやって頂きたい」と注文しました。経済同友会の長谷川代表幹事も、TPPについて「日本の民主党政権は対米政策に一貫性を欠いていた」と指摘し、日本政府がオバマ政権との関係強化に取り組むことを求めるコメントを発表しました。〜
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20121107-00000068-ann-bus_all

<米・オバマ大統領再選 政府、日米同盟深化へ取り組む姿勢示す〜防衛/TPP>
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121107-00000993-fnn-pol
リッキー
2012/11/08 00:58
 ところで田中大臣の腰ぬけにもあきれますね、問題提起はよかったんですが、認可しないという発言に無理を感じましたし、許可しないと言っておきながら、後になって許可する、完全に負け犬ですね。

 国民の生活が第1に行くなら許す!
百軒
2012/11/08 01:05
これは普通の極めて普通の中二病ですね。
こういう厭世的な雰囲気が一番かっこいいと思ってる輩はまあそんなに珍しくありません。
本人はすご〜く深い考察の末に今の心境に至ったとお考えでしょうが
こういう人は中くらいの偏差値55程度の高校にいくらでもいます。

上も目指すのもかったるい、しかしDQNのように堕ちる処まで堕ちまくるのも怖い。
趣味に打ち込むのは金がないからできない、当然金を調達するのは面倒臭い。

こういう厭世的な論法はDQNにも秀才にも両方に勝てます。
「は?おめえら何やってるの、もうこの世は終わりなんだぜ」っていうのは超然としてかっこいいとお考えなのでしょう。本人だけですが。
周りはプ、ですけど。
究極のナルシスト自己愛過多ですね、厭世にんげんというのは。
まあ本人がかっこいいと思ってるんだから仕方ない。

いっぺんスーパーでコロッケでも売ってみるといいよ。
そんなにあんたが優秀だと思うならどこまで通用するかやってみな。


まあここまでありきたりの人をいじりすぎるのはあまりよくないと思いますが。
タケミカヅチ
2012/11/08 01:12
「役に立つ・立たない」で教育があるのではない。先人たちの知恵を学ぶのが教育である。こんな面白いことはないではないか。そういう私も学生の頃はわからなかったが、社会に出て経験を積んでいく内に徐々にわかってきた。下記は、感銘を受けた一節です。
◆山本夏彦著『愚図の大いそがし』文藝春秋刊を引用した井沢元彦著『逆説のニッポン歴史観』小学館文庫
「『なぜ作文なんか書かなければいけないの。口で言えばすむのに』『なぜおじぎをしなければいけないの。尊敬もしていない人に』子供は放っておくと自分の都合のいいなぜを無限に並べる。一々答えることは無用である。『作文の時間である。書け』と命じて、その理由をあげてはならないと私が言ってもじないなら、ヘーゲルが言っている。『しつけをするときは理由を言ってはいけない。理由を言うとその子のためにもならないし、社会にとっても迷惑である』云々」
見よ!
2012/11/08 01:15
ダメなところがあるなら、直そうとは思わないのですか?
間違ったところに気づいたら、ハッとしませんか?
少し考えたら、腹立たしくはなりませんか?
今日の教育の現状をみて、憤りを覚えませんか?
あなたのように冷ややかに論ずるのもありなのでしょう。
しかし、私からみれば、冷静な評価などではなく、あなたの被害者意識がまったくもって暗く、消極的なコメントを書かせたのでしょう。
あなたは、意識も高く、向上心に燃えていたが、どこかの時点で挫折した。それを周りのせいにして今、人生を逃げている。
だから、なんともやりきれないコメントになる。
過去の悔しさを、今生かし、子供たちのために変えるべきところは変えていこうではありませんか。
あなたは物事を分析して理解する力はある。
今、前に一歩踏み出さないと、一生負け犬ですよ。
私も最近まで負け犬でしたが、今、負け犬の意地を出しているところです。
ともに這い上がりませんか?

隠れ応援者
2012/11/08 01:22
>詰め込み教育賛成論
いつどこでコシミズさんが詰め込み教育賛成論を語りましたか?
詰め込み教育がいいなんて一言も言ってませんよ!
Boo
2012/11/08 01:24
「911はイスラムがやった」等と真実をすっ飛ばして書かれた教科書を学んでも意味がない、と仰りたいのでしょうか?

確かに、教科書に全て書かれている訳ではありません。

しかし、学ぶことは大切なことです。

中学や高校の学習は全てどこかで繋がっています。わかりやすい例えですが、地理と地学は一緒に学ぶと共通していることが多いです。それを応用して日々の生活にも仕事にも使えます。例えば、旅行に行くとき地理や国語や外国語を知っていれば楽しい旅行ができます。

それからテストや宿題も、真面目にこなして行けば、社会に出た時、納期を間に合わすための訓練になります。

授業は忍耐強く正確に聞き理解する力、また、読み書き等の表現する力、等々、大人になった今でも役立っています。

以上の様な基礎学力を備えるために学校教育があるのだと思います。そして、国民全体の基礎学力の高さが国力に繋がると思います。

もちろん、教科書には正しいことを載せてもらいたいですが、湯田金が失脚しないと無理でしょうね。

でも、小松菜。

1日でも早く正しい教科書が出せる世の中にして、子供達が瞳を輝かせて学べる環境づくりを我々大人がやっていければ良いですね。
AKB板野は昔の安室に似ている気がする
2012/11/08 01:27
痛いなぁー。あー痛い。

基礎の部分は詰め込まなきゃダメなんだよ。大部分は詰め込みなんだよ。

漢字を頭に詰め込まなきゃ、読解できるようにならないだろ。たくさん文章を読み、たくさん文章を書かなきゃ、速読・速記の能力だって身につかないだろ。

数学なら公式・用語、理科なら元素記号・化学式・用語、社会なら地名・人物名・用語・大まかな歴史、英語なら単語・熟語・文法を詰め込まなきゃ使いもんにならんのだよ。

一流のSEになるには数学と英語は不可欠だし、一流の商社マンになるには国語・数学・理科・社会・英語の総合力が高くなきゃダメだし、一流の消防士になるのにだって理科や体育の知識・能力は不可欠だし、一流の大工になるのにだって数学や理科の知識は欠かせないんだよ。

世の中の真相を究明・拡散するのにも、基礎知識・学力は絶対不可欠なものだろが。

「911はイスラムテロ」と学校で教えているのは日本だけじゃないだろ。世界中の大部分の国が嘘を教えてるだろ。

だからといって、「日本の教育はダメだ。高校教育のほとんどが何の役にも立たない。ゆとりの方がマシかも。」なんて暴論を吐くなよ。

あんたは日本人をスラム民にしたいのか?
通り抜け できません
2012/11/08 01:47
これぞゆとりって感じですなw
マルコムX
2012/11/08 01:50
 30以上前に高校に行った人間としては今の高校について語ることはできません。全く判断材料が無いので当たり前と言える。
 現在の大学の入試問題を見れば高校でどんなことを勉強しているのかは判断出来るでしょう。10年前の東京六大学のある学生がテレビなんか信用している人はいないと断言していたことからすると、その後も高校のカリキュラムに大幅な変更は無い筈なので、高校が役にたたないというのは根拠が無いと推測できます。
 マスコミも含めた全ての情報を同列に疑う姿勢を殆どのゆとり世代が持っており、400Hzがどうのこうのいう小説を元にした詐欺にひっかかるやつよりはマトモな人が多いと考えられます。
あのねあのね
2012/11/08 02:05

何かこの方、イラついてますね。

ひとつ前のコメントで、日本の高校生を目の仇にして、

>まともな若者がほとんどいない

とかおっしゃってますが、
どうしてそんな事がわかるんでしょう?
神様ですか?

「あれはダメだ。これもダメだ。」
みたいな事並べてますけど、
「それで、だからどうした?」
って、逆にあなたに言いたいです。

ダメだから、良い方向に向けるのが我々大人の使命じゃないんですか?
若者や教育を否定しても一歩も前に進めませんよ。

母うさぎ
2012/11/08 02:18
この世に生を受けた全ての人は幸せになってほしい。政策の中でもっとも大事なのは教育。等しく望む人に平等な教育をと願っています。

「だめな子は落ちこぼれてもいい」学力低下のゆとり教育には反対。以前、NHKで放映された「大学生の28%が平均値の意味がわからない」は衝撃でした。基礎的な知識がないまま大学に進んでもますます落ちこぼれになります。なんのための大学なの?と思ってしまいます。
義務教育・高校〜大学と人生の中ではこの期間がもっとも柔軟で頑張れる時期、知識の基礎があって、考える力、知恵が生まれると思っています。特に低学年の基礎教育は大事。困難を切り開いていける力になります。教育は受ける方も教育に携わる人も政策も真剣にとりくむことです。教育に携わる人とは広義では先に生を受けた全ての人。私たちのことです。
希望
2012/11/08 05:00
国語と道徳心を徹底的に教え込む。

国語ができなければ、他の教科で好成績は望めない。

読解力がなければ、問題が解けない。

幼少期は頭が軟らかく暗記に適している。

この時期に頭を徹底的に鍛えなければ、その後いくら頑張っても馬鹿は治らない。

体も頭も鍛えなければ衰える。

体は鍛え過ぎれば乳酸がたまり過ぎて衰えるが、頭は鍛えれば鍛えるほど良い。

確かに嘘の歴史を教えるのは問題があると思うがね。

キッシンジャー 炊飯ジャー
2012/11/08 05:15
文句を言うだけなら誰だって出来ますよ。
しかし、理想像を描き、その不平不満をどう改善して行くべきなのかを考えるべきでしょう。
少なくとも、ここに出入りしておられる方々の多くは、ちっぽけな文句を言うだけでない、大きな理想をお持ちのはず。



宇野正美に始まって、太田龍、副島隆彦と色んな方が世に出ましたけれど、批判や暴露はしても夢や理想を語り、どう未来を作って行くべきかを論じる人は少ないのです。
コシミズ先生が彼らとハッキリ違うのは、理想像を持って言論活動をしておられる事です。

ユダ金は身勝手な彼らなりの世界の理想像を、どの国のどんな人達よりも強烈に思い描きそして実行して来たのです。
我々はその上を行くような、世界人類が誰も苦しまない、戦争も凶悪犯罪も意味をなさないが故に誰も起こしたがらない、真面目に頑張れば楽しく幸せで豊かな生活を送れる、極楽浄土のような素晴らしい世界を理想とし思い描き、具体的に煮詰めて、それをどう実現させるか、真剣に考えて実行すべきだろうと考えます。
今まではそれを誰もユダ金を越えるような形ではして来なかっただろうし、またそれを知ったなら、きっと潰して来ただろうと思います。

私は、ユダ金が身勝手で他人を苦しめて憚らない地獄のようなめちゃくちゃな未来図を描く意味がなくなるような、そんな世界に作り変えて行きたいのです。
今はまだ抽象的ですが、これからどんどん形にして、それを世の中に投影出来たらと思います。
皆さんはどんな理想をお持ちですか?
はらへった
2012/11/08 06:04
米兵がうようよいる沖縄は別として、
日本では、女性が夜中に独り歩きしても、
危険は少ない。
日本の治安の良さは、明治以来の教育制度による、平均教育水準の高さと国民性に起因する。
国民皆保険制度とともに、Jewsにとって最も疎ましいことでしょう。
スイート金吾
2012/11/08 06:07
連投失礼します。


この方はまだ若くて経験不足で世の中を知らないのか、さもなくば勉強の絶対量が少な過ぎて、そのもたらす効用を実感できていないのか、どちらかではないかと考えます。
いつぞやの高校生君と似てますね。まさか同一人物ではないでしょうけれど。(笑)

教養の深さと言うのは、ある程度までは知識の絶対量に比例します。
しかし、ある程度から先は知識だけではなく、思想信条や経験をどう咀嚼するかになってきます。

世の中を動かすのは過去の人々が長い年月をかけて培ってきた知識と経験に基づいています。
これらは自分で活用出来るレベルまでは詰め込みが必要です。
基礎的な自然科学の知識は必要ですし、また、それを洗脳とは言わないでしょう。古典的な理論で解決出来ない部分をどう補い、あるいはどう新しい理論を構築するかは、やはり科学の土俵の上に立たなくては、誰も聞く耳を持ちませんからね。

社会科は歴史よりも政治経済や倫理を優先すべきでしょうが、多少ウソや誤解が混じった不完全な歴史であっても知らないよりはマシで、ある程度の知識は身につけたその上で、多少の理論武装はしてから、この記述は間違っているのでないか?と言わないと、やはり誰も相手をしてくれないでしょう。
はらへった
2012/11/08 06:18
コンピューター関連の技術の進化が、早すぎて天才と呼ばれる人でも四苦八苦してます。日本人の頭脳と教育でないとこなせない分野だと思います。英語教育をもっと実用的なものにしてほしいとは、思ってます。
bj
2012/11/08 06:19
あーあ、
自分で中二中退ってばらしちゃダメよw
高校ごときじゃあ全然足りねいよ。
足りなくて困っとるよ。
大学ていどじゃ解決できない課題が一杯有ってヌコの手も借りたいよ。
大体、高校行く年齢で
そがいな受け身な物の見方しか出来んっちゃあ、それまで何しとったね?
ああ、「ゆとり」か、、
「ふぬけゾンビ」と、変わらんね。
情けなくて痛くもないわ。
ポンにだ
2012/11/08 07:10
授業に子供レベルの物を取り入れるから、精神的な成長が出来ないのではないのでしょうか?
ニケ
2012/11/08 07:54
スレずれまして
トヨタ広報に、ユダ混在?
auris CM 、、なんで
、、外人ホモが出てくんねん!!
味噌汁吹くど!
ポンにだ
2012/11/08 07:55
大統領は止めたら、する仕事が無いので、失業率数字を上げない為のオバマ再選でしょうか?
韓国なら3食付別荘に行けます
2012/11/08 07:58
司法、行政、政治(この順番に注目)が狂って或いは腐って
そういう環境の中で教育、小沢氏のありもしないことをでっちあげる検察、大々的に喧伝するメディア、再び裁判に持ち込むあの三人の弁護士、優れた教育の結果の一つか、(何の為の)ゆとりとか詰め込みとか、道徳とか、人づくりとか、その結果子供が苦しんでが自ら命を絶つ、逆らわず従順なロボット養成の前に、腐った部分の手術、切除が必要だ、それから考えよう、教育と言うより、子供を救うために。はらへったさん、子供に夢、希望を願って。

腹がへると調子がいい
2012/11/08 08:00
上記の文章を読んで思ったのは、正直に言って「そ、そうかぁ?」という感じ。
私は色々な仕事をしたが、高校の時にクラブ活動にウツツをぬかしながらも嫌々ながらした勉強が役立っていると思う。今は農業をやっているが、高校の時に習った生物学が役立っている。もし習っていなかったら、県職員やJA担当者との会話が成り立たないであろうし、彼らには私に理解させるために随分苦労をかけているであろう。
それと、高校教育というのは大学での授業を受ける上で大切であること。きちんとした学術書を読みこなすには相当の国語力・語学力や読解力を必要とする。私が進んだ大学は無名の大学ではあるが、たまたま読書好きでテキストを読むことに抵抗を覚えなかったのは高校在学時に現代国語の授業で鍛えられた素地があったからに他ならない。また、当時コンピューターの言語フォートランを習ったが数学的な思考を高校で培っていなかったら、卒論を書き卒業することすらできなかったであろう。
十把一からげに高校教育が「役に立たない」とか「問題がある」と言ってしまうことには理論の飛躍と具体性の欠落が感じられるだけで他には何も感心することがないのが正直な感想である。
John McClane
2012/11/08 08:02
ジャブ、ジャブ。

「圧力に屈したとかでない」それでも真紀子節
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121107-OYT1T01717.htm?from=ylist

 「3校については認可します」。田中文部科学相が、新設を不認可としていた3大学の開校を一転して認めた。

 3大学の関係者は「勝った」と安堵あんどの表情を浮かべた。振り回されたのは学生、官僚、そして政権……。大臣の暴走が無用な混乱を招いた。

 「3大学の新設については、現行の制度にのっとり、適切に対応する」

 5時間半にわたって野党の追及を受けた7日の衆院文部科学委員会の最後、田中文科相が委員長から発言を促され、3大学の開校を認める考えを示した。野党側の猛攻に屈した格好だ。

 それでも、強気の虫は収まらない。報道陣に囲まれて、「全国からの声とかメディアとか統計を取っているが、大学設置のあり方について見直すことには、かなり高い率の方が賛成しているとわかった」と成果を強調。「圧力に屈したとかではなく、役所主導を変えていくのは結構大変なエネルギーが必要」と真紀子節を展開した。

(以下省略)

はるすけ
2012/11/08 08:05
例え役に立たない事を言ってても高校に行って何を学ぶのかは学生次第だと思う。
高校ではなく大学ですが先生は「自分でそれが正しいのか判断しなさい」とか「テレビを見ている人間はバカになる」とか自分にとって大切な事を言ってもらった。
この言葉を何人が覚えているのか。変な報道を教育をしていて自分で調べた時に初めて気付く事がある。
dragees
2012/11/08 08:16
 昨夜、寝しなに観たNHKで、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の言葉が流れていた。
 「神々の国の首都」という、彼の作品の一節だった。
 神道と日本人の素晴らしさについて語っているのだが、良い文章だった。

 〜古風な迷信、素朴な神話、不思議な呪術
 これら地表に現れ出た果実のはるか下で、民族の魂の命根は、生々と脈打っている。
 この国民の本能や活力や直観も、またここに由来している。
 したがって、神道が何であるのか知りたい者は、よろしくこの地下に隠れた魂の奥底へと踏み分け入らねばならない。
 この国の人々の美の感覚も、
        芸術の才も、
        剛勇の炎も、
        忠義の赤誠も、
        信仰の至情も、
 すべてはこの魂の中に父祖より伝わり、
 無意識の本能にまで育まれたものなのだから。―
 
 我々のご先祖様たちは、素晴らしい褒め言葉を戴いて居りました。
 私も、恥ずかしながら、遅まきながら、この「日本人の本能」を呼び起こし、少しずつ勉強していきたいと思いました。
 
穂咲青二才
2012/11/08 08:23
少なくとも、高校以降学んだことに、意味を与えるのは、学ぶ側に責任がある。学びたくなければやめればいい話。投稿者は、自らの学校時代の不始末を大将に擦り付けているとしか思えぬ。
心情党員8xKzyg6
2012/11/08 08:30
結局この人、勉学から逃げたんでしょw
しかも自分自身が文系出身者で、その後の人生においてうまくいかなかったのを勉強のせいだと言ってるだけw

私はけっこう今のウソ歴史もいいと思いますけどねw
そこから教科書の矛盾の壁を知り、真実を知る探究心がその人の中で形成されていく。それが諦めず努力した人間の特権だと思います。
そういう人が優秀な人間になって行くのだと思います。
少なくとも我々の前には1人、心不全と戦いながら真実を探求している優秀な大先輩がいるのだから。
心情ざみ
2012/11/08 08:44
私としては詰め込みというよりは
管理的な私立高校の雰囲気は自発的な
人間を減らすという意味でダメだと思います。
自分の経験として。
教師が権威者然としていばっていて
欧米のような自由な議論が生じる余地すら
ありません。
教師はもっといい雰囲気で生徒と意見をかわすべきです。
まあ私も心情党員なので、欧米にも問題はあるとは
想像しますが。
まず日本の教育上の雰囲気を正したり、いじめを
自然発生させる息苦しい雰囲気は直すべきと思います。
伝統宗教の記述や倫理、思想もめちゃくちゃ弱いです。
日本の教育は。
清龍
2012/11/08 09:15
落ちこぼれの負け惜しみは控えなさい。問題なのは真実を教えない歴史教育、実践できない英語教育私の学生時代は数学が苦手ならば他の科目で努力をしてよい成績を出すのが当たり前でしたのでクラスには数学赤点国語100点ゃ物理以外全赤点等の子もいました、今振り返り教師の人間性に惹かれれば生徒は努力します。歴史の教師は何故か生徒からは人気がなかった今思えば歴史教科書に書かれてある事柄に子供ながら何か本能で欺瞞を感じていたからだと思います。
雷神
2012/11/08 09:15
ただし、2ちゃんでの工作員は必ず文系批判を
しますが、この方も例外ではないようです。
清龍
2012/11/08 09:19
ジョン・テイラー・ガットという人が書いた「バカをつくる学校」という本があり、義務教育における問題点が書かれています。大いに納得して読みました。
お勧めです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4880862037.html
はらへった
2012/11/08 09:21
特に定まった正解があるわけではない分野まで
強引に正解を決め、思想統制してしまう傾向は
否定しようがないと思います。
日本の学校で議論や発想提起がもっと増えれば
いいということだと思います。
清龍
2012/11/08 09:22
ある事象がある場合、「過去」「現在」「未来」は必ず繋がっており、原因と結果があります。

現在の日本の学校教育は、金融ユダヤの日本人愚民化戦略により、劣化されられ、一部のユダヤの手下の子息以外の一般人の子息のほとんどは、劣化させられました。現在の高校生(若者全般)は、その被害者とも言えますので、単純に愚民化した若者を見て全ての判断するのは、愚の骨頂だと思います。輿水先生の様に原因を分析し、未来の為にどうすれば良いかを提案していく事が重要だと思います。具体的には、売国奴の小泉・竹中が行った政策を逆に戻して、まじめ・誠実・一生懸命な若者に戻していく事が、日本再生、世界浄化の早道だと思います。私も含めて、かなり愚民化が進んでいましたが、若者に正しい知識と方向性が見えれば自然に良い方法に行くと思います。磨けば光る良い若者も結構多いと思います。希望を持っていきましょう!!
福島パパ
2012/11/08 09:56
はらへった 様 2012/11/08 06:18の仰るように、

この「こしみずさんへ」さんは高校生世代だと思います。 リチャードコシミズブログを見て真実が見え始めた方の様な気がします。
友だちにコシミズ理論を説明しても、誰にも理解して貰えないとか、 世の中への憂いや諦めと自分のふがいなさを、ごちゃ混ぜにしているような。。。
今の若い世代は大変だと思います。立派な筈の大人がダメダメのマスコミ報道ばかりで、夢も希望もへし折られてばかり。
大人達の偉業や健闘を、きちんと褒め称えるのはネットジャーナリストのリチャードコシミズさん位ですね。 私は30年前の高校生。

「コシミズさんへ」 さんへ
勝手な憶測の人物像で書いてしまいますが、
リチャード コシミズさんから厳しい回答を求められましたね。
突き放された様に思ったかもしれませんが、昔は良くいた身内でも無い近所の子供にも”げんこつ”くれる大人です。(^^)
頑張って、学校の勉強も、ここリチャードコシミズブログでの勉強もして下さい。
他の方も言っている様に役に立たない学びはありません。
歯を食いしばらなくてはならない時もあるでしょう。少年の様に無邪気に遊ぶ時も必要です。 直ぐ他人に理解して貰おうと思う必要は有りません。ちゃんとお天道様は見ています。

リチャード先生 祝退院です。呉々も御自愛下さい。
YAMATOより愛をこめて
2012/11/08 10:02
侮蔑を含んだ汚らしいコメントをするとRK先生によってすぐにさらし者に。
それに対しコメントが通常時より激増。
ブログは一段と盛り上がる。
ゴミでもクズでも使い方によって見事にエネルギーに変えられるというわけで。
リキ
2012/11/08 10:50
意味のあることを詰め込めばいいんじゃないですか?
歴史・政経なんかは嘘ばっかりですが、数学や理科系は科学的に決まった法則だから嘘はないし、ゆとり教育で内容も薄くなっているからもっと詰め込んでもいいと思います。
日本人の国語力も落ちているから、国語ももっとやるべきでしょう。
PUNK
2012/11/08 10:51
「逆説の10カ条」



1、人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

2、何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。 それでもなお、良いことをしなさい。

3、成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。 それでもなお、成功しなさい。

4、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

5、正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。 それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6、最大の考えをもった最も大きな男女は、 最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7、人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8、何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

9、人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10、世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


マザーテレサが言ったそうですが、本当なのかはわかりません。
でも私は結構これが好きです。
楽観と悲観が織り交ざった実にいい箴言だと思います。
タケミカヅチ
2012/11/08 11:15
世界中の子供達、学校で一生懸命勉強しろよ。人生は、「読み」「書き」「算盤」だぞ。携帯やPCで「変換」ばかりしてたら駄目だぞ。我が指で、紙と鉛筆を使って書け。辞書を引け。「習字」「書道」もやれ。面白いぞ。俺は6歳の頃から始めた。


子供達、青年達、君達の方がよっぽど柔軟で鋭い感性を持ってる。能力も無限大だ。、、、俺達大人達がだらしないばっかりに、こんな世の中にしてしまった。本当にごめんな。許してくれ。、、、でも、俺達も騙されてたんだ。

大人になると、いろんなしがらみも出来て、言いたいこともよう言えず、したいこともようせず、本当に不甲斐ない。その筆頭が俺だ。俺みたいになるなよ。、、、でも、俺の今生での一番の自慢は、「子供達には、絶対に嘘をついて来なかった。」ということだ。我が子にでも、他人様の子にでも。

JEWJEW鮮邪er!(1/2)
2012/11/08 11:30
(2つづき)

子供達、青年達、コシミズ大将の「新しい歴史教科書」は、もう読んだか?お小遣いで買って、読んでみてくれ。「学校の教科書」とは、まったく違うぞ。「真実」が分かるから「嘘」が分かる。「嘘」が分かるから「真実」が分かる。、、、人間は、二十歳の成人式を迎えた日に、自動的に立派な大人になるんじゃないとぞ。二十歳までの勉学次第で、立派な大人としてのスタートが切れる。人間、死ぬまで勉強だぞ。お迎えが来るその日までは、我が人生を精一杯生きるとぞ。


子供達、青年達、「竹」のようにしなやかに逞しく生きるとぞ!!!大地に根を張って。絶対諦めたらいかんとぞ。、、、父ちゃん、母ちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、、、大事にしろよ。、、、周りの大人達の言うこと、すること、ちゃんと見とけよ。学校の先生だろうが、隣り近所のおじさん、おばさんだろうが。「えこひいき」「嘘」は、すぐに分かるだろうが、君達には。、、、爪磨かんで、脳味噌磨くとぞ。頭を切り替えて、常に自らの置かれている立場を冷静に俯瞰するとぞ。悠々と羽ばたく鷲になれ。


辛くなったら、ここ、コシミズ大将のブログに来い。コシミズ大将を始め、ここに集う有志のみんなは、みんな君達のことが大好きなんだ。俺も、君達のことが大好きだ。、、、風邪引くなよ。、、、またなーっ!!!(拝)


JEWJEW鮮邪er!(2/2)
2012/11/08 11:33
その人のコメントの中に、
「こいつらが更正なんてするわけが無い」とか
「馬鹿高校生など、生きてる価値すらない」
とか書いてありました。
成熟した大人の考え方とは程遠いですねw

本気で、そんな風に思っているのなら、
こういう人こそ何の期待も出来ません。

まだ、ユダ金の傀儡にもなってないような
高校生なら、真実に気付いて軌道修正する
チャンスは、いくらでも有ります。
生きる価値が無いなどと、勝手に
決めてはいけません。

自分より年下というだけで相手を馬鹿にする
人間をネット上で、よく見かけます。
そういう人間は大抵、優しさが欠如していて、
器が小さくて、おまけに劣等感の塊です。
それと似てますねw
フレデリック
2012/11/08 11:54
新しい高校、大学の将来像をボチボチ考えたほうが
いいと思う。

教養科目系は放送大学で十分で、専門性と人間力を養う方に時間とコストを余計に配分したほうがいい。
aa
2012/11/08 12:07
私は学校の勉強を途中で投げ出してしまいましたが、現在は後悔しております。自分の子供にはしっかり勉強してほしいと思っていますが、コシミズ先生のブログや皆様のコメントは本当に勉強になります。
未熟者
2012/11/08 12:56
それより、こういう教師が問題かと。
以前、Hip Hopを高校で取り入れる事を危惧した事との関連です。
〇大麻所持容疑、府立講師を逮捕=「音楽でリラックスするため」-大阪 (8日 11:34)〔時事通信社〕
自宅に乾燥大麻を隠し持っていたとして、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室は8日までに、大麻取締法違反容疑で大阪府河内長野市高向、府立高校(夕陽丘高校、天王寺区)講師の九星亨容疑者(25)を現行犯逮捕した。
容疑を認め「趣味のヒップホップを聴くときにリラックスするため、2年ほど前から使用していた。生徒や学校に申し訳ない」と話しているという。
(以下省略)
社会科を教えていて、野球部の顧問だったようです。
ヒップホップを聴くときに麻薬がないとリラックスできない?って、もはや…です。
気付いてないのは当人だけで中毒。
ピーチパイ
2012/11/08 13:22
ゆとり世代は可哀想です。ゆとりを求めるのは、すでに塾などで詰め込み教育がされている富裕層で、学校しか教育機関が周囲にない地域が、さらに差別化されてしまうシステムです。
子供が小学生の時、丁度この方針が施行されることになり、PTA役員や村役員を呼んで教育委員会から説明がありました。
貧しい村は通学専用バスもなく、小学校からバス通学。朝夕以外は1時間1本のバスです。都会のように子供が学校帰りや帰宅後自分で塾に通える環境になく、貧しいゆえに共働きで子供の面倒は祖母預けが常識となっている田舎です。それこそ、親にゆとりがなければ子供は教育から置き去りにされてしまいます。そう意見したけれど、親である立場の人からさえ、放っておけば大丈夫などという意見さえ出ました。
しかもその頃TVではしつこいほど、どうして勉強しなきゃいけないの、と呟く子供の声。本当に嘆かわしい時代でした。
でも、TVでインドでは99×99の掛け算を暗記したり、韓国のエリート小学校では徹底した教育。モンゴルでは家の手伝いばかりさせられる子が学校へ行きたいと泣いている。
本当に頭の柔らかいうちに覚えさせてあげられることはなるべく覚えさせてあげたいのに。
ゆとり世代の子供達は可哀想です。心根は本当にやさしいのに、世間に対応する知恵が浅く、先達からは侮蔑の視線を浴びせられ、ことあるごとに、ゆとり、とさげすまれています。カルトに支配された教育者こそ許すまじ!
探究するもの
2012/11/08 13:23
うーん、正直に言いますと、私はゆとり世代に困った困ったの人です。

書店にで本を注文しても、まともに注文もできないですから、。

書店に本を探しに行く➡在庫がない➡注文になる➡二冊注文する➡届いたという連絡を受けて書店に出向く➡一冊しか注文されてない。

このミスを二回繰り返されました。同じ書店で。

それぞれ別の二人のバイト君、バイトちゃんに。

流石に二回目はクレームしました。

ワタシャそんな暇じゃないし、


うちの子供たちがバイト先で
使えなくて他所のおじさん、おばさん
もっと言えば社会に迷惑かけてたかもしれないからね。

でも、これは言わなきゃいけないと思って言いました。

その次にその書店に行ってみましたらば
一人のバイトちゃんの姿が見えぬ。

三回行ってみたけど見当たらない。

小柄で可愛い子だったので よく覚えてたんだけど。
一回クレーム受けたぐらいで
辞めるな。おばさんは君達を育てるつもりでクレームしたんだぞ( ̄◇ ̄;)
ラインクラフト
2012/11/08 14:24
 正直問題自体は大有りだと思います。
でも、一応今の学校の勉強はそれなりにやり、
その上でコシミズ動画を見たり、ネット検索したりがいいかと。
幼稚園〜高校までで、オランダなどの教育を学ぶ
価値はあるはずです。人の独立性、自発心への
心配り、愛情が全然違いますから。
英米はだめかも。
日本の学校の悪い部分では(学校により程度の差が大きいですが)どうしても富国強兵時代の軍隊的香りがします。
もうちょっと知的で愛情深くないといけない。
清龍
2012/11/08 17:39
ゆとりは今までの枠組みを薄めた感じ。
愛情がないのに時間だけ確保してもだめです。
でも、時間が全くないと結局はいじめや愛情の無さを
育てます。だから詰め込みもゆとりもダメです。
知的好奇心と愛情、独創性がないのです。
独創を認め育てる余裕も。
清龍
2012/11/08 17:58
「詰め込み教育」も「ゆとり教育」もどっちもダメ。
メリハリが大事。詰め込むべき知識は詰め込むべき
だし、ゆとりを持って人生を見つめることも大切。
人生は歌と同じ。激しく歌部分となだらかに歌う
部分がある。臨機応変に
考えよう。極端に走るのが一番危険。

また、「資本主義」も「共産主義」もどっちもダメ。
民営化すべき分野と国営化すべき分野とがある。
これも極端に一方を否定して他方を持ち上げるべき
ではない。臨機応変な大人な対応を。
嵐は嫌
2012/11/08 18:08
それぞれ個人の考えがあるでしょうから、高校教育が必要ないと思えばその人に必要ないのであって、一般化は無意味でしょう。万人に役立つ教育などないかもしれません。むしろそういう人は早く社会に出て、世間にもまれてそのときに勉強が必要と感じたら学校に戻ってくればいいし、やっぱり必要ないと思えば自習したり、そのまま働いて社会に貢献すればよいのではないでしょうか。私自身は学校の勉強など生ぬるく、社会に出てから必要に迫られ必死でした勉強のほうがよっぽど質も量も大きいと感じています。学校の勉強は社会に出てからする勉強の下地ぐらいなもんだと思います。
関西人
2012/11/08 18:28
文系の学問は、深い人間理解とか人間哲学とかそういうのを追求する処にある。それが理系との違いですよね。理系は自然界の法則を突き詰めて、世の中に活かす。

人間理解を深める媒介として、文学とか歴史学とか経済学とか政治学とか外国語とかあるんですよ。
美術や体育学や武道ってのも文系ですね。美術は作品を通し、自己表現したり、他の作者の生き様を学ぶ。体育や武道も運動を通し自己を磨き、他者を指導する。

高校生に人生哲学が云々とか言ってもピンとこないのは当然ですけど、勉強は若い時ほど有利ですから、勉強はできるうちにしとけよってくらいにしか言えませんね〜
いち
2012/11/08 20:54
日本でダメなのは昔っから指摘されてるように大学教育の方でしょ。
完全にレジャーランド化されちゃってますから。
昔「ペーパーチェイス」と言う映画がありましたが、米国の名門大学の学業の熾烈さは半端無いですもんね。
かつての日本の受験戦争をほうふつとさせますもん。
若い内は甘やかすとやっぱダメですよ。
スパルタ、受験戦争大歓迎w
鉄は熱い内に打て〜。
私も中学・高校時代のスパルタ部活のおかげで苦しい事があってもへこたれないようになりましたから。
ななし
2012/11/08 22:17
えせ日本人(朝鮮半島等の出で日本人のふりをして意見を言う人)は、教育なんて意味ない、学校言っても意味ない、教育なんて必要ないと言って、日本人をみんな渋谷あたりでたむろしているような家出少女のようにしたいのでしょうね。そうすれば朝鮮人でも何とか日本人の上に立てるかもと言う考えなんでしょうね。自分のレベルを上げるのは不可能なのだから、相手のレベルを下げるしかないですからね。たいへんですよね。
属国人
2012/11/08 22:28
パソコンを見るのが遅くなってしまいまして、返事が遅くなってしまいましたすみません。
自分の発言を問題提起していただき、本当にありがとうございます。
まずみなさんが私を罵倒するので言いますが、私は進学校出身で、高校の頃は成績は平均より上くらいはありました。
世界史も10段階評価で9以下はほとんどとったこと無かったです。数学も得意でした。
詰め込み教育で頭に詰め込みましたよ。
そして、生物系の大学に進学しましたが、(詳しいことは勘弁してください)そのジャンルの全国試験で2千数百人中170番くらいの成績でした。卒業時は学年130人くらい中8番でした。
もちろん大した事無いないといわれればそれまでですが、
まるで落ちこぼれの負け惜しみみたいなことを言われるのは残念です。
私も大学のときは最後の1年間一切遊ばなかったし、テレビも全く見なかったです。休憩もしませんでした。ずっと朝から晩まで勉強しました。飯食ってるときもですよ。
でも私には才能が無かったのでトップからはほど遠い成績でしたが、皆さんはそれだけ勉強したことがあって罵倒してるんですかね?
それと、私はコシミズさんのブログや、ユダヤの陰謀は311よりかなり前から知っていました。
最近覚醒したB層と一緒にしないで下さい。
もちろんそのころ俺の周りはみんな俺をキチガイ扱いしましたけどね。
多分311の前だったら、ここにいる人間だってみんな俺をキチガイ扱いしてると思いますよ。
今だって本当は俺の方が真実を言っているかもしれないのに、なぜか頭ごなしに俺を罵倒しようとする人間がいる。
結局君たちもある意味ではB層かもしれないよ?
さてコシミズさんの質問に順番に答えさせていただきます。
コシミズさんへ
2012/11/09 20:34
「はっきり言って、今の高校教育なんてほとんどが何の役にも立ちません。」

では、どんな教育なら役に立つ考えるのですか?。

これは少々言い過ぎたかもしれませんが、私が言っているのは、特に国語と歴史ですね。
これははっきり言ってあまり意味が無いと思っています。
誰かが書いておられたように、答えなんて一つだけなわけは無いのに、「これが答えだ、これ以外は間違えだ」とする点です。例えば、主人公の気持ちなんてたくさんあって当然ですよね?答えなんて一つだけではない、さまざまな複雑な要素が絡み合っているはずです。
「常識だから」でやってきたからユダヤに騙されてきたわけでしょう?
訳の分からない、支離滅裂な乱文を読まされ、作者の気持ちを考えろだの、何が言いたいかだの、そんなものは作者しか分かる訳ないではないですか!
あなたが読解力があると思っているのはたまたまユダヤの押し付けた思想と一致しているだけとも言えますよね?
頭ごなしに勝手に人を間違いと決め付けるのこそユダヤの陰謀だと思いますよ。
本当に日本人に読解力があるなら、ユダヤ陰謀論を否定する訳がないじゃないですか!
その時点で国語が弊害になってると思いませんか?
はっきり言って、国語って宗教だと思います。
人を家畜にする思想を植えつけるもんでしかないと思っています。
コシミズさんへ
2012/11/09 20:49
>コシミズさんへ 様

おそらくは、みなさんが反発したのは
ゆとり世代には生きてる価値がないとか
更生できないとか書いた部分だと思います。
私も誤解していたようです。
今回の文章を見る限りあなたは工作員では
ないようですね。
清龍
2012/11/09 21:16
イヤーやっぱりこの人工作員かも。
それなりに正論を含むけど、論理が急すぎる。
清龍
2012/11/09 21:40
結局知的レベルではなく知識を知恵に変えることに気付かなければ。社会実践あるのみ。またどんな状態でも生きていることに感謝する。太陽、地球、空気 自然、両親、友達、社会、国に感謝。あまり自分をいじめないで肩の力抜いて生きてることが奇跡の連続だっていうこと早く気付けよ。
ほつまつ
2012/11/11 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

「日本の教育には大きな問題があると思います。」w dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]