旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 大学新設に歯止めを!既設も淘汰へ!

<<   作成日時 : 2012/11/13 10:05   >>

ナイス ブログ気持玉 325 / トラックバック 0 / コメント 42

まあ、偏差値が全てではありませんが私大の定員割れ比率が46%なんですから新設されればされるほど大学の教室の空席が増えるわけですね。必要とされる教授の数は増えて喜ぶ天下りさんもいるのでしょうけれど。なんだかものすごい無駄のような気がするのですが。

札幌保健医療大学 看護学部 --- 50

岡崎女子大学 子ども教育学部 --- 46

秋田公立美術大学 美術学部 --- 47

(以上、ベネッセ調べ)

ホントに必要なんですかね、このたぐいの大学。まあ、コロンビア42のような大学のレベルとはかけ離れた活躍をする勇士もいることですから、一概には言えませんけどね。w

真紀子さん、やり方はまずかったが、思想は正しかったです。来年以降、新設大学の審査は一気に厳しくなります。功績大です。できれば既設も潰していただきたい。(というか、少子化で自然淘汰されるでしょうが。外国人留学生比率を低く制限する法制化を!それだけで潰れるところが続出なので、ぜひ!)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 325
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
茶髪で鼻に穴を開けて輪っかを通している兄ちゃんが「大学生」をやっているのを見るに付け腹を立てているRKでした。
dokudaminoheya
2012/11/13 10:06
大学潰しても高校にぶっこむ可能性がありますね。
似非留学生。
タケミカヅチ
2012/11/13 10:29
茶髪で鼻に穴を開けて輪っかを通している姉ちゃんが、秋葉原のOL喫茶(メイド喫茶の変形版)の客引きをしていました。(そんなOL居ないって)

牛の鼻輪の様なピアスをして、顔がピアスで埋まっている。

友人に思わず電話してしまった。携帯カメラの使い方を覚えておくんだったな(笑

実物を見ると恐怖すら感じますよ。

今日も買い出しに行かなくては。交通費が購入部品の数倍でも無いと物が作れない。
通行人311
2012/11/13 10:49
>茶髪で鼻に穴を開けて輪っかを通している兄ちゃんが「大学生」をやっているのを見るに付け腹を立てているRKでした。

そいつがHIP-HOPでもやってようモンなら、さらに怒り狂う一独立党員なのでした!
平安京人
2012/11/13 11:01
真紀子さ〜ん、上出来です! 

普通にやってたら上手くはいかないんだから。注目浴びちゃって良かったです。私も、真紀子さんの功績大だと思います。まわりがホ○ボケ棒や政治家ばっかりだと仕事がはかどらんでしょう。けど、一歩前進です。国民の関心を得て、国民にも少し頭を使ってもらいましょう。
wasabi
2012/11/13 11:18
 東大ですら学問の府ではない。法学部が定員割れという。天下りが満足にできなくなるからだという。
名鉄全列車通過下地
2012/11/13 11:39
ベネッセは創価
w
2012/11/13 11:45
おっと、書き忘れました。
ホ○に対する偏見は持っておりません。たいへん才能に長けた方が多くいらっしゃると思います。もう少しセンスがあって頭が切れる政治家なら許しますけど…。
wasabi
2012/11/13 11:47
スレ違いですが、世の中のすべては、だれかがキッチリコントロールしている?
テレビ ラジオ も生中継でも きっちり管理されている。 選挙も出来レースが、管理されている ですね。
ヘップバーンの、ティファニーで朝食を でも監獄のボスがヘップバーンに天気予報のキャスターの服装を聞きますね(ブロックサインだった。)
唯一 管理をはずれたのは、昔 松本アキコが、○○○○ の4文字を、本当にしゃべったことくらいです。(結果 仕事を干されました)
kmf
2012/11/13 12:01
>外国人留学生比率を低く制限する法制化を!

的を得たご提言だと思います。
これはすごく重要な点ですね。雇用に限らず様々な面に影響があり、将来の日本社会(国)全体にかかわる問題を孕んでいますね。
ごく普通に留学生の交流や優秀な外国人留学生の支援というならよいのですが、今は本末転倒な明らかに間違った状況に陥っていると思います。
以下の2つの記事は、現在の大学に関する問題の少なくとも一端を知ることが出来るかと思います。(ご参考までに。 m(_ _)m )

《8割以上が中国人留学生という大学が国の補助金を食いつぶす。4割が正社員になれない大学教育の問題点》http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33026

《田中文科相たたきの背後に米国の影》
http://www.janjanblog.com/archives/84558
……(在日米国商工会議所が出した)06年の『ACCJビジネス白書』には、(略)外国企業に優良な労働力を提供するための教育システム、労働市場、移民政策の必要性を訴えている。……
オレンジペコ
2012/11/13 12:05
連投で、すみません 
実は、生中継の競馬番組でも 以前 ロックバンドのダイゴが、出演しました。(キメのあのポーズもやりました)彼は、ロッカーらしくいつも黒の皮手袋が、トレードマークですよね。 しかしそのときは、白の皮手袋だったのです。
その日のメインレース 1着は、ガンダーラでした。2着は、1枠の馬でした。
馬単は、200倍くらいつきました。
ガンダーラ ゴダイゴの曲です ゲスト (ゴ)ダイゴでした。
2着 1枠 1枠は、白い帽子の枠です しかも出走頭数が集まらず 1枠には、1頭しか入りませんでした。

テレビを見て カンの良い人は、これで、しこたま儲けられたかもしれません。(ほとんど1点買いで的中です)

ゲストは、自由に話してるのではなく きっちり演出されていますね。(台本が、あるんですね)

kmf
2012/11/13 12:11
これから大学の補助金が削減すれば、先生たちの貧富の格差が大きくなる! そして首になる人も多数か、今でも教師のバイトが増えている!) 残った高額の給与を貰う先生たちは、ジャパンハンドラーズの言いなりの大学の先生ばかりになる! 生徒の数が減っているのだから、もちろん学校数も減らすのが当たり前! そうでないと、変なのが人を教える立場になりかねない! 
コシミズ大将〜
2012/11/13 12:22
http://youtu.be/MOdjrBbPONc
皆気が付き始めてる。
スレ違いですか、
2012/11/13 12:24
 311は石原氏の出馬会見直前(14分前)に起きた。石原氏の当選会見があった411にも午後5時半頃、茨城震源だったか「大きめの地震」が起きた。今日、石原新党の立ち上げということは、会見ありか。
それと、私仕事ですが、過去に無い「東京を舞台とする」変な夢を見たので気になる。ロン・バーとが、今日か?日本に地震が起きるとか、言っているとか。念の為、おかしな動きが無いか注意したいと考えています。
伊勢
2012/11/13 12:38
大臣がすんなり認可していたら、国民は何にも知らずにいたでしょうね。

マスゴミは、少子化で定員割れしている大学が生き残りに必死だって言ってたくせに、眞紀子大臣を悪者にしてガンガン叩いたよね?誰の指示なんだ(-_-#)
テレビっ子
2012/11/13 12:53
真紀子さんも、手かせ足かせしがらみがあって大変ですね。正しい事言っても必ず叩かれる。
けど一石を投じなければ何も進まない、
そもそも教育のレベルを貶めようとしているユダ金さんは、彼女をこれからどのように扱うのかが気になります。
ほにゃらら
2012/11/13 13:36
数日前、秋葉原の小汚い焼肉屋で夕食がてら飲んでいたら、近くにロックフェラーに関して話している女性がいたので私も一緒に意見をしました。 その後、隣の60代後半のお昼の3時ごろから飲んでいるおじさん二人が、話しかけてきたので、アメリカのドルの価値なしの話をしたら、アメリカははやり最高の権力を持っていて、誰が何と言おうと、ものすごいお金持ちがたくさんアメリカに住んでいるし、今も皆、ドルを買っているし、やっぱ、アメリカ主導の日本の政治家を応援するな! と発言!!!

私は、突然、あまりの無知なおじさん二人に怒り、ドンと机をたたいてしまいました。 お酒が入っていたコップも壊れてしまいました。 しかし、アメリカの権力=ドルが最高だから皆ドルを買っているさ〜!って、やはり東京の無知な小金持ちは、ドルを買っているのでしょうか?!?

私は、アメリカはいくらお金があっても足りない! 爆弾や麻薬を世界にまき散らして、難民(特に宗教を主に生活してきた経済貧乏の子だくさんの仕事も教育も受けていない人たちがたくさんアメリカに移動し、医療費や教育費などの福祉にかかる費用が莫大になり、戦争がメインなので、そのつけが大きすぎるので、結果、仕事もできなく、教育も受けていない人々がたくさん存在する社会になるのでドルの価値はドンドン下がり、もうゼロどころか、マイナスもいいところで、ドルを買って、個人的に儲かるのかな??? B層どころか、ドルの価値は高いといまだに考えてドルを皆買っているさ〜!と東京都知事を選んだ無知がたくさん存在するんですね〜。 困った東京メトロポリタンですね〜。
コシミズ大将〜
2012/11/13 13:38
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36502?page=29より
>(大学新設時に)文科省は、教授や事務総長などに天下りの就任を要請する。それを承諾すると申請が受理されるので、大学は準備作業を開始する。大学を生かすも殺すも官僚の裁量ひとつなので、大学側は戦々恐々だ。
 これを読んで、僕は真っ先にこう思いました。
「あははは。かつて大蔵省が銀行を、護送船団方式で守るのと引き換えに、『接待しろ。天下り先を用意しろ。』と恫喝していのと同じだ。」
文部省の大学護送船団方式も、いずれ破綻するでしょう。
kashin
2012/11/13 13:50
大学関連にて。
いつの間にやら333というぞろ目に達したフィーバー状態。ホルマリン・ネタキリー先生に授与された名誉博士・名誉教授等の名誉学術称号。
銭、銭、そして、銭。

http://www.soka.ac.jp/about/founder/honorary/index.html
心情くん
2012/11/13 14:10
 眞紀子さんには頑張ってもらわないと。何のために浦川原に入ったのかわからなくなるよ。小沢一郎を裏切ったけどそのためなんですと弁解できるようにするためにも。
名鉄全列車通過下地
2012/11/13 14:51
kmfさん

 馬主に大西定という方がいる。持ち馬の名前がどれもこれもサダム某。イラク戦争の真実が表に出てくる前からこのように馬名をつけている。なかなかの気概である。イラクの真実を表に出る前から知っていたのかもしれない。なかなかの国際感覚だ。
http://data.keiba.tw/owner/096007.html
名鉄全列車通過下地
2012/11/13 14:59
眞紀子さんは、責任ある大臣として、当然なことを言っていたに過ぎない。
それも、最もインパクトのあるタイミングで言い放つ。すごいな〜。

外務大臣のときも「事務方が事務方が…」と文句を言っていたが、あれによって意図的なサボタージュがあることを国民に知らせてましたね。

増すゴミは「高飛車な勘違い女性」の印象付に躍起だが、想像を超えた天才かもと期待します。
実際、認可した大学の3年後どうなっているか見ものですね。

彼女のあの表現力は、国際舞台で役に立つ。
中国が一目置くのは眞紀子さんと小澤さんでしょう。
ダメ理科没落後に来る亜細亜の時代。その時は、アジア国連の代表候補に資格十分です。
いまは、小澤氏と袂を分かっているけど、どうなるかわからないのが政治だからね。
小松菜で見守っていきたいと思います。
海抜1.5m
2012/11/13 15:48
もしかしたら、大学設置も官僚の利権と化していたので、それを一掃しようとしたのかも知れないとも思ってます。
それを友人に話したら、「大臣にまで利権が用意されてないから、キレたんじゃないか」って言われました。真紀子さんはACTA法の前科もあって自分の中で評価が定まらないとこもあり、反論しづらかったです・・・
ヒラム
2012/11/13 16:38
 新設していいのは許可もいらず補助金も無いラーメン大学だけ。
あのねあのね
2012/11/13 17:05
あの鼻ピアス牛か牽引フックにしか見えない
150
2012/11/13 17:17
大学の理事がおいしい。 
国公立大学ですと定年制があります。
そこで、大学法人の理事、事務職員が狙い目です。
理事の任期をうんと延ばす、有給にすると抜け目ありません。
教授は政府運営の研究所のリストラ研究者が増えます。
にっく
2012/11/13 17:54
ハザ菌とその犬どもは、日本を移民まみれにしたいんでしょう。その方が対立構造を作りやすいですからね。一般人の怒りの矛先がハザ菌やその犬に向かいづらくなる訳です。外国人留学生を受け入れる為だけの大学なんて本当に不必要ですね。日本人労働者の賃金低下につながるし。
売国奴自民党清和会
2012/11/13 18:08
就職を先送りさせるための大学だ。
子育て支援を拡充して内需を拡大すべき。
但し、不要な道路や箱物は要らない。
少子社会が元凶
2012/11/13 18:54
リチャード大学の設立求む。
関西人
2012/11/13 19:58
先日あきる野I.Cを利用しましたが、滝山街道沿いにある某宗教系大学は、タワークレーンを立てて、このご時世に、随分景気のいい事やってますね。
歩いている学生も、一見アメリカ人?に見えました。
心情党員プロフィア乗り
2012/11/13 20:27
>通行人311様 2012/11/13 10:49
部品は揃いましたかね?
気持ちよく分かります。
私も作っている物があるんですが、売っている物では足らないので、チェーンソーから彫刻刀まで駆使して自作をしています。
先ほどまで10本52円の割ピンをグラインダーで研いでいましたが、こんな事をしながら、アメリカ経済の崩壊に備えていきたいと思います。
心情党員プロフィア乗り
2012/11/13 20:33
馬鹿だ大学は、故赤塚不二夫氏にあるマンガの世界で沢山だ。

そんな無駄なモノよりも、職人技の伝統を残す教育を行う学校でも創立した方が良さそうだが。

半端な大学を出ても就職が望め無いなら、手に職をつけて世の中に貢献が出来る仕事はどれだけ意義深いかと思う。

だけど、役所がやってるモノ作り大学は要らないな、伝統工芸を受け継ぐ職人さんを講師に迎えてしっかりとした後継者を育てて行く事が最優先されるべきだ。

当然、政府は援助をする事で独立を促す方策を打ち出す、過保護にならない程度にやる。
この位、糞ドルを買うのを止めれば可能だ!

真紀子さん、どうですか?

紫電改
2012/11/13 20:50
ユダ金も怖いが役人も怖い 天下り先を潰した 長妻に対して 車で遅刻+接触交通事故 あの職場は眼圧が上がっただけで配置転換の為 ありえない話だ。
あい
2012/11/13 20:50
大学の新設に対しての利権があるみたいですね。
どうも、まだ自民党がその分野では利権をがっちり握ってるらしいです。でも、今回はちょっと真紀子オバサンやり方が荒っぽかったかも、、。
テスラ
2012/11/13 22:17
今回の件、真紀子さんとしては痔眠党の利権を潰しにかかったけど、それは官僚にまんまと乗せられてしまったのかもしれない。大学に対する文科省の権限が強まるからです。
大学もそうですが高校などでも、文科省の政策で学長や校長の権限が強化されていっていますね。上からトップダウン式に支配強化を図るためでしょう。危険だと思います。
るー・がるー
2012/11/13 23:53
大学の教員も非常勤が増えています。若手研究者もポストがなく、博士課程を出たワーキングプアでいっぱいです。こんな不安定な状況では腰を据えた研究はできない。すぐに成果を出さないといけないので、内実のない研究ばかりがはびこり、基礎研究などできません。日本の研究はそうとう衰退しています。
いっぽう、大学の理事や職員は安泰です。大学職員などは教授よりも給料が高いし、夏休みがひと月もある。これっておかしいと思いませんか?企業でも事務方の給料が技術者よりも高いように、日本社会全体が現場軽視になっていることが問題のような気がします。
るー・がるー
2012/11/14 01:01
はいはい、少子化に逆らって大学が増え続ける理由が ここにあります

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012111301002089.html

 【平壌共同】スポーツ交流を目的に北朝鮮に遠征している日本体育大の代表団は13日、平壌で北朝鮮の体育大学の選手と柔道の交流試合を行った。

両国関係が停滞しスポーツの交流も事実上途絶える中、日本側の関係者は「相互理解を深めるきっかけになれば」と期待している。

ここではもっと はっきり書いてます
「ちょんまげが 日体大の学生46人を北朝鮮に連行』

http://2chnode.com/archives/65932.html

松浪センセをはじめ、落選した政治家は大学が増えれば増えるほど 食い扶持が増えるわけですね。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E6%9D%BE%E6%B5%AA%E5%81%A5%E5%9B%9B%E9%83%8E?site=BLK002&furl=http%3A%2F%2Ftalent.yahoo.co.jp%2Fpf%2Fdetail%2Fpp4073&ftitle=%E6%9D%BE%E6%B5%AA%E5%81%A5%E5%9B%9B%E9%83%8E

ラインクラフト
2012/11/14 02:32
お父さんは、国立大学医学部定員は増やさず、ヨッシャヨッシャと私立の医科大学をどんどん認可しました。その当時でも医大1校作ると100億〜150億円の金が動いたそうです。献金も結構あった事でしょう。しかし今問題なのは、大学の採算性や学生の弱みに付け込んで、金融業者が金の貸し付けをやりたい事で、定員割れや、学力不足や、教員の質の問題は、情報を広く公知して自然淘汰に任せれば良いです。
親を嵌めた勢力は子も狙う
2012/11/14 07:30
大学が有能な人材を社会にフィードバック出来るかどうかの指標位は作るべきだろう。少ない予算で、どの様に教育成果を高めるかを考えるべきだろう。補助金行政のあり方自体が問題。大学の20や30潰せなくて、それが出来るとは到底思えない。国際競争力の無い大学は必要ないし、国民のお荷物だろう。文科省自体が不良資産だと謂う事だ。札幌保健医療大学 看護学部 --- 50 岡崎女子大学 子ども教育学部 --- 46 秋田公立美術大学 美術学部 --- 47 全て双方向通信や動画での通信教育で十分なレベルだろう。中核大学があれば、箱物は必要無い可能性もある。授業より、学習の動機付けの方が重要であり、必用な人材も今とは違うだろう。実習や実技、実務経験を重視すべきだろう。古い発想で予算をジャブジャブ使う時代は最早終了している。少ない予算で如何に効率的に教育成果を引き出すかが最大の課題だろう。高速インターネット網が世界的水準より普及しているのだから、積極的に活用すべきだろう。この予算で何とかしろと言えば何とかなるものだ。
無駄な予算は東北へ廻せ
2012/11/14 20:51
微ズレです。
企業も研究職に対して
研究させる気あるのか?
という悲しい状態ではあります。
予算、短期計画の
分かり易い資料作りに追われ、
研究テーマは掛け持ち。
研究の多能工化?
5年前に打ち切った研究を
前任以外の素人が引き継ぎ
二の鉄を踏ませ
売り上げを立てられなければ
即刻打ち切り、
不毛研究のオートリバース。
結局、各個人、営業的な
リサーチから資材調達、製造、
品質保証まで一通り全部、
中途半端に熟さなければ物に成らない。
上位マネジメントが上手く回れば
機能別に担当者を決め分担出来るが
不定期にトップがすげ変わり
リセット。結局は金だと。
時価会計制度と言う物は
本当に罪作りですね。
なにが「国際」会計基準だ!
「国際」標準化機構も、
上手に扱わないと情報ダダ漏れ
公平な審査がされているのか
オイシいネタは欧米優位に
決められていないか?
経産省のマジメな方、頼んまっせ!
ポンにだ
2012/11/14 23:40
>無駄な予算は東北へ廻せさん

あなたの発想はコイズミ・タケナカ流のネオリベ的発想ですね。
教育や学問は「有能な人材を社会にフィードバック出来るかどうかの指標」で測れるものではありません。
そんな指標があったら、たとえば、いつ成果が上がるかわからない基礎研究などできなくなる。
現在のユダヤ式時価会計制度と同じですよ。日本企業が研究開発ができずに失速しているように、日本の大学の競争力も失速します。
目先にとらわれすぎると、大きな利益を失います。一見、無駄と思えることも必要な場合があるのです。
それに、少ない予算で効率的にと仰るが、ただでさえ日本の教育予算は異常なくらい少ないのです。これまでは各人が教育にお金をかけてきたからよかっただけ。これだけ景気が悪いと今までのようにはいきません。

◆日本の教育予算、3年連続最下位 OECD調査(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201209110869.html
るー・がるー
2012/11/15 00:37
これは、自民党の森の文教利権と田中真紀子との因縁の戦いでもあった。
文教利権で、税金の無駄遣いと大学あまりと学力低下。
RKのおかげでホモを隠さなくていいノダ
2012/11/15 02:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

大学新設に歯止めを!既設も淘汰へ! dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]