旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 安倍晋三クンは、そもそも無教養なチンピラに過ぎないのであって、憲法学なんて知らなくて当たり前。

<<   作成日時 : 2013/03/31 08:48   >>

面白い ブログ気持玉 300 / トラックバック 0 / コメント 28

安倍晋三クンは、そもそも無教養なチンピラに過ぎないのであって、憲法学なんて知らなくて当たり前。「芦部信喜」を知らないなんて自然すぎてあくびも出ない。

そもそも、安倍は操り人形であり、マイケル・グリーンと東大卒の官僚が用意した原稿を読む「係り」。憲法を改悪して中国と戦争にできる国に作り替えるために起用された「代読屋」なのだから、「芦部信喜」なんて知らなくて当たり前。常識のある政治家なら国益に逆行するTPP強行などするわけがない。

拡声器に知性など不要である。w

安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き- J-CAST(2013年3月30日17時54分)

http://news.infoseek.co.jp/article/20130330jcast20132171884

「安倍総理、芦部信喜さんという憲法学者ご存じですか」 「私は存じ上げておりません」

2013年3月29日の参院予算委員会、民主・小西洋之参院議員の質問に、安倍晋三首相はこう答えた。さらに他の学者の名前を挙げて質問する小西議員に、安倍首相は「つまらないことを聞く」とばかりの笑みさえ浮かべていた。

「私は憲法学の権威でもございませんし、学生だったこともございませんので、存じ上げておりません」

憲法学ぶ上では必ず名前の出る学者

ところが安倍首相が「知らない」と断言した芦部信喜氏(1923〜1999)は、近年の日本の憲法学者では最も高名な人物だ。日本の憲法学の第一人者だった宮沢俊義氏の弟子で、63年に東大教授になり、84年まで教えた。のち学習院大に移り、86年から92年まで日本公法学会理事長を務めた。92年に刊行した『憲法』(岩波書店)は、大学の憲法学の教科書として知られ、現在も版を重ねている。93年には文化功労者にも選ばれた。

以前には自民・片山さつき参院議員がツイッター上での憲法論議の際、「私は芦部教授の直弟子ですよ」と自慢してみせたことさえあるほどだ。片山氏は今も自身のブログに「芦部教授は、私が東大法学部を在学中の法学部長で、私が3年で外交官試験の2次にうかったときに、『3年で中退外交官にならずに、4年で国公を受けて、大蔵省に行きなさい!』と薦めてくださった恩義のあるかたです」と記している。

ちなみに安倍首相も法学部卒(政治学科)。憲法改正を唱える首相が、憲法学の「大御所」の名前を知らなかったことに、ネットでは失笑と落胆の声が相次いだ。

「法学部卒で憲法を論じるのに芦部信喜知らないって、ON知らずに日本のプロ野球語るようなもんだぞ」
「つか芦部を知らない程度に憲法に興味がないのにどうして改正だけはしたがるのかよく分からない 興味があったらまずは基本書読んだりして勉強するだろ」

「ちなみに、経済学をやった人がケインズを知らないってドヤ顔でいうレベルのこと」

「憲法知ってることの根拠として芦部を使った片山さつきに、お宅のトップ貴方の師匠である芦部知らないのに憲法改正唱えてるんだけどどう思う?って聞きたい(´・∀・`)」

「クイズ」質問には批判の声も

安倍支持者からも、「残念」との声が上がる。

「安倍ちゃんは好きだし、自民を支持してるけど、芦部・高橋和之・佐藤を知らないっていうのは正直驚いた(中略)これくらいは教養で知って欲しかったな。まあ、今回のことで安倍ちゃんが不適だとは思わないけど、最低限フォローアップはこれからしてもらいたい」

もっとも小西議員の質問は、「芦部」以外の部分でも細かく憲法の条文を質すなど、まるで「クイズ」のような形で安倍首相の憲法理解を問おうとしたとして、産経新聞が批判的に報じたのを始め、不快感を持った人も少なくない。安倍首相自身も、「子供っぽいことやめましょう」「このやりとりに何の意味があるのか」「大学の講義ではない」などと不満を表した。小西議員のブログにも大量の批判コメントが寄せられ、半ば炎上状態だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 300
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
2ちゃんねるの自民党ネトサポだけは
落胆どころか熱烈支持してくれるから
安倍公もうれしかろうw
シャドームーン
2013/03/31 09:04
昔、有力なコネがあるのに採用試験の成績が悪過ぎて町役場に入れなかった人がいるという話を聞いたことを思い出しました。

ブッシュ…、KO…、いえ、何でもありません。w
ハラ
2013/03/31 09:19
2013/03/29 新大久保ヘイトスピーチデモに関し、警視庁への申入れと人権救済申立ての記者会見

http://iiyama16.blog.fc2.com/
2013年3月29日(金)、東京都千代田区の弁護士会館で、新大久保ヘイトスピーチデモに関し、警視庁への申入れと人権救済申立ての記者会見が行われた。

■会見者 梓澤和幸弁護士 他

※掲載期間終了後は、会員限定記事となります。

■Ustream録画(17:59〜 44分間)

※【ヘイストスピーチ】 憎悪にもとづく発言。差別的行為を煽動する言動

今日も公安が在特会を護るデモがあるそうです。
明治生まれ
2013/03/31 09:38
先日も生活の党、森ゆうこ先生に、あなたの質疑の仕方は間違っている! 裁判で無効とされたのに、ちゃんとしなさい! みたいな感じで怒れてました。アベ総理、僕はCIAの工作員です。ハッキリ言えば。
ジャンヌダルク
2013/03/31 09:42
あへ偽総理、ますます馬鹿っぷりを発揮していますね。
ユダ金の用意した台詞を読むだけの、三流の大根役者だったのがバレバレじゃないですか。
もう1回平沢勝栄に家庭教師を頼んで勉強を教えてもらったら。
マッシー
2013/03/31 10:07
芸人の

三浦マイルドのネタ

「わし、コネ入社じゃけえ、仕事出来んのじゃ」



思い出した。

やんぐまん 怒りの鉄拳
2013/03/31 10:10
裏で操る者らにとり、下痢マンしんぞーほど好都合なオヤジはいないだろう。無知無教養なくせに詭弁や嘘言う技術には長けており、彼らの指示どおりに動くからだ。正に「下痢便ロボット」こそアベしんぞーである。

だが庶民にとり、永劫こんな屑糞しか指導者にならない・なれない日本とは、実に不幸な社会だ。
タンケ
2013/03/31 10:30
偏差値45レヴェルなのに裏口から入った手合いじゃないですか?つうか、バカすぎ。
北朝鮮工作員はハッタリばかり
2013/03/31 11:09
↓クソ野郎〜。

「その他非関税措置」掌握せず 米国の要求うのみ? 安倍首相 (2013年03月29日)日本農業新聞

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=20075

安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、TPP交渉の日米事前協議で米国側から求められている「その他の非関税措置」が具体的に何を指すのかについて、「私自身も何と何がとは完全に掌握していない」と述べた。米国からの要求を十分把握していないまま対処を約束し、交渉参加を決断したと受け止められかねず、野党の反発を招きそうだ。

記事の続きを読むには会員登録(無料)が必要です>>
ハラ
2013/03/31 12:31
私は法学は専門ではありませんが、芦部(あしべ)先生は知っていますよ。今憲法を学ぶ人は「芦部憲法」と呼んでいるはずです。
John MaClane
2013/03/31 12:54
私も芦部信喜なる人物は知りませんでした。

もっとも私は、実質中卒の浅学非才な一職人ですので構いませんが、卑しくも時のニセ総理大臣・安倍ノ晋三公にあらせられるお方は、基本的な憲法論を知悉してるのは当然のはずです。

無学な私の場合は、憲法解釈の基本を、あの異彩の学者・評論家である小室直樹の、『痛快!憲法学』と姉妹編の『日本国憲法の問題点』(共に集英社インターナショナル刊)などの、お子様向け対話形式の入門書で理解しました。

憲法の一番の基本理念は、国民が主権者であることを明言し、国家権力を制限し抑止するためにある法律ということです。

小室直樹は、右系保守学者・評論家で、スゴイ経歴にもかかわらず、日本で芽がでるまでは、ドヤ街の簡易宿泊所で一畳分の布団の中で生活していました。
憲法論のほかに、経済論や宗教論の著書もあり、学術的な評価は別にしても、読み物として面白いです。
晩年の右寄りの言動は別にしても、まぁ、一種の天才ですね。宮台真司の師匠でもあります。

その『痛快!憲法学』には、各ページの袖に一行箴言がつけられていて、その中に「地獄への道は善意で舗装されている」というのがあります。
まさに、甘い呼び水で粉飾する、TPP地獄道行きへの警鐘そのものです。
コーギー
2013/03/31 13:10
>「私は憲法学の権威でもございませんし、学生だったこともございませんので、存じ上げておりません」

安倍はなぜ、こんな言い方をしたのか。それは、この質問の場面を、お抱えのマスコミ連中にニュースで流してもらって、「つまらない質問をする野党」「国会でクイズ」などと叩いてもらうつもりだったのだろう。安倍の頭の中には、そんな考えが浮かんでたはずだ。ウヨ馬鹿が自滅したってことですね。こんな男が憲法改正をしたいと言っているのですから呆れます。
パイン
2013/03/31 13:11
この半ば炎上から、大炎上までいけば、最高なんですがwwwww
ちるみぃ
2013/03/31 13:23
 最初に総理大臣に成ったばかりの時から、馬鹿が成ったらお終いと言われてました。実際その通りに成って、脱税に関して書かれたら急にお腹の調子が悪化したとかで辞めましたね。
あのねあのね
2013/03/31 13:33
憲法を知らない輩が改憲を叫ぶって何のギャグかと思いますねー

2013/03/31 13:49
マイケル緑が「馬鹿しか首相職に就かせない」って言ってるのに、芦田さんを知ってたら首相になんかなれないじゃない。バカしかなれないんです。バカしか。
じわじわ拡散中
2013/03/31 14:23
で「クイズ」のような形で安倍首相の憲法理解を問おうとしたとして、産経新聞が批判的に報じたのを始め、不快感を持った人も少なくない。安倍首相自身も、「子供っぽいことやめましょう」「このやりとりに何の意味があるのか」「大学の講義ではない」などと不満を表した。


私も法学は専門外且つ大嫌いですので芦田さんは存じませんでした。
このようなクイズ的な質問はあまり好きではありません。
する方もされる方も工夫が要らないからです。
しかしねえ、一言物申したい。
おまええ、
田中直紀氏にしたこと忘れんなや。ブーメラン。


小室直樹さん良いですね。
確か共産主義とユダヤ経典の相似性を看破してましたね。

晩年は是非本格的な経済学の教科書を編んでいただきたかった。
何より長生きしてほしかった。
タケミカヅチ
2013/03/31 15:45
この質問の場面を、お抱えのマスコミ連中にニュースで流してもらって、「つまらない質問をする野党」「国会でクイズ」などと叩いてもらうつもりだったのだろう。

私もこの可能性を疑いますね。
まずアヘが緊急動議や事前に了解を取らない質問を許すはずがないからです。
しかしダマスゴミ田中直紀氏のことを忘れるなよ。
私はあっちの方がよっぽどクイズだと思いました。
タケミカヅチ
2013/03/31 16:41
小西洋之議員、お手柄。

アベちん、屁タレ、意気阻喪。
通り抜け できません
2013/03/31 16:46
リチャード・コシミズを知らずに、ユダヤ裏社会を論じるモノ。
(^_^;)エエ当に、リチャード・コシミズを知る前の鷲です。
ARZAL
2013/03/31 19:23
すんません
私も、
まったくの畑違いゆえ
ゴマアザラシのゴマちゃんしか
連想出来ませんw

良いネタなので
またこれで拡散コメントを考えねば。
ポンにだ
2013/03/31 20:28
安倍wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワロタ

安倍wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwオワタ

こんな感じの表現で宜しいでしょうか?
ネット右翼の皆々様方(笑)
センカンムサシ
2013/03/31 20:57
ケータイの使い方がわからないやつがアイフォンを買うようなもの、こいつには狼煙で十分
砂頭巾
2013/03/31 21:20
EUは各国の上に支配機構を儲けた連合型。TPPはソ連や米各州の上に支配機構を載せる連邦形でしょうか?いずれにしろ各国の憲法より、国より巨大で協力な支配階級になった業者が決めた談合の決定が上位に来ますから、祝電安倍が今はもう無いプロイセン型の大日本憲法や米国植民地のフィリピン憲法の焼き直しのGHQマッカーサー憲法など知らなくても当たり前。株主での配当の方が首相の報酬より多く貰ってますから。各国の歴史、文化、習慣、言語、民族等各国固有のものは、業者のやりたい放題経済圏の邪魔になるので、すべて懲罰、賠償の対象とされます。それは競争に負けた業者からではなく、国(国民)から取ります。
憲法より上位の経済圏協定
2013/04/01 08:18
この人がニュースに映ると、即座にスイッチオフします。
今もそうですが、過去に女性にモテなかったことは間違いないと思います。
can
2013/04/01 20:12
安倍のあのバカにしたようなにやけづら

都合が悪い質問をごまかすための常套手段ですね。

9.11などでもやってたあれと同じ。
メタル金具
2013/04/02 10:51
大学一年生程度の憲法学を全く知らない中学生ですら、今の憲法が異常な事くらい知ってるやんwww
xtreme
2013/04/11 12:01
所詮はさるまわしのさるにすぎないのか。
アベノミクスのはったりを盲信して、この程度の人物が今の日本を変えてくれると本気でおもっているのか?けなげだなあ。涙が出てくるよ。
城マニア
2013/05/01 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

安倍晋三クンは、そもそも無教養なチンピラに過ぎないのであって、憲法学なんて知らなくて当たり前。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]