旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 自分の投票用紙を撮影してネットにあげるのは違法ではないんですね。

<<   作成日時 : 2013/07/20 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 345 / トラックバック 0 / コメント 27

自分の投票用紙を撮影してネットにあげるのは違法ではないんですね。

違法でない以上、許可を求める必要一切ない。

当該選挙区の開票立会人さんは、ネットに上がった投票用紙の票が実際にあったかどうか確認する。これで、投票箱のすり替えがあったかどうか確認できる。あはは。

RKあてのメールに画像を添付してもいいしRKのFacebook(輿水正)に貼ってくれてもいいし、自分でFirestorageにあげて、URLをここに貼ってもいいし。

rickoshi@fine.ocn.ne.jp


2013/7/20 07:31

不正選挙追及運動に音を上げる裏社会 投票用紙をネット掲載=「撮影やめて」選管警戒【13参院選】時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000011-jij-soci

インターネット選挙運動が解禁された参院選で、期日前投票をした有権者が記入済みの投票用紙を撮影し、ネット上で公開するケースが相次いで確認された。各地の選挙管理委員会は21日の投開票を控え、「投票所の秩序を乱しかねない」と警戒を強めている。(以下略) 「違法ではないが、撮影の申し出があったら断るようにしている」、とのこと。違法でないのですから、なにも許可を求める必要はありません。ただ黙って粛々とやればいいのです。

心情党員007
どうせ開票参観に行くなら、面白いところがいいですよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 345
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
投票書く所で
座って偉そうに
ジロッジロッの

昼間はオバチャンが多いが

公明党議員の推薦の爺さん婆さんだったら
公明党以外の投票用紙は廃棄したいだろうね!

単に名前を記入するのに

ボールペンでびくびくとか
なんだろう?

国民より偉い立場なのか?


麦茶
2013/07/20 07:56
だ〜れも選管を信用していないってことだよ。
自分の行為の正しさの証し立ては自分でやる。これのどこが悪い?
みんなでガンガンやりましょう。自分の投票用紙の記入済みの撮影。それにupするかどうかは投票者の勝手だし。
John McClane
2013/07/20 08:16
投票箱の撮影もわすれずに。
入れる所を動画でとれば完璧。
仲間の開票立会人に情報提供しておきましょう。
きよたか
2013/07/20 08:25
ボールペンで特徴ある書き方をし、絶対撮影します◎
竹槍とんぼ
2013/07/20 08:27
それいいですね!
わたしも緑のマジックで記入した
投票用紙を撮影してネットにあげます。

たくさん投票されたはずの
緑のマジックが開票時に全く見つからない!
カメラに一切映っていない!
といった事態も面白いです。
saturn_no6
2013/07/20 08:36
投票用紙をカメラで堂々と撮影しても大丈夫ってことですか?
私のケータイカメラでは画像がよろしくないので。。
皆さん、どのようにされているのでしょうか?
質問
2013/07/20 08:58
「違法ではないが、撮影の申し出があったら断るようにしている」

という事は、申し出しないで勝手に撮影すればOK。

ボールペンでの投票も聞くと断られるという話だったので、聞かずに実行しました。w

受付の時に目立つように大きなボールペンを手に持ってましたが、見て見ぬふりという感じでしたね。

皆さん頑張りましょう!

撮影
2013/07/20 09:05
投票箱の南京錠でも写メに収めておきますか。
NHKはいつもやっている事です。
プロフィア乗り
2013/07/20 09:12

投票用紙をネット掲載=「撮影やめて」選管警戒【13参院選】

時事通信 7月20日(土)5時6分配信

 インターネット選挙運動が解禁された参院選で、期日前投票をした有権者が記入済みの投票用紙を撮影し、ネット上で公開するケースが相次いで確認された。各地の選挙管理委員会は21日の投開票を控え、「投票所の秩序を乱しかねない」と警戒を強めている。
 静岡県選管に寄せられた情報によると、有権者とみられるフェイスブックの利用者が、静岡選挙区の候補者名を記した投票用紙の写真をネットに掲載。その後、写真は削除された。
 ツイッターでも18日、「卍固め」と書いた投票用紙の写真が流れた。用紙には青森県選管の印があり、投稿者は「投票したぜ」とコメントしていた。卍固めはプロレス技を指すとみられる。
 静岡県内の市町選管には公示日以降、「期日前投票で自分の投票用紙を撮影したい」との相談が複数寄せられたという。県選管は「過去の選挙ではなかったこと」としている。
 自分の投票先を公にするのは違法ではないが、投票所内での撮影行為は「投票所の秩序保持を定めた公選法に抵触する可能性がある」(静岡県選管)。浜松市選管も有権者から撮影の申し出があっても断るよう各区に注意を促した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000011-jij-soci


火のないところに煙って立ちましたっけ?
 
ヤフーニュースにこんなものが
2013/07/20 09:54
saturn_no6さん
2013/07/20 08:36

わたしも緑のマジックで記入した
投票用紙を撮影してネットにあげます。
>緑のマジックはやめて下さい!
開票立会人が開票所で支給されるのが
緑のペンなので紛らわしいです。
立会人が票に記載したと勘違いされて
も困るので緑のマジックはやめて下さ
い。

出口調査は選管の許可はいりません!

名古屋方面で不正選挙監視活動を
したい方は一緒にやりましょう!
zabu@ion.ocn.ne.jp
バレバレ
2013/07/20 10:04
投票用紙をネット掲載=「撮影やめて」戦艦警戒

「投票所の秩序乱しかねない」
浜松市選管 撮影の申し出があっても断るよう各市に注意促したと出ていました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000011-jij-soci
D.M
2013/07/20 10:09
最後まで読まず、同じことを書いてしまいました。失礼いたしました!
D.M
2013/07/20 10:14
期日前投票の対処法は自分の投票用紙を撮影しておき、選挙後、実際に票が保管されているかどうか自分の目で見て確認することです。
保管されていなければ不正の証拠になりますので、多くの人がこれに参加すればもはや逃れられないでしょう。
正義
2013/07/20 10:27
自分の投票用紙を撮影して選挙区ごとにアップできるサイトがあれば面白いですね。裏社会はパンパースを買いに走るでしょうがね。
じわじわ拡散中
2013/07/20 11:00
「ドラえもん」とか、「俺様」とか書いても意味ないか。。。
前途洋々、大和魂
2013/07/20 11:07
これでカルト奴隷は「不正開票」工作が大変なことになりましたね。当初の作戦どおりやるしかありませんか?!ああ、そーか。そーか、やるしかないか?
カナディアン
2013/07/20 11:12
こんにちは〜

区役所に期日前投票に行き、

近くのコンビニで購入した油性マジックで、

スルスルしたプラスチック製の紙(PP紙)に

しっかり書いた後、

しっかり撮影してきました。

箱の脇にいたおじさん、
挨拶なのか小さく頷きました。

(よっしゃ、に聴こえました、笑)


実は水曜日午後3時、
しばらく観察。

ひっきりなしに有権者(主婦層と高齢者半々くらい)が来場し

常時5人くらい居ました。

東京の隣の県です。

決して投票率低くない印象!



はにかむ
2013/07/20 12:41
シャッター音が気になる方へ、
スマホ用に無音カメラという便利なアプリがあります。
ウェブ画面でカモフラージュしながらの撮影も可能ですので、投票用紙の撮影に最適w
iphone用
http://app-liv.jp/487074164/

アンドロイドにも似たようなアプリはたくさんありますよ。
不整線巨
2013/07/20 12:46

想像を絶するような書き方をして、
ネットにあげちゃおうかな。

花とか散らしたりして。O(≧∇≦)O

そうだ私、美大出身だった。
絵とか描いちゃおうかな!

私の投票用紙なんだから、
どういう書き方しようが私の自由だし〜。

え?無効?
読めればいいんでしょ?

無効なら無効で、しょうがないかな。

不正選挙を暴く鍵になるんだったら、
それは有効って事になるよね!

母うさぎ
2013/07/20 12:56
ボールペンで書くなら、二つ折りにしたときにインクがスレて投票用紙について、無効票にならないように注意!
うねき
2013/07/20 13:08
これいいですね〜。
やってみようW
煙巻き
2013/07/20 13:10

新宿あたり、
マタヨシという、

候補者のは、
掲示板にありましたが、

犬丸勝子さんのは、
ありませんでした。

はがされた、
可能性がありますね。

撮影して、
ネット公開。

それは、
良いアイディアですね。


ニコチン
2013/07/20 13:25
シャッター音、無音にする簡単な方法は、

イヤホンを差し込んでおく事です(*^-^)b


もっとも、私は勇気を出して、

『記録させて頂いてますよ』

と意思表示しました。

はにかむ
2013/07/20 14:50
★投票時の撮影はだめ : 開票時の撮影は可
http://plaza.rakuten.co.jp/1tamaichi/diary/201307200001/

○開票のときに(開票立会人も含めて)カメラや携帯を持ち込まないようにとは総務省側では言っていない。公職選挙法上にもそんな規定は書かれていませんので。
<ただし開票時ではなくて投票時はカメラ撮影はだめ> By小野寺さん
タマいち
2013/07/20 18:43

>正義さん
2013/07/20 10:27

>期日前投票の対処法は自分の投票用紙を撮影しておき、選挙後、実際に票が保管されているかどうか自分の目で見て確認することです。


確認するためには投票の開示請求など法的な手続きが必要になると思います。それにはそれ相応の理由がなければなりません。

従って、開票で不自然な点があったという根拠を見つけておく必要があります。


>保管されていなければ不正の証拠になりますので、多くの人がこれに参加すればもはや逃れられないでしょう。


次の選挙(6年後)までは保管義務があります。

証拠があって多くの人の協力があれば不可能なことではないと思います。



考えることをやめない
2013/07/20 19:51
はやく教えてほしかった。
先週、投票してしまった。

日頃、旅行者にはビールをおごるようにしているのですが、今日始めて独立党員、少なくともRKに同意する若者に出会いました。
現在、心情党員数名、シンパ5名ほどです。ペナンより
ペナンとう
2013/07/21 00:22
掛川市で投票完了しました。
もちろん、油性ペンで。

投票所内の様子は、最近の県知事選挙と変わりなく、撮影禁止の張り紙もありませんでした。
普通にポケットからガラケーを取り出して撮影しました。

腕時計型カメラでも撮影しましたが、う〜ん近付き過ぎて失敗でした。

自分の投票用紙をアップします。
http://firestorage.com/download/9b2dfe8cf57ab62abf41effaf608d01e0300b208
残念なのは、撮影に気をとられて、投票用紙に目印をつけることがでず、普通に書いてしまいました(汗)。

ノチオラ
2013/07/21 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

自分の投票用紙を撮影してネットにあげるのは違法ではないんですね。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]