旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 煙草嫌いの人が煙草の話になるといささかヒステリックになるのは....わからないでもないです。

<<   作成日時 : 2013/09/27 09:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 248 / トラックバック 0 / コメント 57

煙草嫌いの人が煙草の話になるといささかヒステリックになるのは....わからないでもないです。

タバコを吸ったり止めたりしている私RKですが、その私でも「喫煙室のにおい」には辟易しています。新幹線の喫煙車には席を取りません。(もうあんまり走っていないけれど。)あの「たばこの味と無関係のヘンなにおい」が嫌いなのです。

なんの臭い?添加物の燃焼したあと残る臭いであると思います。これがたまらなく悪臭なんです。敏感な非喫煙者は、本能的に添加物のにおいを忌避しているのであると思います。

そう考えると「あいつら、たばこばかりを目の敵にしやがって...」と一方的に言うのも大人げないかと。

で、煙草は「百害あって一利なし」かどうかというと一利ぐらいはあると思います。

ニコチンとセロトニンの補完関係について、なぜか、世の中で議論があまりなされないのか?もっと、追求されてもいいのに。

神経伝達物質とニコチンの関係
http://blogs.yahoo.co.jp/kulojp/6467688.html

脳内には神経伝達物質と呼ばれるホルモンがある。
その中で有名なのが、
快感物質と呼ばれるドーパミン(喜び・快楽などを司る)
不快物質と呼ばれるノルアドレナリン(恐れ・驚きなどを司る)
そのコントロール作用を持つセロトニン
の3つです。
つまりセロトニンは癒されたり落ち着いたりする時に使われる重要な脳内ホルモンです。

さて、ここでニコチンの登場です。
タバコを吸うことでニコチンが急激に脳内に入ります。その時間はなんと8秒で到達すると言われています。
このニコチン、脳内でどんな働きをするのかというと、上記のドーパミン・ノルアドレナリン・セロトニンの替わりに脳内で作用します。
特にセロトニンの替わりに働く事により、タバコを吸うと、
「ふ〜、落ち着く・・・」
という状態になります。(喫煙経験のある人には、これがどんな状態か体感していますよね?)
喫煙者は何かある度に、ニコチンを脳内に大量に供給します。
それを繰り返す事によって、元々存在しているセロトニンなどの脳内ホルモンが、
「なんだ、俺たちもう必要ないじゃん!休もう休もう」
と、分泌をするのが下手になってしまいます。

ここで禁煙したとします。
脳内にニコチンは入ってきませんが、非喫煙者に比べて脳内ホルモンを出す力が格段に弱くなっています。
つまり、脳内では脳内神経物質の不足によるパニックが生じます。その結果、
「眠気、だるさ、厭世観。不安。やる気のなさ」
などの症状がでます。
これが禁煙欝の正体と思われます。


うつ病の人にはセロトニンが欠乏していると言われます。

「うつ病の人の脳の中では、神経伝達物質であるセロトニンとノルアドレナリンが非常に少なくなっているために、意欲や気分をつかさどる脳の機能が低下し、抑うつ症状が起こっています。」

http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/depression/basicinformation07.html


アルツハイマー病でも、ノルアドレナリン、セロトニンの欠乏が見られます。

だから、脳の病気の人が煙草を吸うとニコチンが神経伝達物質の代わりに働いて脳が活性化されることがあると思われる。老人病院で喫煙を全面禁止したら、ヘビースモーカーのおばあちゃんが呆けちゃった....なんてことが起きるのです。

だから、たばこも一利くらいあるということです。うつで自殺しそうになる前に一服してみたら....

ただし、たばこを吸い続けるとセロトニンが出なくなるので、たばこをやめたときに副作用が強く出てパニックになることがあるようです。

RKは一応頭脳労働者の端くれの末端の候補の見習い試用期間中ですので、セロトニン分泌状況によってはタバコを吸いたくなる時期があると理解しています。時には頭脳をフル回転(毎分3600回転程度。ブルンブルン)で酷使しなくてはならない場面もあるので、ニコチンが助けになっているときもあると。

ということで、周りになるべく迷惑かけないように、無添加煙草にかえます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 248
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(57件)

内 容 ニックネーム/日時
無添加煙草は目や鼻が痛くなりませんね。
一般的なタバコは涙目になるくらい強烈ですね。

良く考えると、それが体内に入っている訳ですから・・・
ローランドナー
2013/09/27 09:13
ちなみに、才能教育の鈴木鎮一先生が一日50本、身罷るまで吸っておられた銘柄は、キャメルです。
早野薫推し
2013/09/27 09:15

Iran Japanese Radio
「アルカイダ系テログループが化学兵器を入手」
2013/09/21(土曜) 22:42


http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/40298-「アルカイダ系テログループが化学兵器を入手」


アメリカ連邦地検が、「テログループ・アルカイダは、化学兵器製造計画に従って動いている」と語りました。
 プレスTVによりますと、FBI広報担当者のミラー氏は、「アルカイダ系のソマリアのテログループ・アルシャバブは化学兵器製造計画に従って動いている」と語りました。
ミラー氏によりますと、ニューヨークにあるアメリカ連邦地検の代表部、ロレッタ・リンチ事務所からの入手したこの文書に基づき、アルカイダは将来大量破壊兵器を手に入れる可能性があるということです。
この文書によれば、アルシャハブとの関連で起訴されたイギリス人を含む3名の男性が、化学兵器製造計画においてこのグループのメンバーが活動を行っているとする重要な情報を提示したということです。
今月初めにも、一部のメディアが、シリアのアルカイダ系のテログループ・アルヌスラが化学兵器を保有していることを示す機密書類の存在を明らかにしました。
この文書により、アメリカ議会のテロと非通常戦闘に関する調査検討チームの元責任者、ボダンスキー氏は、「8月21日のシリアの首都近郊での化学兵器による攻撃はアルヌスラによって、シリア攻撃に向けたアメリカの挑発行為のために行われた」と語りました。
こうした中、アメリカはシリア政府がこの攻撃を行ったと非難していますが、シリア政府はこれを否定しています。

SIS
2013/09/27 09:22
私、生まれて55年一回たりとも直接にタバコなるものを吸った事がありません。
「何であんな臭いもん高い金だして吸うんや?」これが私の感想であります。
が、
子供のころ祖父が火鉢の前に座って「ききょう」なるキザミタバコを吸っておりました。
この煙・・・臭くないんですね。
タバコの良い香りがします。
てんごをして煙管を吸って"ズ"を少し吸い込んだ苦い思い出が甦ります。
思い起こせば昔のタバコは箱の封を切ったらいい香りがした記憶がございます。
父は「しんせい」を好んで?吸っておりました。
恐らく値段が安かったからでしょう。
このタバコの香りが臭いに変わったのは「ハイライト」が出始めた頃からではないか?と考えています。
確か初めてフィルターが付いたんじゃなかったかな?
私はタバコが臭くなったのはフィルターが原因だとばかり思っておりましたが、こんなものにまで添加物が入ってるなどとはおもっても見ませんでした。
もし、昔のようなタバコが今後発売されるような事があれば、ボケ防止に火鉢の前でいっぷく・・・なんて言うのも落ち着いて良いかもしれないな と思う今朝このごろでございます。
千由利
2013/09/27 09:44
今朝、出勤途中に煙草を買おうと思ってCocostoreに寄ったら、昨日検索した無添加煙草群がカウンターで販売されていました。
その品揃えは販売促進っていうよりは、そういう主義なんかなあという感じでした。
興味は惹かれましたが買いませんでした。何しろ「嗜好品」なので、味が気に入らなかったら、ねえ?
もっと時間にゆとりがあるときにまた言ってみようかなあ、と。
なんかねえ
2013/09/27 09:48
68回総会における事務総長演説
http://www.unic.or.jp/news_press/messages_speeches/sg/4776/

抜粋。

驚くべき機会が訪れています。私たちの世代は初めて、地球上から貧困を消し去ることができるからです。世界中の街頭や広場で、人々は権力の座にある者たちに圧力をかけています。人々は世界の指導者である皆様に対し、その声に耳を傾けるよう求めています。すべての人に尊厳ある暮らしを確保するため、私たちが全力を尽くしていることを確認しようとしているのです。

事務総長が善良派になっていると信じたいです。
グローバル小作人
2013/09/27 09:50
R・K先生並びに党員の皆様、大変お疲れ様です。

紙巻きたばこの白い紙にある1ミリ幅位の細い筋は「阿片」で出来ていると、以前聞いた事があります。ただ裏取りは出来てませんが。
EMO
2013/09/27 09:58
リチード先生
ありがとうございます。
ニコチンはサプリメント的な効果が有るのでしょうか!?

赤い色のアメリカンスピリッツはオーガニックで、紙は無添加のCOB
添加物が入って無いのですぐに火が消えるそうです、巻きタバコ は経済的です。

僕は社会性不安障害がベースにパニック障害が有り、10年前にタバコを辞めましたが、、
ここ最近ストレスで気分が落ち、またタバコが吸いたくてたまりません、、
タバコを吸うと氣分転換や、やる気が出る様な気がしました。

害としては血管を縮め血の循環が悪くなり、体温低下、毛が薄くなる様に思いますが、でもニコチンが血管を細めるのでしょうか?添加物が原因かは解りませんが、。
南相馬
2013/09/27 10:31
輿水さんに貰いタバコしてスピリッツ吸ってみましたが味に慣れず…

未だに添加物タバコ吸ってます。


今日を境に無添加タバコに変えようと思います。
川口
2013/09/27 12:02
アメスピ、いいですね。これ。アメスピの黄色か緑、最近は緑にはまっています。
いち
2013/09/27 12:04
添加物タバコに比べ、無添加のタバコは、少し値段が高いのですがその分長持ちします。結果として本数も減るので1ヶ月のタバコ代は殆んど一緒ですね。

1本のタバコに添加物が入ってる量と種類を知ってしまうと怖くて添加物タバコは吸えませんね!

精神科医が、患者にタバコを吸わせる事とか調べると面白いですよ!

私は、病気に抵抗する為に敢えてタバコを吸ってます。
ヒデアキ
2013/09/27 12:08
田畑で焼かれる稲藁の薫りも

半世紀で随分臭くなりました。

僻地の煙は、気に成らないのですが
近郊農家は臭いですね。

薬漬けになると、抜け出すのも
大変。
沢山の人で支えないといけない。
ポンにだ
2013/09/27 12:11
そもそも禁煙ブームを仕掛けたのは、確か20〜30年程前のWHO提言が発端だと思います。
肺癌リスクが高まるということで。

しかし、このWHOの理事にはユダヤ保険会社、製薬会社のトップが名を連ねています。

禁煙ブーム拡散の目的は勿論営利目的です。
無知な人々はタバコの有害性に目を奪われ、怯えながらユダヤ癌保険に入り、イカサマ禁煙治療薬を喜んで購入する仕組みです。

これも恐怖支配による偽湯堕インチキビジネスモデルであると考えます。
煙巻き
2013/09/27 12:11
JTに、無添加たばこを出してほしいですね。できれば、「エコー」「わかば」並みの200円台で。メビウス(旧マイルドセブン)が410円なんて、むちゃくちゃです。消費増税で、また上がるのかな。
かけろま島
2013/09/27 12:25
タバコ(喫煙)には、潰瘍性大腸炎にも効果があると、きのう立ち読みした本に書いてありました。

安倍晋三は、その生い立ちから察するに、おそらくタバコなど吸ったことは無いでしょう。

文章を書くときにタバコが欲しくなるというのは、実感として良〜く分かります。

昔、使い捨てライターをしていた頃は、多い時で、一日100本(小沢一郎と同じショートホープ)吸っていましたが、肉体労働者になってからは止めました。
(晋三じゃなくて心臓に負担が掛かりますので)

止めてからは、食べものの味が良く分かるようになりなしたが、その分かなり太りました。

今でも充分ボケていますが、もっとボケが進んできたら、再び吸ってみようと考えています。
コーギー
2013/09/27 12:33
ヘビースモーカーの自分の体験ですが、マイセン吸っていた時は3ヶ月に1回くらいの割合で胸が痛くなる症状がありました。
それでもめげずに吸っていましたが・・・
アメスピに変えて1年以上経過していますが、一度もこの症状が出ていません。
やっぱり日本のタバコの紙に塗っている燃焼材が原因と思っています。
あと、明らかにのどにかかるヒリヒリ感が違うのがわかると思います。
逆に物足りなく感じるかもしれませんが。
禁煙できない方はせめてアメスピに変えてみては。
味はすぐになれますよ。
ごえもん
2013/09/27 12:36
タバコ嫌いの人がタバコの話になるといささかヒステリックになるとおっしゃいますが、
タバコの好きな人に分煙や禁煙の話をすると
いささかどころか
ものすごい勢いで
まるで麻薬中毒患者の如く
狂ったように猛反発をされるので
そっちのほうが心配です。

シガレットのあの薄い巻紙
あれに秘密があると思います。
三女のミナオ
2013/09/27 13:00
イギリスかどこだかの研究チームが
ニコチンとストレスの関係を調べるために
ネズミを使った実験をやったそうです
狭い箱の中に沢山のネズミをギュウギュウ詰めにして
ネズミ達に大きなストレスを掛けた箱を
複数用意し
一方の箱のネズミには水だけ
もう一方の箱のネズミには水にニコチンを加えた物を与え続けた結果
ニコチン入りの水を与えてた方の箱のネズミ達には変化がありませんでしたが
水だけ与えてた箱のネズミ達は仲間を噛みまくって血だらけになってたそうです。
この実験結果から推測されることは
ニコチンにはストレスを麻痺させる効能があるのではないかということです
(本当にストレスを解消するのは箱から出してあげることなので…)
このような効果を齎す物は他にはアルコールやカフェインなのでしょうが
効力はアルコール>ニコチン>>>カフェインと言ったところでしょうか
しかしアルコールは酔ってしまうと言う作用があるので
継続して仕事をする場合には不向きで
一般的には仕事終わりにしか利用できません
ストレスが大きくかかる作家・医師・看護婦・単純作業・納得のいかない低賃金労働者等々
愛用者が幅広いのもストレスこそ自他を傷つける最大の物だからではないでしょうか?
豚の尻尾
2013/09/27 14:13
アメリカンスピリット愛好者ですなw
名無し
2013/09/27 15:28
タバコってこんなにも化学物質まみれなんですか?

アセトン・ナフチルアミン・メタノール・ピレン・ナフタレン・ニコチン・カドミウム・一酸化炭素・クロロエチレン・アンモニア・ウレタン・トルエン・ヒ素・ポロニウム210・DDT

煙でむせるのは、化学物質のせいなのか?

http://reptilianisreal.blogspot.jp/
タバコ会社(化学兵器会社)にあなたは殺される!
宇宙の旅立ち 2013年9月27日
明治生まれ
2013/09/27 15:41
わー先生とお揃いのタバコになれるのですか?

吸わない友人には「そういえば貴方は臭くないね」と言われました。
アメスピメンソール万歳。


2013/09/27 16:03
非喫煙者の私も物は試しにと、15年程前に一通りの銘柄を毒味したことがありますがJT製はどれもマズい。でやはり副流煙がどれも臭い。味で許せるのはハイライト位かな。健康タバコ中南海も味は×。アメスピは可もなく不可もなく。CAMELが旨かったけどJTになってからやはり不味くなりました。一般喫煙者からは遠慮されがちな葉巻系のBLACKSTONEとかは良い香りがしますね。最も旨かったのはガラム。緑内障発症したためまた直ぐ吸わなくなりましたが、病状が悪化しなければまた吸ってみたい名柄です。

2013/09/27 17:14
三女のミナオ様
2013/09/27 13:00
のご意見に賛成!!!

ヒステリックなのは、喫煙者の方では?
タバコ依存というか中毒というか…

コシミズ氏のように、嫌いな人への配慮がある方は大丈夫だと思っておりますが、お酒を飲んでも飲まれるな!というように、タバコに吸われちゃってる(笑)方はほんとうに心配です。
前途洋々、大和魂
2013/09/27 17:19
私はいつ干されても肉体労働ができるようにたばこは吸いませんが
タバコの毒はタバコの葉自体の毒ではなく添加物のせいだと思っています。
タバコって工場で作るんですが葉っぱをそのまま燻すだけに何であんなに大がかりな建物を作るんですかね。
化学的な処理を施しているからでしょうね。

そもそも煙草の毒って騒いでますが
たかが葉っぱを燃やすだけでなんでそんなに副作用が多いか違和感感じないのが不思議です。
葉っぱ以外に他の物が燃えているからそんなのことになるんでしょう。
タケミカヅチ
2013/09/27 17:33
昔キセルタバコを吸ってた人ががんになって死んだなんて話はあまりありませんでした。
肺がんの増加は紙巻タバコが主流になってからだと思います。
タバコを包んでる紙に色々な化学物質が入ってるのではないでしょうか?
Krautrock
2013/09/27 18:09
ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンの全ての分泌に優れているのは、
和三盆だと、実感しています。
科学的に正しいかどうか、解りませんが、個人的にはそう思います。快感ホルモンは間違いなく、放出されてますネ。
仕事が忙しいときなど、いつも和三盆のお菓子をつまんでいます。
今のところ、糖尿病の気配もありません。
日本の産業活性化にも、いいんじゃないでしょうか。
お勧めデス。
故郷人
2013/09/27 18:11
無農薬のマニトウもいいですよ。オーガニック紙で巻いて吸います。いい匂いだし、旦那もタバコくさくなくなったからキスするときにうれしい。
煙草を巻いてる男の人の姿も、なんか好きです。
食べ物と同じく、オーガニックは美味しい。私もこれはたまに貰って吸います。
灰皿に溜まってもくさくならないし、煙草の臭いのは添加物と農薬だったのだなぁと実感しています。
煙草を作ってくれる人たちにも、無農薬は良いのではないかな。
のんき
2013/09/27 18:25
「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。」

なんでぇ国が国民の健康に気遣うのか?理解不能・・・・

タバコには知られてない劇的な効用があるのかもしれない、

例えば身体によく長寿になるとか、、、


山ヒコ
2013/09/27 19:26
中学生の時、遊びでチョコっと吸っただけの私ですが、無添加タバコがあるとは・・・驚きでした。
そうですか、あのイヤな匂いは添加物だったのですね。
can
2013/09/27 20:09
EMOさんが仰っていますが、
中○薫さんの著書に、タバコの紙かフィルター部分には麻薬を入れてあり、そのために気分が良く依存症になっている。考えてみれば商売の基本そのまま。依存させてしまえばこっちのもの。見渡して見れば、依存性のある化学物質を混入している商品は実はたくさんあると思うよ。実名は出せないけれど。結局、まともな商品は生き残れない社会の仕組みかも。競争して利益を追求するこの資本主義経済では平和な世界は難しいのかなと思う今日この頃。
夜明けは近い
2013/09/27 20:26
煙草に関してはネットで掘り下げました。手巻きもしてましたが今は煙管と併用で私もアメスピのオーガニックを吸っています。銘柄名がひっかかりますけど w 日本の伝統工芸の煙管も寂しいですが作られてる方が5人になったといいます。確かファイザーでしょ 昨今の禁煙ブーム。
sawaken
2013/09/27 20:39
チャンピクスで禁煙した事があります。医者の説明通りに眠りが浅くなり現実の記憶と夢での出来事の区別がつかなくなりましたので、チャンピクスの服用はひと月程で中断しました。

また禁煙した事により嗅覚が敏感になり、常に自分や自分の回りが臭くて臭くて我慢出来ませんでした。
5ヶ月で禁煙を卒業してしまいました。

アメリカンスピリットを試したいと思います。
くろちゃん
2013/09/27 20:43
最近までセブンスターを吸っていたのですが、アメリカンスピリットに変えてから咳が出なくなりました。
煙草を吸わない知人が「煙が違うね」と言ってます。

仙台講演会で、池田先生が塩のお話をしていましたが、JTも凄い物を売っているものです。

今手元にある箱に、#11タバコづくりは農業 と書いてあります。
プロフィア乗り
2013/09/27 21:30
パイプにアメスピの刻みタバコが最強だが、いかんせん副流煙が酷すぎる、、、
いち
2013/09/27 21:49
ウチも
大の喫煙者ですが
煙草(現在吸っているのは添加物たるMenthol系のVirginia Duoという種類)自体は
害なしだと思っています
要は礼儀悪い喫煙者(禁煙地区での喫煙行為等)が続出したので
今の禁煙風潮になった可能性高いと
推定しています
Blessinger
2013/09/27 22:00
百害あって五利ありくらいですかね?w
なにはともあれ、タバコを吸いたい人は
吸わない人に迷惑かかんないような気遣いをすれば、どんどんすえばいいと思います^^b

たしか、アメスピの黄色はシャーマンが使うような純粋なタバコだから、どうせ吸うならそれにしとけ・みたいなことを聞いたことがありますがどうなんでしょうか・・。
まぁ吸わない私にはかんけーあーりませんがね^^
ユッティー
2013/09/27 22:25
数年前、ボランティア活動で携帯灰皿を配っていたことがあり、配りきれなかった残りの分を今後の講演会参加の時(横浜には行けませんが)に、愛煙家の独立党勇士の方々にお渡ししようかと考えております。
HT
2013/09/27 23:29
私は普通に売られている紙タバコ(フィルター付)を長いこと吸ってました。その後、長い期間禁煙し、また吸い始めました。きっかけは、知人が吸っていた巻きタバコでした。どうも普通のタバコと違ってまず洋服にそれほど臭いがつかないことに驚きました。
そして味もまろやかで中毒性のないことに気がつきました。もうひとつ喉が痛くならず痰が一切でません。だからよく道端でか〜ぺえという事が無くなりました。タバコは使用されている紙にも危ないもが多く含まれてます。巻きタバコは基本的に無添加のものが多いし、もちろん巻く紙も無添加の紙のものも多くあります。オススメは、巻きタバコの代表作的な、ゴールデンバージニアやドラムなど、本当に美味しいです。巻くのもコーヒー豆を挽くのと同様に儀式的で満足感のある一服が味わえます。慣れれば手でも簡単に素早く巻けるようになります。是非皆様もお試し下さいませ。
巻きタバコ愛用者
2013/09/27 23:49
R・K先生並びに党員の皆様、大変お疲れ様です。
喫煙に関して
★喫煙=発癌=体内被曝=放射線=核実験???
http://www.epa.gov/rpdweb00/sources/tobacco.html
タバコに放射性物質とかまぶしてないですかね?核実験した跡地とかで栽培してませんかね?
http://www.nosmoke55.jp/action/1110polonium.html
EMO
2013/09/28 01:44
親がボケると困るので、本数を減らせとは言っているが、禁煙しろとは口が裂けても言えません。
上州野郎。
2013/09/28 03:19
祖父は煙草の煙を、耳から出してました。

2013/09/28 03:55
紙巻きタバコって、単なる乾燥葉を刻んで巻くのではなく、砂糖や洋酒やスパイスのエッセンスを加えて樽に漬け込み熟成させて使用しているわけでしてね。
紙や砂糖が燃えたらタールやその他の悪い物質が大量に発生するじゃないですか。
元々、肺の中まで吸い込むものでないものを、肺の中まで吸い込めば、悪いモノどもが肺胞に一生付着したままになるというのが「自明の理」ということです、ハイ。
ちなみにタバコは食品扱いで、食品衛生法の基準に則り製造されております。
ラッシャー
2013/09/28 08:12
タバコの効用について
最も大きな効用は、ストレスを軽減させることです。ガンになる原因は、ストレスの蓄積が一番だと云われております。次に、うつ病やうつもどきの人がタバコを愛用すれば、抗うつ剤など別に必要ないと思われます。つまり、禁煙者が増えれば増えるほど、抗うつ剤に頼る人が増える可能性もあり危険です。タバコで満足できれば、麻薬にも手を出さないかも知れません。私、世界的な禁煙運動は、どうしても納得できません。タバコを必要としている人と必要でない人がいると思うんです。つまり、生まれつき脳内伝達物質を上手くコントロールできる方とそうでない方がおり、タバコを吸った方が良い結果をもたらす場合もあるってことです。また、お酒の分解酵素と同様に、ニコチンにも分解酵素があり、これをたくさん出せる人は、本数を多く吸えるようです。少ない方は少量の本数で満足できるそうです。ニコチンの残留時間だと思います。愛煙家は水分を多く取り、血液をきれいにする野菜類を必ず食べた方がよいですね。タバコは元来薬草なので、当然ながら添加物が入ってないものが良いです。やはり、アメリカン・スピリットかな?

2013/09/28 21:25
韓国にはよもぎタバコというのがあるそうです。
ニコチンは入っておらずタールのみだそうです。

よもぎが向こうでは様々な療法として使われているのは
あまり知られていないようです。
ちばから
2013/09/28 22:09
私も今年2月頃のコシミズさんのブログから触発されまして、タバコを再開してみました。
アメスピも一通り吸いました。無添加にこだわるのならオーガニックを選択するしか意味がないと思います。
個人的に一番おいしいと感じたのはハイライトとゴールデンバットです。ラム酒の香料が入っているそうです。
ですが、今はいろいろ考えて再び禁煙をやりだしたところです。タバコも体質によって合う人と合わない人がいると思います。自分は合わないほうの体質かと思いましたので。
でも将来年老いてボケの自覚症状が出てきた時は試しにまた吸ってみようと考えております。
長人いちご
2013/09/28 22:45
武田先生のご本を紹介します。
『早死にしたくなければタバコはやめないほうがいい』です。その内容は、禁煙すると肺がんがふえる。一日20本まで大丈夫。この40年でタバコを吸う人の数は二分の一に減ったのに、肺がんになる人は5倍に増えた。副流煙は体に悪いと発表した論文はウソたくさん。ご参考まで。

1章 煙草をす吸うと、本当に肺がんになるのか? 2章 副流煙と煙草を巡る利権の構造 3章 タバコは人類の大切な宝である 4章 今日も元気だ、タバコがうまい 

2013/09/29 09:09
タバコ以外でストレスを取り除く方法とは

それはカラオケです。歌を聴くだけでなく唄ってみることにより、見事にストレスが消え去りますよ。私、唄うのがとても好きなので、近くのカラオケルームに行き、一時間半ほど唄いまくります。体温がしだいに熱くなり汗ばんでもきます。とくに演歌の歌詞には、日本の季節感や風景などがふんだんに織り込まれており、唄うほどにそれが自分の体にも染み込んでゆきます。短いけど美しい日本語のフレーズが脳に蓄積されてゆくんですね。とくに恋歌が一番いいかも。皆さん、たまには自分で唄いながら美しい歌詞を味わいましょう。いつの日か、独立党カラオケ大会の開催があったら参加させていただきます。

2013/09/29 11:07
前途洋々、大和魂様
2013/09/27 17:19

私の気持ちわかっていただいてありがとう。
副流煙とか肺がんだとか
誰それがいつ研究を発表してから
禁煙ムーブメントがどうだとか
テレビで言ってたからとか
そんなこと知ったことじゃありません。
当方、タモリが昼に顔出すようになってからは
テレビなどまともに見ていません。
ただ、タバコの臭いや煙で確実に体にいやな反応
(鼻の粘膜の感想・咳き込み・嘔吐・胸痛・頭痛)がおこるから気をつけて欲しいと言っているだけなのに
喫煙者に猛反発される日々を送っております。
かつては軽いメンソールを吸っていた頃もありましたが

タバコのうまさは一応心得たつもりですが
1日に3本が限度で
時々胸が痛くなり
ぼーっとして軽い2桁の計算ができなくなることがあったので
なんの未練もなくやめました。

携帯灰皿を配布したいと言われるお方がいらっしゃいましたが、
灰皿があるからって、いろんなところで吸われては
ちょっと困ります。
かつて全席禁煙の新幹線で
私のあとから体中からタバコの匂いを放っている方が乗ってこられて(運悪く私の隣の席しか空いていなかった)
「喫煙される方ですか?」
って、お聞きしたら
「今はすいませんよ」っておっしゃられて座られたんですけど
こっちも断りづらくていたんですが
3分もしないうちに
鼻水が止まらなくなってきて
目的地までまだ4駅ほどありましたが
思わず席を外してしまいました。
ああいう密閉式の乗り物は
全席禁煙でも
「喫煙者席」と「禁煙車席」
に分けたほうがいいと思います。

三女のミナオ
2013/09/29 13:16
前途洋々、大和魂様
2013/09/27 17:19

私の気持ちわかっていただいてありがとう。
副流煙とか肺がんだとか
誰それがいつ研究を発表してから
禁煙ムーブメントがどうだとか
テレビで言ってたからとか
そんなこと知ったことじゃありません。
当方、タモリが昼に顔出すようになってからは
テレビなどまともに見ていません。
ただ、タバコの臭いや煙で確実に体にいやな反応
(鼻の粘膜の感想・咳き込み・嘔吐・胸痛・頭痛)がおこるから気をつけて欲しいと言っているだけなのに
喫煙者に猛反発される日々を送っております。
かつては軽いメンソールを吸っていた頃もありましたが

タバコのうまさは一応心得たつもりですが
1日に3本が限度で
時々胸が痛くなり
ぼーっとして軽い2桁の計算ができなくなることがあったので
なんの未練もなくやめました。

携帯灰皿を配布したいと言われるお方がいらっしゃいましたが、
灰皿があるからって、いろんなところで吸われては
ちょっと困ります。
かつて全席禁煙の新幹線で
私のあとから体中からタバコの匂いを放っている方が乗ってこられて(運悪く私の隣の席しか空いていなかった)
「喫煙される方ですか?」
って、お聞きしたら
「今はすいませんよ」っておっしゃられて座られたんですけど
こっちも断りづらくていたんですが
3分もしないうちに
鼻水が止まらなくなってきて
目的地までまだ4駅ほどありましたが
思わず席を外してしまいました。
ああいう密閉式の乗り物は
全席禁煙でも
「喫煙者席」と「禁煙者席」
に分けたほうがいいと思います。

三女のミナオ
2013/09/29 13:19
喫煙の是非については世論が「賛否両論」に分かれているようであるが、こうなってきたのはここ十数年来のことだと察する。人類は有史以来煙草をたしなんできたんだろうが、今ほど、これほどやかましく煙草の「害」について大騒ぎされたことはないと勘繰る(これには必ずその裏がある)。そして実際、肺がんにならず長生きした人や愛煙家で健康な人(葉巻派が多い)も多数いるのに、その「効能」や「肺がんとの因果関係」については、あまり伝えられていない。私はこの害の原因が現在巷に出回っている紙巻き煙草に入っている「化学物質や添加物」だと確信している(香料・酸化防止剤・防かび剤・合成保存料・燃焼促進剤等700種類以上入っているそうだ)。だから私はこのことに気付いてからそうした煙草を吸うのを一切止めたし、「害あるかもしれないが一利以上ある」体験をしてきているので無理して禁煙しようとも思わなくなった。自分にとって紫煙をくゆらせながら過ごす「読んだら書く、書いたら読む」時間は代え難いひとときである。ただし喫煙はあくまでも自己責任でたしなむものである。こんな訳で、同士と同じく、ア○スピがお勧めだ。以下参照。
@たばこは捨てがたい嗜好品、効能と「害」: http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-1549.html
A 愛煙家通信(喫煙文化研究会): http://aienka.jp/
3歳児の脳力
2013/09/30 02:08
ドーパミンが出るのは他の薬物と原理は一緒だそうですが、30分もすれば禁断症状で苦しみ喫煙によりその苦しみが緩和されるだけの繰り返しだそうです。一利と言うのはこの緩和された状態を言うのでしょうが吸わなければそんな苦しみは経験しないで済むんだと思いますよ。
おしっこしたいとか、
息が出来ないみたいなものだそうですが。
一利あると言いたいのは止めたくてもられないから、認知的不協和というものでしょうかね・・・
やめたら、この禁断症状もなくなっていくんじゃ
ないでしょうか。
損してると思います。
無添加だって有害、
痴呆にも喫煙、受動喫煙は有害です。
それはデータが出ていると聞いたことがありますが
吸っていると嘘か本当かということはさておき
作り話でも何でも都合のいい方を信じたいのでしょうか。
世界的にはもう答えは出ているのです。

日本は煙草に寛容すぎますけど、たばこにヒステリックになるのはどちらかと言うと喫煙側の人達じゃないかなと思います。
吸いたくないのに吸わされる分煙なども、
みんなが苦しいと声をあげているだけなのに、
ヒステリックだと決めつけてきます。
海外と同じような成分規制や屋内禁煙化をすれば
住み分けできるのにしてないからです。
海外でも同じ状況なら苦情出ると思います。
吸わない人達は、きれいな空気が吸いたいだけ。
不条理に病気にさせられたくないだけです。
家の中で吸ってても換気扇からすごいですから。
辛いです。普通の環境が手に入らない。
吸う人には分からないかもしれません。
喫煙や受動喫煙の怖さもわからないかもしれません。
日本の人達は、我慢しすぎてます。
海外ならとっくに規制されているのに。
京都では禁煙化への三万人の署名も集まってます。
りり
2013/10/01 21:45
無添加でもタバコの葉っぱは発がん物質が多いので、有害です。植物には毒のある物があります。
ただの無害な葉っぱではないし、
収穫などしてる人達も病気になります。
それに添加物を加えるわけです。
環境規制されてる物がどうして入っているのか。
それに間違った情報もたくさん見ます。
残念です。
世界の人達は知ってる事なのに。
分煙では受動喫煙を防げないから、海外では
やらないのです。
屋内は禁煙が当たり前なんですよ。
日本の場合、喫煙者を中心とした方法ばかり
だから(成分のこともだけど)
吸わない人にとっては苦しすぎます。
海外とは比較にならない辛さです。
ここを見てて悲しく思うのは、
好き嫌いではないんです。
苦しいし、有害で病気になるからです。
生物の本能として有害な物は避けるのに、
タバコだとそういう感覚もドーパミンで
なくなってしまうのでしょうか。
生物本来なら、避けるべき物質でも、
イイと感じてしまう。
ここを見て悲しく思う事は、
間違った情報ではなく、正しい情報を
得てほしいということです。
りり
2013/10/01 22:01
以下抜粋
ニコチンはドーパミンの他に自分の脳からセロトニンも放出させる。セロトニンが出ると、落ち着く。いわゆるホッと一息、癒されるという感じにさせてくれる。しかし、セロトニンが枯渇すれば、落ち着かず、ちょっとしたことでも心配になりイラつき、怒りっぽくなる。そして次の一本に火をつける。
タバコを吸っている人は、ニコチンで放出されるドーパミンやセロトニンの効果を実感してしまうと、そこから逃れることは難しい。無理やり自分の脳から放出されたドーパミンやセロトニンが枯渇すると、幸せ感は消失し薄幸感が現れ、心の落ち着きは、不安や焦燥感に変わっていき、次のタバコが必要になる
タバコ会社はお金儲けのためにタバコが多くの疾患の原因となり、毎年12万人余りの人が死亡していることを知りながら売って利益を上げる。
タバコはひとときのしあわせを提供するとか、コミュニケーションのツールだとか、タバコの文化はすばらしく守らなければとか色々甘い言葉を投げかける。

以上ネットからの医師からの情報です。
鬱にしてもタバコを吸う人のほうが罹患率が高いと聞いています。
ニコチンを補給しないと幸せを感じられず常にいらいら。それじゃいつも苦しいですよ。
タバコが無いと幸せを感じられないなんて。
普通の人が感じない苦しみを感じるのは依存症だからですよ。やめたらそういう苦しみ無くなるのに。
りり
2013/10/01 22:30


タバコの場合、吸っている人の7割がニコチン依存症であり、依存症の人が依存の対象を美化したりするのは当たり前ですね。ウソでもそられしいタバコの効能を流しておけば無条件で信じてくれます。依存から抜け出て初めてその異常さを理解できる。

以上、ある医師からのコメントでした。
りり
2013/10/01 22:57
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444760794
ちゃんと結果出てますけど・・・

りちゃ
2013/10/02 03:44
産業医科大学が作成した「禁煙から始めよう 健康な職場環境つくり」というページにもいろいろのってます。
りちゃ
2013/10/02 04:16
吸い続けてるとどんどん脳が劣化して行くと言われてるから心配なんです。短期的には補っているようでも長期的には脳がダメージ受けていくと思います。禁煙の辛さは一時的な物だと思うんですよ。私は。皆やめて良かったって言いますから。
以下抜粋
タバコを吸うと心が落ち着くわけではありません。
 脳内の血流量が下がり、頭の回転が悪くなるだけです。人はそれを「気分が休まった」と誤解します 喫煙をすると、脳の血流量が不足します。
 これは、鬱患者の状態と一致します。
 タバコを吸うということは、脳生理学的には自分を鬱状態に追い込むことと同義なのです。
 鬱の特徴は
1.やる気がなくなる
2.判断力が鈍る
3.決断ができなくなる
が有名ですね。
 喫煙によっても、2.と3.に関しては、間違いなく悪化するという統計データがあります。
わたしなんかが、周りの喫煙者を見ている限りにおいても、喫煙者の多くは、喫煙直後の仕事の要領がよくないです(喫煙直後は大体仕事もせずボーっとしてるか、うだうだ話してるかしてますな:笑)
 あと、会議で喫煙可にすると、そうでない場合に比較して、飛躍的(笑)に会議時間が延びます。
(もっともこれは、喫煙者が早くタバコを吸いたいから会議を止めたいってのもあると思いますが)
 喫煙者の方は正直に思い返して欲しいのですが、タバコを吸うと思考力が鈍りませんか?
 思考力の低下は、脳の血流量の低下が原因です。
 これは、鬱と全く同じ状態なのです(鬱と脳血流量の関係は最新の大脳生理学で証明されたもので、研究は始まったばかりです)
喫煙習慣によって近似的鬱状態が反復されると人間の脳はどうなるのでしょうか?
 答えは簡単、だんだん衰えていく・・・が正解です。
それは、判断力の低下、決断力の低下となってあらわれます。

 
りちゃ
2013/10/02 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

煙草嫌いの人が煙草の話になるといささかヒステリックになるのは....わからないでもないです。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]