旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS RKがやってみたいこと

<<   作成日時 : 2014/01/13 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 77

画像


RKがやってみたいこと

埼玉など東京近郊に農家を借りる または 安く購入する。周辺の農地も借りる。

画像


有機農業、自然農法で自分が食べたい食材を作る。トウモロコシ、さつまいも、ジャガイモ、しいたけ。

里山でキノコ採り。キノコ鍋。山菜も。

農家の庭に五右衛門風呂を作る。露天岩風呂....そこまで我儘は言わない。

画像


夜は、庭でたき火をして ただぼーっと火を見つめること3時間。

画像


それと、囲炉裏がないとな。

画像


土日には、来れる独立党員が来て農作業の手伝い。収穫はすぐに料理して庭で食する。お酒もちょっと。

この「独立党農家」には、管理人さんを置いて普段は農作業に従事してもらう。一応給与支払い。あとは有機野菜を売って収入を得る。太陽を浴びて体を動かして健康に。

独立党農家友の会会員を募集。年会費。運営費に充てる。会員は、ほぼ無償で農作業参加、農産品入手、食事会参加、宿泊。ビジターには課金。(認可とかいりそうですね。)

小川町の田中君たちに指導を仰ぐ。(願望)

画像


夜空を仰いで人生を語る。疲れた心を癒す。

賛同する方、ご意見を! 農家の探し方にも情報を!出来れば東京から近いところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(77件)

内 容 ニックネーム/日時
ええなぁ〜
理想の生活・・・
特にぼーっと焚き火見つめて、3時間最高!
honetugi
2014/01/13 09:39
いいですね。埼玉県入間郡毛呂山町には「新しき村(あたらしきむら)」がありますけれど参考になるかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%8D%E6%9D%91

最初は専業農家ではないほうがうまく行くように思います。
川越からです
2014/01/13 09:52
ほんとこれはいいですね。
これこそ古き良き日本の風景。
願わくば、これに四畳半の板張りで、中央に半畳くらいの大きさの茶室があればもう文句なしです。
こんなところで茶会すれば幸せな気分になれますね。
利休居士も織部朝臣(古田織部)、重近朝臣(金森宗和)も「おお」と感慨の声を上げられるでしょう。
萩森貴近
2014/01/13 09:57

なんて素敵なんでしょう。
人間の原点の生活というか…
想像しただけでホッとしますね。
夢のようですが
リチャードさんがおっしゃると
実現しそうでワクワクします!

その日まで頑張ろー!

((o(^∇^)o))

母うさぎ
2014/01/13 10:00
 TKIVDLがやってみたいこと

独立党農家を関西にも・・・

 これが全国にできれば講演会場にもできますね。
日中は農作業、夜は座談会なんて楽しそう。

 近所の方から変な宗教団体が来たと思われたりして(笑)
TKIVDL
2014/01/13 10:01
ユダ金と
 傀儡駆除後の
  隠棲を
夢見て
 日々の
  糧とせむ
芭蕉
2014/01/13 10:04
いいですね。
素晴らしいアイデアだと思います
為せば成る為さねば成らぬ何事も
阿呆
2014/01/13 10:08
素晴らしいビジョンだと思います。
おかねのかからない方法で少しずつ形にしていければいいかと思います。
家屋は自分達で作る(I崎さん頼り)
I様の建てたお店http://www.ritou.com/spot/view-hateruma-hr16.html
畑は宅地に比べて割安なので購入して畑の中に建物を自分で建てるのがいいのではないかと思います。そうすれば五右衛門露天風呂や囲炉裏もできると思います。
グローバル小作人
2014/01/13 10:13
○世の中が正常になったら、
マスコミは嘘をつく1号がやってみたいこと

☆農産物契約減税!!(生産者と消費者双方減税)
1.農業生産者と消費者がある一定の数量を契約
2.農業生産者とその消費者の契約一覧を役所に提出
3.役所はバーコードと番号付き契約送付票を発行、販売
4.バーコードと番号付き契約送付票を箱に入れて契約消費者に発送
5.契約消費者に荷受けが終わったら配送業者はそのバーコードを読み取る
6.そのバーコード内容は役所に送信される
7.契約内容と送付実態が合致したら減税される

○役所は契約送付票の販売で役所の収入になる
○複雑な流通を簡素化できる
○農業生産者の安定的収入の確保
○個人の空き地の有効活用、農業放棄地荒地を防ぐ
○個人菜園の余った野菜、くだものなどを少量契約でも収入と減税に
○生産者は遠隔地の親戚、家族とも契約できる
 (遠隔地の親戚、家族の疎遠化を防ぐ)
○生産者は無料で遠隔地の親戚、家族に送り、貰った方は購入支出がなく、減税も!
○空発送などの不正があっても役所の収入は契約送付票の事前販売のため確保される
マスコミは嘘をつく1号
2014/01/13 10:36
各地に独立党の家があっていいのではないでしょうか?オリンピックじゃないですが、独立党の家招致レースが始まったりして@@;
グローバル小作人
2014/01/13 10:37
大賛成
monk
2014/01/13 11:09
 練馬区の石神井公園に区が解放している茅葺き屋根の家が有って、持ち込みで食事も出来ます。私は平日に行って廊下で昼寝してました。気持ちいいんですわ。
 区民ボランティアの説明員の方々がいて、説明してくれます。屋根を葺いた時の写真や一部建設途中の展示用実物も有ります。家の裏側には手動ポンプ式の井戸も有ります。
 隣の資料館には郷土史の常設展示が有って、練馬大根の沢庵を漬けた樽の実物展示、ダイハツミゼットの実物、アニメ製作用の写真装置の実物も展示されており、何故かうどん屋さんが有ります。
 西武池袋線の石神井公園駅から歩いて直ぐで、公園の横にはピーターパンと云うパン屋さんが有ります。この店の名前がピーターパンと云うパン屋さんなのか、ピーターと云うパン屋さんなのかは不明ですぅ。
あのねあのね
2014/01/13 11:12
日本列島はいまや限界集落だらけです。

全国過疎市町村マップ
http://www.kaso-net.or.jp/kaso-map.htm

「過疎市町村」ですから、限界集落とは意味が違いますが東京近郊にもあります。最近は、JAの貸し農園や市民農園を借りる人が増えていますが、限界集落を活用する手があります。

製造業の衰退を目の当たりにして、自分で自分の食い物を作るというのが人間本来の姿だと思うようになりました。
コロンビア42
2014/01/13 11:15
じいちゃんや子供と住める大家族制が良いのでは。
ひとり立ちという言葉には核家族化へのそそのかし。
年寄りの知恵経験情報が継がれていく。 
911B
2014/01/13 11:32
自民党の皆さん方々 昔で言う農協、今何と言う団体か知りませんが、これから農作物を作る方々達に援助無くなるみたいで、大いに結構 皆目が覚めて無農薬有機農法で個人個人顧客を持って自分で商いする、ネットで商いすれば絶対顧客は付く! 今中国を見て見なさい いかにケミカルの入ってない日本食物 体に優しい物が価格高くても飛ぶ様に売れている これが実態です。モンサントの遺伝子組み換え 価格安くても誰が買いますか? 毒喰って医者に掛かればその何倍もの金が掛かる、今の福島原発終わり無きイタチごっこと同じです。どちらを信用しますか?
日本国庶民
2014/01/13 11:32
最高ですね!
ナチュリラ
2014/01/13 11:38
ぜひ関西でも!
メタル金具
2014/01/13 11:44
それと 川崎重工のエタノール開発システム。
米藁などからエタノールに変わるシステム 地方の勇士から色々研究を募ってみれば面白いと思います。その上皆が喜ぶビシネスが始まると思います、決して不特定一部が喜ぶビジネスではありません。今から一歩一歩日本で出来る事を将来に向かって実現して行きましょう。日本の考えは現在進行形で明日が面白くなる。と胸を張って言える国にいたしましょう!
日本国庶民
2014/01/13 11:49
http://www.shasharakuraku.jp/bukkenShosai/199.html

これ良くありませんか?畑と家付き
まさる
2014/01/13 11:55
日本人が、鋭気を養うのは本来、こう言う場所が必要だと思います。小泉、竹中が日本を駄目にする前のゆったりとした時間が、今の日本人には必要だと思います。
一市民
2014/01/13 12:01
農地の取得、権利設定の許可申請はお任せ下さい。元許認可側の実務担当者ですから。
志士
2014/01/13 12:06
コシミズさんへ。私は1月4日の勉強会会場で独立党の会員に成った、自営業58才です。今、私も自然農法で自給自足に近い形の生活をするつもりです!水、空気、食、医療、社会からの独立をして、動物としての原点、自然回帰をしたいと本気に考えています。囲炉裏、お酒、、、良いですね!福島県、千葉県、長野県、山梨県、辺りから探そうと思っています。コシミズさん一緒に探しましょう!!若木在住です。近!!!
ラドン温泉
2014/01/13 12:08
全く自然の、真の実力を発揮した野菜や果物というのは、涙が出るほど美味しくて、
神に、地球に、心から感謝して手を合わせたくなります。
「これが、本当の味なんだ!!」
そんな作物に、滅多に出会うことがなくなりました。
神が地球に与えた本来の自然の姿を、地球人類が享受できる日が来ますように!(^o^)/
ハニトラTシャツ希望@NY
2014/01/13 12:18
良いですね〜農業体験宿泊。
しかも古民家ってのが。
独立党的なので是非宿泊してみたい。
中華浪漫太郎
2014/01/13 12:27
火をボーっと見ていると時間を忘れますね。
コレってダッシュ村みたいにかなり需要があるかも。
日本むかし話の世界ですね。
ちるみぃ
2014/01/13 12:49
憧れます。
勇気
2014/01/13 12:50
いいですね〜そんな生活をして平和に過ごしたいです。
ひろ
2014/01/13 13:21
山梨の大月市は東京近郊になるのでしょうか?

大月市空き家バンク制度
http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/shisei/shisaku_keikaku/akiyabanku.html
いろいろと格安物件もありました。
ラガー
2014/01/13 13:37
今の社会は、偏差値と経済成長の数字だけが中心に動いている衰退していく社会です。
偏差値は常識のないバカが中心に動く社会であり、経済成長は、労働力や技術力が衰退していく社会です。
競争心はあってもよいけれど、それは協力しながらの中で生まれるもので、つまり競争心もお互いの強い協力のつながりになります。(これは他人に負の迷惑をかけない肯定の言動、行動が基盤です。)

コシミズ大将は、本当の人間の幸せとぜいたくをよく知っている方ですね〜。尊敬します。
indivi 今は数字だけの世界!
2014/01/13 13:58
素晴らしいですね。なんだか想像するだけで心が温かくなります。

2014/01/13 14:25
賛同します!!
増富周辺は、いかがですか。

体調不良のため通っているのですが、お米が良質です。現地では水もおしいしので、ご飯がとてもおいしく感じます。

農地付きの物件が、よく扱われているサイトです。
◆田舎ねっと.日本
http://www.inakanet.jp/
偽装春曲丼阻止!
2014/01/13 14:51
先生、ご無沙汰しております。
ただ今、長い東京の生活から脱出するための準備等で住まいも一旦仮の所に移しております。
更新も遅れて申し訳ありません。
ご提案については大賛成です。
方々にそんな集落を持って情報交換や会員同士の繋がりが持てたら最高ですね。
リポD
2014/01/13 15:35
良いですね〜戦士の休息にはピッタリですね。疲れた精神と体を癒すには最高のロケイションですね。是非バイトに伺います。

理想の老後は神社仏閣の商店街で適当に店番しながら、酒を飲むのが理想です。神社仏閣の商店街のあの雰囲気が堪らなく好きです。

温泉街のあの感じも堪りません。ん〜ん ソソれれる〜W
バレバレ
2014/01/13 15:41
コシミズさん、いいですねぇ、朝はネギの青い部分と手作り豆腐の味噌汁に、放し飼いの鶏の卵で作ったちょっと甘めの卵焼き。40年前を思い出してしまいました。
虫の知らせ
2014/01/13 16:06
自然に帰ろう、疲れた心休める為に。
昨日、自給自足をしているご夫婦の生き方が、放映されていました。(そもそも総研の玉川さんが)
味噌、醤油、酢等調味料から手作りし、山菜を採り釣りをし罠に掛けた鳥獣もいただくのでした。
全ての事に感謝の心が芽生えるそうです。
都会では精肉しかお目にかからないので、元の犠牲になる動物たちへのレクイエムがおざなりになってしまいがちですが・・・
どの手作り品も無添加で頗る美味そうだったな。
お風呂はドラム缶だったかな。しかし、この環境を一言で言い表すなら「幸せ」だそう。
今のご時世、自然回帰派が台頭しようとしている気がします。
しかし、湯田金は日本の農業を潰すことが、支配への道だと言っているらしい。
TPPではそれが激しい論点だったのは頷けます。
日本政府が譲らないところを見ると、安倍総理は一次言いなりを止めたのでしょうか。
そこだけが意外でした。
一都民
2014/01/13 16:33
自然に帰ろう、疲れた心休める為に。
昨日、自給自足をしているご夫婦の生き方が、放映されていました。(そもそも総研の玉川さんが)
味噌、醤油、酢等調味料から手作りし、山菜を採り釣りをし罠に掛けた鳥獣もいただくのでした。
全ての事に感謝の心が芽生えるそうです。
都会では精肉しかお目にかからないので、元の犠牲になる動物たちへのレクイエムがおざなりになってしまいがちですが・・・
どの手作り品も無添加で頗る美味そうだったな。
お風呂はドラム缶だったかな。しかし、この環境を一言で言い表すなら「幸せ」だそう。
今のご時世、自然回帰派が台頭しようとしている気がします。
しかし、湯田金は日本の農業を潰すことが、支配への道だと言っているらしい。
TPPではそれが激しい論点だったのは頷けます。
日本政府が譲らないところを見ると、安倍総理は一次言いなりを止めたのでしょうか。
そこだけが意外でした。
一都民
2014/01/13 16:33
is good.
賛同者が増えたら国家無視の真の独立が可能かも(願望)
模範囚
2014/01/13 16:46
千葉に五右衛門ぶろが素敵な自家菜園で無農薬野菜を食べさせてくれる大好きな宿があります。私もまもなくそんな生活をしながら絵やデザインをする予定です。(希望)
農協牛乳
2014/01/13 16:58
富士山麓で農業従事者です。河口湖農園さんや千葉県鴨川市の棚田オーナー制など参考になるかも。農作業後の食事とお風呂は最高ですよ。叶いますように。
あざらし
2014/01/13 17:17
bjがやってみたいこと。アメリカの砂漠に小さい用水路と貯水池を沢山彫り雑木林や草原を作り福岡正信先生の粘土団子を蒔いて豊かな自然の恵みを頂きたい。若い頃バッグパッカーのキャンプ暮らしをしてアメリカの有機農法コミュニティーで頂いた野菜や果物、味噌、醤油、地ビールは本当に安くて美味しかった。 http://nootenki.exblog.jp/18588146/ 福岡正信 2006 自然農法60年の歩み「粘土団子世界の旅」   
bj
2014/01/13 17:27
坂東太郎を越えれば安く手に入るべ!
池池
2014/01/13 17:44
田舎暮らしで大変なのは、日常生活よりも人間関係の方です。

関東以北および「裏日本」エリアの、ちょっと奥まった里山などでは、一年のうちの半年弱は、雪との共存(格闘)生活を覚悟しなければなりません。

しかし、それよりも頭を悩ますのが、ご近所付き合いです。

洒落た避暑地やリゾート分譲地などは別ですが、昔ながらの田舎の地には、基本的に保守的な人が多いため、そこでRK理論を実践すると、おそらく半日で誰も寄り付かなくなるでしょう。

周りの人たち(高齢者が多い)は、選挙管理委員会にたむろするような、あの手の頑迷なオッサン、おばさんタイプの人たちと思ったほうがいいです。

そういった、都会人やインテリにとっては不合理極まりない感覚のお付き合いに、いちいち合わせていかないと、田舎ではたちまち孤立することになります。

下手すると、山口県であった連続放火殺人事件のような陥穽に、引きずりこまれるかも知れません。

また、都会での生活に慣れた人には、体力的にもキツイです。特に、歳を取ると日常生活の身の周りのこともままなりません。

雪かきひとつとっても、めまいがするくらいキツイです。
降雪地帯は、朝から晩まで、毎日雪かきです。
灯油代も馬鹿になりません。

夏場は夏場で、所有地の草取りを怠ると、たちまち白い目で見られたりします。

地方でも、高齢を理由に一戸建てを手放し、生活に利便性のある、市街地のマンションなどに引っ越す高齢者も増えています。

あまりに悲観的なコメントで申し訳ありませんが、田舎から若者がいなくなり高齢過疎化になるのには、それなりに理由があるのです。

長野県大町市在住の芥川賞作家・丸山健二の初中期の小説には、その辺のことがうんざりするほど書かれています。
コーギー
2014/01/13 17:51
>農家の庭に五右衛門風呂を作る。露天岩風呂....そこまで我儘は言わない。

ガハハハハー!!!「露天岩風呂」と、、、(笑)(笑)(笑)。「露天岩風呂」まであったら、俺移住する。


裏山も含めて、安くで家田畑買えたらいいな。一町歩くらい。炭焼き窯も作って、七輪で肉やら魚やら焼いてみんなで食おや。「宿泊」までするなら、なんか行政の「許認可」がいったはず。友達に聞いてみる。 、、、日本全国個人農家がいっぱいあって、手塩にかけて丁寧に「米・野菜作り」が出来るから「価値」があったのに、農家潰して大企業経営にしようとしてる。 拠点が出来たら、「RK独立党」で田畑借りて、「有機農業」「自然農法」での農産物をバンバン作れるようになったらいいな!全国規模で!!!

「味噌」と「梅干」は作れるな。その土地の近所のおばあちゃん達に来てもらって、作り方教えてもらおう。「身土不二」。その土地に、一番理に適った作り方知ってる。

「巣箱」も置いて「蜂蜜」も自然からお裾分けしてもらえるな。古民家で茶屋も飯屋も出来る。家の側に小川流れてたらいいな。夏は子供達と水浴べするぞ!水車も作ろや。で、その動力でロクロ回して茶碗作ろう!それで茶飲んで飯食おうや。たぶん物凄く美味いはず。(笑)


「山師(林業)」でなくても、山に「植樹」する「漁師」もいる。森、山の川は、海に流れる。海の水は、やがて森、山に雨を降らす。「雨は下から降る(自然農法家、福岡正信氏の言葉)」。壮大な自然の営みの中で、でもみんな繋がってる。

(続く)
JEWJEW鮮邪er!(1/2)
2014/01/13 18:10
(続き)

「医食同源」なんで、いっそのこと、池田先生やはらへった先生に移住してもらって、「管理人」やってもらおや。みんな元気になるばっかりなんで、やがて「医者」は廃業やが。(笑) ま、廃業は、何十年か先のことだな。100年は掛かるだろうな。「診療所」が先だな。「薬草(昔は毎日飲食してたものが薬でした)」の研究もさらにしてもらおや。「デトックス講座」は、連日大入り満員だから、家の横にみんなで小屋建てよう!「ホール」とも言う。

鍼灸医の先生もおらす。「東洋医学」の講座を是非やってもらおう!!!

ヤミで「どぶろく」作って、講演会の後はみんで囲炉裏端や庭先で薪の炎見つめながら、食ったり飲んだり、、、なんか、わくわくするな!!!あっ、ヤミどぶろくは俺の妄想です。(笑)


人間も動物だ。自然の一部だ。八百万の神々の一部だ。俺の理解はそうだ。 、、、「RK独立党」は、「人財」「知性」の「宝庫」。 、、、子供達、若者達、次世代に、そのまた次の世代に、子々孫々に、、、その「知性」、その「心」を、俺も伝えていきたい。「戦争」はさせん。糞ユダ金を倒す。(拝)


追伸:売国奴政権によって、カネ回りを悪くさせられてるので、みんな大変だろうけどなんとか凌げ。時間が掛かるように見えても、本当はその道が近道なんだ。「本物」「真実」を俺も目指す。「臨機応変」。「小松菜」。ほんとだぞ。 またな。(拝)


JEWJEW鮮邪er!(2/2)
2014/01/13 18:18
管理人さんがいるとなれば、鶏や豚、牛などの家畜も飼えますね。山羊(公明党の誰かさんではなくて)もいいですね。
John McClane
2014/01/13 18:38
土地柄、周辺には農家が多く建て売り住宅が押し寄せる様に建て並んでおりますが、畑は残っており専業農家も存在しております。
農協ガチガチですが、農地の維持には苦慮している農家も多いようです。
ちょっとでも手を抜くと宅地並み課税に戻されるので東京で、ある程度の規模の農家は大変な様です。
休耕地は一般の市民に貸し出しており、こんな場所を借りるのも有りかなと考えたりしております。
紫電改
2014/01/13 19:07
私は、幹線道路以外の
アスファルトを
全部剥ぎ取りたいですね。
さらに、物理的に車が入れない
細道を地域に沢山作りたいです
雨道で裾が汚れても
気にしないタイプですから…

緊急車両が入れないとかの
詭弁を使って
庶民から土地を召上げるのも
いい加減にして欲しい。
豚の尻尾
2014/01/13 19:12




良いですね〜。



一応田舎住みですが、アスファルトやU字溝ではない小川のある場所に住みたいです(理想はトトロの世界)。



五右衛門風呂懐かしいです。子供の頃これでした。
マキで沸かしたお風呂って温まるんですよね。



誰が農業はダサイなんて言い出したのか?(あいつらだ)。
農家がいなかったら、美味しい米や野菜は喰えないんですけど…。



タニムラ1992
2014/01/13 19:46
コシミズさんのやりたい事、TOKIOの鉄腕ダッシュで近い事をしていましたね。
村落が浪江町だったので村は無くなってしまいましたが、今となっては福島に桃源郷をつくるというのも楽しいかも知れませんね。
瑞希当麻
2014/01/13 19:54
いいですね。
各県庁に、アピールしてはいかがでしょうか。
観光化や、千葉県の海に近いところだったら、波動力発電を引いて、電力フリーで完全エコ村です。
地元の農業も活性化すると思います。
teto
2014/01/13 20:00
私は長年趣味で「ふるさと情報誌」を読んでいましたので、売り出し物件は日本中至るところにあることを知りました。広大な土地付の農家の物件もあります。農地付もあります。現代ではよりどりみどりです。とりあえず、この企画に賛同する人が一口10万円ずつ出費して3000万円ほどの物件を購入し、そこを拠点に第二、第三の物件を入手し、農地も拡大してゆきましょう。当たり前の農産物を作っていたのでは高く売れませんので、無農薬・無化学肥料は当然ながら、生命エネルギーを高めたアートテン農法とか、電子農法とか、埋炭農法とかを採用し、市販の農産物の5倍以上で売れる高品質のものを生産し、どんどん稼ぎ、独立党の農地を日本全国に拡大してゆきましょう。山岸会のような閉鎖的な集団農法ではなく、誰もが気楽に参加でき、誰もが生命の根源的な営みである農業を楽しみ、誰もが生命あふれるおいしい農産物を賞味できる、そんな農場を増やして行きましょう。そもそも、現代の病人大国となってしまった日本の医療を根本から改善するには、先ず農業から改革しなければなりません。良い労働を行い、良い農産物を食べて、心身が健康になれば、宇宙の真理に目覚めます。そういう人々が多くなれば、現在の寄生虫階級は拠り所を失って、自滅してゆきます。独立党の農場においては、安藤昌益の直耕思想や二宮尊徳の報徳実践、福岡正信の無為自然の道、そして楢崎皐月の宇宙的観点など、農業を通じて日本人の優れた先人の本当の知恵を学ぶ学校にしてゆきましょう。
独立党農場を皆で作ろう! その@
2014/01/13 20:32
万人の願いは健康に平和に豊かに生きることに尽きます。それを実現できる場として、われらは日本の各地に独立党農場を拡大してゆき、世界に雛形を示してゆきましょう。とりあえずの行動としては、独立党農場実現の第一歩として、めぼしい物件をまず探し、その購入資金を募集しましょう。募集にあたっては、まず皆で募集要項ならびに設立趣意書、そして計画書などを作ってはいかがですか。
独立党の農場を作ろう-そのA
2014/01/13 20:35
優良な田舎の物件が載っているのは
ふるさと情報館http://www.furusato-net.co.jp/bukken/bukkenShosai/45.html
3000万円もあれば農地と農家も入手可能です。
独立党の農場を作ろう  その三
2014/01/13 20:46
なんか、めちゃ癒せる〜(^^)
もう一つ、私の希望は
この場所で、引退したご老人が、幼児や小学生とかと一緒に時間を共有して過ごす事が、出来たらナ〜と(*^^*)(⌒‐⌒)
parma
2014/01/13 21:28
情景だけ思い浮かべれば、確かにいいなぁ、
最高の贅沢ってこれだよなぁ・・・なんて思うかもしれませんが、単なる憧れだったら1、2年で挫折します。
間違いない。
マキ割りの大変さ、炭火の管理、虫の多さ、嫌になる事ばかりです。よっぽどこういうのが好きな人でないと。
まあ
2014/01/13 21:50
農地の片隅の木陰などで、しいたけの栽培なんていいですね。

下手の横好きが少し畑をやっていますが、御指導御鞭撻を承りたいです。

プロフィア乗り
2014/01/13 22:06
夕方に農作業でくたくたになった体で自分で作ったやさいを、畑で味見したとき、あまりのおいしさに疲れが吹き飛んでしまう、この感動をたくさんのひとと共有したいものです。
とうぞう
2014/01/13 22:20
ぜひ、その五右衛門風呂でビッキーとかを茹でてみたいですね。
茹で蛙の理論ってのもありますし。
水揚げされなかった?サンマ
2014/01/13 22:27
以前 人間らしい暮らしを求めて家族4人で田舎に転居、2年後その村で茅葺屋根の囲炉裏のある家を建てました。しかし色々な事情が有り余り長くは住まずその後貸店舗で20年ほど経ちましたが、この程多くの方に開放したく貸別荘としてopenしました。昨年の大阪忘年会にて一部の方にパンフレットを配布させて頂いたのですが是非独立党の皆様にこそご利用頂きたいと思っております。詳しくは
http://suzumenooyad.web.fc2.com/

今日午後奈良の独立党員「K子」さんの初コンサートにお伺いしました。歌謡曲、童謡など情感を込めて歌われて懐かしい気持ちになりました。
今後の多方面でのご活躍が楽しみです。
ふみこ
2014/01/13 22:56
実現するには大変です。
だからやるんです。

独立党ならできるんです。

酔ってます…
TKIVDL
2014/01/13 23:03
コーギーさん
わたしの思ったことは同じことでした。無農薬とか田舎暮らしとか、知らない人の戯言、しかしそれを言ちゃーおしめーよ、夢とか希望とかは
それを越えていく過程なんだ、失敗したら改善して前進しての繰り返しと思い直しました。
そういう困難をとおして疲れを癒し、日が沈んだら炉辺で火を囲み酒を酌み交わし失わない野生はこの日本では貴重な存在、本物の明るさ楽しさに点される灯こそこの国を変えていくちからなのだと。
世の中が物質的に豊富になり便利になってそれを当然と思えば人間が劣化する、このまやかしに気づかなければ本能で生きる動物のように
、生きるための食は自ら作り育てる、何が起ころうとどんなことになろうともこの基本は未来永劫変わることは無い基本中の基本。
微力乍協力させていただきたい。
夢、希望
2014/01/13 23:08
コーギーさんよ、
今の若者はback to 田舎暮らし志向が先端なのだそうですよ。
ひととおり都会で働いた夫婦が田舎の実家に戻り時給自足に近い暮らしを始めるとか、そういうキーワードがしっくりくる時代です。
Kinfolkって雑誌をご存じですか。
生まれもってのアナログな生活では面白みも何もないのかもしれません。デジタルを知っての上でのアナログ生活。
不便やめんどうくさいことを愉しんでいける、ていうのは「生きている感」が希薄な都会生活を経験してこそ原始のリアルな手応えが響くのでは。
大根葱納豆
2014/01/13 23:24
私の夢は...

市町村というよりも、県・国を超えて、「地球村」として新しく生まれ変わる日が来ますように!
そうしたら、コシミズ先生の夢も当り前のように叶う。^^
実は、日本国民の覚醒が大きなキーを握っていると言っても過言ではありません。
皆様、宜しくお願い致します。m(_ _)m
ハニトラTシャツ希望@NY
2014/01/14 00:37
TPPに日本を参加させるため、アメリカは日本のマスコミを使い、問題点が農業分野だけにあるかのように装って、国内B層の誘導工作。
でも、TPPがまとまらない今、食品の安全性に無関心だった人たちも連日の日本の農業に関する報道から覚醒。
遺伝子組み換え米やら狂牛病の危険性の高い牛肉の恐ろしさを知ってしまいましたとさ。
めでたし、めでたし。
うりこひめ
2014/01/14 02:48
必要な電力は、マイクロ水力発電とソーラー、風力の複合と非常用に発電機が有れば、電力会社要らないかも!
えんこのこやじ
2014/01/14 04:57
僕の家、五右衛門風呂では、ありませんが薪風呂、薪ストーブです。鶏もいるよ。
agape953
2014/01/14 06:10
大昔の人は竪穴式住居に住んでいたと教科書では教えますが、おかしくないですか?雨が多く湿度の高い日本で、屋根が地面にくっついて壁の無い家は、痛みが速いし、床を掘り下げて、寝ていたら寒いし、湿気もひどいし、換気の悪い室内で煮炊きをしたら煙いし、絶対に昔の人はあのような形の住居では無いと思います。埴輪や銅鐸の絵の様な家と、金属の大工道具はまだ無かったとしても、おもむきはあまり変わっていないのではないでしょうか?それと昔は台地は意外と住みにくいところです。水が無いので作物が育てられません。雨が降ると一気に流れ出し、低いところは水があふれます。里山の様に湧水があって、山の幸、里の幸、川や海の幸が得られるところが一番住むのに適していたと思います。
農業以前の暮らし方
2014/01/14 08:24
明治伊藤博文キリスト教フリーメーソン廃仏毀釈カルト神道政府以来東電(明治時代創設)や原発村(太平洋戦争敗戦占領後イルミナティGHQが創設)がテレビを使って洗脳推進する「電化文明生活」に訣別して、日本が偉人を輩出していた明治以前の時代の仏教和合文化生活に復古する。素晴らしいことです。
明治の王政復古に対抗して平成の仏政復古と呼べるでしょう。
さて、この生活で大事なことは電力会社からの高い電気を極力買わないことです。
風力や水車発電や自家発電を利用すればよいでしょう。無駄な電力は一切使わないことです。それにはまず不要な電化製品を捨てて未来永劫決して使わないことです。電化製品で使ってよいのは照明と冷蔵庫と固定電話だけですね。PCはインターネットから分離してスタンドアローンのイントラネットで作業すればよろしい。こうすれば電力自給範囲内で十分に使えます。携帯電話も全く不要です。特にこどもにはケータイが発振する高周波で脳腫瘍発生率が上がるので絶対に持たせないこと。固定電話と電報さえあればすべて事足りるのです。テレビは有害ゴミなので不要です。電波受信機を外してモニターとして使うのはよろしい。ブラウン管よりも液晶のほうが省電力で電磁波発生が少ないのでよいでしょう。
電気洗濯機は全く不要であり洗剤を使えば水を汚して有毒です。きれいな水で丁寧に手洗い、これだけでよろしい。
エアコンは家庭には不要です。特に古民家は屋根が高く夏は冷房不要。冬はいろりや火鉢で暖かく一酸化炭素中毒は絶対に起こりません。空気より思いプロパンガス中毒は起こるのでプロパンガスは使用しないことです。
通りがけ
2014/01/14 11:02
コーギーさんの書かれたように
若者が定着出来る体制作りが
有った上での夢になりますね。

無闇なインフラ増加と
非現実的な幻想を垂れ流す
テロビによって、
ハメルーンの笛吹よろしく
若者流出システムは
着実に地方を蝕んでいます。

結果、
人を避けた僻地の老夫婦以外は
頑固偏執老人と劣化青年が大半で
その「田舎をバカにしてっだろ?」
というマイノリティ根性を
持つ物は少なくない。
すさんだ田舎の成人式は、
ヤンキーの溜まり場、
芸子の御披露目か?
真面目に着込んだ子らが可哀想ですね。

元から住んでいたり、
年金悠々生活の人が田舎に入って、
等でない限り、
自給自足は、辛いと思います。
要領を掴むまでは
その生活に集中せざるを得ないので
ユダ菌追及などには、
殆ど手を出せないかと。

山間部の爺様などは朝から
下草の刈り取りを始めて
日が暮れる頃にも、まだちょっと
移動しただけ、でも
黙々とやっている、
その横で遊んでいる私らは、
一体何なんだろう?
なんて思う事は、ざらですよね。

若手の住める田舎、
茶摘み唄を歌う娘達がそこかしこに、
車で材木を引いた若い男共が
煙管でちょいと一服なんて姿が
見られる様に成らないと
安心して囲炉裏を囲めたとは
言えないのが現状。

ここの賛同者で協賛して
模範的な場を作るという事に
限定して、面白い事だな、と
思います。

ユダ菌、肥だめに埋まレ!
ポンにだ
2014/01/14 11:05
>私は、幹線道路以外の
>アスファルトを
>全部剥ぎ取りたいですね。
>さらに、物理的に車が入れない
>細道を地域に沢山作りたいです
>豚の尻尾さん2014/01/13 19:12

とてもよいことです。明治拝金非人伊藤博文偽文明開化以前の真善美伝統の佛心日本が復活するでしょう。それが田中角栄の理想だったのです。
古武術武道家甲野善紀氏も武士を含む昔の日本人が現代から見ると超人的な身体能力をはぐくめたのは道が舗装されてないでこぼこ道や道なき道をどんどん歩いていたからだと言っていますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=RoejAvuwRxU
通りがけ
2014/01/14 21:53
ここに戻ってくると、なんだか心が和んで癒されそうな気がして
そういう気持ちを大事に生きてゆきたいと思います。
苦悩男
2014/01/14 22:09
通りがけさんへ
2014/01/14 21:53

甲野さんは私も好きです
聖蹟桜ヶ丘の道場に
武術指南を受けに行ってた
友人から、体術や河野さんの
色んな話を聞きました。
私もその影響で模擬刀なんかも
持ってますw
豚の尻尾
2014/01/15 10:07
>豚の尻尾さん2014/01/15 10:07

以前RK氏に「上半身の力を抜いた平常心の構えが古武術で最強の防御である」とコメントなさっておられたのは豚の尻尾さんでしたね。あれを見てたぶん甲野さんをご存知だろうと思って古武術農法のyoutubeを貼り付けました。甲野さんが、明治維新の富国強兵で非人伊藤博文が取り入れた西洋流の機械化軍隊兵士が武士に取って代わったために、世界最強の兵法の練達者であった武芸者武士の口伝免許皆伝の伝統が途絶えたことを、日本にとって最大の遺憾事であるといっています。これは藤原正彦が言った現代日本が失った「国家の品格」と同じことを言っているのでしょう。明治維新で失われたというより非人伊藤博文が武士階級に対して仕掛けた下克上で日本から失わせた武士道と大和魂こそが日本人の品格そのものであったということです。
そして秘密保護法でユダ金と安倍が最も隠したい最大の秘密が、田布施の非人伊藤博文こそが現代日本の田布施人脈の祖であるという史実です。
通りがけ
2014/01/15 21:17
>通りがけさんへ
2014/01/15 21:17

いえ、そのコメントは
私じゃないと思います…

ついでに私が沢山作りたい
と言った細道ですが、
これが戦後ずっと減らされ続
けて行ってるんです。
その原因は車社会にしたい&
領地は全て国家の物と思って
る支配層が、
消防ホースも担架も通せる
ので、何の問題もないのに
緊急車両が入れない
などと言う詭弁で
全ての道路を車が通れる4m幅
以上にするために
庶民が家を建てるさいに
道路の中心から2mの
セットバックを強制して

(向かいの家が既に新築の際に
セットバックしてたら
後退プレートから一方後退4m)

庶民の私有財産(土地)を
搾取するわけです
その為に、
全国の町から2m幅の
細道がどんどんなくなって
行ってます。
私は人と人がすれ違うさいに
お互いが脇に逸れて通らなけ
ればいけないような
猫も車に轢かれないような
そんな細道が好きなんで地域
の財産として残したいんです

家を建て替えるさいに、
大黒柱一本残せば新築でなく
改築としてセットバックを
逃れることも出来るんですが
都市開発の的になると
何故か、そう言う家は良く
放火にあい
新築にしか出来ないように
なってしまうんです…
豚の尻尾
2014/01/18 05:11
>豚の尻尾さん2014/01/18 05:11

私もすべて同感です。
通りがけ
2014/01/18 07:46
>豚の尻尾さん2014/01/18 05:11

青空文庫で半七捕物帖(岡本綺堂)とかむっつり右門(佐々木味津三)や丹下左膳(林不忘)とか国枝史郎や中里介山などの江戸の風俗描写が優れた時代小説を読むと私やあなたが憧憬する庶民が大和魂と肩を寄せ合って生きていく武蔵野の森の中の町の生活があります。
通りがけ
2014/01/18 08:14
通りがけさんへ
2014/01/18 07:46

ありがとうございます。

実は、この問題はですね
国家は道路拡張の為に
庶民から土地を買い上げてる
のではなく
ただ、法律を作って
召し上げてるんだと
言う点です。
国家による
インフラ整備の為の
強制執行と言うことで
成田などは左翼が大騒ぎをし
社会問題として広報する
わけですが
そう言った事が
全国で毎日のように
行われているのに
これに抗議はしないわけです
そして右翼も、中国などが
オリンピック施設建設などで
庶民を住んでる場所から
強制立ち退きさせてる事は
批難するわけですが
自国のこう言う実態は問題に
しません。
こう言う右翼・左翼の
矛盾した事実から、右も左も
国家のツールであると言う
実体が見て来る訳です。
豚の尻尾
2014/01/29 03:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

RKがやってみたいこと dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]