旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS いじめについて 必要ないじめもある。

<<   作成日時 : 2014/06/23 14:32   >>

ナイス ブログ気持玉 407 / トラックバック 0 / コメント 16

機械屋の営業をやっていた頃、いじめみたいなことをやったことがあります。

1980年代、中国の甘粛省の龍西という田舎の中の田舎に機械設備を売って、据付試運転に行った。上海から旧ソ連製のボロボロの4発プロペラ機で命からがら省都、蘭州に飛んだ。そこからは、石炭の露天堀りの深い谷を眼下に眺めながら、列車で5−6時間揺られて、龍西にたどり着いた。(あの頃、中国出張は命懸けでした。)

同省で初めて外国製の設備を導入したというので、省の共産党書記やら省長やらが表敬に来る騒ぎで、ホテルがないから予め我々のためにホテルを造っておいてくれた。省都の蘭州大学の日本語科の学生5−6名が、通訳の手伝いに来た。

その中に一人、何だか威張っているのがいる。態度が尊大で反感を呼ぶ。だが、ほかの通訳は奴にペコペコしている。なぜか?ヤツの親父が甘粛省の共産党の幹部なのである。

我々日本の技術屋&営業マンは、こう言う「親の七光り野郎」が大嫌いだ。頭にきたので、公然とみんなで罵倒した。ヤツを通訳に使うのを拒否した。ほかの通訳はおどおどしている。一週間ほどの前半作業が終わって、ヤツは一旦、蘭州に帰った。そして戻ってこなかった。

残った通訳は、「彼は帰ってきません。」とものすごく嬉しそうに我々に報告した。そして、正直、奴が大嫌いだと激白した。「彼がお父さんにおかしな報告をすると思います。」というので、大いに結構と笑い飛ばした。以後、仕事は通訳たちの努力で順調に進み完了した。

いじめられる側に問題がある場合もあります。人格的に劣っている場合です。決して、頭が悪いとか、貧乏だとかが原因ではありません。人間性です。親の七光り野郎がいじめられるのです。日本で言えば、小泉に安倍に麻生です。いじめられて当然です。さあ、いじめましょう。思い切り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 407
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、他人様のことを馬鹿にする人物を馬鹿にするようにしていますw
(K)(F)(C)
2014/06/23 14:35
「必要な虐めもある」か・・・。よくも言えたものだ。ワシャ、開いた口が塞がらぬ。

口ねじれアソーよ、テメエも死ぬほど虐められ続けてみよ。「必要」云々言っている間に、あの世に旅立っているだろうよ!

我が祖国日本では、こんな手合いが首相などやっていたとは・・・。こんなことなら、日本という国など不要だ。少なくとも、我々庶民のための国ではないことは明々白々だ。
ド貧民
2014/06/23 15:01
「いじめ(苛め)」ではなく
「いましめ(戒め)」ですね。
我々がやっていることは。
ぷち
2014/06/23 15:04
「我々の為にホテルを造ってくれた」…これも凄い話ですね。
酔楽人
2014/06/23 15:49
 コレはイジメとは違います。やられた方がイジメだと思うかも知れませんが、位が高いからイジメではないですね。
 ヤジを認めたと云うニュースをテレビでやってます。誤っている場面を横から撮ってコマーシャル中です。都議会ヤジ将軍が代議士になったが後継者ができたようだ。
あのねあのね
2014/06/23 15:51
幣原喜重郎のことを書くと、どこのブログでも、コメが消されますが・・・

http://www.jacar.go.jp/modernjapan/p12.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%A3%E5%8E%9F%E5%96%9C%E9%87%8D%E9%83%8E

これもイジメではないでしょうか?

今の1946年平和憲法は「自主憲法」ですよ。幣原喜重郎の「悲願達成」憲法です。
力の強い者(公人など)に対してはイジメな...
2014/06/23 15:56
先生のモーレツ営業マン時代の自叙伝的な著作、
読んでみたいな〜!
何かヒントになる物が隠れていそう
山口乙矢
2014/06/23 16:15
弱いものいじめ→→情けない
強いものいじめ→→立派
ユダ金いじめ→→自然ですw
シャドームーン
2014/06/23 16:31
ゴロツキが人の上に立つなんて世の中そんな甘くないって。ゴロツキさん早く逃げないと大変なことになりますよ。
Good job
2014/06/23 16:32
ひと昔前の『笑い』も弱き者が権力側を笑いのネタにしてたけど(下から上)現代の『笑い』は単に弱い者いじめ(上から下)なんだよなあ。
小泉が『弱者切り捨て』、『自己責任』って言い出してから世の中逆向きにシフトしちゃった感じなんだよなあ。

吉○芸人がTwitterなどで小保方氏をネタにしたり素人を弄ったりしてるけど笑いのベクトルが逆だからテレビはツマランのだよなあ。

笑いだけじゃなく音楽もネットの論調も上から下への口撃なんだよなあ。
心情党員はじめちゃん
2014/06/23 17:46
m9(`・ω・´)要するに、弱い者(一般庶民)虐め為らぬ悪い者(ユダ金・創価統一裏社会)虐めですな!!
解ります!!
ARZAL
2014/06/23 18:19
わたしはリチャコシのこの感覚は正しいと思います。


極めて
極めて

常識的
正常
上質な価値観だと思います


この感覚にケチをつけることは理解できません

正しいことを言ってる
まともなことを言ってる

ただそれだけ

それを言える勇気があるかないかだと思います

わたしもその勇気を持ち維持したいと思います
tom
2014/06/23 18:38
柳京ホテル日韓トンネルみぞゆうw
あんなのが副総理とは、
日本も随分と汚鮮されてしまった。
ウォナビー・カウボーイ
2014/06/23 19:00
僕は現在、社会からいじめを受けていると言っていいでしょう。
好きで産まれたわけでもなくただひたすら生かされているような感覚です。
たまたま生まれてから運がよく人生を運んでこられた人たちからの冷たい目線に僕は破壊されています。こんな世界に生まれるなんて望んでいない…‥どうすればよいのかわかりませんが、とりあえず5年は生きてみようと考える今日です。
無名
2014/06/23 19:50
気の合う人もいれば、合わない人もいる。いい奴、嫌な奴、それらが入り乱れているのが人間社会というものです。それに揉まれて人は成長し、深みのある人格になっていくと思います。

調子ノリノリで迷惑かけまくる嫌な奴が、いじめの如く周りに叩かれ、いい奴に変わった。なんて見たことがありますし、私自身も色々対人摩擦(いじめ?)は経験しています。

いじめの定義なんて曖昧です。種類も膨大です。当事者にしかわからないぐらい複雑なものです。
一般論のように、やった方が悪い、やられた方が悪い、見ていた方が悪い・・・下らない議論だと思います。

私も、「脱出不能な永続的状況以外」であれば、いじめは必要悪だと考えています。

「いじめをなくす。」
なんて考えは、
「桃源郷を実現しようか〜」
「羊が可哀想だから狼を絶滅させようか〜」
と言っているが如く、馬鹿げた発想だと思います。

真っ黒と真っ白の中間、灰色ぐらいが丁度いい。

真っ白を目指すのではなく、真っ黒にならないように調整することですよ。
真っ白なんか目指していたら、灰色も黒く霞んで見え、灰色の社会で耐えられなくなりますよ。

って意味不明なことを書いてしまい申し訳ありません。
メタル金具
2014/06/24 00:33
キチガイ安倍は、こんな悲惨な状態にもかかわらず消費税を10%にするでしょう。
地方が壊れて行く悲劇はこれから始まる・・

宮崎県民の27%30万人対象 臨時福祉給付金

http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_6482.html

消費税が8%へ引き上げられたことに伴い、国が低所得者に支給する「臨時福祉給付金」宮崎県の受給対象者は約30万1600人に上ることが宮崎日日新聞社の調べで分かった。5月1日時点の本県人口は111万5849人で、受給対象割合は27%に達する。厚生労働省によると、全国の対象者は2400万人(受給対象割合19%)。全国と比べて8ポイント高く、県民生活の厳しい実態が浮き彫りになった。
とくお
2014/06/25 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

いじめについて 必要ないじめもある。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]