旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中高一貫を廃止せよ。全科目のきちんとした履修をしない学校は、廃止せよ。

<<   作成日時 : 2013/06/20 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 253 / トラックバック 0 / コメント 58

中高一貫の私立高。受験科目に特化。文科省のカリキュラムは無視。この類の受験専門校の出身者がいい大学に入り、いい会社に入り....これでは社会に不公平、不平等が生まれる。

少し前に「教科のすっ飛ばし」が問題になったが、公立校での話だった。私立校は頑なに沈黙し嵐の過ぎるのを待った。「飛ばしはない」と言明した。すぐに立ち消えた。文科省も黙った。

政府は何をしたか?政府の中枢もこの類の受験専門校の出身者が固めている。私立中高一貫が利権や支配構造に組み込まれている。「大都市部で私立中高一貫で親の収入1000万以上」。これがこの国で「上に行く」術である。そんな連中が官僚になる。きちんとした中等教育を受けていない。彼らに国益を考えた行動などできるわけがない。

地方の公立高校で文科省のカリキュラム通り全科目一所懸命勉強しても、効率の良い中高一貫の生徒には敵わない。受験で落とされる。これではいけない。中3で高1の授業をするなど言語道断だ。不公平のある社会は健全に発展しない。中高一貫を廃止せよ。全科目のきちんとした履修をしない学校は、廃止せよ。RKの持論である。情報感謝。

私は、中高一貫校に通っていました。おっしゃる通り、五教科しかやらない、そして、他はやったとしてもいい加減なものでした。中学から五教科のコマ数は多く、中二でほぼ中学の範囲は終わってしまいます。で、中三から高校の教科書を使い始めました。検定教科書だけでなく、独自の教科書を使います。中学でも高校でも使いますが、高校では大学受験に特化した教科書を使っていました。高3の時は、ほとんど予備校のようなものでした。実技強化も、もちろんあります。しかし、やはりコマは少なく、しかもすごくゆるいです。音楽の時間は、クラシックを聴いてるだけで、その間、生徒は勉強しているか寝ているかのどちらかで、クラスメイトにはGLAYの音楽レポートを書くか、テストドラゴンボールのOPを歌うだけで、単位を取った強者たちも存在します。音楽は高校に入ってからは高1の時週一回やっただけです。ほかの実技強化も似たようなものです。高3になってからは、体育以外の実技強化はゼロでした。私立文系の人は、高3になってからは、数学すらありません。理科も、後ろで自習していいというありさまでした。長期休みになると、格安の講習会が始まります。ほとんど予備校です。男ばかりなので、いつも女のことばかり考えている連中ばかりでした。授業中に「SEXがしたい」と叫んでるやつもいました。男子校は、大体こうだと思います。人格を作る大事な時期に、同性しかいないのは、よくないかと。愛知県ではかなり有名な男子校ですが、正直、全くいい思い出はありません。実は私のHNはこれと関係しています。きのこではない。 キノッピオX
2013/06/20 10:44

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 253
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(58件)

内 容 ニックネーム/日時
私の母校時代のことを思い出しました。
中高一貫校とは真逆の教育方針でしたね(^^;
高校2年だったか3年の時だったか、詳しい状況はさっぱり忘れてしまいましたが、「物理学」の先生が異常に厳しいコワい先生でした。

【花より単語】(花より丹後とも言いますw)

(東大・京大を目指すような人に多かったのかもしれませんが)物理の授業中に教科書に隠れて英単語の暗記をしていたり、机の下でコソコソと他の教科の勉強をしている生徒をビシビシ摘発しては廊下に立たせたりしてましたね(^^;
私は何時の時代も【一生バカ】大ボケ人生ですので、物理学だって結構まじめにノート取って勉強しましたよ。
授業内容も興味あったし(^^;
あるときの期末試験でした、当然授業科目全てに試験が課されますので、受験科目にはない文系の私も物理の試験を受けるわけです。
試験後のクラスのみんなの反応は、「物理、異様に難しかったな。あまり出来なかった・・・」でした。
ちょっとうろ覚えですが、その時の物理の平均点が100点満点の27点くらいだったように思います。
私も「物理全然ダメだったな〜」なんて玉砕宣言してたんだけど、その倍くらいの50点台?前後取れたような記憶があります。
物理だけ学年偏差値85?くらいだったかもしれません。
あれから30年近く経過した現在、当時を思い起こしてみれば、周りは物理の試験など捨てていたわけですから特段私が物理学が得意なわけがないのですよ(^^;
百折不撓つとめて止まず
2013/06/20 11:36
にもかかわらず、大ボケの私は「俺って理系に向いてる?」なんて勘違いして(頭に乗ってw)、文系のくせに数学までも頑張っちゃったわけですw
中学、高校と一貫して社会化・歴史(とくに世界史)が大嫌いで苦手科目。今から思えば捏造の歴史など頭に入れたくなかったのか・・・という感じですが。
それでも『国家のために明け暮れ学ぶ』ことを強要された環境下の嫌々ながらの試験勉強だったこともあり、共通一次は思うような点がとれませんでした(^^;
当時社会科として何を選択したのかすら今は記憶がありませんw

「めいだい」といったら岐阜では名古屋大学のことであり、東京に来て「めいだい」が「明大」であることを知った始末。
名古屋大学は1次の結果が悪かったので少々難しい、と担任の柴田先生から言われました。
B'zの誰かさんと同じ大学に合格しましたが(^^;

しかしまあ、その高校時代に物理学的思考回路を多少でも養った可能性があり、人生に多少なりとも役に立っている気がします。
■受験生の方にひとこと■
文系の人も数学や物理学、化学などを疎かにしない方がいいと思います。
偉大な人の多くは、ひょっとして理科系頭脳の持ち主かもしれませんよ(^^;
百折不撓つとめて止まず
2013/06/20 11:36
インターネットや衛星放送など情報メディアの飛躍的進化で、受験テクニック習得環境では以前より大都市と地方都市の格差は縮小しました。旧帝、早慶などの合格者数はまた地方名門高校が復活しつつあります。東京都をはじめ公立地方名門も中高一貫化の基調がみられます。戦前は4修で特に優れた生徒は一年飛ばして旧制高校や専門学校に入学したりしてます。知力、徳力、胆力、高潔な品性、人間育成力世界一の総合教育システムを構築することが日本の急務ですね。
志士
2013/06/20 11:37
先ほどgoogleで不正選挙を検索したら
先生の12.16不正選挙のAmazonの広告がでました。
前からありましたっけ。
バンカーバスターってこれですか。
ちなみにアルタの電光掲示板とかも
いいと思うんですけど。
せぶん
2013/06/20 11:45
自分は共通一次試験最後の世代の人間です。
ふりかえってみると、アノ試験ほど馬鹿馬鹿しいものはないでしたね。しかし、理系の人間でしたが古文(特に平家物語)の勉強は楽しかったですよ。さて、今の高校生、浪人生の学力は自分たちのころにくらべると間違いなく落ちてます。掛け算九九ができないのに大学に進学する、微分方程式ができないのに工学部に、生物学を履修せずに医学部に、数学を勉強せずに経済学部に入学する。これは、はっきり言って断末魔ですよ。したがってこのコメントを見た高校生、浪人生諸氏、勉強しろ。
こだま634号
2013/06/20 11:50
 大学迄一貫校の馬鹿首相は駄目でした。駄目なのに何故か焼き直して使ってます。何で?。
あのねあのね
2013/06/20 12:02
うちの息子は公立の工業高校生です。
優秀なわけではありません。
今頃は定期考査が終わり一息している高校生が多い中、工業系の資格を取るためヒーヒー言いながらも勉強しています。
学校の授業は5教科のほかに工業系の科目プラス実技の科目もきちんとあります。
全部で11科目にもなりけっこう大変です。
世間でいうエリートとは全く違いますが、自分の憧れの職業に就くために工業高校に入学しました。
高校入試の時は「勉強しなくていいの〜」と言っていた私が「休んだら〜」とたまに言っているくらい。目標があるってすごい原動力になるんだなと思います。
工業科の男子校というとやんちゃなイメージがあると思いますが、入学してみると真面目な子も多いです。
正直、中高一貫とのギャップに驚いております
ぴりー
2013/06/20 12:19
スレチで申し訳ございません。
高市早苗自民党政調会長が例の発言を撤回しました。
「原発事故の放射能で死んだ人はいない」これって全く問題のない発言なのに何故か急に撤回しましたね。
平田オリザ発言(「汚染水を海中に流したのはアメリカからの要請」)同様ユダ金からキツイお目玉食らったのかな?
はなかっぱ
2013/06/20 12:19
その通りです。
受験だけに特化した授業でまともな人間が生まれるわけがありません。

私立学校の創立者には日本とは違う思想を持った人が多いのではないかと思います。
自民党清和会の江口一雄に土地をもらい八千代松蔭学園を作った山口久太は昔スポーツ親善大使で北朝鮮を訪問しており、北朝鮮を「地上の楽園」と言ったそうで晩年は総連からお見舞いとして高麗人参エキスを貰ったとか。
なお、当学園は千葉県で一番校則が厳しいです。正に北朝鮮そのものw
ちばから
2013/06/20 12:23
yahooでも不正選挙を検索したら
先生の12.16不正選挙のAmazonの広告がでました。
前からありましたっけ。。。。
せぶん
2013/06/20 12:26
Google,Yahooとともに楽天WEB検索でも
不正選挙を検索したら
先生の12.16不正選挙のAmazonの広告がでました。
えーー、こんなの前からありましたっけ。。。。。
せぶん
2013/06/20 12:39
実に勉強になります。

2013/06/20 12:41
小中高大と自身が通ったはずの成蹊の「成」さえ書けないのが下痢ゾーだ。我々日本庶民は何とこんな底抜けの大馬鹿に支配されているのである。こんな輩が支配者になれるのも、親の七光りと金ゆえだ。もしこれらが無ければ、こいつはマックのアルバイト店員にさえなれないだろう。

何としてでも、こんな「金とコネさえあれば太い面できる」という狂った日本社会を何とかせねばならぬ。
Huge dick
2013/06/20 12:51
RK大阪(西成)講演会のお知らせ 2013年7月6日
http://youtu.be/WfPzvO3qpuQ
pizzapeteharrison
2013/06/20 13:08
文科省のカリキュラム無視では不正卒業になりますね。その上で受験し、合格しても、人生の初期からイカサマをやっていることになりますね。
私が高校受験をした頃、最底辺の公立へも行けない生徒が行く私学校が、今ではそれなりの進学校になっていることが多く、異常を感じざるを得ません。どうやったら偏差値を20以上も上げることが出来るのでしょうね。
日本独立
2013/06/20 13:33
日本の進学熱は韓国と似ています。学歴社会で、偏差値の高い大学に向かってます。しかし一部の人間以外は韓国と同じく、就職難に立ち向かうことになります。日本には公務員以外に終身雇用の安定した職場は消えました。竹中、小泉のせいです。皆忘れているようです。
野次馬
2013/06/20 15:23
投票用紙に火薬なんか決して塗りこんで付着させてはいけません。
カーボンを飛ばそうとレーザーを当てたとたんに、ムサシくんごと発火したら、消火して分解、手作業で開票しなければいけなくなってしまいます。迅速な開票のためにくれぐれもこんなことをしてはいけません。

心情党員kkk
2013/06/20 15:49

私は中高一貫の男子校に高校から入学しました。

それほど大学に行きたいという気持ちもないのに、成績が良かったこともあり、家族の勧めでなんとなく行ってしまいました。自分としては公立で良かったのに。

周りの連中も教師も有名な大学を目指すのが当たり前という雰囲気。カリキュラムもそういうものとして出来上がっている。

おかげで高校に馴染むことができず、不適応で、勉強もできなくなり、人生も人間性も歪んでしまいました。完全に病的な状態でした。

私の人生で最悪の時代です。毎日が地獄でした。

未だに東武東上線に乗ると憂鬱な気分になります。

考えることをやめない
2013/06/20 15:53
グリーンのサッカーブレスレットをしてる
パーな*しんじろうと*石原長男が見れます。
写真を載せて下さい。ますます不正選挙を防止しよう。

ブログ〜ようこそGallery Discovery
です。
ペテン師鳥越の最近の記事にGalleryが。
尚、コメント載せないで大丈夫です。
マイケル緑
2013/06/20 15:56
情報、感謝です!!そ・・・そんな状況なのですか・・・・・・。おそろしい〜!!
そういえば、中高一貫校に進んだ息子の友人、信じられないくらい先の勉強していたそうです〜。だけど息子に「男子校はむさいぞ〜!共学にすればよかった・・・・。」と早くもげんなり発言。そんなところで、効率良い5教科ばかり詰め込まれて・・・どんな風に育つのか・・・。是非とも、廃止していただきたいものですね。

息子は公立中学ですが、部活も盛んで、学校行事の合唱コンも一生懸命。勉強との両立、実際本当に大変です。遊ぶ暇ありません。昨日は音楽の範囲のバッハや短音階も一生懸命勉強していました〜。
家庭科でも結構生活に必要なこと、学んでいます。

なんでこんなに部活やるのかな〜??勉強がおろそかになっちゃうじゃない?と思うこともしばしば・・ですし、5教科以外の教科も結構な範囲と勉強量で、毎日時間が足りないくらい。
でも・・・中高一貫校の実情を教えて頂いて・・つくづく、5教科だけが人間を作り上げるのではないと思いました。

幅の広い人間を育てるために中学での履修があるのですよね。

歴史も、捏造の歴史であっても流れを知らないと、リチャード先生の講演会についていけないので、息子と一緒に勉強し直しています。ところどころ、あ!これこれ、この裏話がいついつの講演会で確かでてきたわ〜!!と、思わず盛り上がったりして・・・。

毎回、講演会を拝見していると、親としてどうあるべきか、人間としてどうあるべきか、先生から学ばせて頂くことがたくさんあります。子育てのブレない姿勢まで、リチャード先生に教えて頂いております〜!!!ありがとうございます!
kon
2013/06/20 16:38
テーマとは違いますが、今日の朝日新聞一面、オバマ大統領は戦略核兵器をまた3分の1削減とありますが、削減した弾頭はまた日本の海底で処分ですか?南海か中南海あたりで?
志士
2013/06/20 16:59
私は、小学校でイジメにあい、なおかつ地元の公立校があまりにも酷過ぎたので、中高一貫の有名女子校行きましたが…。最悪でしたね。ただ、幸いだったのは進学校ではなかったので、普通科でも、苦手な理系をしごかれました(;´д⊂)下手すれば、通常ペースよりゆっくりだったかも…。三学期は教師も生徒も帳尻合わせが大変でしたが(爆)
それから、男女共学の賛否ですが、今のユダ菌主導の教育制度の延長上で論じるのは意味がありません。「江戸しぐさ」を代表する日本古来の文化としての男らしさ、女らしさの教育を学んでから、改めて論じても遅くないと私は思います。女性の男性化→オス化が少子化、亡国の一因ではないでしょうか。
「雌鶏が時を告げれば国が滅びる」と昔のことわざもありますし。
みつば
2013/06/20 17:25

さいきんだけ、
見てみても、

青ダイオード、
エイズ新薬、
IPS細胞、
田中さんと、

徳島大学、
東北大学、
神戸大学、
鹿児島大学など、

いずれも、
地方大学出身者です。

「異才」は、
どこからあらわれるか、

分かったものでは、
ないのです。

そしてまた、
異才こそが、

世界を、
そのさきへと、

導くもので、
あるのなら、

東大京大への、
進学テクニックなど、

モノの数では、
ありません。

やらせておけば、
よいのですよ。

ニコチン
2013/06/20 17:30
スレチすみません。こんなん拾ってきました!
http://www.youtube.com/watch?v=vbAZ_hbY7EU
韓国で日本人がフリーハグする動画です。
僕はこれを観て泣きました。
これを多くの日本人や韓国人に観てもらいたいです。 
コシミズ先生、どうですか?次回の講演会に使ってくれれば幸いです。
いなり寿司握りたい
2013/06/20 18:26
現在の教育もそうですが、「生き方」、「死に方」の
見本を忘れかけている(正確に言うと外国人に誘導されている)
と思います。
日本人(全ての人間)には、「魂」があります。
その中でも「崇高な魂」が大事であり、
本来、日本人が目指すべきものは、そこにあると思います。
過去の日本人には、確実にそれがあったと感じます。
私たちの先祖は、こんなにも「すごいんだ」と
日本人としての「自信」と「誇り」が湧いてくる動画が
ありましたので、ご紹介します。
輿水先生の動画とともに、何度も繰り返し見ています。
<日本人としての誇りと自信が出るおすすめ動画@>
「ナショナルジオグラフィック 武士道と日本刀 #1」
http://www.youtube.com/watch?v=JBNIyCgnG0I
「ナショナルジオグラフィック 武士道と日本刀 #2」
http://www.youtube.com/watch?v=MAN2rsBlA8w
「ナショナルジオグラフィック 武士道と日本刀 #3」
http://www.youtube.com/watch?v=LbDx7fIN5_E
「ナショナルジオグラフィック 武士道と日本刀 #4」
http://www.youtube.com/watch?v=b3QU-BfrLTw
「ナショナルジオグラフィック 武士道と日本刀 #5」
http://www.youtube.com/watch?v=bXKQpUQDk1I
(続く)
福島パパ
2013/06/20 18:59
(続き)
「ナショナルジオグラフィック 武士道と日本刀」
〜動画より一部文字起こし〜
1000年以上もの間、日本の戦を支配したひとつの武器がありました。それは、人間を真二つに切り裂く事が出来る刀、日本刀です。日本刀は新しい武術と崇高な生活様式を生み出しました。また武器として完璧な構造を備え、その美しさから「武士の魂」を象徴するものとなりました。日本刀は世界でただ一つ「魂」を持つ武器である考えられている。
日本刀は武器として完璧な物であり、究極の刀なのです。
繰り返し鍛錬を行って、鉄と鋼を混ぜ合わせ、鋼に含まれる炭素料を均一にしていきます。全て手作業ですがその製法は極めて正確で、どの部分の炭素の含有量も最終的には、0.7%前後になります。「月山(刀匠)」は炭素の濃度を鋼の色で計っています。12回以上折りたたむ事で、厚さ1センチの中に4,000以上の層が出来上がります。この層が地肌と呼ばれる刀の表面に模様を描きだします。層を成す強靭な鋼は、「侍」に相応しい武器へと徐々に姿を変えていきます。重要なのは、鋼に含まれる炭素の量、炭素量が少なすぎると「柔らかい刀」に多すぎれば「もろい刀」になります。製法に関して驚く事があります。おそらく、どんなに優れた職人でも鋼の最適な配合率を明記する事が出来ません。しかし、なぜか良いものを造るのです。そしてそれは、刀の使用法とともに数世紀を経て継承されました。
〜動画一部 文字起こし終了〜
福島パパ
2013/06/20 19:00
そーだね。中高一貫なんて不平等な気がするね。

それとは別に、学問(現在の様な記憶一辺倒ではなく、創造性を重視してほしい。数学で言えば、他人が考えた数式を覚えるのではなく、自身で数式を導き出す様な感じで。)と、道徳(全体が良くなる事で自分も良くなるというような内容で)と、食糧調達(狩猟、農耕等ある意味サバイバル?で、熊を生徒30人の協力で仕留められたら合格とか?まあ冗談ですが)を全員に義務教育で教えて欲しい。人間であるまえに動物であり、喰う事が基本だと考えるからである。

僕の様な、お腹の出たおっさんにならないためにもw

光圀
2013/06/20 19:06
「天下一品」社長、投資めぐり元衆院議員を提訴

京都新聞 6月20日(木)15時9分配信

 公明党の元衆院議員で2005年に政界を引退した京都市伏見区の山名靖英氏から勧誘された投資で不法行為などがあったとして、京都など全国でラーメンチェーン「天下一品」を運営する木村勉社長が、山名氏と同氏の関連会社2社を相手取り、投資金5千万円の返還を求める訴訟を京都地裁に起こしていたことが20日、分かった。
 訴状によると、木村社長は08年から、知り合いだった山名氏に、同氏が役員を務める会社と米国の大学が共同開発するLED(発光ダイオード)の国内の総代理店権利を与えるなどと持ちかけられ、09年8月までに計5千万円を送金した。しかし、投資の根拠資料を示すよう求めても山名氏が応じず、5千万円返還の約束もいまだ果たしていないという。10年には、山名氏側が別の人物と同様の契約を結んでいることが判明した、としている。
 訴状で木村氏は「国会議員の信用と人脈を利用して行った行為で実現不可能な契約だ」と主張している。山名氏側は「来客中」として取材に応じていない。
ウォナビー・カウボーイ
2013/06/20 19:21
「天下一品」社長、投資めぐり元衆院議員を提訴 京都新聞 6月20日(木)15時9分配信

公明党の元衆院議員で2005年に政界を引退した京都市伏見区の山名靖英氏から勧誘された投資で不法行為などがあったとして、京都など全国でラーメンチェーン「天下一品」を運営する木村勉社長が、山名氏と同氏の関連会社2社を相手取り、投資金5千万円の返還を求める訴訟を京都地裁に起こしていたことが20日、分かった。訴状によると、木村社長は08年から、知り合いだった山名氏に、同氏が役員を務める会社と米国の大学が共同開発するLED(発光ダイオード)の国内の総代理店権利を与えるなどと持ちかけられ、09年8月までに計5千万円を送金した。しかし、投資の根拠資料を示すよう求めても山名氏が応じず、5千万円返還の約束もいまだ果たしていないという。10年には、山名氏側が別の人物と同様の契約を結んでいることが判明した、としている。訴状で木村氏は「国会議員の信用と人脈を利用して行った行為で実現不可能な契約だ」と主張している。山名氏側は「来客中」として取材に応じていない。

創価学会…朝鮮人人脈…投資詐欺…共食い…
悪の食物連鎖をみましたね
2013/06/20 19:23
 中高一貫校と漫画ジャングルクロベーのウーラウラウラベッカンコ!、似ている気がします。
 高市早苗は顔がキモいから発言を撤回しても有罪。
あのねあのね
2013/06/20 19:57
うちの息子たちは 最後のゆとりの毒をまぬがれた世代なのかも、、と考えます。

だってー うちの長男くんは、柔道部の主将やらされてたから、勉強のべの字もしてなかったですよ、

で、朝礼のネタにされてしまいました。

○○のように、がんばれ39でも公立校にいけるぞ!と。

センセはなにも知らないで言ってたけど、
長男は退路を絶たれたために死ぬ気で、勉強したんですよ。私がすべりどめの受験料なんて出せないよーって言ったから。

だってお金なかったんだもん。
ハングリー精神こそがモチベーションになるのれす!
ラインクラフト
2013/06/20 20:04
>「大都市部で私立中高一貫で
親の収入1000万以上」。これが
この国で「上に行く」術である。


こういう人間に、手下としての
権力を与え、飼い慣らします。
これこそ、ユダ金が作り出した
システムですね。

言う事を聞いていれば、ユダ金の
おこぼれに与れるけど、逆らえば
失脚させられます。

人より多くの見栄と、お金を
手に入れたいと考えている人間なら、
簡単に罠に掛かるでしょう。

正義感も、勇敢さも、賢さも、
最初から持っていないので結局
ユダ金に逆らえず、ビクビクと
怯えながら、お金だけは持っている。
殆どの売国奴が、このパターンです。
フレデリック
2013/06/20 20:19
創価公明党vs創価系企業w
こんな事やってたら創価系企業から票が集まらないよ公明党さん。
社長、もっともっとゴネろ‼w

「天下一品」社長、投資めぐり元衆院議員を提訴
京都新聞 6月20日 15時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130620-00000014-kyt-l26
無色
2013/06/20 20:45
スレチ失礼します。

よくあるブログランキングの「支持政党」や「支持率」について、皆が下品なコメントで自民安倍を支持しちゃうという、

「自民安倍を神輿に担いでワッショイワッショイ、ブログランキング自爆作戦」

で野蛮で偏ったアンケート結果にするとか、如何で御座いましょうか。



あくまでも、

ひとりごと、

ひとりごと。
ひょっとこ親父
2013/06/20 21:12
スレチですが
【速報】民主と生活が参院選で選挙協力、
トトロ
2013/06/20 21:15
鳥の形の石...www
http://gigazine.jp/img/2013/06/20/billion-pixel-view-of-mars/04.jpg

火星を撮影した10億ピクセルの高解像度画像をNASAが公開
2013年06月20日 20時00分48秒
http://gigazine.net/news/20130620-billion-pixel-view-of-mars/
無色
2013/06/20 21:43
 筑波大学付属駒場高校 男子中高一貫
国立御茶ノ水女子大学
国立なら女子大学
男女同権を定めた憲法14条なんざくそっくらえとばかり
戦後70年近くたっても大日本帝国の伝統を墨守して税金をつぎこむんだから。
にっく
2013/06/20 22:36
コメントを取り上げてくださり、ありがとうございます。いくつか情報を追加します。

私立中学受験も、裏口入学は存在すると思います。明らかに塾に行かないと入れない学校なのに、塾に通っていないという生徒を何人も見ています。そのうちの一人は、全く勉強せずにKOに入学しました。経歴からして、明らかに裏社会の人間です。また、小学校で一度も100点を取っていない学生すらいました。なぜそんな学生が難関な入試を突破できるのか。また、一度も勉強をしていなくて、セックスにはまってる不良(学校名で簡単に女が釣れるらしい。男子校の進学校の生徒には注意。高い確率で陵辱されます。女子校の先生からの評判は最悪)が現役で私立の医学部に入学していました。彼の父は、大病院の院長です。私立医学部は、金さえ積めば誰でも入れます。下位の医学部は、かなり裏口が多いと思います。日本人と思えないほど、目の細い学生を何人か見ています。

卒業後の進路を見ると、あきらかに裏社会に魂を売ったとしか思えないやつが多いです。こういう学校は、大学だけでなく、地元にネットワークを持っていることが多く、就職でも、その学校出身というだけで、二流大学でも、地元ならまともな企業に必ず入れるようです。選挙になると、OBがフル稼働します。自分の会社や組織を動員するとある先生から聞きました。その先生によると、当選率は、非常に高いようです。例外は、OB対決の時くらいだろうか。

それでも、昔は裕福でなくても、息子にまともな教育を受けさせるために無理して通わせる家庭も多かったと記憶しています。なので、裏社会の人間ばかりではなかったです。しかし、最近は、裏社会のエリートでなければ、中高一貫に入るのは難しい、つまり、中高一貫に入れるということは、裏社会の子女の巣窟に子供を投げ込むようなものになりつつある気がします。
キノッピオX
2013/06/20 23:25
iPS細胞は注意が必要ですね。最近のノーベル賞は信用してはいけません。選考委員がほぼ全員ユダ金の配下になってます。
山中iPSはキメラ細胞であり、人間に適用すれば倫理違反です。うかつに大量生産すればモンサントと同じ訴訟の対象にされるでしょう。モンサントはユダ金ですから訴訟をごまかせますが、山中iPSは訴訟でこてんぱんにやられます。731部隊の再来と呼ばれてね。これでまた日本国民から超巨額の損害賠償金をユダ金はむしり取る予定なのでしょう。
つまりほんとうにノーベル賞に値したのはニューヨークで自家肝細胞から幹細胞抽出して肝硬変を治療し成功した日本人なんとかさん(名前忘れたw)のほうです。ユダ金マスゴミがいっせいにバッシングしたのがその証拠w
通りがけ
2013/06/20 23:31
私は、学問とは全く無縁の、恥の多い人生を送ってきましたので、学校について語る資格はありませんが、それでも、ある程度丈夫な体があれば、肉体労働などで何とか生きていくことができると考えています。

小泉進次郎の偏差値42を嗤いますが、若い職人には、偏差値すらつかない人や知的障害の人もいます。

私もそうですが、1秒も勉強したことなく、1回も教科書を開いたことがない人は多いです。

ですから、たとえ関東学院でも、私たちから見れば異次元の雲の上の話です。

それでもみんな仕事はしっかりやっています。

施工寸法などは、論理的にいえば、平方根の解や三角関数を理解していないとできないのですが、尺寸目盛の定規と細い水糸を使って、大きな現場でも、コンマミリ単位の仕上げをしてきます。

私などは、最初から底辺で生きていくつもりでいますので、一般的な学問・学歴とは無縁でも、それに対する葛藤はありません。

しかしながら、こんな底辺労働界でも、面白いもので、天才と変態は、時・ところを選ばず必ず現れてきます。

無学無教養でも、創意工夫してスゴイものをつくっちゃう人は、時々います。

私が好きだった小説に、吉野せいという農民作家が書いた『洟をたらした神』というのと、飯島和一が書いた『始祖鳥記』というのがあります。

洟をたらした神は、極貧農家の幼い子供がオモチャを買ってもらえず、とうとう小刀で木を削って、自分で作ってしまうという話です。

また、始祖鳥記は、江戸時代の表具師(ふすま貼り職人)が、秘かに飛行機(グライダー)をつくり、それで世界に先駆けて大空を飛ぶという話です。

どちらも、学校とか学問とは無縁の話です。

いうならば、本能がものづくりをさせるということだと思います。
コーギー
2013/06/20 23:52
低学歴は妬み僻みにされるのがわかってるから
学歴社会非難しないし
高学歴は自分たちを押し上げてくれた制度は
もちろんはなから非難しない
青色発光ダイオードの中村みたいに
きわだった学歴なかっても偉業成し遂げた人が
たまに非難するだけで学歴社会って暴走してるような気がする
自動車大国日本で最強の自動車開発した
日産の水野さんなんて大学すら出てない
ss
2013/06/21 01:14
>ひょっとこ親父さん
2013/06/20 21:12
なかなか いいアイデアですね。

実際のゲリゾーの支持者にならえばいいのですね。

でも 独立党有志のみなさんは 普段から
書きなれて ないと思うのです、、。

そういう下品で下劣なコメント、、。
私も 何を書いたら いいかな ?と考えました。
ラインクラフト
2013/06/21 01:40
私立高の甲子園出場野球部員も、練習と試合にのみ明け暮れ、勉強なんか出来るワケがない。えっ、なぜ報道されないかって?新聞社主催だから(笑&怒)。シゲオやカズシゲ、君たち本当に立教大入れる学力あったんか?
お伽噺
2013/06/21 02:06
ラインクラフト
2013/06/20 20:04
スマホで書き込んで ぬけのため、意味不明になりました。

がんばれ39wではなく、
がんばれば偏差値39でも公立校に行ける が正しいです。

うちの長男は 小泉鮮次郎以下でしたが
今 立派な大人です。
ラインクラフト
2013/06/21 02:58
学歴と学力とは別です。学歴を得るには中高一貫校が有利ですが、勉強量も多いです。落ちこぼれも出ますが、学力を身に付ける生徒も多い。一方、公立はクラブ活動優先の価値観。日本人の学力低下させたのが日教組と思います。
ちょっと閃いた
2013/06/21 05:55
テストで得点できる受験秀才を作っても、本当の思考力や批判力ある者など作らないようにしているのが日本権力者や悪党らの手口だ魂胆だ。だからこそ「本質的バカ官僚」などが多く生じるのである。彼らが真に優秀なら、日本が今日の状況になるはずない!
Smellly cunt
2013/06/21 08:16
 《日本人の学力低下させたのが日教組と思います。》←根拠無いね。大体日教組の批判したり大会をしつこく妨害していたのは街宣車に乗った似非右翼しかやらなかった。だから日教組が悪いなんてのは頭が悪い人か、頭がイカレた人か、似非右翼しかいなかった。そんな奴らでも、馬鹿だと思われるからおいそれとは口外しなかったね。こんなことを言うのは馬鹿の代名詞だった。ここ数年、自民党の議員で日教組が悪いという奴がいるのは、自民党の議員の質の低下です。その中には安倍の家庭教師も含まれる。
 平均的な学力が低下したかどうかはともかく、学力が低いのは自分の責任、次に親の責任だ。教科書を何回も書き写しすれば嫌でも覚えるね。自分が勉強しないし、親がさせないのが原因だ。親が強制的にでも子供に勉強させないのは、昔に比べて忙しいからという理由が一番多いとはおもう。
 組織率が低い日教組なんか関係ないんだよ。関係ないのにそんなことを言うのは、民主党の票を頂きたいだけだ。平沢は、よく言ってるな、日教組が悪いってさ。
あのねあのね
2013/06/21 08:32

コーギーさんの、

職人技についての、
おはなしに、

社会の、
ゆたかさ、

というモノについて、
考えさせられました。

おそらく、

あらゆる場所に、
異才のひとがいて、

日夜、
精彩を、

放って、
いてくれてこそ、

社会は、
豊かさを、

しめすことが、
かなうのです。

おもえば、

能力、
あっても、

学歴社会に、
組み込まれない、

人がいる、

というのは、
神の配剤ですね。







ニコチン
2013/06/21 08:42
東大出ても馬鹿は馬鹿。最近の東大医学部の若い女医はなぜか不思議ちゃんが多い。勉強は出来ても社会常識が足りないのが結構いる。
目先の利益追求が不祥事の原因
2013/06/21 08:57
うちの子は私立女子中高一貫でしたが通わせて大正解でしたよ。
前向きで頑張る生徒が多くいい影響沢山うけました。
一般入試で大学に行く生徒も多く楽ではありませんよ。
生徒によりけりです。

2013/06/21 09:59
おいらは一般入試で早稲田ですが、現在の学校教育制度そのものに疑問を感じております。
英語偏重、嘘塗れの歴史教科書、不要な科目を強制的に詰め込み、必要な科目が必修でない。
どんだけ頭が悪いとこんな制度を作ってしまうのかと思います。
分析屋
2013/06/21 10:31
全国の小中高等専門学校および大学へ『1216不正選挙』本の販促広告ファックスをコンビニから送信しましょうW

新刊広告一括送信用FAX原稿
作ってみましたhttp://image55.bannch.com/bs/M302/bbs/787532/img/0262130162.odt

デジカメ写真(コンビニ送信用)http://image15.bannch.com/bs/M302b/bbs/787532/img/0262130183.JPG
通りがけ
2013/06/21 11:37
>東大出ても馬鹿は馬鹿。

これですねW
http://www.youtube.com/watch?v=kkerYeYZ-ds
通りがけ
2013/06/21 11:43
これにも東大卒がいっぱい菅直人の共犯で出演してますねW

菅直人の正体
http://www.youtube.com/watch?v=4yaI54sZmT8
通りがけ
2013/06/21 12:07
先日の講演内容ではないけれど、ほんと「大学生何やってんの!」と言いたくなる記事。

《ネット選挙、若者の出番 青森の学生団体が啓発活動》
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130619t25010.htm

夏の参院選青森選挙区(改選数1)で 、青森県内の学生団体「選挙へGO!」 が投票率アップに向けた啓発活動に取り組んでいる。
(中略)
13日夜は、代表の福田貴宏さん(2 1)ら青森中央学院大3〜4年の3人が 青森市内の立候補予定者の事務所へ撮影に出向いた。
(中略)
福田さんは「ネットに接する機会の多い若い世代に、これまで以上に情報発信できる。投票を通じて自分たちの意思を政治に反映できるよう、今後の活動に力を入れたい」と話した。
※河北新報 2013年06月19日水曜日


こんな無意味な、しかもゴロツキの思惑通りのことをしてるんじゃあない!
>「投票を通じて自分たちの意思を政治に反映できるよう」だって?
じゃあまずは、この前の選挙が本当に国民の「意思を反映」してたかどうかを確認するために、皆さんが“本当は”どこに投票してたかを調べてみなさいな!(“本当の”投票率も調べてみよう!)
そして、選管へ不正選挙の問い合わせや大手マスゴミへ不正世論調査の問い合わせをして追及しなさいな!
または青森なんだから、密かに福島原発から抜き取られて保管中であろう大量の燃料棒を探しに六ヶ所村に行って来いや!(おっと、これはさすがに無理難題でしたね……笑)
酢味噌
2013/06/21 12:18
間違えましたwこっちに東大卒低脳勢ぞろいw

「東京電力 原発賛美歌」 byでんこ
http://www.youtube.com/watch?v=-15FJM9yKZU
通りがけ
2013/06/21 12:22
>2013/06/20 23:52
コーギー さん が書かれたように、
学門、レッテルが意味を持つのは
本当に狭い心の世界ですね。

職人さんは、計算尺等無くとも
水準器が無くとも、
地道に身につけた技で鉛直、水平
複合曲線を罫書きますよね。
ついでに大手ゼネコンの
スカした躯体設計の歪みを
フォローしたり、
夏、冬、雨、風の様な環境の変化で
物がどう伸び縮みするか、
歪むかまで頭に入っている。
良い師弟関係のある工務店さんの
棟梁が、飯を食いながら
弟子に説教しているのを見るにつけ
技の伝承もさることながら
仕事の所作の至る所に、
細やかな気配りを欠かさない姿勢
その心構えを身につける事が
大事なんだと思います。
大企業にいると
90年代に入ってから急速に
そう言った「心」が抜け落ちて
亡骸になって来ているのを感じます。

ろくな腕も無いのに
「そんなんじゃダメだろ!」と
当たり散らしていたら、
辞めちまえ!とばかりに、
あちこち無意味に飛ばされました。
企業ってのはヒドいもんです。
さすがに
しぶとく辞めないので
諦めたようですがw。
ポンにだ
2013/06/22 22:46

昔から今現在まで、ずーっとゴロツキとその手下に支配され続けている日本であるから、教育がイビツな形に成るのは致し方無い事なのかもしれません。

日本が独立したあかつきには、
子供は社会全体で育てるという観点に立ち、子供本人が(そして親も)のびのびと暮らす事が出来て、
今の様に正体のよくわからないストレスやプレッシャーに苦しんだりする事の無い社会にするべきだと思います。

母うさぎ
2013/06/25 02:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

中高一貫を廃止せよ。全科目のきちんとした履修をしない学校は、廃止せよ。 dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる