旧richardkoshimizu's blog

アクセスカウンタ

help RSS 炭水化物ダイエットについて

<<   作成日時 : 2014/05/24 09:58   >>

ナイス ブログ気持玉 325 / トラックバック 0 / コメント 40

炭水化物ダイエットについて

別に「炭水化物ダイエット」が万能だとは思っていません。

それに日本で普通に生活していれば、炭水化物摂取を完全にやめることなどほぼ不可能です。街中でなにか食べようと思えば、ほぼ100%、炭水化物が多かれ少なかれ含まれています。

私の言っている「炭水化物ダイエット」とは、今まで毎日必ず一食は麺類を食べていたのは止める....といった話です。コーヒーには砂糖を入れるし、揚げ物の衣は炭水化物です。炭水化物はそこそこ摂っていることになります。(精製した砂糖が身体によくないという話は分かっていますので、反応しないでください。w)

万人に効果のある「療法」など存在しないと思っています。ひとそれぞれ、体質や体調に応じて「適切な食餌療法」があると考えます。

血糖値が高い人が、炭水化物の摂取を抑える。血糖値の低い人は炭水化物を大目に取るよう心掛ける。同じ人間でも、真逆の食生活がその人の健康に資すると考えます。

「なになにはやめた方がいい!」といった一律的な言説に少し違和感を感じます。

自分に合った健康法は自分にしか合わない。よって、いろいろと「効果」を実感できる「ゆるやかな」炭水化物ダイエットが自分には、現状では、適合しているのではないかと思っています。でも、いつまで続けるかはわかりません。病気になって薬を服用しても病気が治れば止めるのと同じ理屈です。

以上、ちょっと気になったので。折角、炭水化物ダイエットについてご意見をいただいたのに、反映しなくてすいません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 325
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時


人それぞれ、天命に基づいた体型というものがあると思います。

もしも仮に恵比寿・大黒天さんが炭水化物ダイエットしてスリムになったら・・・と思うと笑えます(^^)

「食べ過ぎはいけない」
「必要以上には食べない」
「ストレスを感じない程度に食事を減らす」
「本当に食べたいと思うものを適量食べる」
・・・

こんな感じでいいのではないでしょうか?

私はお米大好きですし、炭水化物ダイエットには興味ありません。
少々太っているのかもしれないですが、自分の体型や体調に不満を感じることはありません(^^)

心素直にして、美味しく好きに食べてよく笑う、こんな感じで十分健康です。

宮沢賢治先生の【雨ニモマケズ】でいいのではないでしょうか?
日本人なのですから適量の米を食べましょうよ(^^)

百折不撓つとめて止まず
2014/05/24 10:06
私は55歳ですが、高校時代のズボンがはけますのでダイエットには縁がありません。
ですが、炭水化物制限しています。
理由は”グリコーゲンスパイク”
『食後、急激に上昇した血糖値が血管にダメージを与える』などといわれてますが、よくわかりません。
ですが、主食としての米・麺類をやめてから食後が”楽”です。
昼食後の睡魔が襲ってくるのも無くなりましたし、”食ったぞー”というどーんとくる重い感じも無くなりました。数時間後の強い空腹感も無くなりました。
ただし全く食べないことはありません。主食として常食しませんが、あくまで酒肴品としていただきます
。肉・魚も普通に食べますが、納豆やみそ、ヨーグルトと生野菜をおいしくいただいています。
土田舎なのでタラの芽や小豆菜・ウドんも天ぷらなど、食欲旺盛の毎日ですが全く太る気配もなく、体も軽く、目覚めもすっきり!
ぎいち
2014/05/24 10:20
自宅からです。

先生のおっしゃること良く理解できます。
私の知り合いに炭水化物ダイエット(ほぼ完璧に)をした人が居るのですが,ダイエットを始めてから,みるみる体重が落ちたそうで,元々肥満気味だったのが一気8キロほどの減量に成功したそうです。
しかし,リンゴ一つ食べただけで2キロ近く体重が増えリバウンドの大きさに驚いたと言う話しを聞きました。
何事もほどほどが大切と言う事ですね。

私も年始めから,ご飯の量を少しずつ減らして居ます。
急激な減量にはなりませんが,1月に300グラム程度の減量は続いています。
千由利
2014/05/24 10:22
人類が農業を始めて穀物を大量に生産出来るようになってから、人類の寿命が縮んだのではないか、と言う説が有りますが、私も同じように考えていました。
これまでコメや麦に頼り過ぎていたのではないかと考えています。
日本人は米を食い過ぎ、というのが最近口癖になってまして、糖尿病患者さんでコントロールの悪い人には、ご飯を子供用の茶碗で半分くらいにすることを勧めています。頑張っている方は確実に数値が良くなっていますが、健常者も減らす事で生活習慣病を減らすことが出来るのではないかと思います。
尤も、糖尿病の方々のようなスーパー制限までは必要ないかな、とも思いますが。
はらへった
2014/05/24 10:27
 「極端と極端」しか提示しない、「YESかNOか」という選択肢を迫るやり方が嫌いです。
 日本人的でない、相手を追いつめるユダヤ的交渉術です。
 
 私たちの体は、私たちの先祖が食べてきたものに馴染んでいますから、突然極端な食事制限をはじめても体が戸惑うばかりです。
 知人で、50歳を過ぎて急に「ベジタリアンになる!」と宣言して、極端な食事制限を始めた途端、病気になって死んでしまった方がいらっしゃいました。
 本当に、劇的に痩せ衰えて亡くなってしまいました。

 とても残念なことでした。
「極端」と「極端」を提示して、
「どちらかを選べ!」というやり方自体に反対します。
 自民党と共産党、どちらも嫌です。
穂咲青二才
2014/05/24 10:37
最近、私めも炭水化物ダイエットしてますが、ちょっとよく調べたら、体質的に合わない事に気が付きました!まず血糖値は低いので炭水化物をぬくには適さないし、食物の糖質を抜くと体が糖分補給を求め、より甘い物を欲する様になり、コレは悪循環と気が付きました!やはりTVや雑誌等に騙されてはいけませんね〜!添加物など摂らず健康管理したいです〜ねー^o^
ひー
2014/05/24 10:37
それこそ池田先生の言われているOリングテストで調べてみるとよいのではないでしょうか?
イエモンマジック
2014/05/24 10:41
釈迦に説法と言う事かも
しれませんね。
やめるべきとまでは書いていませんが

やむを得ず、というような
ナイーブな話なので
話の腰を折ってしまったのかも
しれません。

全くと言う訳ではなく
減じているだけだから
さして取り上げる事でも無いとは
思いつつ、
体幹をほぐしてリンパを流して
代謝を上げる事が、
食事と並行して
大事な生理だと思っています。
そこに
突っ込み過ぎたかもしれません。
ポンにだ
2014/05/24 10:51
甘い物と油物を控えればだいぶ違うと思います
 ダイエットしすぎると、免疫低下、骨の老化を早めます。  気にしすぎると何も口に出来なくなります。  
まめたのまま
2014/05/24 10:51
その通りです。
私の知り合いの中でも、炭水化物を断ち肉はどんどん食べる「炭水化物ダイエット」を実践してる人と、肉はあまり食べないようにしご飯はいっぱい食べるという健康法を実践してる人がいます。
そしてどちらの人も、それまで色々な方法を試した上で、今のダイエット法や健康法が自分に合ってるようだ、と感じて決めたそうです。
ちなみに、お互い試してみたものの中には、一方の健康法も含まれていたそうです。
ですので、やはり人それぞれです。
前に書かせていただいた事がありますが、私自身も朝食抜き健康法を長年実践しているのです。
しかし、逆にそれを実践したら体調を崩した人の話も聞きましたので、やはり人それぞれなのだと思います。

蛇足ですが、将来、ユダ金が崩壊し現在のグロテスクな医療が見直された後は、医師は以上のような様々な健康法の中から患者の身体に合ったものを選んであげる、という事を行なうようになるのかも?と夢想しています。
酢味噌
2014/05/24 11:07
糖質断食とでも言えば、宜しいんですかね。断食道場てのもあるようですが。大体現代人先進国民は、総じて食い過ぎ、体動かなさすぎなんすよ!!逸そ、週一1日だけ断食したり、勉めて体動かずように心掛けるべきですな。
処で断食と言えば、ユダ米ポチ政府は、若者子供達向けにネット断食を勧めるつもりのようです。何でも来年度から「ネット接続禁止合宿」を殺らせようとか。
(´・ω・`)リチャード・コシミズ&独立党民が余程恐いようです。
ARZAL
2014/05/24 11:37
<ダイエットはなかなか奥が深い問題です>

一般的には「糖質を抑える」や「便秘をしない」といった方法がポピュラーですが、何キロ痩せたいのか、個人の希望と体調によって様々な処方が存在するようです。基本的に炭水化物は糖質の分類になりますけど。
スネークマンセー
2014/05/24 11:41
先生、本当にごめんなさいm(_ _)m講演会のセリフだけで、うっかり判断してしまいました。余計なことをして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
みつば
2014/05/24 11:42
『これもしてはいけない。あれもしてはいけない。』などと、無闇やたらと制限したりするのは、その中には極度の我慢も入りますので、逆にストレスが高まり病気の元にもなります。

人間は、体質や環境がそれぞれ異なりますので、状況に応じて、行動をする事が大事になります。
練馬からです
2014/05/24 11:43
無人機グローバルフォーク、三沢基地へ配備。

(2014年5月24日auニュースより)

キチガイ米軍、とうとう無人機で絨毯爆撃でも始める気でしょうか。
やりたいでしょうね。

今日は朝からヘリと小型飛行機の音が騒音です。
どこのヘリか飛行機かは、忙しいので確認してませんが、また飛騨や長野県中部人工地震の支度でしょうかと、しっかり勘ぐってます。
こちらは長野県松本地域今のところ快晴です。
あしたあたりから天気が崩れるようですから、何かやるんでしょうね。




ホームパイ
2014/05/24 11:48
さすが先生です。
何事も中庸が一番ですね。
ばね指
2014/05/24 11:49
拍手♪
8888888888888
五輪の書
2014/05/24 11:56
個々の運動量、消費カロリーとのバランスもあるでしょうか?
動かない人と忙しく動く人とでは違いますしね。

因みにコーヒーは好きで、1日に最低でも3倍は…。(減らしたい願望は山々)
コーヒーはアメリカン。(コジャレてなくて、ただ薄くしてるだけ)
お砂糖もミルクも必須です。(コーヒーだけだと飲んだ気がしないのと、何故か胃痛になる変な体質)
止められない止まらないコーヒーと甘いもの〜です。フゥ。


ピーチパイ
2014/05/24 11:57
 エスキモーなんかは炭水化物ダイエットなんじゃないだろうか。あとは芋が採れない小さな島の人とか。
あのねあのね
2014/05/24 12:50
大将皆様、お疲れ様です!スレチ失礼します!ついに湯田菌だめりか!WTOにまで裏工作!かなり崖っぷちであります!WTO「中国の自動車関税は不当」 米が勝訴
 米通商代表部(USTR)は23日、中国が米国製の自動車にかけている関税が不当だとして世界貿易機関(WTO)に訴えていた問題で、WTOが米国の主張を認めたと発表した。http://www.news-ex.jp/a/story/news/business/KTT201405240386.html
もう一つスレチ失礼します!日本や世界でさらに、人工地震などを起こしやすくするために、湯田菌だめりかが導入させた可能性大ですね!プーチンさん!日本の警備よろしくお願いします!米無人機グローバルホーク飛来 三沢基地拠点に情報収集
 米軍の無人偵察機グローバルホーク(GH)が24日午前6時5分、在日米空軍三沢基地(青森県三沢市)に飛来した。日本で初めての米軍無人機の展開となる。グアムのアンダーセン基地に配備されている2機が10月まで、三沢基地を拠点に日本周辺の情報収集活動にあたる。http://www.news-ex.jp/a/story/news/national/KTT201405240389.html
では失礼します!
JOTXーTV
2014/05/24 13:01
すみません。ダイエットをしたことがありません。
John McClane
2014/05/24 14:10
炭水化物ダイエットをかなり厳格にされていると思ったので心配したのですが、そうではないということを知って安心しました。
tokumei
2014/05/24 14:34
リチャード先生の健康に関する動画はどれも面白いので、また是非近いうちに健康をテーマとした講演をお願いします。
リチャードさんが本能で感じた「これはヤバい」とか「これはいい」みたいな直感力を元にした理論がかなりいいです。
もっと聞きたい
2014/05/24 14:53
>炭水化物はそこそこ摂っていることになります。

極端な制限になっていないご様子でしたので安心しました〜。

なにせ、RKせんせーのブログを毎日見るのが私の趣味であり、生きがいの一つになってるんで。

>万人に効果のある「療法」など存在しないと思っています。

との事なので、私もマネしようと思ってた所なので、参考にさせていただきます。
光圀
2014/05/24 15:26
ダイエット=食餌療法。大将、さすが英語の達者な方です。
マスゴミが、ダイエット=フィットネス で使うのがイラついてたまりませんっ。
田舎暮らし
2014/05/24 16:52
安心しました^^
講演会中継を観ていた時にリチャードさんが「炭水化物を食べるのを減らしている」と言っていたのを聞いて、てっきり世に言う脱炭水化物ダイエットをしているのかと勘違いしていました。

食に関して誰にでも共通に言えることは「大食は良くない」でしょうか。腹八分目と言いますがこれは実は江戸時代の言葉のようで、現代語に翻訳すれば腹五〜六分目ぐらいになるようでした。
実際に食べ過ぎると眠れなくなり宵っ張りになり、少食にすると早起きになるのを実感しています。
これは常に食べ過ぎている人は鈍感になっていて効き目が無いようですけど、、。
y
2014/05/24 17:27
炭水化物の摂取量はダイエットの重要なポイントですが、質も重要だと思います。特に精白した炭水化物の摂り過ぎは危険だと思います。米でも麦でも、昔は今のように完全に精白しておらず、胚芽などが一割ほど残っていたことでミネラルの摂取や血糖値を調整できていたわけです。香川県は朝から晩までうどんを食べる県で有名で、成人病がダントツに多い地域です。

カロリーという基準がありますが、そうれはもう古い考えだと思います。食品はGI値で選ぶべきだと。この基準でいくと、砂糖はさほど危険な食品ではありません。うどん、ソーメン、パスタが最もヤバイ食品です。緑黄色野菜がいいと思っていたら大間違いで、人参や南京も高GI値食品です。

血糖値の上昇スピードが、なぜ肥満と関係があるのかというと、急激に上昇した血糖値はそれをヘッジするために大量のインスリンが必要になることはご存知かと思います。その大量のインスリンにより、今度は急激な低血糖が起こり、そういった食習慣を繰返すうちに、食欲が止まらなくなるというホルモン異常が起こります。炭水化物が好きな人が肥る原因がここにあります。

だからといって、白米を玄米などに換える必要はありません。繊維質豊富な野菜と一緒に食べればいいんです。但し、食べ方にコツがあって、野菜や果物を真っ先に食べることで血糖値の急上昇を抑えられます。また、精白した炭水化物と安物の油脂(リノール酸)の取り合わせで殺傷率はグンとアップします。揚げ物は控えめに、ポテトチップスは食べない方がいいです。

炭水化物を極端に制限することは鬱病気味の人にはよくないかもしれません。炭水化物はセロトニンの原料だからです。
コレステロールは善玉
2014/05/24 17:34
普通の食事を、腹八分目ですね。それと小まめに立ち働くことです。
一番のダイエットです。
ホームパイ
2014/05/24 17:36
オレは腹一杯たべないときがすまなくて酒も大好き。コメも大好き!でも幸い太らないのはタイ料理を三日に一回食べてるからかなあ。スパイシーでヘルシー、船瀬先生によると生のスパイスには抗癌作用もあるとか。
キースムーン
2014/05/24 19:10
私は麺類が好きです。嗜好もありますし炭水化物を完全に絶つのは無理でしょう。むしろ全く食べない事によるストレスの弊害もありそうです。ただ食べ過ぎないように適度を心掛ける事ですね。
なま
2014/05/24 20:27
スレチ??オバマの浮気キスシーンは合成ですか?私は見るだけで食欲失せます。
http://www.silverdoctors.com/glenn-greenwald-on-the-2016-elections-theyll-probably-have-a-gay-person-after-hillary/
bj
2014/05/24 21:48

食事は楽しく、
おいしく食べるのが一番。

自分の「元気」を大事にするために
食べるものに関して、
いろいろ工夫してみるのもまた楽し…
ですね。

母うさぎ
2014/05/24 21:48
厚労省と悪徳医者とマスゴミがグルになって、ダイエットだのメタボだのと自分の金儲けのためにのたまわっていますが、まず肥満の原因を断つには、マクドやコンビニ弁当などの食い物もどきを断つことにあるかと思いますが…。
 食い物もどき食べながらマスゴミが言ってるダイエット法やることを、マッチポンプと言うのです。
been
2014/05/24 22:35
簡単に食べられるものは、避けたいですね。 コンビニ食、大手の牛丼屋、ランチパック。
深夜のタイ料理なんてのは、全く逆で精神衛生上も優れた食品ですね。
船橋からの参加者
2014/05/25 02:04
輿水先生、おはよう御座います。
医の分野に於いても、古今東西、それぞれに得意分野があるようですが、我々門外漢にはなかなか詳細がわかりません。ましてや、個々人の症状については、言わずもがなでしょうか。往時の朝青竜サーカー事件の真相や精神疾患に有効な経絡療法、更には近々の、放射能コワイコワイ病や小保方女史問題等も一般理解度は残念ながら低いようでし、腸管内や呼吸器管内は”身近な環境問題”との意識も希薄かもしれません。
「腹八分目」とか「体はウソ付かない」とか「病気が食わせる」とか老人達はよく言っていた記憶があます。三角寛著:「味噌大学」や「漬物大学」を読むと、いかに日本古来の叡智が、なんらの検証もなく、いつの間に”ネジ曲がってしまった”のかと、愕然とします。三角寛氏はその著の中で「手指切断のこと」や「栄養とは長生きのこと」等々を記しております。また、いま話題の「美味しんぼ」でも、水上勉著:「土を喰う日々」や「精進百選」を絶賛している箇所がありますし、あまたの料理研究家も「座右の書」としている方も多いようであります。
ところで、梶浦逸外著:「精進料理の極意」P166に次のような記述があります。(原文を一部引用します)「・・・植物性蛋白に椎茸菌が培養されると、動物性蛋白に変化して、その蛋白は、動物性蛋白より数倍強力なものになるものだから・・・云々」と。net検索しても、なかなかヒットしません。どなたかご教授の程よろしくお願い致します。
kd
2014/05/25 05:10
51歳になりますが、食べ物に気を使った事はありません、体型は20代のままです、コンビニで売っている弁当類は食べた事はないです、ダイエットなる言葉を作って広げたのはユダ金とマスゴミです、外見ばかり気にしていると中身が疎かになります、そうなればユダ金とマスゴミの思う壷、世の風潮はまず疑い流されないのが賢い生き方です。
雷神
2014/05/25 08:11
炭水化物の中でも、血糖値を急上昇させる単糖類系の飴やジュース、ケーキやアイス等々のいわゆる甘いものは登山やスポーツの最中などの特殊な環境下でない限りあまり摂らないほうが健康にいいと思います。たまにはいいでしょうが。

 常日頃からそれら甘いものや脂っこいものを相当量摂取している場合は、体(脳)がそれらを求めているわけで、糖分依存症や脂質分依存症のようなものです。

 覚醒剤や煙草、アルコールほど依存性は高くはないものの、態様としては依存症であると言うこともできます。

 ごはんやパスタ等々の血糖値をゆるやかに上昇させる複合炭水化物は、お菓子などの単糖類系よりも栄養価が高く、同じカロリー量なら断然健康的です。血糖値を急上昇させる単糖類系は、またすぐにお腹がすくわけで、しかし複合炭水化物なら腹持ちが格段にいいです。
 
 結局のところ炭水化物も量は当然ですが、質がさらに大切だと思います。食べるということは多かれ少なかれ体に毒物を取り入れるわけで、本来は小食が健康の秘訣だと思います。
(続く)
ドラゴンナイト
2014/05/26 01:42
(続き)

 私もお酒は相当量飲みますが、その時は炭水化物などの摂取を控える場合が多いです。また、一日平均5時間ほど筋力トレーニングや武道などの運動をしているので、多少飲んで食べても健康的でいられていると思います。
 
 私は子供の頃は病弱で、風邪は引くし、喘息や花粉症なども罹患していました。トレーニングをするようになってから、それらの症状は全て消え、風邪も引かなくなりました。

 体内になるべく毒物を取り入れないようにするのも大事ですが、取り入れた毒物を排出する作用、中和する作用もさらに大切だと思います。
 
 それには筋肉をつけ運動をすることが極めて重要だと思います。筋肉をつければ基礎代謝が向上し、消費カロリーが上昇します。摂取カロリーと消費カロリーで体重が決定し、健康の度合いも相関していきます。
 
 筋トレやその他の運動はいつでもどこでも出来るものです。人間(動物)は生まれた時から量と質に差はあるものの、筋トレをしているものです。

 私はジムにもいきますが、それ以外でもお風呂でチューブやダンベル運動をし、自転車に乗っているときもダンベル運動をし、お酒飲んでいるときもグリッパーを握ったり、チューブ運動をしたりします。

 筋力トレーニングやその他の運動は工夫次第で忙しかろうが、場所がなかろうが、いつでもどこでも行えます。そして健康になれます。
ドラゴンナイト
2014/05/26 01:47

> 筋力トレーニングやその他の運動は工夫次第で忙しかろうが、場所がなかろうが、いつでもどこでも行えます。
>そして健康になれます。

船瀬俊介さんは、最大筋力の80%の力で一日たったの5秒グっと筋肉に力を入れるだけで筋力が維持向上させられるとおっしゃっています。

人間の歯の半分以上が臼歯であることからわかるように、人間は本来は菜食主義の食生活に向いており、動物性の肉は一切食べるべきでない・・・という点には賛同できません(^^;
前歯や犬歯は肉食生活の名残なのですから、食生活の1割が肉であってもいいのではないかと思っております。

食べ過ぎないように腹八分腹六分におさえて、自分の好きなように食べ、とにかくよく笑うことが免疫細胞を増やし、健康によいと思います(^^)


全ての人間の体内には、健康な人であっても癌細胞が存在するのが当たり前

  ↑
このことを知るだけでも医者・薬によって殺されないように健康に生きるきっかけになると思います(^^)

船瀬さんの数ある動画の中でも必見かと思われますので、ご覧になった方も多いかと思いますがご紹介します(^^)

「巨大医療利権を斬る」船瀬俊介

https://www.youtube.com/watch?v=2zwLwP7fvik&list=FL8xC_IG1UOmMuwVA9iReuXw&index=7
百折不撓つとめて止まず
2014/05/27 07:45
今朝の新聞に出ています。ベビースターがファンドに乗っ取られました。名前もカーライルラーメンにするのでしょうか?袋の絵柄はエマニュエル坊やに中国帽を被せ?輸出開拓とか言ってますが、フードスタンプでは農産物そのものとしか交換出来ないので、米国民の半数の貧困層はラーメンは買えません。小麦を買って臼で引いて粉にして更に・・・ってしてる間に夜になってしまいます。TPPで米国産の危ない小麦を日本に買わせる魂胆でしょう。
よゐこも麺抜きダイエット
2014/05/29 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

サイト内ウェブ検索

炭水化物ダイエットについて dokudaminoheya's blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]